• ベストアンサー

赤ちゃんのシャックリについて・・・

先日出産をしたものですがここ最近母乳を飲ませた数分後しゃっくりが出るのですが。お腹の中にいたときもしゃっくりをしてたのですがよく赤ちゃんはシャックリなどするのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41360
noname#41360
回答No.7

食道や胃が動いて横隔膜が刺激されたり、おむつが濡れて腰が冷えたりするとよくしゃっくりがでるそうです。 ほっておいても勝手に止まるので大丈夫ですが、泣きやまなかったり何時間も続くようなら相談しにきてくださいと、小児科で言われました。 うちの息子は4ヶ月くらいまでしょっちゅうしゃっくりでした。 はじめは心配で、おむつを替えたり、抱っこして背中を優しくトントンしたりしているうちに、いつの間にか寝てるか止まってるかというカンジでした。 「ちっちゃいのにいっちょまえだねー」と夫に言われてから、心配よりも可愛いなーと思えるようになりました。 あと、うちの祖母からきいた方法で、もうあまりしゃっくりしないので実際には試してないのですが、 おでこのペコペコのところを、あったかい息でハーって暖めると止まるそうです。

その他の回答 (8)

  • saki1023
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.9

5ヶ月の息子がいるのですが、うちも同じです! お腹の中でも一日に3回くらいしていたのですが、今も授乳の後によくしています。ゲップで刺激になっているのかなって、私は思ってました。後、おしっこした時にもしゃっくりが出るかな? 苦しそうだけど、しゃっくりの声?ってかわいいですよね。

  • hcaep
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.8

こんばんわ もうすぐ3歳になる娘がいます。 赤ちゃんって、ホントによく、しゃっくりしますよね!私自身、しゃっくりが出るとツライので、出産後に助産婦さんに聞いたのですが、赤ちゃんは大人の様にはしんどいと思ってないし、(赤ちゃんに聞いたのか?!と思いましたが・・・)自然に少なくなっていくから、しゃっくりしだしても、止めようとしたりしないで、そのままにしておく様に・・と言われました(><) もう少し大きくなって、たくさん声を出して笑うようになっても、しゃっくりするんですよ~!!うちの子も大笑いした後は、必ずしゃっくりしています!子供の身体ってたくさん不思議があって、心配になりがちですよね(><) ちなみに、犬も子犬の時はよくしゃっくりすします!!犬も大きくなるにつれてしなくなります!同じ命なんだなぁ~と思わせる一場面でした(^^)

回答No.6

2歳3ケ月の子がいます。 うちの子も産まれてから何度もしゃっくりしてます。未だに・・・。 ちなみに、しゃっくりがでてる時って『おしっこ』をしてる時が多いみたいなんです(知人に聞いた話ですが) うちの子は割と当たってましたよ~(^_^;)  なぜかは解りませんが・・・。

回答No.5

3歳と1歳半のオヤジです。 ふたりとも乳幼児の頃はしゃっくりしてました。 特に心配ないとばあちゃんから聞いていたのでかわいそうでしたが そのままにして収まるのを待ちました。 びっくりさせるわけにもいかずそのまま遊んでやってましたよ。 おなかの中でしゃっくりですか。男には想像もつきません(笑)

回答No.4

はじめまして。こんにちは。 しゃっくりめちゃくちゃしますよ~。 なにか口にふくませてあげるたとえばおっぱいをくにち含ませるとなおりますよ。お腹のなかにいるときかららしくうまれてからもあまりにもするので(^^;)病院で教えてもらいました。

  • pa-yamame
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

こんにちは。 しゃっくりですが、本当によくしますよね! うちでは「しゃっくりの歌」と呼んでる位です! 問題ないと思いますよ。 うちもお腹に居た時と同じだねと懐かしんでます。 げっぷをさせないとする、縦抱きにすると治まりやすいなど聞いた事があります。 授乳後にせっかく寝たのにしゃっくりで起きてしまう事があるので寝かせたい時は授乳後に念入りにげっぷをさせています。

回答No.2

母乳を飲ませた後ゲップをしますよね? ゲップが横隔膜を刺激してしゃっくりが 出るのかもしれませんよ。

  • delick
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.1

1才2ヶ月になる娘も いまだによくしゃっくりしてます。 一日中「ヒクッ  ヒクッ」って言ってるような気がします(笑)。 妊娠中も、ご質問者様のお子様と同じように おなかの中で頻繁にしてましたし。 一度、検診の時に保健師の方に聞いてみたんですが 「全く問題なし!!赤ちゃんはみんなそんなものです!」 と太鼓判を押されました。 本人もケロッとして遊んでるし、 あまりお気になさらなくてもいいのではないでしょうか? ご参考になれば幸いです♪

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのしゃっくり

    私には生後2か月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんが毎日しゃっくりをします。多いときは1日2回、数分続きます。赤ちゃんもしんどいらしく、しゃっくりをしながら泣いてしまいます。以前呼吸を上手にできるように体が適応しているだけだから大丈夫と言われました。でもこんなに続くもんなんでしょうか?だってもう2か月なのに。心配で仕方ありません。回答をお待ちしています。

