• ベストアンサー

これって、精神病?

たま~に、頭の中の思考が暴走したような感覚になります。 何かに急かされているような感じというか、誰かに ワーワーと急き立てられているような感覚に襲われる ことがあります。 何かをした時に・・・というようなきっかけはなく、普通に 仕事をしていたり、本を読んでいたり、テレビを見ていたり すると、突然、頭の中がグルグルと猛スピードで何かを やらなければならないような感覚になります。 その感覚に流されて、叫んだり走ったり(?)できる状況に ないので、普通に仕事(デスクワーク)を続けますが、 仕事のことを考えつつも、その変な感覚はしばらく続きます。 しばらく、そのままの状態で仕事を続けていると、いつの間にか 治まっているのですが、その間は「これって気が狂うの?」 というような変な感覚です。 そちらの感覚に流されないよう、わざとゆっくり仕事をしたり して φ(.. ) でも、そうすると頭の中のギャップが大きくなって、気分が 悪いので、逆にキーボードの速打ちをして、感覚を合わせる ようにしたこともあります。(^-^) それも、感覚が増長されるようで、あんまり良くないんです けどね。(;>_<;) 説明のしようがないので、わかりにくいかと思いますが、 こんな感覚になる人っています? これって、精神病の一種? もともと、お気楽な性格なので、あんまし気にしないことに してますが、ヤバイ病気だったりするとイヤなので、ちょこっと 皆さんのご意見を聞いてみたいです。 ちなみに、振り返ってみると、学生時代とか若かりし頃にも あったような・・・。年に2、3回くらいかな?

  • 326
  • お礼率44% (35/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.4

私も経験があるんですが、何か走り回りたくなるような感じというか、ジェットコースター並みの速さで文庫本のページをめくってストーリーを追っているとでもいうんでしょうか? 私はうつ病の患者なんですが、一時期その状態があって(薬の副作用だったんですけど)、双極性障害(躁うつ病)と診断されました。 双極性障害には2つのタイプがあり、全く訳がわからないくらいハイになって買い物したり散財したり叫びまくる躁状態と悲しくてやる気が出なくて眠れなくなるうつ状態とを繰り返す「双極1型障害」と、少しハイになって考え事が止まらなくなる軽躁状態が少しあって後は先ほどのうつ状態が続く「双極2型障害」があります。で、私は2型です。 結論をいいますと、ほんの少し軽い躁状態が来ているようですね。 問題は今のところ無いと思いますよ。 これが、独り言を知らず知らずのうちに言ってたり、実際に走り回ってたり、暴力をふるったり買い物やギャンブルしまくったりなど、実生活に困るようなことが自覚・他覚症状で出るようになったら、精神科か心療内科へ受診すればいいと思います。 でも、まだヤバいことはないと思うので、安心してください。 本物の躁病だったらまず周りが気づきます。

326
質問者

お礼

躁病?って、初めて聞きます。鬱とは違うのでしょうか? ううっ・・・軽く病気入っているんでしょうかねえ。 生活に困るようなことはないので、たいしたことはないと思いたいですが。(;>_<;) 悲しくてやる気が無いというのはたまにありますが、そういう時はそういうものだと諦めて、 仕方がない事にしています。ダメなときは、何をやってもダメですもんね。 ただ、眠れないということはなく、毎日爆睡しているので、その点は安心かな? 自覚症状で自分が気がつけばいいですが、周りがおかしいと思うほどヤバイ状態になる前に、 程よくストレス解消するようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • turubara
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.5

