• ベストアンサー

ケースワーカーから異動するには?

今月から地方公務員になりましたが、配属先がなんとケースワーカー。私は人事から見て有能な人間ではなかったんだろうと正直かなり落ち込んでいます。 辞令には従うしかないですが、私は鬱になりやすいので、この仕事にあたるうちに本格的にうつ病になりそうで心配です。今後の異動では定年までもうケースワーカーだけは避けたいです。どうしたらいいでしょうか? 人事異動では似たような部署を行ったり来たりしている人が割と多いように思えます。ほとんど福祉系ばっかり経験してきた先輩が実際目の前に座っていますし、反対に花形部署ばかり経験してきた方のお話もよく聞きます。 私の公務員としての人生は、 ケースワーカー→福祉系部署→福祉系部署→・・・→福祉系部署→定年またはケースワーカー→うつ病→長期休暇→出世コースから外される→出先→出先→・・・→定年 のどちらかしかないのかもしれません。公務員になって4日目なのにお先真っ暗です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuntun07
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.2

新入職員の人事を「有能」「無能」で判断していると思ったら大間違い。通常はまず人事は「適当に」局の配属を決め、然る後に管理職会議等で職場バランスを考えて「ババ抜き」が行われます。なおたいてい新人「以外」の人事を決め、穴を埋めるように新人配属していくのが常。質問者様が当初の職場としてケースワーカーになったのは、それが「運」としか言いようがありません。 #特にケースワーカーは長年やっている人以外にはかなりの不人気職場なので、望まず長くやる人はほとんどいない、つまり希望をろくに出せない新人を先に配属しとけ、という状態になりがちなのです。 さて。私も新人配属でケースワーカーでした。次がやはり福祉事務所内の福祉5法担当。そのあと保健所勤務を経て、いまは税務に移りました。 異動時には(ほとんど適わないといわれる)異動希望を出すのですが、最初は「局外」で出しました。私のところは政令市で、各区に福祉事務所があるのですが、「別の区役所」を希望したら、「別の区の福祉事務所」への配属となったわけです。福祉だけは嫌だ、と書いたんですけどね…。 次の異動時には「同じ区の違う職場」を希望しました。希望通りではないものの福祉からは抜け出ました。そして今も福祉以外。 ということで、異動対象年になったら「局内」異動をお勧めします。局内の方が自分の意見が通りやすいようですので。 ただそれまでは、下積みと思ってケースワーカーを頑張りましょう。この仕事、実は行政のあらゆることに精通しないと成り立っていかない難しい仕事で、新人にはきつい反面、教材としてこれ以上のものはない、というくらい勉強になる仕事でもあります。 また、欝になりやすいとのことですが、危ないな、と思ったら自分から「つぶれてみる」のも一手です。確かにメンタルな病気にかかりやすい職場ですが、逆に言えばメンタルな人が出るのに慣れている(?)職場でもあります。休みたい時はしっかり休む。そのフォローは先輩達がやってくれます。逆に他の人がそうなったら、質問者様もフォローに回る時があります。大変な仕事ほど、周りと協力し合って頑張ってくださいね。 あ。蛇足ですが、私は福祉の仕事が「嫌」ではなく、いろいろな部署を経験したいから福祉以外の職場に異動しています。「花形」だけが仕事じゃありません。「花形」だけの人はむしろ現場を知らない使えない人になりがちです。 いろいろと経験して、真に「使える」職員になるよう頑張ってくださいね。

heno154
質問者

お礼

ありがとうございます。そして、お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 配属が決まってすぐはかなり落ち込んだり、大きなストレスのため過呼吸になったりと大変でした。ですが、実際に働いてみて、噂に聞いていたような辛い事ばかりの仕事ではない気がしています。色々と衝撃的な事実を突き付けられることも多々ありますが、やりがいのある仕事だと心から思えるようになりました。 立ち直るきっかけは間違いなくtuntun07さんの回答でした。今ではもうすっかり前向きな気持ちになり出勤も苦ではありませんし、ストレスも全く感じていません。頑張っていきます。

