• 締切済み

掃除ができていないと助産師失格なのでしょうか?

昨日こちらのカテゴリーで質問をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/qa2893262.html  私の中ではあの問題はとりあえず解決したのですが、昨日初めて助産院に付き添った母が やはりそこの掃除が行き届いていないのを大変気にして「出産、育児の手助けをする人があんなに埃を溜めておいて平気なことに疑問を感じる。 一事が万事で出産時もいい加減なことをされたりするのではないか?」と急に心配し始めました。 そして分娩時、主人は仕事でかけつけるのが遅くなり、母は上の子の世話で私が助産師さんと二人きりになる可能性も大きいと思うのですが、母は「二人きりという密室で何かあった時に誰の目も無いから心配だ・・・」といい始めてかなり心配しています。  私は上の子が新生児の時から相談に乗ってもらっていたので その助産師さんのことは信頼していて、そのように考えたことは一度もありませんでした・・ でもそう言われてみればそうなのかなと・・・  しかし 私の母はかなり綺麗好きで 私の実家ほど常に綺麗に片付いている家はなかなかないなぁ~と普段から思っているので けっこう潔癖症ではあると思います。 私の周りに誰も助産院で出産した経験がある女性がいないので助産院での出産は全く未知だし、他の助産院にも行ったことがないので(母も同じです) 「助産師さんが一人で色々切り盛りしているから多少埃はたまるよな~。」くらいにしか考えていませんでいたが、かなり不安になってきました。  予定日まであと1週間なので今更分娩先を変えるわけにはいかないし・・・  掃除を完璧にできないからって 助産師さん失格ってことはないですよね? やはり医療従事者として衛生面に気を使えないのは問題なのでしょうか? 変な質問ですいません。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

正直お二人の考え方には賛同できません。それどころか嫌悪感すら覚えます。 貴方はそもそも今回の出産において何を一番重要視されていたのでしょうか。フリースタイルで産めて、母乳育児も積極的ということでこの助産院を選択したのでしょう? 綺麗な部屋で産みたいのなら、もっと高い出産費用がかかるセレブ御用達の病院で出産されればよかったと思います。 前の質問で、助産院を貴方達が掃除するという提案もされていましたが、私ならそんなことされたら感謝するどころか気持ち悪いです。自分の家を他人になんて掃除されたくないからです。嫌味かって思います。 掃除ができていない=仕事ができていない にはならないと思います。

yuna1116
質問者

お礼

嫌悪感を与えてしまってすみません。 私も昨日母の意見を聞いてそんな考え方もあるのかって正直びっくりしました。 でも自分が今まで育てられた母親なので前面的に否定できないっていうか、自分の選択がはたして正しかったのか?って一瞬気持ちがゆらぎました。 私の周囲で助産院での出産について知識がある方がいないので他に相談できる人もいないし・・・ 自分が何故助産院を選んだかは 母に説明して納得してもらいました。  率直なご意見ありがとうございました。

回答No.1

すごくキレイに掃除している大病院で、医療ミスを隠されることもありますからね。 助産院、1人で切り盛りですか? おいくつくらいの方ですか? 掃除に手が回っていないのでしょう。 はっきりいってたいへんだと思いますし。 人を雇う余裕もないのかも。 でも、質問者様のお母様の言い方もすごいですよね。 そこまで言うなら別のとこで産んだらいいじゃんってかんじです。 密室でどうこうとうか、失礼極まりないですよね。 衛生面衛生面と言いますが、床の隅のほこりとかでしょう? 助産師さん、ご年配で目が悪いのかも? そりゃ、ベッドのシーツが汚いとか、分娩台の器具がどうとかならまだわかりますけど、そんな人格まで否定するほどのこととは思えませんが。 嫌なら高いお金をだして、ホテルみたいな病院で出産すればいいだけのことだと思います。

yuna1116
質問者

お礼

そうなんですよね。 私も掃除に手が回らないほど忙しいのだと考えています。 綺麗、汚いっていうのはその個人によって感じ方が違うので母にとっては理解できなかったのでしょう。  >嫌なら高いお金をだして、ホテルみたいな病院で出産すればいいだけのことだと思います  そうですね・・・ 不適切な質問で申し訳ありませんでした。 ただ私自身誰も知り合いに病院以外で出産した知り合いがいないので、このような形態の施設にどこまでを求めていいのかわからずにこちらに質問させていただくしかありませんでした。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分娩予定の助産院の汚れが気になります。

