精神科への受診 | 浪人生の憂鬱な気分や不安について

このQ&Aのポイント
  • 高校生から浪人生になっても憂鬱な気分とイライラが続いています。勉強に集中できず、授業の理解も難しい状況です。また、男性が苦手で同じ空間にいるだけで不安を感じます。将来についても不安があり、親にも迷惑をかけていると思っています。精神科または心療内科へ受診すべきか迷っています。
  • 自覚症状としては、慢性的な頭痛、頭がフラフラする感覚、胃の不調や寝付きの悪さ、便秘、生理不順などがあります。また、過去の失敗や嫌な思い出が頭をよぎり、突然悲しくなって涙が出てきます。気分の落ち込みや憂鬱さは日によって変動します。
  • 浪人生活での不安や将来への不安、親に対する感謝と申し訳なさについても述べられています。予備校の勉強に集中できない状況や態度の変化に悩んでおり、精神科または心療内科への受診を考えています。ただし、受診による予備校の休みが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科への受診

浪人しております。 以下長文です。 高校一年生の終盤辺りからたまに憂鬱な気分になり、些細な事でイライラしてしまいます。 その当時はまだ憂鬱な気分の時があまり長くは続かなかったように思うのですが、ストレスもあってか高校三年生からは憂鬱な気分の時の方が長くなってきたような気がします。 とてもやる気が出てきたと思ったら、ある日からとても憂鬱になるんです。 「勉強やるぞ!」と思ってから三、四日は結構捗るのですがそれからは全くやる気がなくなるのです。 憂鬱で何もしたくなくなります。 その繰り返しの日々か続いています。 授業の内容もなかなか理解できないでいます。 ただそこに座っているだけのような、自分では理解しようとしているのですが頭に入ってきません。 また、十代~四十代くらいの男性がとても苦手で同じ空間にいるのにも不安を覚えます。 特に学生の方は特に苦手です。 中学時代に嫌な事があったからだと思うのですが、人によってはとても些細な事なので原因はよく分かりません。 話しかけられれば応えるのですがもう逃げ出したい気持ちでいっぱいで話し終わった後も不安しか残りません。 将来的にも克服しなければと男性が多いのを承知で予備校へ通うことに決めたのですがどうしても家を出る時に不安になります。 笑い声でも怖くてたまらないのです。 因みに恋愛はしたいと思わず、これからもするつもりはありません。 他に自覚症状としては以下のものがあります。 ・慢性的な頭痛(全体的にずっしりと重い感じ) ・頭がフラフラ、フワフワする(眩暈?) ・胃の不調、胸焼け ・夜中に何度も目が覚める、または寝れない ・便秘 ・生理不順 ・過去の失敗や嫌な事ばかり思い浮かぶ ・突然悲しくなって涙が出てくる 気分はずっと憂鬱な時もあれば、朝がダメで夕方から大丈夫な時、常に大丈夫な時もあります。 将来が不安で仕方ないんです。 昔から親に人一倍迷惑をかけてきたと思います。 経済的に余裕がない中、予備校にまで通わせてもらっているのに勉強に集中できずに体調が悪い時は布団でゴロゴロしている自分が情けなくて仕方ありません。 不機嫌なときに素っ気ない態度をついとってしまうのも本当に申し訳なく思っています。 一度精神科、または心療内科へ受診した方が良いでしょうか? もし受診する際、予備校を休まなければならないので… 読みにくくて申し訳ないです。 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoixy
回答No.1

薬剤師です。 まずは、不安を取り除くのが大切なので、一度心療内科に行ってみるといいと思います。なお、もしかしたら親御さん同伴になるかもしれませんので、まずは家族で相談をしてからにして下さい。 健康保険を使えば30%負担だけなので、初診で薬代を入れても、1万円もかかることはないと思います。 なお、ほとんどの心療内科の初診は予約制になっています。受診したいと思っても、数週間待ちになると思いますので、思い立ったら早めの行動をおすすめします。

IrohaROCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり数週間待ちになる可能性があるのですね…。 勇気を出して親にも話してみます。