• ベストアンサー

アドビ・イラストレーターの操作について質問!

今、「イラストレーター」で冊子のレイアウトを組んでいます。縦書きのレイアウトなのですが、2桁の半角アラビア数字を縦に入力する際は、どうやってやるのでしょうか? 例えば普通に「12」と、半角で入力すると、数字だけ傾いてしまいますよね?全角で入れると、「1」「2」と、それぞれ独立してしまいます。 「クオーク・エクスプレス」なら、半角数字を流し込んでも、後から「comand+shift+G」で文字回転できるのですが「イラストレーター」の場合、どのツールを使えば良いのか解りません。 急いでいます!どうか、教えて下さいませ! ちなみに、バージョン8,0です。

• kuroco
  • お礼率93% (160/171)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バージョン、OSが違いますが参考になると思いますので… WinのVer10、体験版での方法です。 文字設定ダイアログで右上の三角をクリックすると出てくるメニューで 「多国語言語オプションを表示」させ、「文字の方向」を「縦中横」にすることで可能です。

kuroco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼します。 初歩的な質問にもかかわらず、答えて下さってありがとう。お蔭様ですぐ覚えて仕事も楽になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

MacでもWinでも同じです。 該当部分を選択して「文字設定」の「他国語オプション」から「文字の方向」 を「縦中横」にします。

kuroco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼します。 初歩的な質問にもかかわらず、答えて下さってありがとう。お蔭様ですぐ覚えて仕事も楽になりました。