• ベストアンサー

分娩予定の助産院の汚れが気になります。

こんにちは。 あと一週間で二人目の出産予定日を迎えます。 今回で出産も最後だろうと思い、フリースタイルで分娩できて、母乳育児を実践できる助産院で出産することにしています。  こちらの助産師さんには前回の出産後母乳が出なくて悩んでいるときアドバイスをもらって その後母乳育児も軌道にのったので信頼していて二人目は是非こちらで出産したいと希望していました。  しかし一つだけ気になることがあるんです・・・  助産院(普通の住宅を改造してある建物で築5年くらい?)の廊下とかトイレとか階段等、あまりお掃除が行き届いていなくて、埃とか髪の毛とかが隅っこにけっこうたまっていたりします。 さすがに診察室兼分娩室は他の場所にくらべて綺麗にはしてありますが・・・ 私は自分では決して潔癖なほうではないと思うのですが出産して、入院する場なのでもう少し綺麗にしてほしいなぁと思っています。  前回は新しくてホテルのような病院で出産したのでギャップが余計に激しいのでしょうか?でも私だったらこんなに埃はためておかないなぁ~と・・・  助産師さんに「もっと綺麗に掃除をしてください」とお願いするのもためらわれるので、今度入院準備品を預けに行ったとき こっそり入院する部屋だけでも自分で掃除してこようかと思っているのですが皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.3

自分でするに賛成! 私は普通の産院で出産しましたが、入院中は自分で掃除をしていました。 そこは、掃除担当の人を雇っていたんですけど、床にモップをかけるだけなんです。 細かい部分(洗面台・棚・テレビ周辺など)は、入院患者が入れ替わるときだけしか掃除してくれませんでした。 私としては、洗面台の水アカや棚のホコリはNGなので、毎日自分で掃除していました。 退院の日も、きれいに掃除して引き渡しました。 2人目なら楽勝ですよ!(と言っている私も、2児の母です。) すがすがしい毎日になると思います。

yuna1116
質問者

お礼

私の場合、前回の産院が本当にきれいな所だったんですね。 実は助産院のトイレの便座の隅っことか棚の上の埃とかはトイレクイックルで今日の検診の時にこっそり掃除してきました。  自分が入院するお部屋は二階にあるのですが、その階段とか、階段横の窓の桟の埃とか掃除したくて仕方がありません・・・ でもそこまでは図々しいでしょか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#64217
noname#64217
回答No.4

No3です。 >でもそこまでは図々しいでしょか? ご主人やお母様にお願いしてみてはどうですか? 「お世話になるお礼です。」と掃除をすれば、すごーく感謝されると思いますよ! 出産前後の質問者さんが掃除をするのは、やめた方がいいかな。 諸々含めて、いいお産になると良いですね!

yuna1116
質問者

お礼

ありがとうございます^^  近いうちに主人と助産院に行ってみるつもりです。  お産も頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26175
noname#26175
回答No.2

>自分で掃除してこようかと思っているのです いいんじゃない 入院するときと退院するとき感謝の意をこめて掃除しましたって感じで お世話になるんだからあるいみ当然、こっそりする必要もないかと

yuna1116
質問者

お礼

なるほど、そうですね~。 一概にはくらべられないのですが分娩費用がだいぶお得だし、ピカピカにお掃除してもらうことまでは無理かもしれないですね。  でもやっぱり気になるので、「お世話になるのでお掃除させてください」!って、爽やかに一言告げて掃除しに行こうかな~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分でしちゃうかもしれません。 とゆうかひとこと言ってみてはいかがでしょうか? あたりさわりのない程度に。 やはり出産等をする場なので まわりの清潔さは出てきた赤チャンに影響する気がします。 免疫力の少ない赤チャンには清潔であるべきでしょう♪

yuna1116
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >とゆうかひとこと言ってみてはいかがでしょうか? あたりさわりのない程度に。 あたり障りなくお願いするのって難しいですね・・・ たぶん助産師さんの中ではあの汚れ方はokなんだと思います。 お掃除のことどうやってお願しようか そればかり気になって陣痛の痛みに対する不安が前回より少ないです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 掃除ができていないと助産師失格なのでしょうか?

