• 締切済み

フィンガーウェイツ?

私は今度ピティナピアノコンペティションに出るのですが、 よくタッチが浅いと言われて悩んでいます。 寒い部屋で練習しているせいか、指がもつれてリズムが狂ったり します。 それで私はある道具を見つけました。 「フィンガーウェイツ」です。 効果はあるみたいなのですが、高額商品なのでよく考えて 買わなければいけないな……と思いました。 本当に効くのかな……と悩んでいます。 タッチは深くなることができるのか、指の独立が できるのか……疑い深くなってよく分からなくなりました。 フィンガーウェイツを試された方がいらっしゃったら 是非意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.3

私はフィンガーウェイツを知ってますが、運動選手でいうと筋トレです。スポーツ選手がトレーナーについてもらって必要な場所に必要なだけ筋肉をつけるのは効率がよく運動にも効果がありますが、自分で判断するのは危険です。 なぜ、タッチが浅いのかわかりませんが寒い部屋で練習しているなら暖房器具(エアコンは足が寒くなるし、ストーブは灯油が必要なので、お勧めはデロンギ)を買うなり、練習する前に指を温めるなりなどから考えていくほうがいいと思いますよ。私は、握力強化用のムニュムニュボール(笑)を握ったりしています。自分では冷え症ではないと思いますが、手の平はまぁ温かくても(ほっぺたに当てて)、指先は自分でびっくりするほど冷たいです。って冷え性ですね。 ピアノが一番怪我しやすい楽器と思います。指を怪我するのはどこでも起こり得ますが、演奏中の怪我は少し恐怖心が芽生えてしまいますね。 話はずれますが、以前、ドラム教室のサイトで手のレントゲン写真を見せながら解説しているものがあったので、ピアノにも応用したいと思いました。なぜならNHKのスーパーピアノレッスンで、強弱記号のピアノもフォルテも同じような振りで演奏してたからです。特に強い打鍵は、長く早く落とすと思っていたので衝撃でした。 私は独学ですが、本来のピアノの先生のほかにケアしてくれるトレーナーもほしいところです(笑) 筋力ばかり気にしても持久力のほうが大事なんで(瞬発力の連続かな)、自分の体を支えるのが負担で早さについていけないこともあるかもしれません。と言いつつ、練習法を書いたサイトもあるので紹介します。 フィンガーウェイツではありませんが、これも本来スポーツ用で使われているものです。 http://www.happypianist.net/music/yubi3.htm

memefuzoku
質問者

お礼

鍵盤を最後まで深く押せないんです。 それでPの音がでなくていつもfのような音に・・・  ピアノって怪我しやすいんですね。ありがとうございましう。 私もピアノ教室に通っているのではなく親にちょくちょく 教えてもらうていどなので・・・; HP見てみます。ありがとうございました。

noname#58748
noname#58748
回答No.2

音大生です。 受験の時、本当に追い込まれていた時に、よく考えず1万円で買ってしまいました。 カラフルなものを買ったので、最初の頃は5色の指がウヨウヨ動いているのが可笑しくて笑えました。私のは5グラムの錘が3つ付くようになっていて、最大15gになっています。今はもっと重いのもあるはずです。 最初の頃は、はずすと軽くて、すごい!効いてる!って感じがしたのですが、ずっと使っていたらこの重さに慣れてしまって何も感じなくなりました。今は時々存在を思い出した時にしか使いません。付けた感じはけっこう食い込んで痛いです。結構横幅があるので、音階とか、隣の鍵盤を弾くような感じのはかなり弾きにくいです。 指の独立でも、タッチを深くするにしても、1万も出してこれを買わなくても出来る練習はたくさんある気がします。 私がこれを買うときに貼ってあった紙に「20分の練習で1時間の練習効果!」って書いてあったんですけど、1時間まではいかなくても40分位の練習をした感じはします。細かいパッセージとかは、いつもよりは早く弾けるようになるかも。 そして、私この商品は結構有名かと思ったのですが、なぜか大学でフィンガーウエイツを知っている人を見たことがないです。 私なんて心の奥で、これを使えばいつもより早く&うまく曲が仕上がり、楽できる!?なんて思っていたのですが、そんなことは全くありませんでした。(当たり前?) 今なら、1万円ならきっと買いません。 3000円位なら買うかな??

memefuzoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音大生さんなんですか! 今は30グラムまでできるみたいです。 効果があるのは大体最初の慣れてない時期にでるんですね・・・; だからといって毎日やらないと効果が出ないみたいで…… 大切な時(コンクールなど)の直前にした方が良いみたいで。。 すごい宣伝ですよね・・・よく考えれば(汗 私もフィンガーウェイツは全く知らなくて、 シューマンの事を思い出して(指を壊してしまったあの道具) 調べてみたら、こんなものなのかぁ~と興味が; 道具に頼るのもいけませんね(汗) 価格はおよそ2万ほどです・・・ もうちょっと安いのがあるみたいですが; こればかりはよく考えたいと思います。

回答No.1

フィンガーウェイツは持っていないのですが、 自分で同じようなものを作って試した事があります。 フィンガーウェイツって高額ですよね、もっと安くすれば良いのにと思ってます。 以前購入するつもりで楽器屋に行ったのですが、つけて演奏させてもらって、こんな感じなら自分でつくれるかもと購入を中止しました。 ホームセンターでビニールチューブを釣具屋で錘の鉛(負荷したい量の重量)を買ってを作りました、1000円もかかりませんでした。 ただ本物と比べると装着に少し時間がかかったりビニールチューブが 指に巻きついているので蒸れたりと欠点はありますが 安くて同じような効果がでるのならとそんなのは我慢しました。 つけて練習しての感想ですが、つけてはずした後演奏すると なんと鍵盤が軽いのだろうと指がスムーズに動くようになりました。 指の独立には効果あると思います。 装着しての感想は人それぞれで経験してみないとわからないと思います。 回答になるかどうかわかりませんが、自作で一度作られて 試されてから購入を考えてみるというのも一つの案ではないかと思います。

memefuzoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも作れるようなものなんですね! 効果はあるみたいなので考えておきます。 自分で作るのもいいですね。 試すのも重要ですね……… 参考になりました。