• 締切済み

Accessで縦書きの場合の数字の表示

住所の宛名を縦書きで表示したいのですが、半角数字を全角に変換すると、二桁以上の数字とハイフンがおかしくなることを発見しました。 二桁以上の数字を縦並びでなく"123"のように横で表示、ハイフンは"|"のように表示し縦書きでもおかしくならないようにすることはACCESSではできるのでしょうか。

• akl
  • お礼率60% (12/20)

みんなの回答

• gadd3
回答No.3

僕が思ってたのは以下のようなかたちなんですが・・・、 南 1 2 3 番 地 でもこういう風でもダメということなんですよね? う~ん・・・ それだとどうやればいいんでしょうか・・・・? 僕にはちょっとわからないです。すみません。 Wordみたいにそうなる機能はAccessには付いてなかったと 思いますので、レポートのフォーマット時なんかで テキストをいじることになるかと思いますが・・・ 住所の日本語部分と数値部分を切り分けて、それぞれの テキストボックスの長さが可変長に動的に変化するような コードを書けばあるいはできるかもしれないです。 ただその場合、文字数(テキストボックスの長さ)によって テキストボックスの左上の位置も可変としなければならないので かなりややこしそうですね・・・ う~ん・・・ 簡単にできる方法はないのでしょうかね? お役に立てずすみません。

akl
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 たぶん、アクセスではできないだろうと思うのです。

• gadd3
回答No.2

> 二桁以上の数字は半角で横並び、あとは縦並び、としたいのです。 あれれ? こちらでは2桁以上の数字は全角で全て縦ならびになりますけど・・・ 半角は2桁以上の数字は横並びです・・・ 何かバージョンとかが違うせいでそうなってしまうんでしょうかね?それとも僕が意味を取り違えてるのかな・・・?

akl
質問者

補足

私が言いたかったのは、二桁以上の数字は全角で縦並びになるのは、不自然ですよね?読みにくいし。だから1桁だと問題ないのですが、二桁以上だと半角でさらに向きは横でねてしまうのでなくて、縦方向にしたい、ということです。 南 123 番 地 みたいに、たてがきで並んでほしいのです。

• gadd3
回答No.1

基本的に、住所の数字や記号は全角でないと縦書きに ならないので、VBAなどで、住所を全て全角文字に変換 してみてはどうでしょうか? そのほかの手としては、はがきウィザードの「縦書き」でやったり、 「漢数字を使う」みたいな設定にしてみたりして、住所 部分だけ縦書きにして、あとは用紙の大きさだけ変更する などしてみるのもいいかもしれません。 僕はいつもこの手で縦書きにしてます。 ちなみに当方のテストだとハイフンは全角、半角に関係 なく、だめなものはダメでした。 「マイナス」と「ハイフン」で違うのでしょうかね? 数字は全角にすればいけました。 (テキストボックスの縦書きプロパティは「はい」です。)

akl
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 strConv関数を使って、半角を全角に変換するという作業はOKなのですが、全角にすると縦書きでは二桁以上の数字が縦並びになる、というのが気に入りません。 できたら、二桁以上の数字は半角で横並び、あとは縦並び、としたいのです。手書きで縦書きするときのように。やっぱりこれは無理なことか、悩んでいるところです。