• 締切済み

浮気相手と元夫に慰謝料は請求できますか?

お世話になります。 2年程前に離婚をしました。 元旦那の浮気で滅多に家に帰ってこない、家にお金を入れてきれなかったのが原因です。 当時生後6ヶ月子供もいました。 現在、親権は私が持ち養育費を月5000円支払ってもらっています。 最近わかったのですが元旦那が浮気相手と結婚したようです。 (結婚して既に1年ぐらい経っており1歳の子供もいます) チラッと耳にしたのですが浮気相手にも慰謝料が請求できるとのこと。 実際、請求する場合どのような手順でどのぐらいが相場なのでしょうか? 浮気の証拠はありません。 私が元旦那の携帯を見て浮気を核心した程度です。 1度、姑さんと元旦那・浮気相手と私の4人で結婚していた当時浮気をやめて欲しいと話し合いをした事はありますが。

みんなの回答

• xrbxm975
回答No.6

私は20歳で1歳の息子をもつシングルマザーです。五千円!?少なすぎます!こんなんじゃやっていけない、父親なら精一杯働いて増額しろと主張したほうがいいです。それから、子供が進学するにつれて増額していけると弁護士にいわれました。今更と思う人もいるかと思いますが、慰謝料についてですが請求できます。離婚して3年以内であれば大丈夫です。相手の収入にもよりますが、私は弁護士から200万と言われました。前を向いて…とか言う人もいましたが、ハッキリいってお金がなければ前をなかなか向けません。ちょっと働くと扶養手当はもらえなくなるし、お金の問題は重要です。もらえるものなら、多少嫌な思いをしてももらったほうがいいと思います。結局私は350万もらって離婚しました。裁判所には7回ほど行きました。そのときは嫌でも、お金をもらうと闘ってよかったなと思うものだと思います。頑張ってください!あ、元旦那さんの浮気相手にも慰謝料は請求できるのでは?額は少ないと思いますが。FIGHT!

yuuka150320
質問者

お礼

>五千円!?少なすぎます!こんなんじゃやっていけない <生活自体は問題ないのです(^^; 賃貸は激安の市営住宅3DKに3万弱で住まわせてただいていますし、勤務収入も15万前後。その他児童手当が月換算5千円に児童扶養手当が月換算4万ちょい。 手当類は全て貯蓄に回し、その他毎月1~2万貯金しています。 それでも微々たるものですので将来を考えると不安は残ります。 確かに子供のためにもっと働けと言いたいというかずっと言ってきましたがダメです。 あの男は。 一応弁護士の無料相談などに行ってみます。 ありがとうございました。

• 1216b0123
回答No.5

#3です。 お気持ちはよくわかりますが、浮気を理由に 養育費の増額を求めることはできないと思います。 養育費はあくまでも「親の子に対する責任」であって、 浮気相手の女性にその責任を負わせることはできません。 私が養育費の増額を勧めたのは、 前のご主人や相手の女性に浮気の責任を取らせる目的ではありません。 月5千円という養育費が一般的にはかなり少ないと感じましたし、 養育費を相当額支払うことで、前のご主人には「父親としての責任」を全うして頂き、 質問者さまとお子さまが安定した生活を送ることができるのでは…と考えたからです。 浮気に対しての慰謝料は、前述のとおり難しいと思います。 ただし、前のご主人が誠意のある人だとは感じられないので 浮気以外にも慰謝料を請求する方法はあるかもしれません。 そのことも含めて法律の専門家に相談された方がいいと思いますよ。 ただ…これ以上、前のご主人や浮気相手の女性と関わっても 質問者さまが苦しむばかりだと思います。 大変に酷な言い方ですが、そのことは頭の隅に追いやって 質問者さまとお子さまが幸せに生きていけるように これからの人生を前向きに考えていただきたいと願います。

yuuka150320
質問者

お礼

以前、調停後も養育費の支払がなくやっと今年1月から始まったところです。 5000円という額よりも払わないという不誠実な元夫の態度に不満爆発。 やっと払い始めたことで満足してしまい金額云々についてはあまり気にしていませんでした。 払うという誠意が大事なのだと。 私達元夫婦の関係も前のように仲良くなってきた矢先あの浮気相手と再婚していたと知り心の中で恨む気持ちが再燃したのは事実です。 なので浮気相手にも責任を・・・と思っていました。 確かに、この気持ちを持ち続けている限りあの2人と関わっている限り私の気持ちは穏やかにはなれないです。 まだ気持ちの整理がつきません。 >浮気以外にも慰謝料を請求する方法はあるかもしれません。 <生活費の不払いもありましたが証拠がありません。 ご回答ありがとうございました。

• massule
回答No.4

調停員が悪かったですね。 無職の人でも健康なら働きゃ増やせるやろってことで、 賃金センサスから収入を推計することもあるんですけどね。 で、浮気相手の収入を養育費に回すのはムリでしょうね。 気持ちは分かりますけど、 養育(というか子供)に関しては浮気相手や不貞は関係ないですから。 詳細なことや今後の方針については法律相談で相談された方が いいと思います。所詮、私も素人ですから。

yuuka150320
質問者

お礼

調停員が悪かったのは私も実感しています。 最初から態度が悪い調停員でしたので。 法律相談ですか。 実施しているところを探して伺ってみようと思います。 ありがとうございました。

