• 締切済み

空手衣について

息子が空手を習い始めます。 先生の販売(といっても代わりにに買いに行ってくれるだけですが)よりも安いネットで購入しました。 今日届いたのですが 空手衣って 着る前に洗濯して柔らかくとかしたほうがいいんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

• adyuf
  • お礼率50% (5/10)

みんなの回答

noname#33478
noname#33478
回答No.3

はじめまして。私も実際大学で空手道部に所属しております。 道着には形用、組手用、兼用といった種類があります。もし柔らかいのがよろしければ組手用か兼用が柔らかいですよ。特にいきなり洗う必要はありません。 http://www.nebulas.com/tokyoshureidointernational/←よろしければ参考にしてみて下さい。

• Macsas
回答No.2

息子さんがいくつなのかわかりませんが、特殊なフルコンタクトの空手でなく、松濤館流や和銅流などの基本・型・組手の3つを主に行う空手の場合は柔らかな道着は不向きです。突きや蹴りが決った瞬間に「パン」と音がするのが望ましいでしょう。型の試合や演武会などではこの音が非常にアピールとなります。(実際、技がきれいにきまらないと音は出ませんが…) そういう意味合いからも、空手着は糊の効いたような感じのものが好まれます。今やっているかどうかわかりませんが、東海堂という空手着をオーダーメイドする店があります。ここの道着はすべて採寸して細かなことまでオーダーで作ってくれます。生地は綿の薄いブルーで流派のワッペンや刺繍もしてくれます。背中の裏地にガーゼがつきます。 基本でも型でも、正拳突きや前蹴りあるいは横蹴りでインパクトの瞬間に「パン」となったところを想像してみて下さい、格好いいでしょ?

回答No.1

空手着は柔道着ほど硬くはありませんので、事前にやわらかくする必要はないと思いますよ。  道着を洗いたい!  http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoko-50/wash/998085969434218.html

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoko-50/wash/998085969434218.html
adyuf
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日早速そのまま持たせたいと思います。 子供たちも楽しみにしています。