• ベストアンサー

赤ちゃんのシャックリについて・・・

先日出産をしたものですがここ最近母乳を飲ませた数分後しゃっくりが出るのですが。お腹の中にいたときもしゃっくりをしてたのですがよく赤ちゃんはシャックリなどするのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41360
noname#41360
回答No.7

食道や胃が動いて横隔膜が刺激されたり、おむつが濡れて腰が冷えたりするとよくしゃっくりがでるそうです。 ほっておいても勝手に止まるので大丈夫ですが、泣きやまなかったり何時間も続くようなら相談しにきてくださいと、小児科で言われました。 うちの息子は4ヶ月くらいまでしょっちゅうしゃっくりでした。 はじめは心配で、おむつを替えたり、抱っこして背中を優しくトントンしたりしているうちに、いつの間にか寝てるか止まってるかというカンジでした。 「ちっちゃいのにいっちょまえだねー」と夫に言われてから、心配よりも可愛いなーと思えるようになりました。 あと、うちの祖母からきいた方法で、もうあまりしゃっくりしないので実際には試してないのですが、 おでこのペコペコのところを、あったかい息でハーって暖めると止まるそうです。

その他の回答 (8)

• saki1023
回答No.9

5ヶ月の息子がいるのですが、うちも同じです! お腹の中でも一日に3回くらいしていたのですが、今も授乳の後によくしています。ゲップで刺激になっているのかなって、私は思ってました。後、おしっこした時にもしゃっくりが出るかな? 苦しそうだけど、しゃっくりの声?ってかわいいですよね。

• hcaep
回答No.8

こんばんわ もうすぐ3歳になる娘がいます。 赤ちゃんって、ホントによく、しゃっくりしますよね!私自身、しゃっくりが出るとツライので、出産後に助産婦さんに聞いたのですが、赤ちゃんは大人の様にはしんどいと思ってないし、(赤ちゃんに聞いたのか?!と思いましたが・・・)自然に少なくなっていくから、しゃっくりしだしても、止めようとしたりしないで、そのままにしておく様に・・と言われました(><) もう少し大きくなって、たくさん声を出して笑うようになっても、しゃっくりするんですよ~!!うちの子も大笑いした後は、必ずしゃっくりしています!子供の身体ってたくさん不思議があって、心配になりがちですよね(><) ちなみに、犬も子犬の時はよくしゃっくりすします!!犬も大きくなるにつれてしなくなります!同じ命なんだなぁ~と思わせる一場面でした(^^)

回答No.6

2歳3ケ月の子がいます。 うちの子も産まれてから何度もしゃっくりしてます。未だに・・・。 ちなみに、しゃっくりがでてる時って『おしっこ』をしてる時が多いみたいなんです(知人に聞いた話ですが) うちの子は割と当たってましたよ~(^_^;)  なぜかは解りませんが・・・。

回答No.5

3歳と1歳半のオヤジです。 ふたりとも乳幼児の頃はしゃっくりしてました。 特に心配ないとばあちゃんから聞いていたのでかわいそうでしたが そのままにして収まるのを待ちました。 びっくりさせるわけにもいかずそのまま遊んでやってましたよ。 おなかの中でしゃっくりですか。男には想像もつきません(笑)

回答No.4

はじめまして。こんにちは。 しゃっくりめちゃくちゃしますよ~。 なにか口にふくませてあげるたとえばおっぱいをくにち含ませるとなおりますよ。お腹のなかにいるときかららしくうまれてからもあまりにもするので(^^;)病院で教えてもらいました。

• pa-yamame
回答No.3

こんにちは。 しゃっくりですが、本当によくしますよね! うちでは「しゃっくりの歌」と呼んでる位です! 問題ないと思いますよ。 うちもお腹に居た時と同じだねと懐かしんでます。 げっぷをさせないとする、縦抱きにすると治まりやすいなど聞いた事があります。 授乳後にせっかく寝たのにしゃっくりで起きてしまう事があるので寝かせたい時は授乳後に念入りにげっぷをさせています。

回答No.2

母乳を飲ませた後ゲップをしますよね? ゲップが横隔膜を刺激してしゃっくりが 出るのかもしれませんよ。

• delick
回答No.1

1才2ヶ月になる娘も いまだによくしゃっくりしてます。 一日中「ヒクッ  ヒクッ」って言ってるような気がします(笑)。 妊娠中も、ご質問者様のお子様と同じように おなかの中で頻繁にしてましたし。 一度、検診の時に保健師の方に聞いてみたんですが 「全く問題なし!!赤ちゃんはみんなそんなものです!」 と太鼓判を押されました。 本人もケロッとして遊んでるし、 あまりお気になさらなくてもいいのではないでしょうか? ご参考になれば幸いです♪