• ベストアンサー

修学旅行で東京に行くのですが・・・

中学生の女子です 5月に修学旅行で東京に行きます  1時から2時15分くらいまで、自由時間になっています 工芸品が売っているお店や、和風なお店に行って買い物したいのですが どこかいいお店はありませんか? できれば、渋谷・新宿・赤羽・王子・東京駅周辺がいいですが・・・ みなさん、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78753
回答No.3

1です。お返事ありがとうございます。 そのようなテーマだったら、浅草にいけるのが一番なのですが、新宿駅発で自由時間が1時間だと、出発地点によっては駅往復するだけで終わっちゃうかもしれないですね。 1時間でしたら、新宿駅で遊ぶのはいかがでしょうか? 愛知のちょっと田舎のほうにお住いでしたら、駅で遊んでもかなり楽しいと思いますし、東京に住んでた子がいるなら、新宿駅でも迷子にならないのではないかと思います。 (ちなみに新宿駅はものすごく複雑な地形をしています。おそらく質問者様が知っている「駅」とは全然違うので、事前にしっかり調べてみてください。新宿駅に比べると名古屋駅はまだだいぶわかりやすいです)。 新宿駅の中ですと、駅に入っている新宿ミロードの1Fのモザイク通りにある「カランコロン京都」と「小粋」がお勧めです。 カランコロン京都は和ものの雑貨屋さん、小粋はかわいい手ぬぐいばかり売っている手ぬぐい屋さんです。 私はこの2点がお気に入りですが、もしかしたら新宿駅にはまだまだ和もののお店があるのかも…。 参考になれば幸いです。 新宿ミロード:http://www.shinjuku-mylord.com/index.html モザイク通り:http://www.shinjuku-mylord.com/floor_m1f.html カランコロン京都:http://www.shinjuku-mylord.com/m1f/m1f_14_kyouto.html 小粋:http://www.shinjuku-mylord.com/m1f/m1f_13_koiki.html *ちなみに私はいろんなところに出かける機会の多い20代女性(地方在住)です。

huzikko-
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね しっかり調べてから修学旅行に行きたいと思います 駅にはいろんな店があるんですね!驚きです 駅周辺・構内で遊んでみたいなと思いました 班のみんなと相談していきたいなと思います 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

• tai327327
回答No.2

工芸品で和風といったら{浅草}でしょ。 浅草ならそういう系のがいっぱいあるからね。 他にお勧めといったら、上野のアメ横かな 上野には動物園もあるし、国立博物館は中学生無料だし、見るとこいっぱいある。 上野駅からアメ横までは10分ほどで行けるし、いろんな物がいっぱい売ってる。その代わり和風とか工芸品はあまり無いかな。 ちなみに、アメ横からは歩いて秋葉原までいけるよ。 後、浅草から上野にも歩いて30分ほどかかるけど、歩いていける距離だよ。 中学最後の修学旅行、最高の思い出つくってきな。

huzikko-
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます 浅草のあたりですか…。一つの意見として明日、みんなに聞いてみたいと思います 最高の思い出をつくっていけるようにしていきます ありがとうございました

回答No.1

☆回答ではありません☆ ちょっと質問が漠然としすぎているため、回答が集まらないのかな、と思いました。 (私も正直、質問者様の質問の書き方では、回答できません…) 次のことを書き加えて再投稿してはいかがでしょうか? ○自由行動の出発地点 (例えば新宿駅が出発地点だとして、約一時間の自由行動のなかで新宿から渋谷に行って買い物に行くのは不可能ではないですが、時間が少なくてほとんど楽しめないと思います。出発地点が明確な方が、有益な情報が集まりやすいでしょう) ○公共交通機関の利用の有無と、予算 ○お買い物に使える金額 ○工芸品が売っているお店や、和風なお店とは、どのようなイメージで言われているのか (木刀、籠、手ぬぐい、脂取り紙、お香、かんざし、などイメージできるものが多すぎます。無骨なものがほしいのか、かわいいものがほしいのか、がっつり和ものがいいのか、和のテイストがちょっと加わっていればよいのかがわかるといいです) ○和もののお店がいい理由(東京にはいろんなお店があるので、和ものを指定されている理由がぴんときません。理由が書かれていると、質問者さまの需要にあった回答が集まりやすいかと思います) ○質問者様の大体の出身地(東京の雰囲気にどの程度慣れているか=東京の自由行動でどの程度動けるか、が推測できます) この程度を書いていただけると、もっと回答が集まると思いますよ。

huzikko-
質問者

お礼

さっそくありがとうございます 私も少し大雑把すぎたかなと反省しています ・自由行動の出発地点ですが、新宿駅です。時間ははっきりとは分かり ませんが1時間から1時間30分だと思います ・公共交通機関は自由に使って構いません。予算も特にありません ・金額は5000円程度がいいです ・和風の店とは、和風な感じが少し感じることができればいいです ・理由は、各班で修学旅行のテーマを決めるのですが、私たちの班は  「伝統工芸・工芸品・和に触れ合う」というような内容にしようとし ているので・・・。 ・私は、愛知県の田舎のほうに住んでいますが、昨年の5月に名古屋へ 行ったりしました。また、東京に住んでいた子がいます。