その他の回答 (4)

  • pojipoji
  • ベストアンサー率32% (53/161)
回答No.5

保護家庭1世帯月15万円として年180万円、80世帯を担当するとして年1億4千400万円、他に医療扶助の金額が世帯当り月20万円として1億9千200万円 合計年間3億3千600万円 公務員職場で新規採用職員にこんなにたくさんのお金を預ける職場は稀ではないでしょうか。無能と判断する職員にまかせられる金額ではないと考えます。 専門性が強く出来ること出来ないことの仕組みが法律など国によって定められているため、自治体全体の流れから浮いていても仕事が遂行出来、1国1城の主になってしまったり、他の職場とも容赦なく衝突しても仕事が可能かもしれません。身なりも構わなくなったり、指導口調になるかもしれません。 現業員から抜け出す方法は、現業員としても有能でありなおかつ自治体の全体を見渡しこの人が欲しいと思わせるような身なり、態度、話し方、関心などが必要だと考えます。「出世や地位」に汲々としているように見えると印象がすごく悪くなる場合がありますので注意が必要です。またキャリアの積み方が自治体によって違うかもしれませんが、市区町村の場合でも、都道府県の場合でも、通常は3年から5年程度は在籍して有能さを発揮するのが将来の異動にも望ましいと考えます。 と、知人が申しておりました。

heno154
質問者

お礼

私の知人の地方公務員もそう言っていました。 ですが、もうケースワーカーから抜け出したいという気持ちありません。今は、ただただケースワーカーのプロになることだけが目標です。 ご回答ありがとうございました。

  • hamma
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.4

No1です。 つまり与えられた仕事が嫌でも逃げずに一生懸命にしなさいと言いたいのですが。 やってみると案外やりがいのある仕事だと思いますよ。

heno154
質問者

お礼

実際やりがいがある仕事だと思います。与えられたこの仕事を責任をもってやり遂げる覚悟ができました。 ありがとうございました。

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.3

わたしは、現在介護福祉従事しています。大学では法学を学んでいました。 ケースワーカーは、憲法25条の具体化した生活保護法に基づく、生活保護業務においては、欠くことの出来ない重要な位置づけであると思います。 実際にいろいろなケースに当たられると思いますが、現業員という表現をすると相手の人生を左右する決断をすることもあると思います。 最近よく言われている、格差社会という言葉が実際にはどんな様子なのかは関わりを持つことで身をもって体験できるのではないでしょうか。 へルーパーや介護職員は出世ポストが全くない状態で昇級も介護報酬が元ですから、今も、将来的にも見込めません。 団塊世代の退職が言われ、これからは、現在受給している世帯は、介護扶助が必要になってくるでしょうし、民生委員との連携による地域福祉にはケースワーカーは、これからの社会には必要にして不可欠な存在新谷が上でもなると思われます。 価値観は人により様々ですが、経験はいずれ質問者さんの糧になると思います。公務員も狭き門には変わりなく、たくさんの志望者の中から難関を突破されたのですから、見込みのあるか谷町街はないと存じます。 色々経験をされ、多感的な社会人になって下さい。 介護員からの視点で述べさせていただきました。 成功哲学では、困難と捉えるかチャンスと捉えるか、といった意見になるでしょうか。

heno154
質問者

お礼

この仕事は本当にいろいろな勉強ができそうです。研修三昧でまだ数日しか働いていないにもかかわらず、既に人生観がひっくり返るほどの出来事に何度か直面いたしました。その度にケースワーカーの責任の重みを感じます。これからケースワーカーとして、そして社会人として一人前になれるよう努力していきます。 ありがとうございました。

