• 締切済み

掃除ができていないと助産師失格なのでしょうか?

昨日こちらのカテゴリーで質問をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/qa2893262.html  私の中ではあの問題はとりあえず解決したのですが、昨日初めて助産院に付き添った母が やはりそこの掃除が行き届いていないのを大変気にして「出産、育児の手助けをする人があんなに埃を溜めておいて平気なことに疑問を感じる。 一事が万事で出産時もいい加減なことをされたりするのではないか?」と急に心配し始めました。 そして分娩時、主人は仕事でかけつけるのが遅くなり、母は上の子の世話で私が助産師さんと二人きりになる可能性も大きいと思うのですが、母は「二人きりという密室で何かあった時に誰の目も無いから心配だ・・・」といい始めてかなり心配しています。  私は上の子が新生児の時から相談に乗ってもらっていたので その助産師さんのことは信頼していて、そのように考えたことは一度もありませんでした・・ でもそう言われてみればそうなのかなと・・・  しかし 私の母はかなり綺麗好きで 私の実家ほど常に綺麗に片付いている家はなかなかないなぁ~と普段から思っているので けっこう潔癖症ではあると思います。 私の周りに誰も助産院で出産した経験がある女性がいないので助産院での出産は全く未知だし、他の助産院にも行ったことがないので(母も同じです) 「助産師さんが一人で色々切り盛りしているから多少埃はたまるよな~。」くらいにしか考えていませんでいたが、かなり不安になってきました。  予定日まであと1週間なので今更分娩先を変えるわけにはいかないし・・・  掃除を完璧にできないからって 助産師さん失格ってことはないですよね? やはり医療従事者として衛生面に気を使えないのは問題なのでしょうか? 変な質問ですいません。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

正直お二人の考え方には賛同できません。それどころか嫌悪感すら覚えます。 貴方はそもそも今回の出産において何を一番重要視されていたのでしょうか。フリースタイルで産めて、母乳育児も積極的ということでこの助産院を選択したのでしょう? 綺麗な部屋で産みたいのなら、もっと高い出産費用がかかるセレブ御用達の病院で出産されればよかったと思います。 前の質問で、助産院を貴方達が掃除するという提案もされていましたが、私ならそんなことされたら感謝するどころか気持ち悪いです。自分の家を他人になんて掃除されたくないからです。嫌味かって思います。 掃除ができていない=仕事ができていない にはならないと思います。

yuna1116
質問者

お礼

嫌悪感を与えてしまってすみません。 私も昨日母の意見を聞いてそんな考え方もあるのかって正直びっくりしました。 でも自分が今まで育てられた母親なので前面的に否定できないっていうか、自分の選択がはたして正しかったのか?って一瞬気持ちがゆらぎました。 私の周囲で助産院での出産について知識がある方がいないので他に相談できる人もいないし・・・ 自分が何故助産院を選んだかは 母に説明して納得してもらいました。  率直なご意見ありがとうございました。

回答No.1

すごくキレイに掃除している大病院で、医療ミスを隠されることもありますからね。 助産院、1人で切り盛りですか? おいくつくらいの方ですか? 掃除に手が回っていないのでしょう。 はっきりいってたいへんだと思いますし。 人を雇う余裕もないのかも。 でも、質問者様のお母様の言い方もすごいですよね。 そこまで言うなら別のとこで産んだらいいじゃんってかんじです。 密室でどうこうとうか、失礼極まりないですよね。 衛生面衛生面と言いますが、床の隅のほこりとかでしょう? 助産師さん、ご年配で目が悪いのかも? そりゃ、ベッドのシーツが汚いとか、分娩台の器具がどうとかならまだわかりますけど、そんな人格まで否定するほどのこととは思えませんが。 嫌なら高いお金をだして、ホテルみたいな病院で出産すればいいだけのことだと思います。

yuna1116
質問者

お礼

そうなんですよね。 私も掃除に手が回らないほど忙しいのだと考えています。 綺麗、汚いっていうのはその個人によって感じ方が違うので母にとっては理解できなかったのでしょう。  >嫌なら高いお金をだして、ホテルみたいな病院で出産すればいいだけのことだと思います  そうですね・・・ 不適切な質問で申し訳ありませんでした。 ただ私自身誰も知り合いに病院以外で出産した知り合いがいないので、このような形態の施設にどこまでを求めていいのかわからずにこちらに質問させていただくしかありませんでした。  回答ありがとうございました。