• 締切済み

わかりやすいガイドブックを作るには

私の学校では春休みの課題として中3の修学旅行で訪れる場所などの10個のキーワードについて調べ、まとめたガイドブックを作ることになっています。私はまとめたりするのがとっても苦手なのでどうやってガイドブックを作ったらいいかわかりません。しかも10個もキーワードがあると1つのキーワードにつきどのくらい調べたらいいか分かりません。条件は以下の2つです。 (1)1~10のキーワードについてそれぞれ調べ、その内容を分かりやすくまとめたガイドブックを作成する。 (2)形式は自由。(ただし1~10全てのキーワードについて調べてまとめること) よろしくお願いします。

みんなの回答

• purunu
回答No.2

まとめ方というより、並べ方のヒントです。 つぎのようにいろいろあります。△はあまりおもしろくない。 ○はよいが、◎はおもしろい、と思います。 △50音順 ○修学旅行で回る順序 ◎歴史順:建物ができたなど。 もちろん、「場所」と「関係ある人物」などは 結びつける。だから、全体が10項目でなくて、 4項目で、ある項目の下には関連人物が2項目 つながって出てくる、などの工夫をする。

jasm1ne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 並べ方のことはあまり考えていませんでしたが、こんな風に1つ1つの項目を関連させればわかりやすいガイドブックが出来そうです!! ただ調べるだけではなくその場所や人物に関連したキーワードも考えてまとめてみようと思います。 本当にありがとうございました。

• precog
回答No.1

>修学旅行で訪れる場所などの10個のキーワードについて調べ、まとめたガイドブックを作る それ自体が、まとめ方だと思いますけど。 基本は、書かれたとおりにやればいいんじゃないでしょうか。 具体的なやり方としては、まずキーワード抽出ですよね。 その場所を検索するなり、知っている人に聞くなり、アンケートをとるなりしてキーワードを決めましょう。 で、キーワードについて検索でもして、出てきたサイトを全部読みます。 全体を把握できたら、誰でもいいので相手を見つけ、そのキーワードについて説明しようとしてみてください。後は、そのときの説明を録音するなり、メモに書きとめるなりしたものを元に、文語にします。 以上

jasm1ne
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今までは検索しても内容をしっかり読んだことはありませんでしたが出てきたサイトは一通り目を通してみようと思います。 それから、自分の言葉で人に説明したものを文にすれば、まとめが苦手な私でもうまくまとめられそうな気がします!! 早速今から色々検索してみます。本当にありがとうございました。