• 締切済み

明日初めて精神科を受診します

 大学生(女)なのですが、明日初めて精神科を受診します。こういうところを初めて予約しました。見た目はまったくの健康体だし、うまく説明できるか不安です。どうやって臨めばいいでしょうか?時間によってはかなり元気なときもあるし・・いろいろと不安です。  精神科を予約しようと思ったきっかけは、私は卒論などやらなければならないことが山ほどあるのですが、どうしてもやる気になれず、夜も朝の5時くらいまで眠れなくなってしまいました。卒論のこと以外にも何もやる気になれません。がんばったって、どうせ嫌われてしまうのだから意味がないと思ってしまいます。卒業したら働くのですが、どうせまた嫌われて疎まれるんだろうと思ってしまい、やる気が起きません。全てが無意味に思えます。クラスでもサークルでも嫌われて、嫌な仕事を押し付けるときくらいしか話してくれません。  何をやっても何を努力しても結局嫌われます。サークルの仕事をまじめにしてもしなくても、研究をまじめにやってもさぼっても、飲み会に行ったりみんなで遊びに行っても、初めは歓迎してくれても、だんだん距離を置かれてしまったり、避けられたり、悪口を言われたり、利用されたりします。どうすればいいのか途方に暮れています。一人でがんばっても無理なとき、家族や友人に相談したり愚痴を言ったりすると、重い・めんどくさい人だ・ただ怠けたいだけだろ、と言われます。  精神科を受けるにあたって、何か心構えみたいなものはありますか?  

みんなの回答

回答No.6

 大学に通っているなら、大学のカウンセラーにいかれたらいかがでしょう?あなたの悩みを的確にわかってくれると思いますよ。心療内科のカウンセラーさんだと高いし、予約を取るのが大変なので学校の生徒相談科を訪ねて予約されてください。  あなたのような深刻な悩みは大学生の1割はあり、4割はなんらかで悩んでいるそうです、あなただけじゃないです。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

・とりあえず先生とお話してみることですね。適切なアドバイスをしてくれるいい先生だったらいいですね。よかったらまたその後の感想きかせてくださいね。お大事に!

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#79626
noname#79626
回答No.4

はじめまして。 基本的にはANo.3さんと同じですが、 質問を読んでいると、本来は精神科と言うよりもカウンセリングの領域のように感じました。 精神科は薬物療法主体で、眠れないとかイライラするとか食欲がないなどの症状に薬を処方しますが、それ以上を求めるとがっかりすることもあります。 あくまで「相談相手」にはならないということを覚えておいた方がいいでしょう。 まして元気そうに見えると、軽くいなされてしまう可能性もあります。 心構えを敢えて言うなら、「過剰な期待は禁物」ということです。 こういうことを書くと反論される方もいるかもしれませんが、 わたしは過去15年間に複数の大学病院を含め、 20箇所以上の精神科にかかり、 30人近い精神科医を受診していて得た結論です。 相談なら精神科医よりここのサイトのほうがマシだと思います。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.3

 心構えというか、あまり構えすぎると「こんなことも伝えるべきだったかな」「あまり自分のこと分かってもらえなさそう」と嫌な反応が返ってきそうです。  よく、患者に話をさせて、先生はそれを聞いているだけで反応がない、こんなものなの?という質問が出ていますから、あまり過剰な期待はしない方がいいかもしれません(目指すべき方向を指南してくれるとか、相談に乗ってくれる。それはカウンセリングになり、かかるべきモノが違う)  とりあえず ・どうして病院にかかろうと思ったか(原因:例えば、睡眠障害がいつから続いている、つまらないことで腹が立つ、怒りがおさまらなくてその後自己嫌悪に陥るとか、引きこもりがちなど) ・それはいつから続いているか(時期:例えば、卒論に取り掛かってからとか、就活始めたあたりからとか、身内が亡くなってからとか) ・以前はどうだったか(もとからネガティブな人が「すぐ悩んでしまって…」と言っても、それは性格によるところじゃ…と思いますよね) が伝えられたら満点に近いと思いますよ。  あまり色々抱え込みすぎて、パニックになってしまっているのかな。  私も大学時代に覚えがあるけど、大きな箱の中に荷物を入れようとしている状況なんです。その大きな箱にきちっと詰めれば、その荷物は余裕で入るんです。けど急いでいて、ポイポイ箱に投げ入れていたら入りきらなくなってしまって焦りだすんですよね。結局、落ち着いて入れなおすしかないんですよ。  急いでいるときには「時間がないのに~」「やっぱり出来が悪いんだ」とか思って落ち着くどころじゃないんですよ。  だけど、冷静になって無駄を省くと「何だ、できたじゃないか」ってことになるわけです。  病院に行くことは悪いことではないと思います。これがきっかけで良い方向を向くこともあるだろうし、自分を知るきっかけにもなるかと思います。  あまり深く考えず、伝え切れなければ次回伝えればいいのですから。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.2

この質問を印刷して持っていくか、箇条書き程度でもメモを用意していく事を すすめます。 例) はじめに、見た目は健康そうに見えるので説明が上手にできるか不安です。 ・やるべき事がありやっているうちに色々な事のやる気が低下してしまったような感覚があります ・考えが先行してしまい、やる事なす事に意味がないと思ってしまいます ・クラスでもサークルでも人間関係がうまくいっていません ・がんばっても報われない事が重なってきたので、前向きの力が落ちてしまったのかもしれないです ・信頼できる人に相談すると、重い、めんどくさい、怠けたいだけだろ などと言われてしまい辛いです あちらも素人ではないので、特に構える事はないと思います。 むしろ、リラックスさせておくくらいでちょうどよいかもしれません。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • coge69
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

