• 締切済み

橋梁でキャンバーやRによる鋼材の伸びについて

橋梁初心者です。 橋梁の材料を手配するにあたり キャンバーや縦断勾配、Rによる 鋼材の伸びを考慮しないといけないと思うのですが 計算方法やどの部材がどう伸びるのかよく理解できていません。 ネットや本などないか調べたりしましたが見つけられません。 経験者やわかる方がおられましたらご教授いただけないかと思い 質問させていただきました。 計算方法や参考になるものなどございましたら よろしくお願いします。

みんなの回答

• stomachman
回答No.1

材料力学を系統的に勉強なさるべきかと。教科書をみっちりやるのが良いです。