ベースのフィンガーをしていると指が痛くなる!練習方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けのベース練習方法を紹介します。
  • ベースの練習で指が痛くなる原因と対策について解説します。
  • はや引きをするための練習方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベースのフィンガーをしていると指が痛くなる。。。

ベースのフィンガーをしていると指が痛くなる。。。 こんばんは。ベースを始めてまだ間もない初心者です。 以前はボーカルでしたが、ベースになりました。 ベースを始めたきっかけは、あまりもので、たまたま家にベースがあったので、ベースにしました。 しょうがなくやったベースですが、今は好きです。 ですが、練習していると、いやになります。2フィンガーで弾いているんですが、指が痛くなります。指引きを諦めて、ピックにしても今の課題曲がはや引きなのでついていけず、そんな自分に腹が立ち、すぐ諦めてしまいます。 このままではバンドのメンバーに追いつけず悔しいです。 はや引きなので余計に。。。 どうすればいいですか?? どんな練習をしたらはや引きができますか?? どんな練習をすればうまくなりますか?? 馬鹿ですが回答をお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozofunk
回答No.2

いろんな先輩に聴いても多分云われることは一つ 練習量をもっと増やすこと・・・・ 私の場合はウッドベース(コントラバス)だったので 左手指・右手指の両方に水マメが出来何度も 潰れ  また出来て  を1い年以上繰り返し 指の皮が固くなり・・・次第に柔らかく普通の指になっていきました。 周りの連中のスピードについて行けず悔しい今の思いを  これからの練習の糧にしてください。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.1

もっと練習するしかないですけどね。 ただ、今どういう練習をしているのかが、質問文では何もわからないので、具体的にどうすればいいかと問われても答えようがないですね。 また、ド初心者のうちは、無理に速弾きしようとせず、無理なく確実に音を出せるようになる事。多少音は端折っても良いから、正しいリズムで弾けるようになる事…の方が、ベース弾きとしては遙かに重要です。 それに、かっこいい速弾きで目立ちたいなら、ベース辞めてギターやった方がいいですよ。 ベースは、ぎたーと違ってただ単に早く弾けるだけでは、何にも格好良くないので。