    こんにちは。 あと一週間で二人目の出産予定日を迎えます。 今回で出産も最後だろうと思い、フリースタイルで分娩できて、母乳育児を実践できる助産院で出産することにしています。  こちらの助産師さんには前回の出産後母乳が出なくて悩んでいるときアドバイスをもらって その後母乳育児も軌道にのったので信頼していて二人目は是非こちらで出産したいと希望していました。  しかし一つだけ気になることがあるんです・・・  助産院(普通の住宅を改造してある建物で築5年くらい?)の廊下とかトイレとか階段等、あまりお掃除が行き届いていなくて、埃とか髪の毛とかが隅っこにけっこうたまっていたりします。 さすがに診察室兼分娩室は他の場所にくらべて綺麗にはしてありますが・・・ 私は自分では決して潔癖なほうではないと思うのですが出産して、入院する場なのでもう少し綺麗にしてほしいなぁと思っています。  前回は新しくてホテルのような病院で出産したのでギャップが余計に激しいのでしょうか?でも私だったらこんなに埃はためておかないなぁ~と・・・  助産師さんに「もっと綺麗に掃除をしてください」とお願いするのもためらわれるので、今度入院準備品を預けに行ったとき こっそり入院する部屋だけでも自分で掃除してこようかと思っているのですが皆さんならどうしますか?

  • 助産院で産みたいのですが・・・

    現在9ヶ月の男の子のママです。 この子を出産した際、あまり良い出産ではなかったな、との思いから次は助産院でごく自然な形での分娩を希望しています。 が、近くにに助産院がありません。 助産婦さんも現在はいらっしゃらないようです。 やっぱりあきらめるしかないのでしょうか。 または茨城県北部でよい助産院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 助産院か産婦人科か

    こんにちわ。 三人目を妊娠中です。上の2人は病院で分娩しました。 病院はそれぞれ違ったのですが分娩時やその後のケアに 納得できなかったので今回は不安ながら助産院に 通っています。 まだ2回ほどしか助産院にはいってませんが 診察はとくにどっちがどうと言う事はありません。 そこで 助産院で出産したことがないのでわかりませんが 助産院はここがいいとかお勧めや、やっぱり 病院の方がいい。など反対意見がありましたら 教えてください。 また助産院は対 妊婦ではなく対 家族という 思考のようです。 何をするのもパパは?上の子供は?って感じなのですが 私はあまり出産にパパや子供を出したく ないと思ってます。分娩時も立会いはとんでもなく 一人で分娩したいと思ってるのですが そういう人はやはり病院を選ぶべきですかね?? (ちなみにパパも立会いは絶対は嫌だそうです。 2人目の時は部屋の前でさえいれず どっかいってしまってました。)

