• ベストアンサー

東京修学旅行

ども、中3です。 今度修学旅行で東京に行くんですが、どこがオススメなのか教えて欲しいです。 自由時間は、10:30~4:00の短い時間です。 所持金は、中坊なんで1~4万円です。 (規定は1万円) ^-^; 今のとこ、アメ横、池袋のアイスクリーム(?)になってます。 あと、レポートをまとめないといけないんで、最適な観光地を教えていただければ・・・。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60345
noname#60345
回答No.4

アメ横は、古着の好きな人じゃないと楽しくないと思います。 古着といっても原宿の古着とかと違って中学生にはサイズも大きいと思いますよ。 あとは干物を売ってたり魚を売ってたりで・・あまり楽しくないと思います。 出発の駅はどこですか? 池袋⇔上野だと、往復だけで1時間かかるのでもったいないです。 オススメなのは池袋・原宿・秋葉原・お台場あたりです。 遊ぶところも多いし、お金もそんなにかかりません。 それぞれのオススメポイントを書いておきます。 池袋⇒ナンジャタウンやプラネタリウムがあります。 アイスクリームの他に餃子スタジアムもありますよ。 そんなに大きくない街なのでまわりやすいし、値段的にも中・高生向けです。 原宿⇒安く色んな服・雑貨が買えます。 通行人の服装も奇抜なので見ているだけでも楽しいですよ。 土日は雑誌のスナップ撮影なんかもやっています。 秋葉原⇒私も1回しか行ったことないんですが・・ 駅前でメイドさんがティッシュを配っていたり、秋葉原ならではの文化が見られます。 お台場⇒もともとペリーを退けるために幕府が作ったのが始まりじゃなかったカナ。。?(うろ覚えですが・・) 埋立地とは思えないほどの広さで驚くと思います。 買い物もたくさん出来ますし、ジョイポリスにはお化け屋敷とか色んな乗り物があるので、ちょっとだけ遊んだりするのもいいかもしれないですね。 この前の土曜日のお昼前でも、待ち時間10分とかでしたよ。 フジテレビに行くと番組と同じセットとかもありますよ。 楽しい旅行になるといいですね^^

daimagin05
質問者

お礼

ありがとうございました! とても詳しいですね^^

その他の回答 (4)

  • _Cherry_
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.5

レポートまとめ用として、 国会議事堂見学や、 東京都本庁舎見学はいかがでしょうか。 点数稼ぎには最適かと思われます。 国会議事堂 http://www.sangiin.go.jp/japanese/frameset/fset_e02_01.htm 東京都庁 http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/ http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/kengaku-spot.htm

  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.3

修学旅行としての見学場所はどこですか? 自由時間の日は何処の宿泊場所?が出発場所ですか? 5時間半で見学するにしても建物の中で見学、周りを見ての観光では時間の取り方が違います。 ちょっと例として 山手線一周車窓から見る風景(約1時間) お台場ゆりかもめとフジテレビ 池袋とか渋谷など限定すると時間が足らなくなるかも知れませんよ、買い物だけになると思うのですが・・・ 建物の中での見学だと最低でも一時間以上は必要になりますよ。 もう一つ移動手段はJRですか?初めてだと駅によっては戸惑うかもしれません、電車は分単位で動いていますが乗り換えや出入り口などで時間をとられたりします(地下鉄も同じ) 東京は何かしたい、見たい、は色々できますからまずは希望を決めてからネット検索してみて下さい。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://news22.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1179397516/l50 アメ横に行く目的が不明です。中学生が少ない町です。 例えば湯島天神から秋葉原(徒歩20分)に行ってはいかがですか。 湯島天神には、来年の受験用に合格鉛筆がお勧めです。 また自由研究でお勧めは汐留の日本テレビです。 「小学校5年生から大学生までとし、社会科見学の一環としての 放送局見学など、学習目的のものに限ります」 と、レポートをまとめるのに適していると思います。 他の候補は朝日新聞、読売新聞見学です。 いずれも社会科見学をのために開放しています。 下のサイトを見てください。 http://special.enjoytokyo.jp/TK/194.html http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=81644 http://www.enjoytokyo.jp/id/AN/17861.html

