• ベストアンサー

これって、精神病?

たま~に、頭の中の思考が暴走したような感覚になります。 何かに急かされているような感じというか、誰かに ワーワーと急き立てられているような感覚に襲われる ことがあります。 何かをした時に・・・というようなきっかけはなく、普通に 仕事をしていたり、本を読んでいたり、テレビを見ていたり すると、突然、頭の中がグルグルと猛スピードで何かを やらなければならないような感覚になります。 その感覚に流されて、叫んだり走ったり(?)できる状況に ないので、普通に仕事(デスクワーク)を続けますが、 仕事のことを考えつつも、その変な感覚はしばらく続きます。 しばらく、そのままの状態で仕事を続けていると、いつの間にか 治まっているのですが、その間は「これって気が狂うの?」 というような変な感覚です。 そちらの感覚に流されないよう、わざとゆっくり仕事をしたり して φ(.. ) でも、そうすると頭の中のギャップが大きくなって、気分が 悪いので、逆にキーボードの速打ちをして、感覚を合わせる ようにしたこともあります。(^-^) それも、感覚が増長されるようで、あんまり良くないんです けどね。(;>_<;) 説明のしようがないので、わかりにくいかと思いますが、 こんな感覚になる人っています? これって、精神病の一種? もともと、お気楽な性格なので、あんまし気にしないことに してますが、ヤバイ病気だったりするとイヤなので、ちょこっと 皆さんのご意見を聞いてみたいです。 ちなみに、振り返ってみると、学生時代とか若かりし頃にも あったような・・・。年に2、3回くらいかな?

• 326
  • お礼率44% (35/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buran
回答No.4

私も経験があるんですが、何か走り回りたくなるような感じというか、ジェットコースター並みの速さで文庫本のページをめくってストーリーを追っているとでもいうんでしょうか? 私はうつ病の患者なんですが、一時期その状態があって(薬の副作用だったんですけど)、双極性障害(躁うつ病)と診断されました。 双極性障害には2つのタイプがあり、全く訳がわからないくらいハイになって買い物したり散財したり叫びまくる躁状態と悲しくてやる気が出なくて眠れなくなるうつ状態とを繰り返す「双極1型障害」と、少しハイになって考え事が止まらなくなる軽躁状態が少しあって後は先ほどのうつ状態が続く「双極2型障害」があります。で、私は2型です。 結論をいいますと、ほんの少し軽い躁状態が来ているようですね。 問題は今のところ無いと思いますよ。 これが、独り言を知らず知らずのうちに言ってたり、実際に走り回ってたり、暴力をふるったり買い物やギャンブルしまくったりなど、実生活に困るようなことが自覚・他覚症状で出るようになったら、精神科か心療内科へ受診すればいいと思います。 でも、まだヤバいことはないと思うので、安心してください。 本物の躁病だったらまず周りが気づきます。

326
質問者

お礼

躁病?って、初めて聞きます。鬱とは違うのでしょうか? ううっ・・・軽く病気入っているんでしょうかねえ。 生活に困るようなことはないので、たいしたことはないと思いたいですが。(;>_<;) 悲しくてやる気が無いというのはたまにありますが、そういう時はそういうものだと諦めて、 仕方がない事にしています。ダメなときは、何をやってもダメですもんね。 ただ、眠れないということはなく、毎日爆睡しているので、その点は安心かな? 自覚症状で自分が気がつけばいいですが、周りがおかしいと思うほどヤバイ状態になる前に、 程よくストレス解消するようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• turubara
回答No.5

こんばんは! 私も同じ経験をした事があります。・・・というより、結構頻繁にあります。 仕事中、リラックスしているとき、寝ている時・・・(脳は起きている状態なのだと思います)等々・・・。 頭の中に何人もの人がいて(そんな筈はないのですが(~_~;) )大声でせき立てられている様な騒々しさ、焦燥感。でも、わりと思考はクリアな感覚で、そんな自分を一歩引いて静観している自分もいます。ただ、危ういギリギリのラインに居て(・・・るような気がして)326さんのように私も、 「これって、気が狂う前兆??」と、思うこともあります。 病気ではないと思いますが、自分の事を振り返って見ますと、いい意味でも、悪い意味でも、脳が「ストレス」を感じている状態なのではないかと思います。「その時」というのではなく、もう少し長いスパンで「その頃」に。人間適度な「ストレス」は必要ですが、自分の意識以上に「脳」がストレスを感じ取っているのかもしれません。 まあ、私は専門家ではないので、そのメカニズムは分からないので、「何故そんな感覚に陥るのか?!」ということを、機会があれば医師に聞いてみたいと思っています。 326さんも、ご心配かもしれませんが、同じような人間が他にも居ると思って、少しはご安心下さいね!

326
質問者

お礼

おおっ! かなり症状が似ているものと思われます。 いるんですね~、同じような人が。ちょっと安心(?)しました。(^-^) やっぱり、ストレスですよね・・・。 最近、忙しかったから・・・。 軽~く病気なのかも・・・と思ったりもしていますが、あんまり気にしないことに しています。 本当にヤバイと、周りが気がつくらしいので、とりあえずストレス発散しようと 思っています。 ただ、周りが気がつくくらいになっちゃうと、本人がわからなくなりそうで、 ちょっと怖いですけどね。(>_<) とりあえず、肩凝りもひどいし、温泉にでも行ってリラックスしたいと思います。 ありがとうございました。

• gost
回答No.3

自分が精神病かなと疑ったときに、安心できる言葉を紹介します。 自分が精神病ではないかと心配できる人は、精神病ではなく正常であり、 自分は正常な人間であると思っている人間の方が、精神病である。 と、聞いた事があります。 どうでしょうか? 少しは安心できましたか。(^^)

326
質問者

お礼

↑ これ、聞いたことがあります。 なので、「私っておかしいの?」と疑問に思っている時点で自分は大丈夫!と言い聞かせています。 ん?「だから大丈夫」と思っているのは、おかしい証拠? う~ん、堂堂巡りしちゃいそうですね。(^_^;) 症状が出たときに、それを「ヤダなあ・・・」と感じている自分(症状を抑えつけてる自分?)がいるので、 今のところは大丈夫なんだろうと思っています。 そのうち、症状が前面に出てきちゃったらどうなるん?という心配はありますけど。(;>_<;) ま、気にしすぎは良くないってことで。 下の方が書かれているように、「頭が良すぎて、脳がフル回転中!」というように、勝手にイイ解釈 したいと思います。 ありがとうございました。

noname#2538
noname#2538
回答No.2

326さん、こんにちは。 私は全くもって専門外のド素人なので、聞き流す程度にしておいて下さい。 唐突ですが、326さんって、頭のいい方(またはIQの高い方)じゃありませんか?実は知り合いにも全く同じことを言う人がいまして、その人、ものすごく頭がいいんです。そして、IQも高い。で、それは頭を使っている時に起こるんだそうです。 その人いわく、「自分が自覚している範囲での自分の『考える』速さよりも、実際脳が『考える』速さのほうがずっと速い感じ。」なのだそうです。それが起こった時は、流れに逆らわずついでにガーーーッと仕事をこなしちゃうそうです。で、元に戻ったときにゆっくり休む、と。ちなみにその人は身体的にも精神的にもいたって健康です。 以上、少しでも参考になったらよいのですが・・・。

326
質問者

お礼

他にもいるんですね~、こんな人。 頭はいいのかな?IQは高くないと思いますよ。何にも言われた事ないですから。 仕事が上手くいくと「自分は天才だ~!」って、自分で自分を誉めちゃいますけどね!ポリポリf^^*) 頭を使っている時に症状がでるんですか? 確かに、前回も仕事中だったような気がします。 流れに逆らわずに「ガーーー」っと仕事ができるといいんですけど、私の場合、逆に邪魔な感じです。 (うるさ~い!って感じ) また症状が出たら、「これは頭のイイ証拠!」と思って、仕事に励みたいと思います。p(^^)q ありがとうございました。

• serotonin
回答No.1

こんにちはです!! 私は、医者側ではなく、患者側の意見となります。 私は偏頭痛を持っています。眩暈症という病気で数回入退院を繰り返しました。 精神障害(あえて、病とは言いませんが)は辛いですよね。 メリスロンやドラマミンやロキソニン等を飲んでいました。 あなたは、分かりにくいかと思いますがと言いますが、私なりには、結構分かります。 もしかしたら、あなたは心拍数が高くないですか?あるいは、偏頭痛やドウキ、息切れ等が激しいとか、耳鳴りはしますか?嫉妬深い?(私は、嫉妬深いかも)、時間にルーズな方?遅刻は嫌いなのに遅刻する?静電気は嫌い?神経質で心配性?潔癖症なのに掃除が苦手?というのは全て私のことです!! とにかく、ストレスは粉々に砕いてゴミ箱に捨てちゃいましょう!! マイナスイオンでもペットでも音楽でも食品でも栄養による物でも構いません。 頭の中に笑える映像を幾つかしまって置きましょう。なんていうのは、私だけでしょうが、あしからず。

326
質問者

お礼

う~ん? あてはまるような、そうでもないような・・・。 かなり大雑把なので、神経質ではないですね。(^-^) ストレスはもちろんあります。 でも、たいして行き詰まっていない時に発生するので、ストレスでもないような気が・・・。 それとも、自分が気がついていないだけなんでしょうか? これから長期休暇に入るので、思いっきり笑えることをしようと思います。 ありがとうございました。