  • 助産院での出産について

    助産院での出産について質問させていただきます。 13週に入る妊婦です。 上に3歳になる娘がいるので、今回で二度目の出産になります。 上の子の出産の時から私個人としては、助産院での出産を希望して いました。 ですが、実家の両親の希望で大学付属病院で出産をしました。 両親が病院での出産を勧めるのは、「出産の際何かあった時 病院の方が安心だから」ということです。 助産院ではやはり医療行為ができないので、 出産時何かトラブルがあった時間に合わなかったらどうするの? と心配するようです。 一人目の出産のときは、経過は至って良好でした、 ただ出産の時に破水が先にきたものの、24時間以内に陣痛が来なかった ため、陣痛誘発剤による出産となりました。 結果出産自体は4時間と早く進んだのですが、点滴を打ちながら分娩監視装置を 巻かれ、最後には吸引、会陰切開と自然に生まれる力を活かしたナチュラルな 出産とは程遠いイメージになりました。 そこで、今回2人目の妊娠に恵まれ、経過が順調であれば2人目こそは助産院で 出産したいというのが私の希望です。 早速地元で(里帰り出産になります)友達が紹介してくれたお勧めの助産院を 仮に予約をしたのですが、それを聞いた実家の家族は又しても反対しています。 「上の子がいるのに、何かあったらどうするの!?」と。 私が、助産院でもクリニックと提携していて緊急時には搬送されることになってる。 など説明しても、「そんなの間に合わない」と納得しません。 父親に関しては、「怒っている」とまで言われなんだか悲しい気持ちになりました。 まだ妊娠初期ではありますが、経過は良好ですしこのまま何もなければ 次の出産は恐らく最後になると思うので自分の選択で後悔のないものにしたいと 思っています。 ただ、両親がそれだけ心配するほど助産院での出産はリスクを伴うものなのか? 実際に助産院での出産経験がある方や、いろんなご意見が聞ければと思い 質問いたしました。 そして、里帰り出産で出産前後は実家にお世話になるつもりですので、 できれば両親とも気持ちよく過ごしたいと思っています。 助産院での出産を納得してもらう何か方法があれば・・・とも思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 助産院での出産

    友達の事で質問させていただきます。 友達は初産なんですが分娩台に乗るのが嫌との理由で助産院で出産する予定です。私は出産を経験しているので、出産の時のリスクも少しは理解しているつもりです。逆子になって出産まで直らないかもしれないし、産むってなってから急に帝王切開になる可能性だってありますよね?ママ友達とも一人目が安産で、二人目や三人目からだったら考えるけど一人目から助産院は怖いよねって話したこともあります。もちろんお産は一回一回違うのはわかっていますが・・・ 自分らしいお産が出来るとかいうので最近は助産院が人気みたいですけど、病院で産むよりリスクが高かったりしないんでしょうか?もしもの事を考えたら、私はせめて一人目は病院で産んだほうが良いと思います。それに分娩台が嫌ってゆう理由で助産院を選択した友達にも疑問を感じてしまいます。

  • 助産師になるには?

    こんにちは。 私は27歳の主婦で,子供も二人います。 上の子は2歳,下の子は生後4ヶ月です。 今更ながらなのですが,この年齢からでも助産師になることは 可能なのでしょうか?? というのも,上の子を出産した時にも生命の誕生に立ち会える仕事 なんて,すばらしいなぁと思ったのですが,憧れだけで 胸にとどまったままでした。でも,二人目の時にとりあげて頂いた 助産師さんに色々助けて頂いて,何か感動を覚え心からこの仕事がしてみたいと思ったのです。資格の取り方など色々調べたのですが, もひとつわかりにくく,私の場合どのようなプロセスでまたどのような タイミングで始めればいいのかなかなかわかりません。 全く無知ですので,詳しいアドバイスをよろしくお願いします。 本当に心からしてみたいと思えた職業が助産師なので,何とかして 実現してみたいです。

  • 助産院で産んだ友達が怖いんです・・・

    助産院で産んだ友達が怖いんです・・・ 宗教的で、助産院で産むことを布教しています 私の方が彼女より先に出産していますが (個人クリニックで会陰切開アリの普通分娩) いかに助産院で自然に任せたお産がいいかを熱弁してきます 分娩台が母胎にも胎児にも悪い影響しか与えないだの マッサージすれば切開しなくて済んだのにだの 助産院で産めば完母で育てられただの 立ち会い出産しないなんて旦那サンおかしいんじゃないのetc.etc... (立ち会いはできる病院でしたが、 私も夫も拒否したので意見が一致して立ち会いナシになりました) そこまで言うほど助産院っていいところなんでしょうか? 私は助産院で産むことを否定しませんけど、彼女は異常な気がします 一言で言えば宗教的な感じです また、今度妊娠したときにその友達に伝えるのが怖いです・・・

  • 富山の良い産婆さん、助産婦さんを知りませんか?