    昨日こちらのカテゴリーで質問をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/qa2893262.html  私の中ではあの問題はとりあえず解決したのですが、昨日初めて助産院に付き添った母が やはりそこの掃除が行き届いていないのを大変気にして「出産、育児の手助けをする人があんなに埃を溜めておいて平気なことに疑問を感じる。 一事が万事で出産時もいい加減なことをされたりするのではないか?」と急に心配し始めました。 そして分娩時、主人は仕事でかけつけるのが遅くなり、母は上の子の世話で私が助産師さんと二人きりになる可能性も大きいと思うのですが、母は「二人きりという密室で何かあった時に誰の目も無いから心配だ・・・」といい始めてかなり心配しています。  私は上の子が新生児の時から相談に乗ってもらっていたので その助産師さんのことは信頼していて、そのように考えたことは一度もありませんでした・・ でもそう言われてみればそうなのかなと・・・  しかし 私の母はかなり綺麗好きで 私の実家ほど常に綺麗に片付いている家はなかなかないなぁ~と普段から思っているので けっこう潔癖症ではあると思います。 私の周りに誰も助産院で出産した経験がある女性がいないので助産院での出産は全く未知だし、他の助産院にも行ったことがないので(母も同じです) 「助産師さんが一人で色々切り盛りしているから多少埃はたまるよな~。」くらいにしか考えていませんでいたが、かなり不安になってきました。  予定日まであと1週間なので今更分娩先を変えるわけにはいかないし・・・  掃除を完璧にできないからって 助産師さん失格ってことはないですよね? やはり医療従事者として衛生面に気を使えないのは問題なのでしょうか? 変な質問ですいません。

  • 産院の助産婦に訊き過ぎ?

    去年10月に出産しました。次々湧き出る赤ちゃんに関する疑問は、なるべくこういうサイトや育児書等で解決するようにしていますが、それでも解決しないと、どうしても、出産した病院に電話をして助産婦さんに教えてもらってしまいます。それがまた大変親切に的確に教えてくれるのです。 回数としては、今までで全部で6、7回程度なのですが、今後またあるかも知れません。電話でタダで教えてもらうことに、申し訳なさを感じてしまいます。 高い分娩代払ったんだからいいよね、とか、助産婦さんに頼る時期は限られているし、とか、自分に言い訳してみたり。 どうでしょう? みなさんも、産院の助産婦さんによく電話で質問したりしますか? それともやっぱり私はずうずうしすぎ?

  • 群馬県前橋市で自然分娩ができる産院・助産院

    出産を2002年3月にひかえて、里帰り出産を考えています。1月初めに帰省する予定です。前橋市(なるべく北部)で評判の良い産院・助産院を教えて下さい!陣痛促進剤などの薬を使わず、分娩も自由な姿勢でしたいと思ってます。前橋で出産経験のある方、ご自分の経験なども含めて産院・助産院の情報を教えて下さい。

  • 産院での一人で出産の分娩費について

    陣痛の間隔が狭まり産院に入院。でも分娩時は医者・助産婦・看護婦の誰もおらず部屋にて出産。もちろんナースコールは押していた。他の出産の為いなかったそうです。医者たちが来たときはすでにへその緒をつけたままママの腕の中。こういう場合、分娩費用はどうなるのでしょうか?

  • 無痛分娩を選択すべきかどうか

    こんにちは。来月に二人目を出産予定の妊婦です。 一人目のときは無痛分娩でした。 やはり少しでも痛みを減らしたかったということと、お産そのものにリスクはつきもので、無痛分娩だから特別危険だとは思わなかったからです。 痛みも少なく産後の回復も早く、よかったと思えるお産でした。 さて2度目のお産、今回は分娩や母乳などへの取り組みが積極的な個人病院です。 そこの助産師さんは「陣痛から出産まで傍でしっかりサポートする。できれば自然で頑張ってみて欲しい」とのこと。 前回の総合病院では家族のサポートはあったものの助産師さんや看護婦さんは呼ばないと来てくれないから、痛くて痛くてどうすればいいか分からず、耐えられなくて4センチ大の時点で麻酔を入れてもらいました。 (ここまでで丸1日、それから出産まで半日かかりました) なのでその助産師さんの言葉は心強いし二人目は早く進むというし、自然で頑張ってみようかと揺れています。 ただ前回のお産であれだけ痛みに弱かった自分が、自然分娩だとどうなるのか正直怖いです。 旦那は好きに選んでいいよと言います。 実母は新聞や看護師の妹(叔母)からの無痛は危険だという情報で大反対です。 無理しないで無痛を選択したいんですが・・・何を迷うのかなって自問自答したりしてます。 皆さん、アドバイス&喝をお願いします。

  • 二人目! 助産院で産むってどんな具合?