こんばんは! 私も同じ経験をした事があります。・・・というより、結構頻繁にあります。 仕事中、リラックスしているとき、寝ている時・・・(脳は起きている状態なのだと思います)等々・・・。 頭の中に何人もの人がいて(そんな筈はないのですが(~_~;) )大声でせき立てられている様な騒々しさ、焦燥感。でも、わりと思考はクリアな感覚で、そんな自分を一歩引いて静観している自分もいます。ただ、危ういギリギリのラインに居て(・・・るような気がして)326さんのように私も、 「これって、気が狂う前兆??」と、思うこともあります。 病気ではないと思いますが、自分の事を振り返って見ますと、いい意味でも、悪い意味でも、脳が「ストレス」を感じている状態なのではないかと思います。「その時」というのではなく、もう少し長いスパンで「その頃」に。人間適度な「ストレス」は必要ですが、自分の意識以上に「脳」がストレスを感じ取っているのかもしれません。 まあ、私は専門家ではないので、そのメカニズムは分からないので、「何故そんな感覚に陥るのか?!」ということを、機会があれば医師に聞いてみたいと思っています。 326さんも、ご心配かもしれませんが、同じような人間が他にも居ると思って、少しはご安心下さいね!

326
質問者

お礼

おおっ! かなり症状が似ているものと思われます。 いるんですね~、同じような人が。ちょっと安心(?)しました。(^-^) やっぱり、ストレスですよね・・・。 最近、忙しかったから・・・。 軽~く病気なのかも・・・と思ったりもしていますが、あんまり気にしないことに しています。 本当にヤバイと、周りが気がつくらしいので、とりあえずストレス発散しようと 思っています。 ただ、周りが気がつくくらいになっちゃうと、本人がわからなくなりそうで、 ちょっと怖いですけどね。(>_<) とりあえず、肩凝りもひどいし、温泉にでも行ってリラックスしたいと思います。 ありがとうございました。

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.3

自分が精神病かなと疑ったときに、安心できる言葉を紹介します。 自分が精神病ではないかと心配できる人は、精神病ではなく正常であり、 自分は正常な人間であると思っている人間の方が、精神病である。 と、聞いた事があります。 どうでしょうか? 少しは安心できましたか。(^^)

326
質問者

お礼

↑ これ、聞いたことがあります。 なので、「私っておかしいの?」と疑問に思っている時点で自分は大丈夫!と言い聞かせています。 ん?「だから大丈夫」と思っているのは、おかしい証拠? う~ん、堂堂巡りしちゃいそうですね。(^_^;) 症状が出たときに、それを「ヤダなあ・・・」と感じている自分(症状を抑えつけてる自分?)がいるので、 今のところは大丈夫なんだろうと思っています。 そのうち、症状が前面に出てきちゃったらどうなるん?という心配はありますけど。(;>_<;) ま、気にしすぎは良くないってことで。 下の方が書かれているように、「頭が良すぎて、脳がフル回転中!」というように、勝手にイイ解釈 したいと思います。 ありがとうございました。

noname#2538
noname#2538
回答No.2

326さん、こんにちは。 私は全くもって専門外のド素人なので、聞き流す程度にしておいて下さい。 唐突ですが、326さんって、頭のいい方(またはIQの高い方)じゃありませんか?実は知り合いにも全く同じことを言う人がいまして、その人、ものすごく頭がいいんです。そして、IQも高い。で、それは頭を使っている時に起こるんだそうです。 その人いわく、「自分が自覚している範囲での自分の『考える』速さよりも、実際脳が『考える』速さのほうがずっと速い感じ。」なのだそうです。それが起こった時は、流れに逆らわずついでにガーーーッと仕事をこなしちゃうそうです。で、元に戻ったときにゆっくり休む、と。ちなみにその人は身体的にも精神的にもいたって健康です。 以上、少しでも参考になったらよいのですが・・・。

326
質問者

お礼

他にもいるんですね~、こんな人。 頭はいいのかな?IQは高くないと思いますよ。何にも言われた事ないですから。 仕事が上手くいくと「自分は天才だ~!」って、自分で自分を誉めちゃいますけどね!ポリポリf^^*) 頭を使っている時に症状がでるんですか? 確かに、前回も仕事中だったような気がします。 流れに逆らわずに「ガーーー」っと仕事ができるといいんですけど、私の場合、逆に邪魔な感じです。 (うるさ~い!って感じ) また症状が出たら、「これは頭のイイ証拠!」と思って、仕事に励みたいと思います。p(^^)q ありがとうございました。

  • serotonin
  • ベストアンサー率14% (26/182)
回答No.1

こんにちはです!! 私は、医者側ではなく、患者側の意見となります。 私は偏頭痛を持っています。眩暈症という病気で数回入退院を繰り返しました。 精神障害(あえて、病とは言いませんが)は辛いですよね。 メリスロンやドラマミンやロキソニン等を飲んでいました。 あなたは、分かりにくいかと思いますがと言いますが、私なりには、結構分かります。 もしかしたら、あなたは心拍数が高くないですか?あるいは、偏頭痛やドウキ、息切れ等が激しいとか、耳鳴りはしますか?嫉妬深い?(私は、嫉妬深いかも)、時間にルーズな方?遅刻は嫌いなのに遅刻する?静電気は嫌い?神経質で心配性?潔癖症なのに掃除が苦手?というのは全て私のことです!! とにかく、ストレスは粉々に砕いてゴミ箱に捨てちゃいましょう!! マイナスイオンでもペットでも音楽でも食品でも栄養による物でも構いません。 頭の中に笑える映像を幾つかしまって置きましょう。なんていうのは、私だけでしょうが、あしからず。

326
質問者

お礼

う~ん? あてはまるような、そうでもないような・・・。 かなり大雑把なので、神経質ではないですね。(^-^) ストレスはもちろんあります。 でも、たいして行き詰まっていない時に発生するので、ストレスでもないような気が・・・。 それとも、自分が気がついていないだけなんでしょうか? これから長期休暇に入るので、思いっきり笑えることをしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無意味な思考が止まらない 脳が暴走している? 眠りが浅い

    よろしくお願い致します。 1年ほど前から,頭の中でCMの音楽などを繰り返し歌ったり,無意味な思考の連鎖(連想ゲームのように,ある考えやキーワードがきっかけとなって,違う思考に移行する・・・の繰り返し)が止まらず困っています。 寝るときも頭が勝手に絶えず何かを考えているような,フル回転しているようなイメージでなかなか寝付けませんし,寝ても浅い夢のなかで同じようにいろいろなことを考え,起きるまで同じ調子で考えて続けているような感覚があります。そのためきちんと寝たような気がせず,頭がいつも疲れているような,サッパリしない感覚があります。 関係ないのかも知れませんが最近物忘れがとてもひどく,さっきまで覚えていたことをすっかり忘れてしまったりします(現在34歳です。) 周囲からも物忘れがひどくなっていることを指摘されます。なんでもすぐメモをとることで補っているので今のところ仕事に支障はないのですが・・・ なんだか「うわ~っ」と叫びたくなってしまうほど脳が暴走しているような気がすることがあります。 頭をカラにしようと瞑想など試みてみたのですがまったくうまくいきません。 気持ちを落ち着けたり安眠を誘うカモミールなどのハーブティーなども飲んでいるのですが効果がないようです。 どこか悪いのでしょうか? とにかく一番つらいのは夜,良く眠れないことなのです。 夜中も何度か目が覚めてしまいます。 なにか考えられる病気や対処法などありましたら教えて下さい。

  • 頭蓋骨の内部に圧迫感を感じるのですが・・・

    あくまで主観なのですが、ここ2週間ばかりアタマの中が なんかヘンなんです。まるで脳みそが膨張しているような、 頭蓋骨の中が隙間なくパンパンになってるような、そんな感じがします。 やや熱っぽさを感じますが風邪とは思ってません。先日など歌を歌って力んだ時に、初めて血管が切れる気がしました。ぼーーーーっとしてて記憶力が乏しいのはいつものことなのですが・・・・・・特に決まった薬を飲んでるわけでもないし、強くアタマを打ったとも思えないし、行動面で異変が起こったわけでもないし。 気のせいならいいんですが、実際問題結構不快感があります。 ちょっと悩んだり、デスクワークなどでアタマを使おうとすると、すぐにオーバーヒートしたようになってアタマが まっしろになってしまい、まともに思考が働かなくなる 感じになるため、仕事にならず社会人としてやっていくのにも支障を感じます。 今まで以上にぼーーーっとした感じが強くなってしまって、 結構困っています。 自力では治せるのでしょうか? 病院に行く必要はあるのでしょうか? あるとしたら何科でしょうか? 30代前半の女性で、痩せ気味です。血圧はやや低めですが 普通だそうです。 すみません、情報をよろしくお願いします

  • ある特定の上司(直属)の前だと、頭が全く働きません。

    ある特定の上司(直属)の前だと、頭が全く働きません。 仕事で関わるときはもちろん、近くにいるだけで思考ができません。 その上司はけっこう厳しく気分屋で、割と口うるさいので、色々言われるのが嫌だなーと思っているうちに、主体的に何もできなくなってしまいました。 最近はそのことを考えると体調も優れなくなりました。 上司がいないところでは普通に仕事ができます。 これって一種の神経症でしょうか。 どうしたら上司がいるところでも、普通に仕事ができるようになるのでしょうか。

  • 頭が重いのですが・・・

    頭が重いのですが・・・ 気分的な意味でなはく、最近特に物理的に重い感じがします。 横になったり、友達に頭を支えて貰ったりすると楽になります。 この症状はなんなのでしょう? 風邪や頭痛のような症状はありません。 とにかく頭が重くて、首や肩が頭を支えているのが大変な気がしてしまいます。 ずっと筋肉が圧迫されているような感じです。 肩コリの一種なのかもしれませんが、ここまで「重い!」と感じたのは初めてです。 普通の方のように、デスクで長時間勉強や仕事をしていても、 大丈夫なようになるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 精神安定とサトラレ症状

    統合失調症で自分の思考が伝わるサトラレと離れた相手の言葉が分かるサトリの症状の為に職場で私の頭は大混乱を起こしています。 2つの症状の為に頭に浮かぶ→伝わる→返事が来る→返事するがエンドレスに起こり帰る時には疲労困憊して帰りました。その日は帰ってから泣き仕事を辞めると旦那さんに話しましたが仕事は辞めさせられるまではやろうと思いました。 また、サトラレとサトリの会話が、 私の思考で言ってる内容は現実とはかけ離れていて、借金等無いのに借金があるとかベラベラおかしな話がどんどん出来上がり、周りの人が信じて噂で大騒ぎするのですが。 サトラレ症状が有ったとしても、まともな独り言の様な何々しなくちゃとかの内容なら良いのですが、私の場合は先ほどの借金があるなどベラベラ大嘘の言葉の羅列や卑猥な言葉や暴言がでます。本来伝わらないはずなので、伝わらないのならおかしな思考していても、まだ精神安定すると思うのですが、伝わることで、大暴走をして、とても恥ずかしく、苦しく、職場だからまともになりたいのですが、精神安定は薬以外で、どうしたら出来る様になるでしょうか。

  • ネイティブとの会議(英語)

    仕事でネイティブとの会議があります。 言っていることはほとんどわかります。 うまく表現できないのですが思考が停止しているような状態になり、発信ができなくなってしまいます。もしこれが日本語だったら意識もせずに勝手に出てくるであろうつなぎの言葉(相槌のようなもの)が出てこなかったり(それで少し変な間が入ったり)、どう思う?と言われたときに日本語だったらそのトピックにそれほど詳しくなくてももっている知識から頭の中で次々にシナプス間で情報伝達が起こり、”こう思う。これはどう?”などのアイデアがでるのに英語だとすごく遅延があって、言いたいことが言えなかったとゆうより言うことがパッと出てこなかったようなすごく気持ちの悪い状態になります。 単純にいうと英語のときにはバカになっているような感覚です。 仕事柄どうしても話ながらアイデアを出していかないとけないのですがどうすればいいでしょうか。。。

  • 精神疲れ

    仕事も家庭もしんどいです。 仕事も新しい職場ですが、慣れない業務内容や環境にストレスが積もる一方です。間に立つポジションで気を使ったり振り回されたりで精神的に疲れます。 家庭も夫が短気な性格ででいきなりキレたり怒鳴ったり、八つ当たりが多いです。 離婚したくても仕事が不安定で不安です。 仕事も辞めてたとしても私を養う中でいつ夫に捨てられるか分からないのと、すぐに転職出来る状況でもないので辞めるのは最終手段かもしれません。愛情はもうあまりなく同居人のような感覚です。 実家は遠くで頼れず、田舎なのでこのご時世仕事も見つかるか分かりません。 八方塞がりで、常に仕事のことが頭を巡り休まりません。他の家事とかもおろそかになってしまって、色々疲弊してます。 考えすぎてしまう生真面目な性格です。 音楽や自然に触れたりリフレッシュしてますが少しの気休め程度です。 友人もおらず、仕事も家庭も辛くても理不尽ても言い返さず言葉を飲み込んで堪えてます。特に夫に言い返したりしたら逆上しヒートアップを助長するだけなので、口答えしないのが得策です。 精神的に疲れたときどのようにリフレッシュしてますか。 逃げ場もなく精神的に追い詰められていてもっと楽に考えられたらと思います。

  • 頭の中で答えを出してしまう

    思い込みが激しいというのでしょうか。なにかを勇気出して行動を起こそうとすると、きっとつまらないんだろう、人と話すにも、きっと嫌われてしまうんだろう、と考えてしまい、行動にうつせません。行動にうつしても思考停止です。 その他、例ですが、「麻雀は性格がはっきり出るものだ」と思っていて、頭の中で、リーチをかけられてアンパイばかり切る(その試合で勝つことをあきらめ、負けないように徹する)人は保守的、というように勝手に思い込んでおり、事実そういう面もあるかもしれませんが、経験から学んだというよりは、頭の中で麻雀を理解しようとして、自分の中で出た仮説を、検証もなしに決めつけてしまいます。そういうことが多くて、融通がきかないような気がしています。 それを個性なので気にするなという意見もあるかもしれませんが、麻雀でも負け、運動できない(これも頭の中だけで考えることが多いからだと思っています。)ので、すごく劣等感をもってしまいます。 ある人に、アナログ思考とデジタル思考があるといわれて、はっと思いました。アナログ思考は、サッカーのように、断続的に頭を使い、リアルタイムで動く。デジタル思考は、野球のように、作戦を決め、その通りに動く、というようなものです。 僕はそのアナログ思考がすごく苦手なような気がしていて、頭の回転が遅いのでしょうか、リアルタイムでの思考がすごく苦手です。著しくデジタル思考に偏っている気がします。バランスが悪いです。 恥ずかしながら、周りと違うから、という理由で、そのことにものすごく劣等感を感じています。 なんとなく思うのですが、たとえば不意の事故で死に直面する直前、僕はどうしていいかわからないので、何も考えずただ死を待つ気がします。雪道を走り、対向車が向ってきたとき、どうしていいかわからずそのままぶつかって死にそうです。そんな感覚です。融通のきく人間になりたいです。 どのような訓練をすればアナログ思考が身につく(頭の回転が速くなる)のでしょう。

  • 離人を経験した方

    離人を体験しているとき頭の中や感覚はどうなっていますか? 現在、生きている感覚がしないというか夢の中にいるような感じです。 そして色んなことを想像するとギャップ?みたいなのが、生じます。 これは離人というのでしょうか?あとなったことのある方はどんな感じでしたか? ご回答お願い致します。

  • この症状は精神病?

    私はなんの前触れもなく、突然、死への恐怖感から苦しくなります。中学のときからこの症状が出ていて、テレビを見ている時、本を読んでたり、寝ようとしている時、学校の授業中にそのようなことを考えてたわけでもないのに、死んだ後どうなるのか?死ぬ瞬間は痛いのか?あと何十年か後にはそうなるのか。ということを突然頭に入ってきて胸が苦しくなったり、呼吸が苦しくなったり、恐怖感からじっとしていられなくて動いていないとダメになるのでいつもこの症状が起きると部屋の中を行ったり来たりしてしまいます。これって精神病の一種なのでしょうか? この症状は頻繁に起きるわけではなく、起きたら5分くらいで落ち着きます。ただ、今まで誰かと話している、遊んでいる間や食事中などにはこの症状は起きていません。