• ベストアンサー

コレって・・精神病?

私は・・質問をするのは初めてです。  、こればかりは疑問でいっぱいです。 >いきなり&嫌な事があると、すぐに気分が悪くなります。(こんなコト前まではありませんでした。 >脱力。 >いきなり&イヤな事があると、すごく疲れます(ダルイ。 >心が重くなります。 >頭が痛いです。 >消えたい、と思います。 >やる気が出ません。 >クラみます。 >視界が揺れて見えます。 >喋る気が出てきません。 >下ばかり見てしまいます。 >上を見上げると首を誰かに絞められてるよぅな感覚になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jural_01
  • ベストアンサー率59% (64/108)
回答No.4

「>」引用マークの使い方が間違ってますよ。 それはおいといて。 精神病と疑う前に、下記を調べてみてください。 ただ体の調子が悪いだけかもしれないですよ。 もしかしたら、めまい系の病気で、そのせいで気分もつられて沈んでいるだけなのかも。 まずは、心療内科または神経科(←精神病というより、“からだの機能を調整する神経がストレスまたは病気で弱っていて、調整が上手くいっていない状態”なのかどうかを調べます)へ。 なにが原因なのかを探りましょう。 ・自律神経失調症  呼吸、血行などからだの調整機能の調子がおかしい状態。  めまいもあります。ボディというメカニズムの自動運営システムが不調って感じで、よくあることです。肩凝りも出ますので、首筋がやたら張ったり息苦しいこともありますよ。 ・うつ病  心に困りぐせがついた状態です。がっかりぐせ。これもよくあります。 ・脳骨髄液減少症  最近わかってきた症状です。めまいや体全体の不調も、精神的なものではなく、単にこの物理的な「病気」のせいかもしれないのです。治療法もあります。  サイトからの引用ですが、“症状としては、激しいめまいや吐き気、記憶障害、倦怠感などが伴い、通常の日常を送ることに支障が出る。”“外見は健康な人と変わらない”とあります。(詳細は検索してみてください) ↑からだに似た症状が出るものでも、こういう外科的なものから精神的なものまでさまざまです。 いちがいに「精神病」とはいえません。 程度も、人それぞれです。そして、タイプに合った治療薬があり、いまどきはそういう治療を受けることも別にへんなことではありません。 まずは症状をメモに箇条書きにして、いつごろ始まったかなどをまとめて、病院に持っていって診療してもらってください。 なおるよ!

noname#82205
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「>」この記号の使い方・・間違ったたこと 初めて知りました。教えてくれてありがとうございます! 再度、いろいろアドバイスありがとうございますね、 助かります。 原因は なんとなくですが 分かります。 ストレス、だと思います。((たぶん; 普段、だんだんと感じてるので。 そして実は一回病院に行きました。 でも、思ったことがすべて言えず 困ってました。けど メモに気になってる症状を書き 見せればいいってことに気付きました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kona1976y
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.5

病院やカウンセリングは合う合わないがあります。 もし何度か行ってみて 病院に行くのが苦痛になったり、 この先生とはちゃんとお話できないなと思ったら 他の病院に行ってみるのもいいかと思います。 一つの病院や一人の先生と合わなくても 自分が悪いんだと思ったり 治療を諦めることはないので 気楽に行ってみてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34932
noname#34932
回答No.3

私の弟が、うつ病です。 似ている症状がいくつかあります。 睡眠不足は大丈夫ですか? 一応、病院に行ったほうがいいと思います。 消えたいと思うのはかなり重症かと思うのですが・・・。

noname#82205
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 睡眠・・・ですが、 眠たいはずなのに なぜか眠れません。 そのせいでいつもスゴク眠くないと眠れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kona1976y
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.2

可能性はあると思います。 一度心療内科に行かれてみれば。 あと頭痛やくらみ、視界が揺れるなどは 他の身体的な病気の可能性もあります。 病院で調べてもらいましょう。 ネット上でも鬱病のチェックとかあるので、 参考までにやってみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.lonely.to/nntchk.html
noname#82205
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実際、やってみたことが(ネットチェック)あります。 そしたら、似たような症状がありました。 でも確定じゃないので不安です。 病院にも行きました。 でも、言いたい事がすべて言えず どぅしたらいいのか分からなくなりました。 なので 一番伝えたいことを言える 書き込みをつかい回答・アドバイスで 解決したかったんです。 このことを「質問」で言わず すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joe_1980
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.1

うつ病かもしれませんね。 脱力、心が重い、消えたい、やる気が出ない、など。 (私もうつ病です) 一度、精神科・もしくは心療内科に行くことをお勧めします。

noname#82205
質問者

お礼

回答、ありがとうござます。 助けになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭の血管が

    2日ほど前に、普通に下を向いて漫画を読んでたら、首の後ろの左側の筋みたいなのがブチッてなって、それに連動して頭の左上の血管(?)がブチっていいました。 何でもないだろうと思って放っておいたのですが、ブチっていった頭の部分が痛くなってきました。ずっと痛いです。妙に左の視界と感覚がホワホワします。なんか気分も悪くなってきました。 このまま気にせずに放っておいて大丈夫なんでしょうか。 以前頭痛でお医者に行った時「ストレスです」といわれたので、今回もまたそんなものかな、と思いつつ不安なのですが・・・

  • これって、精神病?

    たま~に、頭の中の思考が暴走したような感覚になります。 何かに急かされているような感じというか、誰かに ワーワーと急き立てられているような感覚に襲われる ことがあります。 何かをした時に・・・というようなきっかけはなく、普通に 仕事をしていたり、本を読んでいたり、テレビを見ていたり すると、突然、頭の中がグルグルと猛スピードで何かを やらなければならないような感覚になります。 その感覚に流されて、叫んだり走ったり(?)できる状況に ないので、普通に仕事(デスクワーク)を続けますが、 仕事のことを考えつつも、その変な感覚はしばらく続きます。 しばらく、そのままの状態で仕事を続けていると、いつの間にか 治まっているのですが、その間は「これって気が狂うの?」 というような変な感覚です。 そちらの感覚に流されないよう、わざとゆっくり仕事をしたり して φ(.. ) でも、そうすると頭の中のギャップが大きくなって、気分が 悪いので、逆にキーボードの速打ちをして、感覚を合わせる ようにしたこともあります。(^-^) それも、感覚が増長されるようで、あんまり良くないんです けどね。(;>_<;) 説明のしようがないので、わかりにくいかと思いますが、 こんな感覚になる人っています? これって、精神病の一種? もともと、お気楽な性格なので、あんまし気にしないことに してますが、ヤバイ病気だったりするとイヤなので、ちょこっと 皆さんのご意見を聞いてみたいです。 ちなみに、振り返ってみると、学生時代とか若かりし頃にも あったような・・・。年に2、3回くらいかな?

  • おっぱいをあげるのにアドバイスをください

    まだ産まれたばかりで私も子供も分からない事がいっぱいなのですがいくつか教えて頂きたいのです。 1、飲むときに首を左右にぶんぶんと振りくわえるまでにものすごく時間がかかるのですが普通の事でしょうか? 2、やっと口に収まっても反り返り口から外れてしまうので、頭をものすごく強く押し付け固定しなければ吸い始める事ができません。 まるで拷問でもしている気分なのですが,,,どうしたらいいのでしょうか? 3、くちびるがドナルドダックのようにめくれていなくてはといいますが、上唇はめくれているのですが下がめくれておらずおっぱいの下側がものすごく痛いのですがどうしたら直す事ができるのでしょうか? まだまだ慣れない事ばかりでとまどっております。どうか色々教えていただけましたらうれしいのですが。よろしくお願いします。

  • 精神的につらいです。

    27歳の男ですが、ここ半年ぐらい以下のような事で悩んでいます。 意味もなく強い不安感におそわれたり、今まで気にも留めなかったような些細な事で頭に血が上るようなイライラが毎日あり居ても立っても居られなくなる事があります。 やりたい事がたくさんあるのに上手くはかどらなかったり、あるいはやる気にならなかったりして時間追われるような感覚がしてとても焦ります。 2年ほど無職で、引き篭もってはいませんが実家暮らしで、家族との会話はなく空気のような存在です。この半年間は誰とも話をしていない状態で悩みや考えが内に内に篭ってしまって余計に悩んでしまいます。 考えがまとまらなかったり、数秒前に考えていた事を忘れたり、いろいろな事が気になったり考えたりしてしまって神経が過敏になっている状態で、脳が休まっている気がしません。 こんな状態はやっぱり異常でしょうか?このままではもっとひどい精神疾患(鬱や統合失調症)になるのではと不安です。病院に行けば楽になりますか?ご意見伺いたいです。

  • 気分が晴れません

    はじめまして。 はっきりした理由はわかりませんが、(恐らく人生的な悩みが重なりまくっているからですが…)最近心が晴れないことが多いです。特に1人で居る時はずっと気分が落ちているような感覚です… 身体に不調等は無いものの、歩いているだけでもなんだか無気力なような、脱力したような感じになります 。 これが疲れている、という事なのでしょうか? 全力疾走して疲れる、というような意味なら分かるのですが精神的な意味での疲れる、というのはよく分かっていないため質問させていただきます。よろしくお願いします

  • 精神的なことです。

    自動車を運転する上で 通常の運転は全く問題が無いのですが 高速道路を走った時に 精神的に不安定になります。 ガチガチになってしまって気分的に真っ直ぐ走れません。(ただ、実際は真っ直ぐは走っています。はみ出す事も無いのですが・・・真っ直ぐ走らせようとかなり意識します) そしてものすごく汗をかいてしまい スピードも80kmが精一杯です。 ところが、一般道では80kmどころかそれ以上のスピードも平気ですし、どちらかと言えばアグレッシブな走りもやろうと思えば全然平気です。 で、単純に高速に慣れていなくてコワイのだろう・・と思われるかもしれませんが、自動車運転歴15年。 年間15000kmは走るそこそこ普通のドライバーです。 高速道路も月間2万円分は利用しているのです。 で、不思議な事に目的地に遅れそう・・・や 隣に誰かが乗っていて会話していると、気がつけば高速もスムーズに運転しているのです。 一人で普通に走っている時がヤバイのです。。。 心の中で「落ち着け、落ち着け」とつぶやいています。 ウマク表現できないのですが、地上で30cm幅の平均台を渡る事は造作も無いことですが、地上5mで30cm幅の平均台はとたんにバランスが取れなくなりますよね。。あんな感覚に似ているような気がします。 高速道路ではバランスが取れなくなる感じです。 これっていうのは、、、何かしらかの精神的病気なのでしょうか? ちなみにこの感覚は5~6年前からあり、どんどんと顕著に現れてきているような気がします。 同じ様な経験をお持ちの方、もしくは専門家の方がいらっしゃれば、宜しくお願いいたします。

  • 精神的に参ってしまい辞めようと思います

    仕事の仕方が悪いせいで、大声でバカヤロー等と言われたり、厳しく駄目出しをされたりして、やる気を失い、精神的にも参ってしまい、正直今すぐにでも辞めたいです。 派遣会社の担当の方に電話をして、今月いっぱいで辞める事を話したのですが、来月いっぱいまで契約したので来月まで続けるように言われました。 派遣会社の担当の方に自分のメンタルに問題がある事を話そうと思いますが、精神的に参った事や自分の心の弱さ等で辞める事を、派遣会社の担当の方や、派遣先の担当の方には話さない方がよろしいですか? 因みに、仕事が上手くいかないだけではなく、子供の頃も周りと比べると明らかに普通ではない(思っているだけかも知れない?)という事で、今年の春に心療内科に通ってました。 ただ、心理テストの結果は、問題ありませんでした。 現在、勤務している職場を辞めることを前提に、転職活動を行ってますが、仮に次の職場に行っても同じ事になる可能性は高いと思ってます。 そこで何か気を付けるべき事はどんな事ですか? 宜しくお願いします。

  • 先週、精神科に行ったのですが

    私は22歳(女)なのですが、 ここ数ヶ月毎日が憂鬱でお茶を入れる事すら面倒と言うか体が動かず、何もやる気が起きず、気分転換しようと好きなDVDを見ても頭に入ってこない、眠れない日が続き、仕事も集中出来ず、先月クビになってしまいました。でも食欲はあります。(お菓子ばっかりですが;)正直、生きてるのがしんどいです そんな時、姉に一度精神科に行こうと言われ 先週の木曜日に精神科に行くと、 スルピリド50mg錠(朝昼夕1錠ずつ)と、レンデム錠0.25mg(寝前) を処方されたのですが、 レンデムを飲むと前よりは寝れるようになったのですが、 スルピリドは一応毎食後飲んでるけど何が変わったのか分からなくて… もう少し飲めば効いてくるのでしょうか? もし病気なら病名は次行けば分かるのでしょうか。 また、病気じゃない場合もあるんですか? 精神科に行くと余計悪化すると聞いた事があり不安です。 私みたいな人は、沢山いるんでしょうか。 後最近記憶力も悪く、周りをよく怒らせてしまいます。 ただ自分が頭悪いだけなのでしょうか 長文失礼します

  • 精神科への受診

    浪人しております。 以下長文です。 高校一年生の終盤辺りからたまに憂鬱な気分になり、些細な事でイライラしてしまいます。 その当時はまだ憂鬱な気分の時があまり長くは続かなかったように思うのですが、ストレスもあってか高校三年生からは憂鬱な気分の時の方が長くなってきたような気がします。 とてもやる気が出てきたと思ったら、ある日からとても憂鬱になるんです。 「勉強やるぞ!」と思ってから三、四日は結構捗るのですがそれからは全くやる気がなくなるのです。 憂鬱で何もしたくなくなります。 その繰り返しの日々か続いています。 授業の内容もなかなか理解できないでいます。 ただそこに座っているだけのような、自分では理解しようとしているのですが頭に入ってきません。 また、十代~四十代くらいの男性がとても苦手で同じ空間にいるのにも不安を覚えます。 特に学生の方は特に苦手です。 中学時代に嫌な事があったからだと思うのですが、人によってはとても些細な事なので原因はよく分かりません。 話しかけられれば応えるのですがもう逃げ出したい気持ちでいっぱいで話し終わった後も不安しか残りません。 将来的にも克服しなければと男性が多いのを承知で予備校へ通うことに決めたのですがどうしても家を出る時に不安になります。 笑い声でも怖くてたまらないのです。 因みに恋愛はしたいと思わず、これからもするつもりはありません。 他に自覚症状としては以下のものがあります。 ・慢性的な頭痛(全体的にずっしりと重い感じ) ・頭がフラフラ、フワフワする(眩暈?) ・胃の不調、胸焼け ・夜中に何度も目が覚める、または寝れない ・便秘 ・生理不順 ・過去の失敗や嫌な事ばかり思い浮かぶ ・突然悲しくなって涙が出てくる 気分はずっと憂鬱な時もあれば、朝がダメで夕方から大丈夫な時、常に大丈夫な時もあります。 将来が不安で仕方ないんです。 昔から親に人一倍迷惑をかけてきたと思います。 経済的に余裕がない中、予備校にまで通わせてもらっているのに勉強に集中できずに体調が悪い時は布団でゴロゴロしている自分が情けなくて仕方ありません。 不機嫌なときに素っ気ない態度をついとってしまうのも本当に申し訳なく思っています。 一度精神科、または心療内科へ受診した方が良いでしょうか? もし受診する際、予備校を休まなければならないので… 読みにくくて申し訳ないです。 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 行くべきなんでしょうか…?

    よかったら相談にのってください。 わたしは先日幼馴染みを病気で亡くしました。葬儀などすべて終わったばかりで今はすごく辛くて、何もかもやる気がおきず脱力感でいっぱいです。 明後日は結構前から計画していた飲み会があります。合コンみたいな感じで男友達に誘われ友達を連れていく予定でした。私は男友達のことが気になっていたこともあって楽しみにしていたんですが、今は正直飲み会なんて気分じゃないし行きたくないです。でも急に断るのは悪いし予定を立てるときに私の予定に合わせてもらったこともあって言いづらいです。やはり行くべきなんでしょうか… 気分転換になるのかなぁと思ったんですが、行けば明るく振る舞わないと行けないしそんなテンションじゃなくて…どうしたらいいのでしょうか?