• ベストアンサー

赤ちゃんのしゃっくり

私には生後2か月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんが毎日しゃっくりをします。多いときは1日2回、数分続きます。赤ちゃんもしんどいらしく、しゃっくりをしながら泣いてしまいます。以前呼吸を上手にできるように体が適応しているだけだから大丈夫と言われました。でもこんなに続くもんなんでしょうか?だってもう2か月なのに。心配で仕方ありません。回答をお待ちしています。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数44

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

10ヶ月の娘も、今でも頻繁にしゃっくりしてますよ! 大人が思うほど、しゃっくりは赤ちゃんにとって苦しいものではないそうです。そんなに心配しなくても大丈夫です。一日2回くらいなら、むしろ少ない方かもしれませんね。 根拠はよくわからないのですが、母や祖母が、しゃっくりをしていたらおむつがぬれているから変えてあげると治るよといっていました。実際何度かそれでしゃっくりが止まりましたよ。 あとは、何か飲ませることと、しゃっくりは大角膜の痙攣なので、うつぶせにしてあげるとしばらくするととまりますよ。 わたしも、当時はしゃっくりがしんぱいでかわいそうで、本などで調べたりしたものです。まだいろいろ心配なことも多い時期ですが、ゆったりとした気持ちでがんばってくださいね♪

19740122
質問者

お礼

おむつをかえる、何か飲ませる、うつぶせにするといいのですね?今度やってみます。アドバイスをありがとう!

その他の回答 (6)

  • tatu-ya
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.7

現在わが子は3ヶ月ですが気がつけばしゃっくりをしています。本にも書いてあったし産院でも聞きましたがあかちゃんはしゃっくりしてても全然きつくないそうです。だから心配しないで、って言われました。実はうちの子もしゃっくりがあまりにひどくてこのままじゃ死んじゃう!って思って救急病院に行った位です。今になっては超恥ずかしいですが・・・。 もうすこーし月齢が進むと今度はしゃっくりしながら笑うようになりますよ。大丈夫です。

19740122
質問者

お礼

そうなのかあ。しゃっくりが苦しくて泣いているのかと思ったのだけど、実は別のことで泣いていたのかな?あんまり気にせず様子を見ます。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.6

産院の母親学級で「赤ちゃんはよくしゃっくりするけれど、しゃっくりで死ぬことはないから気にしないで」と言われました。 確かに生まれてみたら、よくしゃっくりしました。2ヶ月くらいなんてまだまだ。 しゃっくりしてない時間の方が少ないんじゃないかと思う日もありました。 苦しくて泣いているようだったら、気分転換を図ってみては? うちの子は外に出すと止まる場合が多かったように思います。 (下の子はしゃっくりはあんまりしませんが、外に出すと必ずくしゃみします。それぞれですね。)

19740122
質問者

お礼

今度外に出してみます。アドバイスありがとう!

回答No.5

 こんばんは。私の娘(6ヶ月)も同じころよくしゃっくりしてました。10分ぐらい続くときもありましたね。看護婦さんに聞いたのですが、この時期の赤ちゃんはよくしゃっくりするみたいですので、あまり神経質に考えなくてもいいですよ。  これは義母から聞いた方法ですが、白湯を哺乳瓶で少し飲ませると止まります!即効性があります。私もまさかと思いましたけど、やってみたら、結構すぐおさまりました。私の子だけ効くのかもしれませんが、どうしても気になったら試してみてくださいね。

19740122
質問者

お礼

同時期に産まれた赤ちゃんのなかで、うちの子だけがしゃっくりしていたので心配だったのですけど、結構しゃっくりする子が多いみたいですね。安心しました。今度白湯を飲ませてみますね。

回答No.4

うちも、お腹の中にいたときから生まれてしばらく1日に何回もしゃっくりしていて心配しました。 看護士さんにも聞いてみたところ、大人だってしゃっくりって何で出るのかあまり分からないけど、そんなに心配じゃないでしょ?と言われ、なるほど~そうだよな~・・・って変に納得し、気分が楽になりました(笑) 今(4ヶ月)でも不快で怒りながら泣いていることはありますが、自然に止まるので、最近は気にならなくなりました。