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 池袋のアイスクリームは、サンシャインの「ナンジャタウン」だと思いますが、ここは楽しいですヨ(入場料も安いし)。時間的にも丁度良いかと。  サンシャインにはプラネタリウム(満天)があるのですが、スクリーンが大きく迫力があるので、コレもオススメです。  アメ横は、あえて行く所ではないかと。上野を観光してついでに周る感じで十分ですヨ。  -------------  他には、お台場なんて、見る所がたくさんあってオススメです。

関連するQ&A

  • 修学旅行で東京へ…

    中3で6月に東京へ修学旅行へ行くのですが 分散学習っていうのがあって(いわゆる自由行動です) 範囲は都内ならどこでもOKなのですが 東京駅出発新宿駅集合で時間は8:30~2:30までの6時間です。 やはり学校なのでレポートを作らなければいけません そこでレポートが書きやすくて面白い場所ってありませんか? 歴史はなるべくNGで…よろしくお願いします

  • 東京に修学旅行に行くのですが...

    私は中学3年で 5月の後半くらいに東京に修学旅行にいくのですが そのときに自由行動があるんですけど... 東京なんて行ったことがなくて どこに行けばいいのか まったく検討がつきません... 一応 自分達で 予定は立ててみたのですが 移動時間にすごく時間をつかってしまって 遊べる時間が 少ないんです... もう一度 予定を立て直そうと思っているのですが... 中学生でも手の届く値段の かわいい服が売っていて おいしいものが食べれる(甘いものとか*'`+。)ところありませんかね?? (アメ横・竹下通り・お台場は行けません) とりあえず 今立てている予定です↓ 都庁がチェックポイントになっていて 10:00~11:00までの間に絶対に行かないといけないんですね... 8:30頃  ホテル出発        ↓  9:00頃  JR大森駅        ↓ 9:30頃   新宿(都庁に行く)        ↓ 11:20頃   原宿(買い物とかする予定...)        ↓ 13:10頃   東京(ここではなにもしません)        ↓ 13:34頃   舞浜(ここがゴールです) それと、駅のホームにいる時間 それぞれ10分ほどとっているんですけど やっぱ初心者だと それくらい迷ってしまうものなんですかね??    分かりにくい説明なんですが...今の予定は無視してもらって オススメとか教えてくださっても 今の予定で どこか直せばいいんじゃないかってとこでもいいです!! 修学旅行楽しみにしているんで いろいろと教えてくれると嬉しいです! 回答よろしくお願いしますヾ(e^ー^e)ノ

  • 修学旅行で京都に行きます。

    中3・男子です。中学校の修学旅行で京都に行きます。 朝8時から18時まで、京都市内を班で自由に巡ります。 そこで、お勧めの観光地やランチなどを時間内に行動できる範囲(京都市内)で教えてください。 「隠れた名所」なんて所も、大歓迎です。 よろしくお願いします!

  • 修学旅行(東京)

    修学旅行(東京) 修学旅行で東京に行きます。質問は2つあります。 (質問1)2日目に班別行動があるのですが、いいプランはありませんか?  参考に、  ・中3、班は男女混合5人。  ・舞浜駅出発(10時)、都庁集合(3時)  ・学校で後日レポートを書く。  ・課題として遊びばかりではなく、何か学習に繋がるものが入っている(歴史や文化、科学館、博物館など)  ・一応、話し合いの場では、浅草花やしき、浅草、ジョイポリス  、お台場等が上がりました。(別にこの場所にこだわりません。)  ・前日に、国会議事堂とディズニーランドに行きます。  ・規定の持っていっていいお金は、1万円+各場所の入場料+交通費 です。 (質問2)このプランはどう思いますか?又、どこか変えた方がいいと思うところはありますか?(うえと同じ条件で回ります)  ・舞浜駅→浅草駅  ・浅草花やしき・お寺を見る・仲見世通り等をみて周る。  ・浅草→都庁前→都庁へ  