  • hamma
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

与えられた仕事が嫌なら地方公務員を辞めなさい。 上司等に願い出て他の部署に異動できても、あなたには一生与えられた仕事を拒否した人物として扱われますよ。 つまりそういう気持ちで仕事をしている限り、あなたは出世できません。 欝になりやすい人は組織では嫌がられますよ。(現実問題)

heno154
質問者

お礼

ごもっともです。 ですがおっしゃっていることは「回答」ではないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケースワーカーになるには

    将来、福祉事務所で働くケースワーカーになりたいと思っています。 自分で調べたところ 公務員であり、社会福祉主事の資格を持っていないといけないとわかり ました。 しかし地方公務員になり福祉主事の資格を持っていても 地方公務員は異動があるそうですし、必ずしも希望の課(福祉課)にいけるとは限らないんですよね? 学校に行って勉強しようと思っているのですが 公務員試験に向けた学校と、福祉関係の学校とどっちに行ったらいいのか悩んでます。 公務員試験に向けた学校の方は、県庁市役所に就職したい人向けで 事務関係の資格勉強もしてくれるそうで 希望の課に行けないことを考えて、公務員の学校に行った方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 昇進や異動の悩み

    そろそろ、4月の人事異動シーズンです。 私は4月から人事異動を希望しましたが、希望した部署とは全く異なる部署に配属となり、さらには平役待遇ののままでした。 近年は同僚の中には既に課長代理となっている人もそれなりにいて、自分も今回は少なからずそうなるのではと思っていました。 おそらく昇進しない理由は、私はここ数年うつ病気味で十分な勤務実績をあげられないためだと思います。しかしながら、同僚と比較して出世の遅い自分が人間として職場から評価されていないからだと思ってしまい、人事配置のシーズンのたびに(うちの職場は年二回です)うつ状態が悪化してしまいます。 うつの場合はとりわけそういうことを気に病んでしましがちになりますが、普通の人でも昇進について悩む方も多いと思います。 そのような場合、皆さんはどのような思考法で昇進ができないストレスを切り抜けていますか?行動でも結構です。 昇進とか異動が自分の気にそまない人は多いと思いますので、ご意見いただければと思います。

  • 人事異動について相談

    人事異動で希望の部署に配属される事になりました。 ただそれにより、現在いる方が他部署に異動になることになり、その部署の上司は役員人事に意義を唱えてわたしが異動しても仕事を教えないと言っています。 他の方も右えならえの可能性が高いです。 アドバイスいただけると助かります。

  • 人事異動で凹んでいます。

    来年度の人事で凹んでいます。 毎年人事異動はある程度覚悟していますが、今回は人事権の決定メンバーでもある上司から「4月に○○部署に異動がほぼ決まっているから準備しておけ」と事前に話を受けていました。 異動すると言われた部署は今の部署に比較すると会社の花形部署です。 当然気持ちは満々の状態でした。 そして今日人事異動の公示があったのですが自分の名が書いて無く、なぜか私が就任すると言われていたポストに中途採用と思われる社内にいない名前が。 中途採用の募集を掛けていたみたいですが、内部登用ではなく外部(しかも会社のイロハも分からない中途採用者)の登用。 サラリーマンなので「自分より実績がある人なんだ」と言い聞かせているつもりですが何だか釈然とし無い思いとショックがあります。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 人事異動について

    社会人4年目です。 この4月に始めて人事異動がありました。最初の職場では、同期が6人おり、彼らはそれぞれ人事部などの管理部門や、先進的なプロジェクトをやっている、いわば花形部署に異動になりました。 しかしながら、同期6人中、私だけが出向になりました。もちろん、出向の希望も出向先の業務も私の希望ではありません。 同期が栄転していくのをみると、嬉しい反面、自分だけ冷や飯を喰わされている思いが募り、忸怩たる思いがあります。 人事のことなので、個人の希望ではなく、組織全体のことを考えてのことなので、やむを得ないとは思っていますが、これから本社でバリバリ活躍するであろう同期を出向先で眺めてるのが正直悔しいです。 仕事のモチベーションが上がる方法って、何かありますでしょうか?

