• ベストアンサー

修学旅行で東京へ…

中3で6月に東京へ修学旅行へ行くのですが 分散学習っていうのがあって(いわゆる自由行動です) 範囲は都内ならどこでもOKなのですが 東京駅出発新宿駅集合で時間は8:30~2:30までの6時間です。 やはり学校なのでレポートを作らなければいけません そこでレポートが書きやすくて面白い場所ってありませんか? 歴史はなるべくNGで…よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_cha
  • ベストアンサー率41% (183/440)
回答No.6

東京都の公式観光サイトは見ました? http://www.kanko.metro.tokyo.jp/index.html こちらにもいろいろ体験学習ができる所を紹介していますよ。 あとは朝早くから見学できるところとしては、築地市場なんてどうでしょう? http://www.tsukiji.or.jp/ 朝ご飯はここの「うおがし丼 菅野」でどうですか? 築地で仕入れた中落ち丼が600円と非常に安く食べることができます。 近くには国内では珍しい古代インド様式のお寺、築地本願寺もあります。 http://www.tsukijihongwanji.jp/

その他の回答 (6)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.7

 ryotabumpさん こんばんは  将来の為にも防災の勉強はどうでしょうか???  そこでまずは「本所防災館」です。(以下HP参照)  http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/hj/honjo.htm  行き方は、東京駅から総武快速線で錦糸町下車で地下鉄半蔵門線に乗り換えて一駅の押上下車徒歩10分です。(東京駅から探しながら行っても1時間で着けるでしょう。)  ここは予約制ですから、前もって予約が必要です。但し入場料は無料です。2時間位の基本コースがお勧めです。  そこが終わったら、四谷の消防博物館に行かれたらどうでしょう。  http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/museum.htm  ここは江戸時代から現代までの消防の歴史から、クラシックの消防自動車等色々消防の事を勉強できます。  行き方は、押上から半蔵門線で大手町乗換えの丸の内線で四谷三丁目下車です。駅の真上が四谷消防博物館です。40位で行けると思います。  四谷消防博物館から新宿駅までは地下鉄丸の内線で20分位です。  この一日で防災の体験から消防の事色々勉強出来て、レポートのネタに困らない良いコースだと思いますよ。

ryotabump
質問者

お礼

どうもありがとうございました 非常に申し訳ないのですが 皆様へのお礼はこの文でまとめさせていただきます これらの意見をふまえて楽しい修学旅行にしたいと思います どうもありがとうございました

回答No.5

No.3さんが紹介されているサイトから探すのがいいかと思いますが・・・  この質問、簡単に答えられそうで、以外と厳しいかもしれません。なぜなら公共施設は10時からしか開かないところが多く、何カ所も回ることは事実上困難だからです。  修学旅行の本質からは外れるかもしれませんが、私からは「観光できて、レポートも書けそう」なところを選んでみます。  もし、#1さんが書かれている船の科学館に行くならば、ゆりかもめで行くのもいいですが、片道は水上バスを使われることをお勧めします。船の科学館発はあまり本数がない上にしながわ水族館休館日(通常火曜日)は運休しますから、お台場海浜公園かパレットタウンあたりで乗るのがいいでしょう。船の科学館発なら13時30分発日の出桟橋行きがありますので、これだとギリギリ集合時間に間に合うかというところでしょうか?船で東京湾から見る東京、また、最新鋭のゆりかもめと色々見ることができると思います。 水上バスのHP http://www.suijobus.co.jp/cruise/index.html  あとは選択肢ですが、さっきちょっと触れたしながわ水族館はどうでしょうか? しながわ水族館 http://www.aquarium.gr.jp/home.html ここは、品川区が作った施設ですから公共性がありますし、水族館ですから普通に楽しめると思います。難点は交通の便が今イチというところでしょうか?(無料バスはありますが本数が少ないです) 他には時間的に難しいかもしれませんが、都庁の展望室がお勧めですね。東京タワーとか六本木ヒルズの展望室に比べて景観面で劣るのは否めませんが、タダですし、集合場所に近いです。「都」の施設ですから、都庁の建物を見て、どう思ったか、率直に感想を書くのも良いでしょう。 http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/tenbou.htm 楽しい修学旅行にしてくださいね。