     富山に移住した娘が現在妊娠中で、今月の25,6日が予定日です。当初通院していた病院で帝王切開する予定だったのですが、昨日急に連絡があって、出産費用がないから、自宅で自然分娩すると言ってます。3人目で初めての男の子ですが、前の2人とも帝王切開で出産しております。既に37歳で、高齢出産だし、初めての自然分娩を自宅でやるなど、無謀だと言ったのですが、昔は皆そうしたと言って、聴きません。ならば、近所で良い産婆さんか、助産婦さんを見つけなさいと言ったのですが、職業別電話帳にも出てないらしいのです。どなたか、富山市内で、良い産婆さんか、助産婦さんをご存知ないでしょうか?

  • 助産師の仕事に魅力を感じ目指したいんですが

    私は現在27歳で2歳と0歳の2児の母です。 子供が出来るまでは保育士として働いていたんですが、二人目を出産した時にお世話になった助産師さんの職業に魅力を感じてしまいました。ただ看護師の資格も持っていないので看護学校入試からのスタートになってしまいます。 勉強面も心配なんですが、私は凄いマイナス思考で、失敗や上司からの注意などでかなり落ち込んでしまう性格なので、看護師や助産師の仕事に向いてないのでは?と思い始めました… 現役の看護師さん、助産師さんから見てこのような性格はやっぱり向いてないでしょうか?

  • 出産時の助産師の態度が未だに納得いきません。

    出産時の助産師の態度が未だに納得いきません。 私には1歳4ヶ月になる息子がいます。息子を産むときの担当の助産師が分娩室で、私の足元に時々様子を見に来てお尻を押したりしてくれてたのですが、お尻を押しながら寝てました。寝てるときはおしり押せてません。様子みにくるたびお尻押す→寝る→起きて詰所戻るで、失礼ながら『こんな人で大丈夫かな?』と思い、痛みはどんどん酷くなるし助産師は寝てるわで不安が募ってパニックになり、結局和痛分娩に切り換えてくれるようお願いし、和痛分娩で出産しました。 そして産後二時間位でトイレに行って排尿するように促されるのですが出ませんでした。結局出産した日から2日ほど自力で排尿できず導尿して貰ってました。汚い話で申し訳無いですが便もでてなく便秘薬処方され排便したら、綿が出てきました。助産師にお尻押してもらってた時の綿です。寝てたから助産師が気付かず入れたのでしょう。一人の看護士に綿でた事伝えたら『流してもたんよな?またでたら教えて』と言われましたがもうでませんでした。その看護士は、他のスタッフや先生には報告していないと思います。排便して綿がでてから尿も出せるようになりました。 あと、出産の二年ほど前同じ病院で流産の手術をした際迎えにきた祖母(夫は仕事休めず、母はいない)をみて『迎えきてるけどあれ母親?だいぶ年やん。笑』と外来の看護士が笑いあっているのを聞いた事もあります。私はまだ麻酔で寝てると思ってたみたいです。 その時も腹はたっていたものの、まだお世話になる病院なのでトラブル起こしたくなく、何も言わずに退院しました。出産の時も無いと思うけどその後の子どもの検診で適当な診察されたら怖いので何も言わず退院しました。 和痛分娩になったの自分が痛みに耐えられなかったのが悪いのですが『自然で生まれへかった』と時々思い出してへこみます。正直、あの助産師じゃなければ自然にうめたかな…と思う時もあります。息子の母子手帳にもその助産師の名前が載ってるので、それ見てもへこみます。 こんな助産師や看護士どう思われますか?助産師や看護士て皆そんなんなんでしょうか?もう今は隣の市に引越したしその病院に行く事も無いのですが皆さんだったら通わなくなってからでも病院にこんな事があった事伝えますか?自分だけではうまく考えまとまらないので皆さんのご意見お聞かせください。 ※病院は5人ほど医師がいる市で唯一分娩可能な個人病院です。

専門家に質問してみよう