• ベストアンサー

初心者です、文字列を中心に配置したい

名刺サイズの枠を長方形で作って、その中心に文字列(名前)を配置したいのですが、 長方形は動かしたくありません。 どちらも選択してから 「水平方向中央に整列」「垂直方向中央に整列」とすると 長方形も動いてしまいますよね。 長方形を固定したまま文字列を中央に配置する方法を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hase-gawa
回答No.2

Illustratorだとかってに判断して。 整列パレットでキーオブジェクトを設定するには 選択した複数のオブジェクトのうちの一つを[選択ツール]でクリックすると、 そのオブジェクトを基準に整列を行うことができます。 この場合は長方形と文字列を選択した後に、再度長方形をクリックしてから、 「水平方向中央に整列」「垂直方向中央に整列」を実行すればいいです。

brandnew_h
質問者

お礼

できました!! 簡単そうなのにどうしてもできないので悶々としてました… 説明不足にもかかわらず、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

使用しているソフト名とバージョンを補足してください。 ソフト名も不明と言う場合は、試行錯誤してくださいとしか回答できません。 ソフトによって操作方法が異なりますので、現状ではベストな回答は無理です。 それでも、とりあえず回答 文字の前にスペースを挿入して中央に文字列が来るようにしては如何でしょう。 

brandnew_h
質問者

補足

すみませんうっかりしていました! Illustrator CSです。