• 締切済み

進学について(大学か専門か)

私は今年で高校3年生の美術部員です。 デザイン系に進学したくて、美術予備校を考えました。 が、高額の為通う事を断念しました。 今では、大学進学もお金の事で危ぶまれています。 ですが、やはり専門学校より大学のほうがいいだろうし、何とかして奨学金で行こうかと思っています。 指定校推薦で共立女子(デザイン)に受験しようと思っています。実技も結構楽に入れたようなので・・・ と、考えているのですが、奨学金についても全く持って分からないのです。 まとめますと、 ・共立女子(デザイン)はどうでしょうか? ・奨学金について知っている方詳しくお願いします。 ・もし、共立女子が受からなかったり、受験できなかったら、専門にいくべきか?別の大学を受けるべきか?(美術の予備校は行かないで学力のみ) お願いします。

• 美術

みんなの回答

• ital
回答No.5

高校の時、夏季、冬季講習会だけでて大学入試を受けました。 すいどーばたという学校です。学科試験は割と簡単でした。 2次試験に面接があって、高校の美術部で作成したデッサンなどを持参しました。運が良かったのか、熱意が伝わったのか入学でき、工業デザインを学び、メーカーの製品デザインに従事しました。 受験は、沢山受けました。とにかく滑り止めを受けておいて何がなんでも現役入学するように考えて、国立、私立受けました。 気持ちの余裕が大事ですので、まずは絶対受かりそうなのものを受験すると良いようです。最後に受けた、絶対無理だと思えたものに、運良く合格しました。これだけやったのだから結果はどうでもいいという気持ちになるくらい毎日描くこと、それと、雑誌などの受験対策記事も参考になりました。ある程度、合格するための基準のようなものが見えてきます。相手が求めているものが分かってくると、受験のツボのようなものが掴めてきます。人それぞれなので参考にならないかもしれません。

• terupe
回答No.4

美術系の予備校に行かないのなら、家政系のデザインがベストだと思います。 あと東京家政にもありますね。 他にもいろいろありますが、家政系なら、実技も楽です。 さて、家政系のデザイン科だと、必ずしもデザイン系の仕事に就けるとは限りませんが、まったく無理なわけでもありません。女子大は一般に就職は熱心に世話してくれるので、4年間真面目に取り組めば、先は開けてくるはずです。 奨学金ですが、育英会もありますし、まともな大学なら、独自の奨学金を用意しているものです。 なので今はしっかり勉強して下さい。

回答No.3

共立女子にデザイン科があるとは初耳でした。ネットで見てみると、家政科だったんですね。まず、指定校推薦で落ちることはほぼありません。TVドラマみたいに推薦合格してから補導されたりすると合格取り消されたりはするみたいですが、そんなことないでしょ?  共立女子は110万ほどかかるんですね、自宅から通えるのですか?110万すべて借りて4年だと440万、月に4万返すと単純計算で110ヶ月9年ちょっと、利子がつくので大体11~2年くらい返すことになると思います。35歳くらいまで返すんですね。(月4万はボーナス時繰り上げ返済は難しいでしょう)詳しい話は、高校の進学担当の先生に聞きましょう、自宅通学か下宿か、親の年収にも左右されるし、自治体独自の奨学金など利率も違います。  かなり大変ですね。そのように大変な思いをするなら、もう少し有名どころを狙ったらどうでしょうか?筑波大とか千葉大デザイン工学部(理系)、首都大学東京のインダストリアルデザイン学部(理系)などは今からはとても狙えませんか?国公立大は、親の収入により授業料・入学金の減免が大きくあるようです。もし、親元を離れるとすると国公立の寮は月何千円とか安いですよ。  それから、専門学校の桑沢デザインもとても有名です。試験を受けて入学する3年制の専門学校です、共立よりも就職はずっといいはずです。ただし、何もせずに受かるのは難しいので夏休みの桑沢デザイン主催のサマースクールに参加して受験について知り、美術の先生に手伝ってもらって自分で実技の勉強をしましょう。3年制ですが学費が高いので共立の4年間くらいかかりますが、デザイナーになるという目標なら桑沢の方がいいと思います。  もう一つの道が、美術の先生に手伝ってもらって自分で実技の勉強をして多摩美の夜間である造形学部に入学すること。昼間デザイン事務所に勤め、学校へ通う人も珍しくないようです。こちらも授業料が大変高額ですが、昼間働けば、奨学金を少し借りるだけでやっていけるかもしれません。しかし、入学は簡単ではないです、夜間といえども多摩美ですから。  そして女子美短大はどうですか?女子短大の人気が落ちているので推薦入試はこのごろかなり楽になっているらしいです。共立女子大の4大より女子美の短大の方がデザイン界じゃずっとビッグネームと思います。女子美大への編入可能性もあります。

miki1264
質問者

補足

回答有り難うございます。 とても参考になりました!奨学金で行っても、やはり実力がないと駄目ですよね・・・。 共立女子は今年だか、来年からだからか、本校が東京になるんです。だから、私の家から大体片道500~600円程度でいけます。 あまり、私には発想や独創性がなくて・・・デザイナーも憧れましたけど、立体などのプロダクトとかよりも平面の方が向いています。 とりあえず、イラストレーターになろうと思っているのですが、どうでしょうか?やはり、お金のことで大学は難しいような気がしてきました。。とりあえず、お勉強と、絵に力入れて実力をつけます><

