• ベストアンサー

コレって・・精神病?

私は・・質問をするのは初めてです。  、こればかりは疑問でいっぱいです。 >いきなり&嫌な事があると、すぐに気分が悪くなります。(こんなコト前まではありませんでした。 >脱力。 >いきなり&イヤな事があると、すごく疲れます(ダルイ。 >心が重くなります。 >頭が痛いです。 >消えたい、と思います。 >やる気が出ません。 >クラみます。 >視界が揺れて見えます。 >喋る気が出てきません。 >下ばかり見てしまいます。 >上を見上げると首を誰かに絞められてるよぅな感覚になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jural_01
回答No.4

「>」引用マークの使い方が間違ってますよ。 それはおいといて。 精神病と疑う前に、下記を調べてみてください。 ただ体の調子が悪いだけかもしれないですよ。 もしかしたら、めまい系の病気で、そのせいで気分もつられて沈んでいるだけなのかも。 まずは、心療内科または神経科(←精神病というより、“からだの機能を調整する神経がストレスまたは病気で弱っていて、調整が上手くいっていない状態”なのかどうかを調べます)へ。 なにが原因なのかを探りましょう。 ・自律神経失調症  呼吸、血行などからだの調整機能の調子がおかしい状態。  めまいもあります。ボディというメカニズムの自動運営システムが不調って感じで、よくあることです。肩凝りも出ますので、首筋がやたら張ったり息苦しいこともありますよ。 ・うつ病  心に困りぐせがついた状態です。がっかりぐせ。これもよくあります。 ・脳骨髄液減少症  最近わかってきた症状です。めまいや体全体の不調も、精神的なものではなく、単にこの物理的な「病気」のせいかもしれないのです。治療法もあります。  サイトからの引用ですが、“症状としては、激しいめまいや吐き気、記憶障害、倦怠感などが伴い、通常の日常を送ることに支障が出る。”“外見は健康な人と変わらない”とあります。(詳細は検索してみてください) ↑からだに似た症状が出るものでも、こういう外科的なものから精神的なものまでさまざまです。 いちがいに「精神病」とはいえません。 程度も、人それぞれです。そして、タイプに合った治療薬があり、いまどきはそういう治療を受けることも別にへんなことではありません。 まずは症状をメモに箇条書きにして、いつごろ始まったかなどをまとめて、病院に持っていって診療してもらってください。 なおるよ!

noname#82205
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「>」この記号の使い方・・間違ったたこと 初めて知りました。教えてくれてありがとうございます! 再度、いろいろアドバイスありがとうございますね、 助かります。 原因は なんとなくですが 分かります。 ストレス、だと思います。((たぶん; 普段、だんだんと感じてるので。 そして実は一回病院に行きました。 でも、思ったことがすべて言えず 困ってました。けど メモに気になってる症状を書き 見せればいいってことに気付きました、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kona1976y
回答No.5

病院やカウンセリングは合う合わないがあります。 もし何度か行ってみて 病院に行くのが苦痛になったり、 この先生とはちゃんとお話できないなと思ったら 他の病院に行ってみるのもいいかと思います。 一つの病院や一人の先生と合わなくても 自分が悪いんだと思ったり 治療を諦めることはないので 気楽に行ってみてくださいね。

noname#34932
noname#34932
回答No.3

私の弟が、うつ病です。 似ている症状がいくつかあります。 睡眠不足は大丈夫ですか? 一応、病院に行ったほうがいいと思います。 消えたいと思うのはかなり重症かと思うのですが・・・。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 睡眠・・・ですが、 眠たいはずなのに なぜか眠れません。 そのせいでいつもスゴク眠くないと眠れません。

• kona1976y
回答No.2

可能性はあると思います。 一度心療内科に行かれてみれば。 あと頭痛やくらみ、視界が揺れるなどは 他の身体的な病気の可能性もあります。 病院で調べてもらいましょう。 ネット上でも鬱病のチェックとかあるので、 参考までにやってみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.lonely.to/nntchk.html
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実際、やってみたことが(ネットチェック)あります。 そしたら、似たような症状がありました。 でも確定じゃないので不安です。 病院にも行きました。 でも、言いたい事がすべて言えず どぅしたらいいのか分からなくなりました。 なので 一番伝えたいことを言える 書き込みをつかい回答・アドバイスで 解決したかったんです。 このことを「質問」で言わず すみません。

• joe_1980
回答No.1

うつ病かもしれませんね。 脱力、心が重い、消えたい、やる気が出ない、など。 (私もうつ病です) 一度、精神科・もしくは心療内科に行くことをお勧めします。

質問者

お礼

回答、ありがとうござます。 助けになりました。