  • しゃっくり

    現在臨月の妊婦です。 お腹の子がしゃっくりみたいな動きをします。 ピクン・・ピクン・・ピクン・・って一定の弱い動きです。 5分ぐらいで治まるんですが、1日に5~6回ぐらいはしていると思います。 すごく心配です。 しゃっくりみたいな動きを感じるようになったのは8ヶ月ぐらいからです。 病院の先生は平気って言うけど、何が起こっているのか見たわけじゃないし、何だか苦しそうでこの動きが始まるとすごい嫌なんです。 うちの姉は「私は妊娠中そういう事はなかった」と言っていました。 もしこれがしゃっくりなんだとしたら、子供によってお腹の中でしゃっくりをしない子もいるという事でしょうか? どなたか同じような経験されて、無事に出産されて、今も子供が元気という方いらっしゃいませんか?

  • 胎児のしゃっくりについて

    現在妊娠34週です。 7ヶ月頃からよくしゃっくりをする子で、日に日にしゃっくりが強くなってきています。 先生には「肺呼吸の練習をしているんです。元気な証拠です。」と言われ喜んでいます。 9ヶ月に入るまではお腹の中でクルクル回っているらしく、お腹のあちこちでしゃっくりを感じていたのですが ここ最近はしゃっくりのときはおへその左下あたりのみが脈うっています。 先週エコーをしてもらったときはおへその右下辺りに足があるといわれキックを感じるのは今も右下です。 ・・という事はおへその左下には一体赤ちゃんのどの部分があるのでしょうか? しゃっくりって大人みたいに肩がヒックヒックしているのでしょうか? でも左下が肩だと頭はどこなんだろう・・・と全く想像できません。 ちなみに逆子ではないそうです。 とても気になっているのでどなたか教えてください。 ちなみに今もかれこれ5分以上しゃっくりを頑張っています^^;

  • お腹の中の赤ちゃんがしゃっくり?

    現在妊娠30週です。 お腹の赤ちゃんについて不思議に思う事があるのですが、 最近毎日の様に、同じ間隔で「ドクドク」と振動がありそれが何分間か続くんです。 一瞬心臓の音と思いましたが、そんな訳はないですよね。。。 しゃっくりでもしているのでしょうか?

  • 現在妊娠36週 お腹の赤ちゃんの「しゃっくり」について・・・

    現在妊娠36週目です。最近一日に何度も何度もお腹の赤ちゃんが「しゃっくり」をしているのを感じます。「しゃっくり」は肺呼吸の練習をしていると聞いたことがありますが、あまりにも頻繁なもので少し心配です。(2~3時間おきにしているように感じます。)このように頻繁でも大丈夫でしょうか?

  • あかちゃんのしゃっくり

    産まれて1週間のあかちゃんなんですが、授乳の後、たまにしゃっくりをしばらくしてるのですが、させっぱなしで問題ないですかね?それとも何か止める方法はあるんですか?

  • シャックリがすぐ出る

    2歳1ヶ月の女の子です。 赤ちゃんってよくシャックリしますよね? うちの子はもう2歳になるのに今だに 少し笑うだけでシャックリがでてしばらく止まりません。 喜ばそうとしても、シャックリがでてかわいそうです。 これは普通なのでしょうか?

  • しゃっくり

    しゃっくりが止まりません。 月に1回ぐらいの頻度でしゃっくりがでます。 朝にしゃっくりをすると、昼も、夜もしゃっくりをします。一回にしゃっくりがでる時間はだいたい10分から20分です。 最近はもっと細かくて一日に5回ほどしゃっくりがでます。しかも月に一回だったのが、数回など頻度が増しています。 横隔膜の痙攣だってわかりますが、これって異状だったりしますよね? どうしたらしゃっくりが出なくなるとかアドバイスください。

  • 赤ちゃんについてアドバイス下さい。

     私は2週間前に出産したばかりの新米ママです。 母乳の練習が帝王切開だった為、ちょっと遅れてしまい、お腹の傷がまだまだ痛いのもあり、だっこがとても下手みたいです。  だっこをすると子供がとても窮屈そうで、ずり落ちて来たり、なんだか他の人(親や主人)とは違って、なんだかとても変な姿勢みたいです。  おまけに、お乳をあげる姿勢もいまいち定まらないので、偶然良い体勢に当たれば、子供はおっぱいを吸いますが、体勢が悪いと嫌がって体をそらせます。  なんだかとても母親として悲しいです。  こういうのをマタニティブルーと言うんでしょうか?  それから、赤ちゃんはミルクを飲むたびに、しゃっくりをしますが、なかなか止まりません。  なんだか可哀想で、私のせいかしら?といつも思ってしまいます。  しゃっくりを止める良い方法もあったら教えて下さい。 お願いします。

  • 笑うと必ずしゃっくりがでます。

    3ヶ月半になる赤ちゃんがいます。 最近あやすと笑ってくれるのですが、笑った後、必ずと言っていいほど、しゃっくりがでます。 毎回毎回なので変な感じがしてなりません。 どこか悪いのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう