• ベストアンサー

ベースの指弾き

自分はいろいろなジャンルの曲をやっているのですが、ピックではなくあくまで指弾きにこだわっています。 今ベースについてここでいろいろな意見をいただいたのですが、 3フィンガーにするか 4フィンガーにするか でやはり悩んでいます。3,4フィンガーの長所短所はわかったつもりですが、自分の中では4フィンガーで弾きたい!という希望のほうが少しつよいです。 でも、プロでも4フィンガーを使う人はあまりいないということをきくとやっぱりどうしようかとなやんでしまいます。 4フィンガー練習用のビデオとか本とかあったなら、知っている人がいれば教えて欲しいです。 それも3、4のどちらにするかの参考にしてみたいので^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.6

>一人だけでも4本ですごい速い人とかいませんか? RACER-Xのジョンがそんな感じだったような気がします。 刻むときにめちゃくちゃ早いときは4本だったような・・・ こちらに関しては自信なしです。DVDも出てますので気になったら買ってみることをおすすめします。 >自分でも3本でやりたいのですがなかなか4本使うことから抜け出せないんです>< 自分の目的の音を達成していれば手法はどうでもいいと思うのですがそういう事では ないという事でしょうか? 無理なストレッチや意味のないスピードエクササイズをやって手を痛めた人を少なからず 知っているので目的が達成できるのであれば自分にとって楽な方法の方がいいと思います。

rousei
質問者

お礼

何回もご回答ありがとうございました^^ 音にもこだわっていたのですが、なにか周りと違う手法でやってみたいって気持ちがあったんです。 とりあえず、4本でもやっている人がいるとのことで、4本でやっていこうとおもいます! いろいろアドバイスありがとうございました。 ききたいことはまだまだあるんですがかなり長くなりそうなので、それはまたの機会に質問するつもりなのでそのときはまたよろしくおねがいします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.5

>ビリーも4本使うと聞いていたのですが、4本でルート弾きはありえますか?? 単純に刻む場合は3本が原則だったはずですよ。 ここでいう4本というのは小指のことですよね??

rousei
質問者

補足

はい、4本というのは小指を含めてです。 いま一応、様子見で3本と4本を並行して練習しているのですが、 一応今のところ3,4本共に220の8ビートルート弾きぐらいまでなんとかできるようになったところです。 なぜここまで4本にこだわっているかというと、先輩で4フィンガーをつかう先輩がいるからなんです。だから俺でもできるのかな?みたいなかんじで4フィンガーを練習してるだけなんですけ^^; でも小指の長さが足りない分、手の甲が揺れてしまうんですよね。 3本なら指の間接を動かすだけでどうにかなりますが・・・ ちなみに4フィンガーで音の粒はだいたいそろっています。。。 手の甲が揺れてしまうということは、おそらく無駄な動きが増えるってことですよね?? >単純に刻む場合は3本が原則だったはずですよ。 ということは4本目の小指がはいると、最終的には速く刻めないってことですよね??? 一人だけでも4本ですごい速い人とかいませんか? もしいないのなら諦めがつくのですが・・・ 自分でも3本でやりたいのですがなかなか4本使うことから抜け出せないんです><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.4

MR.BIGのビリー・シーンの場合は原則3本です。 これは比較的ゆっくりな曲で普通の8ビートでも3本で弾きます。 (クリニックで確認済み) 1 人差し指 2 中指 3 薬指 だとすると 8分で刻んだ場合、1セット目が 12312312 2セット目が 31231231 という具合です。 真似することもないスタイルだと思いますけどね。 スピードを要求されないものであれば2本で十分だと思いますが 早弾きしたいというのはどのようなスタイルの話ですか?

rousei
質問者

補足

早い話、ビリー・シーンを目指しているので、ビリーのような速弾きです。。。 でもまずは160~180くらいの16ビートのルート弾きができるようになりたいです。 ビリーも4本使うと聞いていたのですが、4本でルート弾きはありえますか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.3

T-スクエアの須藤さんは3本が多くて アルフィーの桜井さんは2本が多くて 元爆風スランプの江川ほーじんさんは親指1本でやってましたよ 早弾きは右手だけじゃなくて左手も使うので 練習あるのみですよ

rousei
質問者

お礼

この練習って結構しんどいですよね^^; でもベース好きなんでがんばろうとおもってます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ミスタービックのベースの人が指で弾いてたけど、何本だかわかりません。 けどめちゃめちゃすごいっすよ。 ランシドのベースもすごいです。 彼は指かピックかわからないけど、一回聴いてみる価値ありです。

rousei
質問者

お礼

ミスタービック・・・すごいですよね!? でも私もなんほんでやっていたかわかりません;; とにかくはや弾きできるようになりたいんですよねぇ^^; ランシドはちょっとわからないっすw だけどしらべてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.1

3本でやる方がいいそうですよ 親指と人差し指と中指  を使うといいですよ もっと少ない指でやろうとしてる人は多いのですが・・・ 4本以上の人はあんまりいないですね 4本弾きのいい弾き方を自分であみだしていくしかないのでは

rousei
質問者

補足

回答ありがとうございます! お、親指ですか?! でも16ビートを親指と人指し指と中指でひくのはかなりきついっすw いいわすれたのですが、とにかく早弾きしたいんですw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベースのフィンガーをしていると指が痛くなる。。。

    ベースのフィンガーをしていると指が痛くなる。。。 こんばんは。ベースを始めてまだ間もない初心者です。 以前はボーカルでしたが、ベースになりました。 ベースを始めたきっかけは、あまりもので、たまたま家にベースがあったので、ベースにしました。 しょうがなくやったベースですが、今は好きです。 ですが、練習していると、いやになります。2フィンガーで弾いているんですが、指が痛くなります。指引きを諦めて、ピックにしても今の課題曲がはや引きなのでついていけず、そんな自分に腹が立ち、すぐ諦めてしまいます。 このままではバンドのメンバーに追いつけず悔しいです。 はや引きなので余計に。。。 どうすればいいですか?? どんな練習をしたらはや引きができますか?? どんな練習をすればうまくなりますか?? 馬鹿ですが回答をお願いします。。。

  • ベースの弾き方

    今ベースを練習中なんですが、とりあえずピックで 弾いてます。ピックか指かって言うのは、 人によるものなんでしょうか?それとも曲によるもの なのでしょうか?所持してるベースには指置きがついてて、指でやるべきなのかな?とか思っちゃいます。 実際、「指かピックか」ということにはどう考えれば 良いのでしょう?自分が弾きやすければどっちでも いいものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ベース指弾きは指が痛くなっても続けた方がいいのでしょうか?

    こんにちは。 長年ギターを弾いてきましたが、突然ベースを担当することに なりました。 ベースは、指弾きの方が好きなので毎日指で弾いて いますが、何時間かすると人差し指と中指の先が痛くなってきます。 次の日の練習に差しさわりがあるといけないと思い、ちょっと 痛くなってくるとピック弾きに変えてしまいます・・・。 以前、友人から「ベースは血豆を作っては潰し、を繰り返して 指先がベーシストになっていくんだ!」と言われたので、もし 今の自分のように指が痛くなったらピックで、、と指をいたわって ばかりいると、ずーーーーーーっと指弾きONLYになれないのでは? と気になっています。  このままの弾き方で大丈夫でしょうか? それとも無理してでも 指弾きで通して鍛えて行く方が上達への近道なのでしょうか? どうか ご教示お願いいたします。 ちなみに、ギターの時はフィンガリングが痛くなると休み、休みを 繰り返し、長年かけて鍛えてきましたが、今回のベース指弾きの 痛さはその時以上のような気がします。

  • ベースの指弾き

    ベース初心者の者ですが、 ピックよりも2フィンガーのほうがやりやすく 感じるので指弾きでやってるのですが、 基本の弾き方は人差し指、中指の交互で 弾くのがふつうなのでしょうか? それだけじゃないのなら他の方法も ぜひ教えてください。 おねがいします。

  • 指弾きが苦手です;(ベース)

    こんばんわ。 ベースを始めて4ヶ月ですが 今までピック弾きばかりしていたので、あまり指弾きがリズムよくできません。 僕は、スラップにあこがれてベースを始めたんですが、指弾きができないんでスラップまでたどり着けません>< 勝手ですが、バンドメンバーでもう少ししたら話し合うので急ぎ気味です; どなたか、指弾きのいい練習法と、スラップの仕方を教えてください!! あとできたら練習に良い曲をおしえてください>< 乱文失礼しました

  • ベース指弾きについて

    ベース弾きの方良かったら教えてください。 ベースの指弾きに憧れて最近指弾きの練習始めた初心者です。1ヶ月くらい練習してますが中指と人差し指で交互に弾く時に弦が擦れる用な高い音がでます。「キュッキュ」とは大げさですが聞こえます。特にアンプで聞くとわかります。 ピックで弾いたりしても聞こえないのですが指で交互に弾く時に聞こえます 自分的に指弾きのフォームが悪いのか練習が足りないと思いますが良かったご意見よろしくお願いします。 ちなみにベースは友人から貰ったグレコの約5万ぐらいのやつだそうで、弦は1ヶ月前に張り替えてます。

  • 指弾きでベースを0から修得したいのですが

    こんにちは。 質問はタイトルの通りで、エレキベースを演奏経験0の状態から練習していきたいのですが、 ベースを初めとした弦楽器?には指弾きとピック弾きがあるそうで・・・。 色々調べたところ、ピック弾きは導入しやすい分、その後指弾きに移行するには難しく、 ベースをイチからやりたいというのであれば最初から指弾きで会得した方が良いと聞きました。 それに確かに指弾きはかっこいいと思いますし・・・。 そんなわけでピック弾きもできない状態からベース指弾きをマスターするにあたって なにかアドバイス、練習方法などはありませんでしょうか。 またピックも指も両方出来た方がいいに越したことはないということで、 指弾きがある程度できるようになってからピックにも挑戦したいと思っていますが、 それともやはりピックから導入していった方が良いのでしょうか。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたらぜひよろしくお願いいたします。

  • エレキベース初心者です。指弾きとピック弾きの違いを教えてください。

    エレキベース初心者です。指弾きとピック弾きの違いを教えてください。 ベースを弾く人は指弾き派とピック弾き派があるようですが、どちらがどう違うのでしょうか? 確かに指弾きのほうが柔らかい音、ピック弾きのほうが硬い音、みたいなイメージがありますが、それ以外の違いがわかりません。 実際に弾いてみて、どちらのほうが練習しやすいとか、難しいとかありますか? あと、それぞれ良い練習方法や練習用のDVD、本などもしありましたら紹介していただけるとありがたいです。

  • ベースの弾き方で悩んでいます。

    ベースを始めて約半年が経過しました。 半年の間ピック弾きを練習していました。それは僕が大好きなバンドのベーシストがピック弾きだったからです。 しかしピックがどうも慣れず最近ストレスが強くなってきました。 前々からそのような思いがあり練習すればどうにかなるかと思っていたのですが、解消されずコツというのかつかめそうでつかめません。。。 それで指弾きを練習したいと思ったのですが、よく考えてみると僕が練習したいと思う曲のベーシストはほとんどがピック弾きです。 そこでテンポの速い曲(ピックを使って演奏しているような曲)を指弾きで演奏することは無理なのでしょうか?? ピック弾きが慣れないので指弾きに移りたいのですが、演奏したい曲を考えるとピック弾きをもう少し練習しようかなと思ったりして悩んでいる状態です。 又ピック弾きがどうも上手くいかず指弾きに移ったというような方はおられるのでしょうか?? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ベースのピック弾き指弾きについて

    最近ベースを始めました。 私の憧れるバンドのベーシストがピック弾きだったので、現在はピック弾きの練習をしていますが、いずれは指弾きの方も習得したいと考えています。 練習方法なのですが、まずはピック弾きをある程度習得してから指弾きの練習を始めれば良いのか、それとも、今からピック弾きと指弾きを並行して練習していけばよいのか迷っています。 初心者なので練習の進め方が分かりません。お手数ですが、具体的に説明していただけると助かります。 どなたか詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。