• 1216b0123
回答No.3

お辛い状況だと思いますが、慰謝料請求は考えなおした方がいいと思います。 まず慰謝料請求ができるかどうかについては、 前のご主人から十分な慰謝料をもらっているとは考えにくく、 ご主人と浮気相手の女性に慰謝料の請求をすることは可能だと思います。 ただし支払ってもらえるかどうかはまた別の問題で、このような状況ではかなり難しいように感じます。 参考までに慰謝料請求の流れを書くと、まず内容証明郵便で相手に慰謝料の請求を通知します。 内容証明郵便は、所定の様式さえ守れば、ご自分で作られてもかまいません。 行政書士などに相談や依頼をしながら進めた方が安心できますが、その分費用もかかります。 例え請求したとしても、相手が素直に応じて支払ってくれるとは考えにくいです。 おそらくは「浮気はしていない」「慰謝料は払わない」と突っぱねられるでしょう。 そうなると話し合いや交渉が必要ですし、証拠がないと大変不利だと思います。 話し合いに応じてもらえない場合や交渉が進まない場合は、 最終的には訴訟を起こして法廷で争うことになります。 この場合は法律的な知識があれば、ご自身で裁判を戦うこともできますが、 おそらくは弁護士や司法書士に相談しながらご自身で戦うか 弁護士(場合によっては司法書士)に委任するかになると思います。 前者にしても相談費用等は安いとは言えませんし、 全面的に委任するとなると多額の費用が必要になります。 やはり裁判でも証拠がなければ慰謝料請求を認められることは難しいと思います。 姑さんが自分の息子の不利になるようなことをわざわざ証言してくれるとも思えませんし。 このような状況で慰謝料の請求をすることは、 ご質問者さまの精神的な負担や経済的負担が増すだけで、良い結果につながるとは思えません。 他の方もおっしゃっていますが、養育費の増額を求めた方がいいと思いますよ。 一度、行政や弁護士会などで開催されている法律無料相談を受けられみられてはいかがでしょうか? 行政書士や司法書士のホームページなどの無料メール相談を利用してみるのもひとつだと思います。

yuuka150320
質問者

補足

養育費額は現在5000円です。 彼の収入は養育費を決めた当時10万前後でした。 (公的証明書類はなく口頭でそう言っていたので真実かどうかはわかりません) 現在の収入は16万程で他に仕事をして居るそうなので+アルファはあるようです。 しかし、再婚しており子供もいる事から生活難を訴えており増額は拒否されました。 奥様も働いているようで奥様の稼ぎは奥様の好きに使うようになっているとのこと。 本来再婚した奥様には養育費の支払義務はないようですが、今回その奥様は浮気相手です。 離婚した原因が元夫、そして奥様にあるので慰謝料の代わりも含めて2人で働いた分を養育費に少しでも回してくれるよう措置を取る事は可能でしょうか? これもやはりお互いの話し合いになりますか? 再度、家裁にて調停を申し立てる事も検討していますがこの場合浮気相手が現奥様という事で慰謝料の代わりということも含めて増額の意図は審判時など考慮していただけるのでしょうか?

• massule
回答No.2

不貞行為の慰謝料請求は時効が3年ですから その相手に請求することはできますが、 相手が事実関係を認めないのであれば、証拠を出す必要があります。 口裏を合わせられたら、ちょっと難しいでしょうね。 それよりはやはり養育費の増額調停を起こされた方が 現実的でしょう。月5000円とかって何のお小遣いかと 小一時間問い詰めたくなりますね。養育費は元旦那の収入と、 質問者様の状況(再婚されてるとか資産家だとか)によりますが、 普通に考えたら3万~5万が妥当な金額でしょ。

参考URL:
http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkaqx509/youikuhi.html
yuuka150320
質問者

補足

当時、家裁で養育費の調停をした際に、元旦那が口頭ではありますが現在収入が10万しかないと答えました。 算定表からすると0円~1万が養育費の妥当な額でした。 金額に折り合いがつかず、審判に移ると下手したら0円もありえると調停員に言われ仕方なく相手の言い値の5000円で納得しました。 現在はno3さんに書きました通り収入は増えています。 せめて2、3万には増やしてほしいと増額を彼に訴えましたが成果苦しいからと断られました。 彼はもちとん浮気相手だった奥様も現在働いています。 奥様には養育費の支払義務はないのでしょうか? 元浮気相手でこの女性が離婚原因でもありますが、この場合慰謝料の代わりといった名目で女性の稼ぎからも養育費の足しに・・という考えは調停や審判などで通りますでしょうか?

• koala60
回答No.1

証拠がなければ闘えないです。 お話し合いをなさったとのこと、そのときの録音テープや、全員であっていたことの証明ができますか?姑さんが証人になってくれますか? いま「そんなことはなかった」と二人にしらばっくれられても、提出できるなにかがありますか? 養育費の増額要求のほうが現実的だと思いますが。

yuuka150320
質問者

お礼

ありがとうございました。