• 締切済み

アメリカ国内旅行用の分かりやすいガイドブックは?

カリフォルニア州サンフランシスコ近郊に住んでいます。半年ぶりに休みが取れたので、1~2泊ぐらいの予定で北カリフォルニアの方を小旅行してみたいと思っています。大きな都市や日本のガイドブックに載っているような観光地には行かないので、アメリカで出版されているガイドブックを買うつもりです。今日、図書館でどんなガイドブックがあるのか見てきたのですが、カリフォルニアだけで書架の一画が埋まってしまうほど数があって、卒倒しそうになりました。(苦笑) そこで質問です。 おすすめのガイドブックのシリーズ、出版社をお教えいただけないでしょうか? 日本にいる時もよく旅行をしたのですが、いつも「アイじゃぱん」シリーズを愛用していました。こんな感じのガイドブックがこちらにもあるといいのですが・・・ 希望条件としては以下の通りです。 1.車は持っていないので、公共交通機関を利用しての旅になります。 2.文章だけのガイドブックだとイメージが沸き辛いので、写真が載っていてひと目でだいたい見当がつくようなものがいいです。 3.観光に便利な見やすい地図が多用されていると有り難いです。 4.リーズナブルな宿の一覧などが載っている方がいいです。

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ サンフランシスコ近郊にお住まいで、北カリフォルニアへの小旅行で、車でない旅ということですよね。 かなりローカルな旅と言うことになると思います。 AAAに入っていると毎月送られてくる雑誌にローカルの旅の宣伝などが掲載されています。 また、ローカル新聞の日曜版のトラベルセクションによく週末旅行に最適な旅などの特集があったりします。 その他、B&Bの宿の本をお買いになり、内容や写真などからお好きな場所を選んで直接その宿に電話をして車で無い行き方を聞いてみるのも良いかと思います。北カリフォルニアと言うとワインカントリーなんかでしょうかね。 後は、サンフランシスコへ出てメジャーなホテルから出ているツアーバスを予約するのもいいかも知れません。 また汽車(アムトラック)での旅も面白そうです。 サンフランシスコで変わった旅をアレンジしてくれる日本語を話すアメリカ人のツアーガイドがいるって話も聞きました。わざわざ日本から彼のツアーに参加するために渡米する人がいるんだそうです。 具体的なURLを提示できなくてごめんなさい。グーグルで検索したらかなり出てくるのではないかと思います。

acrobot
質問者

お礼

こんにちは。大変詳しい回答を有難うございます。 探せばいろいろ情報はあるということなのだと思いますが、その前に取りあえず1冊ガイドブックを買いたいのです。いろんなところに問い合わせるのは、たぶんその後になると思います。 あまりにもたくさんの出版社からガイドブックが出ているため、全部をチェックするわけにもいかず、日本から来た人にとって分かりやすいガイドブックはどれなのかな?と思って質問させていただきました。 もしご存じでしたら何か1つか2つでも、出版社とシリーズ名をお教えいただけないでしょうか。