回答No.2

はじめまして。こんにちは。 絵の仕事をしているので参考になるのかわかりませんが書き込みします。 まず行き先ですが将来の仕事でなにをしたいかによります。 私は最初イラストを会社で描いておりましたが就職時に話があがるのは 専門学校からとりたいというところが多かったです。 一から教えなくてすむというのと作品の数が多く技量を見れたからです。 ただ会社によっては美大卒が就職しやすいという職種もあるでしょうから 一概にはいえないのでどういった仕事に就くかというのが重要になってきます。でもどちらにしろ学生のうちにかなりの枚数を描いておくことが重要です。あくまでも自分の場合でしたが仕事についてからは大卒も専門もまったくといっていいほど関係ないです。フリーになってからもどこ卒ですかとか聞かれたことないですし(^^;)実力の世界なのでどこにいくかでなく自分がどれだけできるかにかかってるとおもいますよ。 それで受験できない場合あなたが大学の名前がほしいのなら大学にしたほうがいいでしょうし(大学よりの考えだと思いますので(^^))大学なら途中で違う就職先も考えられるという利点もあります。専門であればデザイン系の就職先が90%以上ですのでどういったデザイン先でもOk!ってことであれば専門学校はかなり就職では有利だと思いますよ。 うまくいえませんがどちらにも利点があるので資料を請求してしっかりきめるほうがいいとおもいますよ。ちなみに同級で短大卒業して専門学校も行ったというものもいましたので(^^;;;)

miki1264
質問者

補足

回答有り難うございます。 私は、平面の方で就職したいんです。 イラストレーター・・・でしょうかね^^;とりあえず、自分で言っちゃいけないのですが、発想とか独創性がないんですよ^^;;やっぱりそれだと、デザイナーとかいいなぁとは思っても自信がないし、プロダクトの方も自信がありません。 親には、専門か短大だったらって言われてます。

noname#36531
noname#36531
回答No.1

文学部出身ですが、高校時代の友人が、 ・共立女子大出身(他学科) ・実践女子大出身(美術) 友人の妹が ・日大(美術) なので、知っている事を。 将来、何になりたいですか? 共立女子の子は、国際系でしたが、就職先は宝石販売。いじめが辛いけれど学生時代も会社もお客さんも女性ばかり。結婚に逃げたくて必死で合コンに参加したり、意味も無く国家資格取ったりしてました。 実践の子は就職できず。デパートに入っている美術館の学芸員も、数が減ってきています。彼女は逆に販売に回りたかったのですが、無理でした。 最後に日大の子。一浪した友達が社会科で教育実習に来ていると聞いたので、冷やかしで覗きにいったら再会しました。勿論、美術教師の資格を取る為です。しかし、少子化を考えると教員の質も問われますし、経験を積んで美術予備校の講師になったとしましょう。あなたより上手い子が入ってきたら面白くないと思いますよ。これは、帰国子女の子が業界最大手の翻訳学校で、先生が生徒をいじめるなんてしょっちゅうだと聞いたからです。生徒が自分を超えたら、自分の仕事は無くなってしまうから。 商業デザインとかは? 但し、大手に入るのは厳しいですよ。 好きを仕事にしている大人は、ごくごく稀です。 ちょっと辛口だったかな? あえて選ぶのなら、総合大学(勿論共学)の美術・デザイン系等。就職時、人事担当者が同窓生だったりして、役に立つ事も多いですよ。 うちの大学は、美術系の学科を持っていますが、他学部の授業も取る事が出来るので、お勧めです。ちょっと、偏差値低いのですが・・・。 最後に奨学金。 友人でいましたが、先生になったら返さなくていいのはご存知ですよね?返済は結構厳しいみたいです。特に、小さな会社で働く、私達みたいなワーキングプアには。 もう少し、広く視野を持ってね。 頑張って。

miki1264
質問者

補足

回答ありがとうございます! 立体などのプロダクトは苦手なので、平面の方に進もうとおもっています。 イラストレーターになりたいと思っているのですが・・・ やはり、いじめがあるんですね^^;ちょっと不安です・・・ pata77さんはどこに通っていたのですか??