19740122
質問者

お礼

私もお腹の中にいた時からなんです。痙攣かと思い、心配した時期もあったなあ。気楽に考えますね、ありがとう。

回答No.2

ウチの下の子(9ヶ月)も今でもしょっちゅうです。 一日二回以上です。 気になりませんっ。 まだ2ヶ月ですと、消化管が未熟なので授乳後しゃっくりで吐くことがあるかもしれませんが、授乳後はしばらく上体を起こしておいてあげれば、問題ないと思います。 うちの上の子どもも、小さい時にしゃっくりしていました。 何か飲ませればすぐに止まりますが、どうせまた再開するので、、、と2人目のしゃつくりは放置です。 2人とも妊娠中から、おなかの中でしょっちゅうしゃっくりしていました。 気になるのであれば、何か飲ませれば止まりますよ!! 母乳でもミルクでも、白湯でも、、 私は気になりませんが、、、(笑)

19740122
質問者

お礼

そんなにしゃっくりがでるんだあ。安心しました。おおらかに育ててらっしゃるんですね。私は神経質かな?赤ちゃんに神経質が伝わると良くないといいますよね。

回答No.1

寒い季節に、室温が大人でも寒いと思った時や外に一緒に出たときに、しゃっくりをしていたので、重ね着や厚着をさせると止まりました。ただし、子供は体温高いので、着せすぎ、顔が赤くなったりしたときには、熱過ぎの可能性もありますので、気をつけてみてください。

19740122
質問者

お礼

うちは室温をいつも20度にしているので、うちの子のしゃっくりの原因は寒さではないと思います。でも教えてくれてありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • しゃっくりが止まらない場合の対処方法

    生後1ヶ月の子どもなのですが、毎日頻繁にしゃっくりをします。 ほうっておけば、自然と収まるのですが苦しそうです。 知り合いに聞いたら「授乳後、ゲップをさせないでいるとしゃっくりが出やすい」と聞きましたが、真偽のほどは定かではありません。 しゃっくりを100回続けてすると死んでしまう(迷信だと思いますが)という話もありますのであまり体には良い物ではないと思い心配しています。みなさまはどのようにしゃっくりが出たときに対処・止めていらっしゃるのか教えてください。

  • しゃっくり

    生後4か月の赤ちゃんなのですが、最近声を出して笑うことが増えました。そのときに必ず、しゃっくりが始まります。以前、しゃくりの病気があると聞きました。これも病気なのでしょうか。インフルエンザなど流行ってるのであまり病院につれて行きたくなくて、まず、どなたか教えてくださるかたいたらお願いします(>_<)

  • 新生児のしゃっくりについて・・・

    生後14日目なのですが、ミルクを飲んだあとよくしゃっくりをするのですが、どうなのでしょうか?大人でもしゃっくりが続くと結構疲れますよね、水を飲ませるととまることが多いのですが、いつものことなので少し心配になりまして・・・ それと、ものすごく暴れん坊でなんだかもうすぐ寝返りをうちそうな感じなのですが、いつもおきてるときには手足をばたばたさせています、こんなもんなのでしょうか? またいくつも質問して申し訳ないのですが、赤ちゃんの症状を相談できるサイトや 心配なことが質問できるサイトがあれば教えてください

  • シャックリの出し方

    変な質問なのは承知ですがよろしくお願いします。 もうすぐ生後3ヶ月になる娘が居るのですが、赤ちゃんは横隔膜がまだ充分に発達していないためシャックリを良く出します。 苦しいのではないかな。といつも可哀相になってしまいます。 旦那も、1週間に1度くらいはシャックリをしています。 聞くと「全然苦しくないんよ。」とは言いますがいまいちシャックリがどんな感じか分かりません。 …と言うのも、あたし自身物心ついてからシャックリが出た記憶が無いのです。 いろいろ調べてみましたが、シャックリの止め方は有ってもシャックリの出し方は見つけることが出来ませんでした。 変な質問ですがよろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんのしゃっくりとくしゃみ。多いですか?

    2ヵ月半になる子どもがいます。 うちの子は毎日、1回30分程度のしゃっくりを1日1回~2回します。 くしゃみは「くしょん、くしょん」と2回続くくしゃみを1日5回ぐらいします。 これって、多いですか? 8割方は、こういう個性なのね~、本人には悪いけど、しゃっくりもくしゃみもカワイイ♪と問題ないと思っているのですが、もしかして、この私ののんきな性格で何か見逃してる?とチラっと思ったりしまして。 みなさんのお子さんはどうですか?