  • 公務員です

    こんばんは、公務員をしてます。 人事であまり行きたくない部署に配属になりました。 正直嫌です。何とか別の部署に異動できないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 部署異動 人事異動

    会社で部署異動や人事異動を経験したことはありますか? どう思いましたか?

  • 人事異動って、どんな人を動かすのですか?

    サラリーマンなら、人事異動は当たり前だと思いますが、 人事以外からしたら不思議な事だらけです。 もし、分かる方がいたら教えてください。 1、人事異動で、よく営業から総務だとか、開発から営業とか営業から技術系とかに異動ありますが、人事は一般的に誰をどういう事情から動かしているのでしょうか? (希望出してるのに、動かない人もいれば逆もいますし、一概に出世とか将来の為とかそういう意味でもない人もいますし) 2、うつ病などで休職したり、医者からの診断書などは退職まで 人事に保管されてたり、退職までの人事異動に考慮されるのですか? (よく、休職したりすると出世出来なくなるとか聞きます) 3、人事異動の際に、事前に会社から、本人の意見を聞くのでしょうか?(よく、異動を断ったとか聞きますが) 私は、文系大卒ですが、技術系(文系でもできるもの)の仕事をしていきたいのですが、どういう理由で異動はなされるのか知りたいです。 自分は休職してて、業務の仕事になりますが、技術系のため こういう仕事をしたいのです。 2、

  • 人事異動

    来月、人事異動で今の部署から他部署へ異動になりました。人事異動は2回目です。 前回は「まぁ仕方ないかな」と言う気楽な気持ちで異動しましたが、今回は不安で不安で仕方ないです。(異動先に仲良い方も何人かいます)不安で憂鬱で気が気でない感じで、食欲も失せそうです。 人事異動って不安で仕方ないものですよね?慣れたところから出るって、みんな不安ですよね。どうやって乗り越えましたか?

  • 異動について

    20代後半のOLです。 現在の会社に総務の仕事を希望して入社し、約1年で、新規立ち上げ部署の専属の事務としてに異動になりました。 全く違う畑の仕事内容なので、異動を言い渡されたときに、上司と多少もめました。周りからは、同情の目で見られたり、経験が全くないのに何が出来るの?という目で見られましたが、悩んだあげく、気持ちを切り替えて異動を受け入れました。その時は、急遽、派遣さんが私の代わりに配属されました。 異動して毎日もの凄く大変でしたが、自分なりに頑張り、取引先・部署内・上司、すべて良好な関係な部署(笑いが絶えない部署で人数が多い営業所なのにチームワークも良好です)となり、2年間が経過しようとしています。 ところが、また上司から「お前の名前が上がっちまった」と異動が言い渡されました。 またまた新規立ち上げの部署なのですが、そこの専属の事務です。 聞く所によると、年末まではその新しい部署の専属の事務を募集してたみたいですが、話し合いで、新しい人をいきなり新規立ち上げの部署に配属させるのは厳しいとの理由でした。 もし良い人が採用できれば、私の代わりにその人が配属され2か月位で引き継ぎをし、私は新部署に行ってほしいとのことでした。 何で私なんだろーって思います。他にもいるじゃんって・・・ 現部署に必要であれば、上司は阻止するんじゃないか、とか、また全て0からスタートか、とか、嫌な顔しない人や、仕事もずば抜けて出来もせず、かと言って出来ないわけでもなく・・・みたいな人が対象になるのかなーとか、周りの目、とか考えてしまいます。いわゆる自分の必要価値みたいな。 いっそ転職した方がいいのでしょうか。それか新しい部署へ行くべきなのでしょうか。自分で考えないといけないことは分かってますが、凄い悩んでしまっているので、皆様の意見をお願い致します。