• ベストアンサー

ベースの指弾き

自分はいろいろなジャンルの曲をやっているのですが、ピックではなくあくまで指弾きにこだわっています。 今ベースについてここでいろいろな意見をいただいたのですが、 3フィンガーにするか 4フィンガーにするか でやはり悩んでいます。3,4フィンガーの長所短所はわかったつもりですが、自分の中では4フィンガーで弾きたい!という希望のほうが少しつよいです。 でも、プロでも4フィンガーを使う人はあまりいないということをきくとやっぱりどうしようかとなやんでしまいます。 4フィンガー練習用のビデオとか本とかあったなら、知っている人がいれば教えて欲しいです。 それも3、4のどちらにするかの参考にしてみたいので^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.6

>一人だけでも4本ですごい速い人とかいませんか? RACER-Xのジョンがそんな感じだったような気がします。 刻むときにめちゃくちゃ早いときは4本だったような・・・ こちらに関しては自信なしです。DVDも出てますので気になったら買ってみることをおすすめします。 >自分でも3本でやりたいのですがなかなか4本使うことから抜け出せないんです>< 自分の目的の音を達成していれば手法はどうでもいいと思うのですがそういう事では ないという事でしょうか? 無理なストレッチや意味のないスピードエクササイズをやって手を痛めた人を少なからず 知っているので目的が達成できるのであれば自分にとって楽な方法の方がいいと思います。

rousei
質問者

お礼

何回もご回答ありがとうございました^^ 音にもこだわっていたのですが、なにか周りと違う手法でやってみたいって気持ちがあったんです。 とりあえず、4本でもやっている人がいるとのことで、4本でやっていこうとおもいます! いろいろアドバイスありがとうございました。 ききたいことはまだまだあるんですがかなり長くなりそうなので、それはまたの機会に質問するつもりなのでそのときはまたよろしくおねがいします!

その他の回答 (5)

• blue_leo
回答No.5

>ビリーも4本使うと聞いていたのですが、4本でルート弾きはありえますか?? 単純に刻む場合は3本が原則だったはずですよ。 ここでいう4本というのは小指のことですよね??

rousei
質問者

補足

はい、4本というのは小指を含めてです。 いま一応、様子見で3本と4本を並行して練習しているのですが、 一応今のところ3,4本共に220の8ビートルート弾きぐらいまでなんとかできるようになったところです。 なぜここまで4本にこだわっているかというと、先輩で4フィンガーをつかう先輩がいるからなんです。だから俺でもできるのかな?みたいなかんじで4フィンガーを練習してるだけなんですけ^^; でも小指の長さが足りない分、手の甲が揺れてしまうんですよね。 3本なら指の間接を動かすだけでどうにかなりますが・・・ ちなみに4フィンガーで音の粒はだいたいそろっています。。。 手の甲が揺れてしまうということは、おそらく無駄な動きが増えるってことですよね?? >単純に刻む場合は3本が原則だったはずですよ。 ということは4本目の小指がはいると、最終的には速く刻めないってことですよね??? 一人だけでも4本ですごい速い人とかいませんか? もしいないのなら諦めがつくのですが・・・ 自分でも3本でやりたいのですがなかなか4本使うことから抜け出せないんです><

• blue_leo
回答No.4

MR.BIGのビリー・シーンの場合は原則3本です。 これは比較的ゆっくりな曲で普通の8ビートでも3本で弾きます。 (クリニックで確認済み) 1 人差し指 2 中指 3 薬指 だとすると 8分で刻んだ場合、1セット目が 12312312 2セット目が 31231231 という具合です。 真似することもないスタイルだと思いますけどね。 スピードを要求されないものであれば2本で十分だと思いますが 早弾きしたいというのはどのようなスタイルの話ですか?

rousei
質問者

補足

早い話、ビリー・シーンを目指しているので、ビリーのような速弾きです。。。 でもまずは160~180くらいの16ビートのルート弾きができるようになりたいです。 ビリーも4本使うと聞いていたのですが、4本でルート弾きはありえますか??

• yapoo
回答No.3

T-スクエアの須藤さんは3本が多くて アルフィーの桜井さんは2本が多くて 元爆風スランプの江川ほーじんさんは親指1本でやってましたよ 早弾きは右手だけじゃなくて左手も使うので 練習あるのみですよ

rousei
質問者

お礼

この練習って結構しんどいですよね^^; でもベース好きなんでがんばろうとおもってます!

回答No.2

ミスタービックのベースの人が指で弾いてたけど、何本だかわかりません。 けどめちゃめちゃすごいっすよ。 ランシドのベースもすごいです。 彼は指かピックかわからないけど、一回聴いてみる価値ありです。

rousei
質問者

お礼

ミスタービック・・・すごいですよね!? でも私もなんほんでやっていたかわかりません;; とにかくはや弾きできるようになりたいんですよねぇ^^; ランシドはちょっとわからないっすw だけどしらべてみます!

• yapoo
回答No.1

3本でやる方がいいそうですよ 親指と人差し指と中指  を使うといいですよ もっと少ない指でやろうとしてる人は多いのですが・・・ 4本以上の人はあんまりいないですね 4本弾きのいい弾き方を自分であみだしていくしかないのでは

rousei
質問者

補足

回答ありがとうございます! お、親指ですか?! でも16ビートを親指と人指し指と中指でひくのはかなりきついっすw いいわすれたのですが、とにかく早弾きしたいんですw