• ベストアンサー

新聞のように、2桁の数字をタテに表示するには

お世話になります。 イラストレーターで「地域だより」のようなものを作成しています。 レイアウトは通常の新聞のような形で作りたいと思っています。 長方形で文字入力枠を取り、ブロックでリンクしています。 文字組方向は「タテ」です。 質問なのですが、 日付などで2ケタの数字を、文字組タテで1文字分のスペースに入れるには どのような方法で行うのが一番適切でしょうか。 これまで色々と試したのですが、 半角数字だと文字幅は丁度良いのですがヨコ方向を向いてしまうし、 数字のところだけ別のオブジェクトとして、大きさ・位置を調節してはめ込むのもしっくり来ません。 うまい方法があるのでは、と模索しているのですが。。 どなたか良い方法をご存知の方教えてください。 イラストレーター9.0です。宜しくお願いします。m(u_u)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

文字設定のオプションに文字方向というプルダウンがあるので 数字部分を選択した状態でその「縦中横」をクリック

simone86
質問者

お礼

即回答ありがとうございました。できました!!!!!! シアワセです。(*´艸`*) 教えて頂いて、ありがとうございました。