  • 現在妊娠36週 お腹の赤ちゃんの「しゃっくり」について・・・

    現在妊娠36週目です。最近一日に何度も何度もお腹の赤ちゃんが「しゃっくり」をしているのを感じます。「しゃっくり」は肺呼吸の練習をしていると聞いたことがありますが、あまりにも頻繁なもので少し心配です。(2~3時間おきにしているように感じます。)このように頻繁でも大丈夫でしょうか?

  • 胎児のシャックリ

    妊娠5ヶ月目ごろからピクッピクッという胎動を感じ始めました。最近それが赤ちゃんのシャックリだと知りました。現在8ヶ月目ですが、多いときで一日3回・30分以上止まりません。これって異常ですか?

  • 胎児のしゃっくりについて

    現在妊娠34週です。 7ヶ月頃からよくしゃっくりをする子で、日に日にしゃっくりが強くなってきています。 先生には「肺呼吸の練習をしているんです。元気な証拠です。」と言われ喜んでいます。 9ヶ月に入るまではお腹の中でクルクル回っているらしく、お腹のあちこちでしゃっくりを感じていたのですが ここ最近はしゃっくりのときはおへその左下あたりのみが脈うっています。 先週エコーをしてもらったときはおへその右下辺りに足があるといわれキックを感じるのは今も右下です。 ・・という事はおへその左下には一体赤ちゃんのどの部分があるのでしょうか? しゃっくりって大人みたいに肩がヒックヒックしているのでしょうか? でも左下が肩だと頭はどこなんだろう・・・と全く想像できません。 ちなみに逆子ではないそうです。 とても気になっているのでどなたか教えてください。 ちなみに今もかれこれ5分以上しゃっくりを頑張っています^^;

  • しゃっくり

    現在臨月の妊婦です。 お腹の子がしゃっくりみたいな動きをします。 ピクン・・ピクン・・ピクン・・って一定の弱い動きです。 5分ぐらいで治まるんですが、1日に5~6回ぐらいはしていると思います。 すごく心配です。 しゃっくりみたいな動きを感じるようになったのは8ヶ月ぐらいからです。 病院の先生は平気って言うけど、何が起こっているのか見たわけじゃないし、何だか苦しそうでこの動きが始まるとすごい嫌なんです。 うちの姉は「私は妊娠中そういう事はなかった」と言っていました。 もしこれがしゃっくりなんだとしたら、子供によってお腹の中でしゃっくりをしない子もいるという事でしょうか? どなたか同じような経験されて、無事に出産されて、今も子供が元気という方いらっしゃいませんか?

  • うさぎさんの成長としゃっくり・ため息について

    いつもうさぎ関係の質問でお世話になってます。 また同じ方たちにご回答いただけることになるかも しれませんが、ぜひぜひよろしくお願いします。 うちの子(ネザー・おそらくオス・生後約3ヶ月)は しゃっくり(おそらくなのですが。動物病院で動画を 見てもらったところ、多分しゃっくりじゃないかと…) をほぼ毎日します。これって異常なのでしょうか? だとしたら、どんな病気が考えられるでしょうか? おとなしくしてても、突然始まり、10回程度で 終わるときもあれば、1分くらい続くときもあり、 速さもそのときにより異なります。ひぃっと聞こえるときも あります。人間もしゃっくりをしますが、動物がしゃっくりを するとしたらどんな時でしょうか?みなさんのうちのウサギちゃんは いかがでしょう? あと、うさぎってため息つきますか?うちの子はたまに ため息ついてるような気がします。それはため息ではなく 違うものなのでしょうか?みなさんのうさぎちゃんは いかがですか? あと、スタンピング(いわゆる足ダンといわれるやつ)や 鼻をブゥブゥ鳴らす行為は生後どれくらいから始まるもの なのでしょうか? いろいろ聞いて申し訳ありませんが、動物病院で聞いても わからないことが多いので、実際にうさぎさんを飼っている方に 聞いた方がわかると思い…どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう