• ベストアンサー

赤ちゃんのしゃっくり

私には生後2か月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんが毎日しゃっくりをします。多いときは1日2回、数分続きます。赤ちゃんもしんどいらしく、しゃっくりをしながら泣いてしまいます。以前呼吸を上手にできるように体が適応しているだけだから大丈夫と言われました。でもこんなに続くもんなんでしょうか?だってもう2か月なのに。心配で仕方ありません。回答をお待ちしています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

10ヶ月の娘も、今でも頻繁にしゃっくりしてますよ! 大人が思うほど、しゃっくりは赤ちゃんにとって苦しいものではないそうです。そんなに心配しなくても大丈夫です。一日2回くらいなら、むしろ少ない方かもしれませんね。 根拠はよくわからないのですが、母や祖母が、しゃっくりをしていたらおむつがぬれているから変えてあげると治るよといっていました。実際何度かそれでしゃっくりが止まりましたよ。 あとは、何か飲ませることと、しゃっくりは大角膜の痙攣なので、うつぶせにしてあげるとしばらくするととまりますよ。 わたしも、当時はしゃっくりがしんぱいでかわいそうで、本などで調べたりしたものです。まだいろいろ心配なことも多い時期ですが、ゆったりとした気持ちでがんばってくださいね♪

19740122
質問者

お礼

おむつをかえる、何か飲ませる、うつぶせにするといいのですね?今度やってみます。アドバイスをありがとう!

その他の回答 (6)

• tatu-ya
回答No.7

現在わが子は3ヶ月ですが気がつけばしゃっくりをしています。本にも書いてあったし産院でも聞きましたがあかちゃんはしゃっくりしてても全然きつくないそうです。だから心配しないで、って言われました。実はうちの子もしゃっくりがあまりにひどくてこのままじゃ死んじゃう!って思って救急病院に行った位です。今になっては超恥ずかしいですが・・・。 もうすこーし月齢が進むと今度はしゃっくりしながら笑うようになりますよ。大丈夫です。

19740122
質問者

お礼

そうなのかあ。しゃっくりが苦しくて泣いているのかと思ったのだけど、実は別のことで泣いていたのかな?あんまり気にせず様子を見ます。

• pideon
回答No.6

産院の母親学級で「赤ちゃんはよくしゃっくりするけれど、しゃっくりで死ぬことはないから気にしないで」と言われました。 確かに生まれてみたら、よくしゃっくりしました。2ヶ月くらいなんてまだまだ。 しゃっくりしてない時間の方が少ないんじゃないかと思う日もありました。 苦しくて泣いているようだったら、気分転換を図ってみては? うちの子は外に出すと止まる場合が多かったように思います。 (下の子はしゃっくりはあんまりしませんが、外に出すと必ずくしゃみします。それぞれですね。)

19740122
質問者

お礼

今度外に出してみます。アドバイスありがとう!

回答No.5

こんばんは。私の娘(6ヶ月)も同じころよくしゃっくりしてました。10分ぐらい続くときもありましたね。看護婦さんに聞いたのですが、この時期の赤ちゃんはよくしゃっくりするみたいですので、あまり神経質に考えなくてもいいですよ。  これは義母から聞いた方法ですが、白湯を哺乳瓶で少し飲ませると止まります!即効性があります。私もまさかと思いましたけど、やってみたら、結構すぐおさまりました。私の子だけ効くのかもしれませんが、どうしても気になったら試してみてくださいね。

19740122
質問者

お礼

同時期に産まれた赤ちゃんのなかで、うちの子だけがしゃっくりしていたので心配だったのですけど、結構しゃっくりする子が多いみたいですね。安心しました。今度白湯を飲ませてみますね。

回答No.4

うちも、お腹の中にいたときから生まれてしばらく1日に何回もしゃっくりしていて心配しました。 看護士さんにも聞いてみたところ、大人だってしゃっくりって何で出るのかあまり分からないけど、そんなに心配じゃないでしょ?と言われ、なるほど~そうだよな~・・・って変に納得し、気分が楽になりました(笑) 今(4ヶ月)でも不快で怒りながら泣いていることはありますが、自然に止まるので、最近は気にならなくなりました。

19740122
質問者

お礼

私もお腹の中にいた時からなんです。痙攣かと思い、心配した時期もあったなあ。気楽に考えますね、ありがとう。

回答No.2

ウチの下の子(9ヶ月)も今でもしょっちゅうです。 一日二回以上です。 気になりませんっ。 まだ2ヶ月ですと、消化管が未熟なので授乳後しゃっくりで吐くことがあるかもしれませんが、授乳後はしばらく上体を起こしておいてあげれば、問題ないと思います。 うちの上の子どもも、小さい時にしゃっくりしていました。 何か飲ませればすぐに止まりますが、どうせまた再開するので、、、と2人目のしゃつくりは放置です。 2人とも妊娠中から、おなかの中でしょっちゅうしゃっくりしていました。 気になるのであれば、何か飲ませれば止まりますよ!! 母乳でもミルクでも、白湯でも、、 私は気になりませんが、、、(笑)

19740122
質問者

お礼

そんなにしゃっくりがでるんだあ。安心しました。おおらかに育ててらっしゃるんですね。私は神経質かな?赤ちゃんに神経質が伝わると良くないといいますよね。

回答No.1

寒い季節に、室温が大人でも寒いと思った時や外に一緒に出たときに、しゃっくりをしていたので、重ね着や厚着をさせると止まりました。ただし、子供は体温高いので、着せすぎ、顔が赤くなったりしたときには、熱過ぎの可能性もありますので、気をつけてみてください。

19740122
質問者

お礼

うちは室温をいつも20度にしているので、うちの子のしゃっくりの原因は寒さではないと思います。でも教えてくれてありがとうございます。参考にします。