    こんにちは。一人目は初めての経験でカチコチになりながら言われるがままにお産が終わってしまったので次はリラックスして・・・と経過が順調であれば助産院での出産を考えています。 そこでお伺いしたいのですが産院だと足を固定されたりつかむバーがあったりして力が入りますよね。助産院はそういうものはないものだと思っているのですが。。。 一度分娩台で出産しているので何もない状態で出産できるものでしょうか?  またどの様な感じのお産になるかお伺いできれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • なぜ助産院で産みたがるんですか?

    最近は助産院で産みたがる人が増えてきているようですが、なぜあえてリスクを取ろうとするんでしょうか? 理由を検索してみると、実験台みたいな分娩台が嫌だとか、赤ちゃんのそばにいられない自由に母乳を与えられない産後の対応が気に入らないだとかありましたが、それは安全面を徹底してるからですよね。 自然分娩が良いだとか、なんだかよくある自然は志向の戯言に惑わされてるような節があるんですが、おそらく素晴らしさは知っていても、自然の成り行きに任せる恐ろしさは分かっていませんよね? 助産院は病院にベッドの空きがないときに補佐的に使うイメージがあります。 自然は素晴らしいだなんだと言いながら助産院を選んでも、何か異常が起これば医師に丸投げなんですから、だったら最初から病院での出産を選んだ方がはるかに安全だと思うんですけど。 そもそもその「自然に任せる」だと限界があるから、人は医療を編み出したわけでしょ? より安全に産むための設備が揃っている病院での出産以上に、安全なものが助産院にあるんですか? 助産院を薦める本は読んだことありませんが、出産が命がけであることや、自然の恐ろしさというものもちゃんと説明してるんでしょうか? 出産のスタイルを選べるのがいいとか意見がありますが、それについてのリスクは説明してるんですか? なぜリスクを取ってまで助産院での出産を選ぶんですか? ひどい産科医の話も見かけますが、ひどい助産師の話だって見かけるので、これは理由にならないと思います。

  • 助産院で産んだ友達が怖いんです・・・

    助産院で産んだ友達が怖いんです・・・ 宗教的で、助産院で産むことを布教しています 私の方が彼女より先に出産していますが (個人クリニックで会陰切開アリの普通分娩) いかに助産院で自然に任せたお産がいいかを熱弁してきます 分娩台が母胎にも胎児にも悪い影響しか与えないだの マッサージすれば切開しなくて済んだのにだの 助産院で産めば完母で育てられただの 立ち会い出産しないなんて旦那サンおかしいんじゃないのetc.etc... (立ち会いはできる病院でしたが、 私も夫も拒否したので意見が一致して立ち会いナシになりました) そこまで言うほど助産院っていいところなんでしょうか? 私は助産院で産むことを否定しませんけど、彼女は異常な気がします 一言で言えば宗教的な感じです また、今度妊娠したときにその友達に伝えるのが怖いです・・・

  • 無痛分娩を考えています。

    出産2人めですが、無痛分娩を検討しています。 1人は自然分娩でした。その時、過呼吸を起こし、助産師さんに「痛みに弱いのね」と言われ、前からそうかもとは思っていたのですがすごく実感しました。出産後の経過もあまりよくなかったので、産後の回復も早いと聞き無痛分娩を考えています。 自宅の近くに無痛分娩を行っている産院があることがわかりましたが、経験者が回りにいないので決めかねています。それと、私の体質が麻酔が効き難いことが引っ掛かっています。どんな麻酔でもいつも普通の1.5~2倍の量を使われます。 費用もいくらでもというわけにはいかないので、経験者の方教えてください。 ・費用 ・麻酔の種類 ・麻酔の痛み ・麻酔の効き ・トラブル 等教えてください。 できるだけ多くのお話が聞きたいです。

  • 吸引分娩について

    初めての出産からもう5ヶ月がたっているのですが、ふと今思い出したので質問させてください。 母子手帳の出産方法のところに、 吸引分娩と記入されていました。 私の記憶では、分娩室に入りいきみはじめてからほんの1分ほどですべるように産まれてきたと記憶しています。 産後、母子手帳を渡されてそれを見たときに助産師さんに全く記憶がないと言うと確認してくれたのですが、 赤ちゃんの心肺が弱くなっていたから1回だけ吸引したそうですよと言われました。 そのときは、あーそうだったんですか、、、 で終わったのですが、 今になって、吸引分娩って気づかないものなのかな??と疑問に思っています。 間違っている可能性や、吸引分娩のほうが産院にとって都合が良いなどあるかどうかご存知ですか? 特にどうこうというよりただただ疑問に思っただけです。

専門家に質問してみよう