• 締切済み

鋼材の伸びとは?

初めて質問します。 鋼材の機械的性質で「伸び」とありますが、どのような意味ですか? ある鋼材を曲げた時のRの内側と外側の比較でしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• smzs
回答No.2

金属材料を引っ張った時の、切れたときの長さと元の長さの比のことです。具体的には、元の長さを L、切れたときの長さを L+ΔL として、ΔL/L を%で表した数値です。  測定方法などはJISで定められています。鋼の場合、種類や厚さによって違いますが、だいたい20%~25%程度です。

• N64
回答No.1

一番わかりやすいのは、鋼材に引っ張り力を加えて伸ばしたときに、どれだけ伸びるか、を試験しますが、その伸びた割合のことを言います。 鋼材を曲げると、外側は伸び、内側は、逆にちぢみます。これらも伸びの一種です。