  • 北海道に修学旅行♪

    10月20日から北海道の札幌に修学旅行に行くのでお勧めの場所が知りたいです! 3時間半しか自由時間がないんですけどどこかいい場所はないですか?? るるぶとか読んでみても博物館とかしかなくて困ってます・・・ 高2なんでショッピングとかもしたいです!^^! あとおいしいアイスクリーム屋さんとか蟹屋さんも知りたいです☆

  • お土産 修学旅行

    つい最近質問をした者です 6月にいく中3の東京への修学旅行の事なのですが 前に回答していただいた方々には申し訳ないのですが 勝手に上野、池袋に決まってしまいました そこでそのあたりのお土産で何か良さげなものは何かありませんか? 値段は高くても3000円ぐらいまでで 男向けでお願いします

  • 修学旅行

    今度、沖縄へ修学旅行に行きます。 しかし、行程の途中で自由行動の時間があるのですが、いろいろと事情があり一人で行動する可能性が高いです。 そこで、一人で且つ制服でも行きやすい場所(那覇市周辺で、できたら観光地やお店が良いです。)がありましたら、教えてください。 なお、自由行動の時間はおおよそ5時間ほどで、その中には昼食の時間も含みます。

  • 上野へ修学旅行

    中3で東京に6月6,7,8と修学旅行に行くのですが 6月7日に分散学習があります。都内を自由に回れる(6時間)のですが 行き先が上野というのは決まっているのですが細かい内容が まったく決まっていません(明日までに決めなきゃいけないのに…) どこかいい場所ありませんか? あと魚好き(食べるほうじゃなく)のやつがいるので そいつが喜びそうなところあったら教えてください 昼食場所も教えていただけるとありがたいです(1000円以内で) よろしくお願いします              長文失礼しました

  • 「北海道」修学旅行 気候・お勧めの場所

    今週の火曜日から修学旅行があるのですが、テストなどで忙しく、1日自由行動の時間があるのに全然予定が立てられておりません。 先ほどネットでもいろいろ調べてみなしたが、なんかいっぱい店や観光スポットがありすぎていまいちどこにいったらいいのかわかりません。滞在するところは札幌です。 ということでお勧めの飲食店〔ラーメンやアイスほか何でも良いです〕と観光スポットを教えてください。 あと今の北海道の気候を教えてください。Tシャツでも大丈夫なのでしょうか?

  • 沖縄の修学旅行について。

    沖縄修学旅行について。 沖縄修学旅行の行程表について。 明後日から沖縄に修学旅行に行くのですが、行程表を作成したにあたって困っていることがあります。 行程表は1日(8:45~17:15)かけてサザンビーチ(糸満市)からマリンピアザ(本部町)まで行って、その間に各地の観光地を行け、というものなのですが以下の見学地 首里城 国際通り 中城城跡 ネオパークオキナワ 美ら海水族館 を全て行くと私が作った行程表では18:35マリンピアザ着となり80分オーバーしてしまいます。 そこで、↓の行程表についてアドバイスをください。 例えば、 「こっからここまでの移動もうちょっとかかるかも」 「こっからここまではそんなにかからないよwwwだいたいこれくらいw」 「○○の場所見学時間足りなすぎwww沖縄なめんなww」 「○○そんなにいらないよwww」 など時間に関することです。 「自分で考えろバカ」 などの回答は要りません。 ■8:45サザンビーチホテル(糸満市)発 ↓40分(移動時間) ◆9:25首里城着 ↓1時間20分(見学時間) ■10:45首里城発 ↓20分 ◆11:05国際通り着 ↓1時間半(飯有) ■12:35国際通り発 ↓40分 ◆13:15中城城跡着 ↓1時間 ■14:15中城城跡発 ↓60分 ◆15:15ネオパークオキナワ着 ↓60分 ■16:15ネオパークオキナワ発 ↓60分 ◆17:15美ら海水族館 ↓1時間15分 ■18:30美ら海水族館発 ↓5分 ◆18:35マリンピアザ沖縄 ※サザンビーチからは首里城より国際通りのほうが近いですが、早く行き過ぎると店が開いてないとの学校からの指摘のため、首里城を先に行くことになっています。 なるべく17:15までにマリンピアザに着くように、みなさんアドバイスよろしくお願いいたします。