  • matsusima
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.4

中3ということで、いまいち実感がわかないかもしれませんが・・・。 各大学のキャンパスツアーはいかがでしょうか。将来の自分を夢見て、体験するのは、どうでしょう。先生にもウケが良いかもしれません。

参考URL:
http://www.waseda.jp/jp/tour/nishiwaseda06.html
回答No.3

東京に来られるのですから、下水道の体験学習は如何でしょうか? 環境問題は世界的な事ですので是非勉強して行って下さい。 場所はお台場ですので、東京駅から一時間以内で行けると思います。 其のほかにも色々な学習が有るので参考にどうぞ http://www.kasuga-jhs.menet.ed.jp/link/tokyo-taiken.htm 頑張って勉強してね~

参考URL:
http://www.nijinogesuidoukan.jp/
回答No.2

同じく、お台場にある 日本科学未来館 http://www.miraikan.jst.go.jp/index.html をお薦めします。 新橋からゆりかもめで来れます。#1の人が言っている船の科学館からもそんなに遠くないですよ。 交通案内: http://www.miraikan.jst.go.jp/j/guide/map_index.html 現地の地図(pdfファイルを見るには、アドビアクロバットリーダーが必要) http://www.miraikan.jst.go.jp/j/guide/map00_re_miraikan.pdf ここでレポート書くなら、学校の先生の点数もいいでしょう。3階にあるインターネットのしくみのデモ(インターネット物理モデル)がおもしろいです。ボールをころがして、どうやって情報が伝わるか、目でわかるようになってます。日本のインターネットの開祖、慶応の村井純氏のお薦めです。 http://santa.cside.com/mirai/mirai2.htm http://www.enepa.ne.jp/dreamer/09/images/09_1.pdf 中学生の体験レポート あと、高いところに登って東京を一望してレポート書きたいなら、ここで無料展望室の検索ができますよ。 http://www.blue-style.com/index2.html

noname#33272
noname#33272
回答No.1

お台場にある「船の科学館」はいかがですか? 船の施設を見学できたり、乗船体験や水質調査なども可能だということです。 JR新橋駅でゆりかもめに乗り換え、船の科学館駅で下車です。

参考URL:
http://www.funenokagakukan.or.jp/index.html

関連するQ&A

  • 修学旅行(東京)

    修学旅行(東京) 修学旅行で東京に行きます。質問は2つあります。 (質問1)2日目に班別行動があるのですが、いいプランはありませんか?  参考に、  ・中3、班は男女混合5人。  ・舞浜駅出発(10時)、都庁集合(3時)  ・学校で後日レポートを書く。  ・課題として遊びばかりではなく、何か学習に繋がるものが入っている(歴史や文化、科学館、博物館など)  ・一応、話し合いの場では、浅草花やしき、浅草、ジョイポリス  、お台場等が上がりました。(別にこの場所にこだわりません。)  ・前日に、国会議事堂とディズニーランドに行きます。  ・規定の持っていっていいお金は、1万円+各場所の入場料+交通費 です。 (質問2)このプランはどう思いますか?又、どこか変えた方がいいと思うところはありますか?(うえと同じ条件で回ります)  ・舞浜駅→浅草駅  ・浅草花やしき・お寺を見る・仲見世通り等をみて周る。  ・浅草→都庁前→都庁へ  

  • 上野へ修学旅行

    中3で東京に6月6,7,8と修学旅行に行くのですが 6月7日に分散学習があります。都内を自由に回れる(6時間)のですが 行き先が上野というのは決まっているのですが細かい内容が まったく決まっていません(明日までに決めなきゃいけないのに…) どこかいい場所ありませんか? あと魚好き(食べるほうじゃなく)のやつがいるので そいつが喜びそうなところあったら教えてください 昼食場所も教えていただけるとありがたいです(1000円以内で) よろしくお願いします              長文失礼しました

  • 東京修学旅行

    ども、中3です。 今度修学旅行で東京に行くんですが、どこがオススメなのか教えて欲しいです。 自由時間は、10:30~4:00の短い時間です。 所持金は、中坊なんで1~4万円です。 (規定は1万円) ^-^; 今のとこ、アメ横、池袋のアイスクリーム(?)になってます。 あと、レポートをまとめないといけないんで、最適な観光地を教えていただければ・・・。 お願いします。

  • 修学旅行・東京

    修学旅行・東京 修学旅行で東京に行きます。 自由行動があり行きたい場所として以下の場所が上がったのですが、 どのような順番orどこにいくのがいいと思いますか? ・日本科学未来館 ・お台場(フジテレビでスタンプラリー) ・浅草(仲見世通り・雷門) ・池袋 ・新宿 条件は ・人数は男女合わせて5人 ・出発地点は舞浜、最終的の都庁に行かなければなりません。 ・時間は9:00~14:30 よろしくお願いします。

  • 修学旅行で東京に行くのですが・・・

    中学生の女子です 5月に修学旅行で東京に行きます  1時から2時15分くらいまで、自由時間になっています 工芸品が売っているお店や、和風なお店に行って買い物したいのですが どこかいいお店はありませんか? できれば、渋谷・新宿・赤羽・王子・東京駅周辺がいいですが・・・ みなさん、お願いします

  • 修学旅行で東京に行きます。

    こんばんはぁー♪ (´∀`∩ 早速ですが質問に入ります。 タイトルにもあるとおり、私は今中3で 5月にある修学旅行で東京に行くんですが、 修学旅行1日目は東京都内を班別に 半日ずーっと自由行動できるんですね。 で、今まさにその班別自由行動のときに 何処に行こうか考えているところなんですが まだまだ全然プランがまとまらず・・・ そこで、東京に詳しい方、修学旅行で東京に来たなら ずばりどこに行くのがオススメか教えてください!! 勉強系(科学館とか)より、楽しく遊べるようなのがイィんですが・・・ ※ 秋葉原、お台場、浅草、ディズニーランド、東京タワーは無しで ではではよろしくお願いします m(_ _*)m

  • 東京に修学旅行に行くのですが...

    私は中学3年で 5月の後半くらいに東京に修学旅行にいくのですが そのときに自由行動があるんですけど... 東京なんて行ったことがなくて どこに行けばいいのか まったく検討がつきません... 一応 自分達で 予定は立ててみたのですが 移動時間にすごく時間をつかってしまって 遊べる時間が 少ないんです... もう一度 予定を立て直そうと思っているのですが... 中学生でも手の届く値段の かわいい服が売っていて おいしいものが食べれる(甘いものとか*'`+。)ところありませんかね?? (アメ横・竹下通り・お台場は行けません) とりあえず 今立てている予定です↓ 都庁がチェックポイントになっていて 10:00~11:00までの間に絶対に行かないといけないんですね... 8:30頃  ホテル出発        ↓  9:00頃  JR大森駅        ↓ 9:30頃   新宿(都庁に行く)        ↓ 11:20頃   原宿(買い物とかする予定...)        ↓ 13:10頃   東京(ここではなにもしません)        ↓ 13:34頃   舞浜(ここがゴールです) それと、駅のホームにいる時間 それぞれ10分ほどとっているんですけど やっぱ初心者だと それくらい迷ってしまうものなんですかね??    分かりにくい説明なんですが...今の予定は無視してもらって オススメとか教えてくださっても 今の予定で どこか直せばいいんじゃないかってとこでもいいです!! 修学旅行楽しみにしているんで いろいろと教えてくれると嬉しいです! 回答よろしくお願いしますヾ(e^ー^e)ノ

  • 修学旅行で、都内散策があります。電車の乗り換えについて教えてください。

    修学旅行で、都内散策があります。電車の乗り換えについて教えてください。 こんにちは。中三です。もうすぐ、修学旅行に行き、都内自由散策があります。新宿駅からNHKスタジオパークへの行き方について、教えてください。 ・渋谷駅から、スタジオパークまでの直通バスは、何分くらいかかりますか? ・何か、知っておいたほうがよいことはありますか?

  • 東京の修学旅行

    来月東京へ修学旅行に行くのですが、回る場所が決まりません・・・。 東京駅から出発して浅草まで回れそうなコースはありませんか??

  • 修学旅行

    修学旅行 修学旅行 修学旅行で東京に行きます。 自由行動があり行きたい場所として以下の場所が上がったのですが、 どのような順番orどこにいくのがいいと思いますか? ・日本科学未来館 ・お台場(フジテレビでスタンプラリー) ・浅草(仲見世通り・雷門) ・池袋 ・新宿 条件は ・人数は男女合わせて5人 ・出発地点は舞浜、最終的の都庁に行かなければなりません。 ・時間は9:00~14:30 よろしくお願いします。