心がまえられては本当のことを話せません。 先生もなるべくリラックスしていろいろなことを話してもらった方が良いはずです。 もし不安であれば、自分がこうこうこういったことがある、こう思ってしまう、っということを箇条書きでもラクガキ程度でもよろしいですから何かに書いてもって行きましょう。 このときも書いて良いことと悪いことがあるなんて考えないで下さい。 そんなものはこれっぽっちもありません。 先生があなたとどういうような解決策を見つければ良いかを考える材料になります。 あまり不安に思わないでくださいね。 心にちょっとしたカゼをひいた、だから内科じゃなくて精神科に行く、ぐらいです。 行ってみれば分かりますが、何も精神科に行っている人は貴方1人ではありません。 大丈夫、泣いたって構いません。 なるべくリラックスして、話したいことを話して帰ってきましょう。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精神科受診について…職場へなんて伝えたらいい?

    こんばんわ。精神科受診について質問させていただきます。 以前から、過食・嘔吐、自傷行為などの症状が続いているのですが、日常生活に支障が出ているわけではなく、気にも止めていませんでした。 しかし最近、上記の症状に加え、注意力・集中力の散漫、記憶が途切れる、イライラしてすぐに無気力になる、不眠(とまではいかないのですが…)など、仕事に少し影響が出てきました…。酷いときは、挙動不審になったり、息苦しくなったりします。 流石にマズイと思って、精神科受診を考えているのですが、仕事は基本的に休みがないため、結局行けず仕舞いです…。 職場の人に病院に行くからと言えば、中抜けさせてもらえるとは思うのですが…正直に精神科に行きますと言った方がいいのでしょうか…? 精神科に行くと言えば、今後仕事がしづらくなるのでは…と不安です。

  • 精神科を受診すべきでしょうか

    私は以前からネガティブで鬱っぽかったのですが、最近それがひどくなってきました。 例としては、 ・他人の視線や声が怖くて外出がつらい、軽い被害妄想がある ・やりたいことがあっても悪い想像がふくらみ怖くなる ・自分の醜さに腹が立つ ・現在にも未来に自分には何も無く、「死んでしまいたい」という考えが離れない ・友人でも本当は私のことが嫌いなのではないかと思う ・親や親友とさえ目を合わせて話せない ・好きなことも面倒で何もやる気が起きない ・過去に会った人たちへの罪の意識で胸が苦しくなる ・どうしようもなく涙が出てくる などとたくさんあります。 親がいるうちは迷惑をかけたくないので、自殺はしないと思います。 しかし先日、本当にどうしようもなくなり、初めてリスカをしてしまいました。傷は小さいのですが、切って血を見たら心が落ち着きました。 また切ってしまう前にどうにかしたく、精神科を受診しようかと思ったのですが、この程度で精神科に行って良いのかどうか不安です。 その理由は、 ・私は学生で、授業には出ているので生活に支障をきたしているわけではない ・ずっと暗い気持ちなわけではなく、たまにどうでもよい気持ちになる ・人前では普通な人でいるようにできる ・食欲は普通にある などです。 変に思われるのが嫌で、誰にも相談できません。また、他人と話すことが苦手なので、医者の方と話せるかも不安です。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 精神科を受診するのが精神的に苦痛です(長文)

    現在総合病院の精神科に通院中ですが、そこの先生の発言が結構きつくて、 毎回受診するのがちょっと苦痛になっています。 もともと精神科に受診するほどの症状ではないのですが、 心療内科がないためこの科に通って半年ほどなります。 向精神薬を現在も飲み続けています。 初めてかかったときに、不安であることを言うと鼻で笑うような 感じで応対します。 確かに「この薬を飲んで心臓が止まらないか?」などという、 今となってはバカバカしい内容の質問でしたが、 当時は調子が悪くて何もかもが不安な時期でした。 「ふふ・・あのねぇ、100錠飲んでも死にませんよ・・」 それからも同じようなせせら笑いが続くので、それがいやで いろいろと言いたいことや聞きたいも極力我慢して受診しています。 それに何かに付けて「あなたは生まれたときからずっと人生逃げてきた」 と言われ、かかり始めの頃は結構ショックを受けました。 確かにこれも間違いではないと思ってますが、結構これで落ち込みます。 現在生活保護を受けて受診していますが、それが気に入らないのか、 「ほんとうなら病気というほどではないので、私じゃなければ 保護は打ち切られるはずだ。」といつも言われます。(今日も) 尚、保護申請の時に受診した病院はここではありません。 保護申請検査診断で「要受診 精神科・循環器科」で通りました。 その割には非常用の薬があまっているので、その分はいらないといっても お守りだからといって毎日分処方します。 私としてはいくら税金とはいえ無駄使いはしたくないと思ってますが、 そのせいもあって100錠近くあまってるでしょうか・・。 最初めまいがひどくて「間違いなく精神的なものからくるものだ」 といっていましたが、現在に至るまでめまいが収まりませんが、 他の科に何故か受診させようとしません。 耳鼻科には行って異常ナシでしたが、脳神経外科や整形外科にも 行く必要があるような気がするのですが・・・。 できれば、もう精神科をフェードアウトして脳神経外科や整形外科、 もともとかかる予定の循環器科に行こうと思っていますがいいのでしょうか? 言いたいことをいえばその返答が苦痛になりますし、 何も言わなければこのまま受診して意味があるのかと疑問に思ってます。

  • 明日精神科に行く予定ですが・・・

    宜しくお願いします。 明日、精神科を予約したのですが、私のような状態で果たして 受診して良いのか?また、精神科で良かったのか?迷っています。 状態としましては、  ・ほぼ、無気力で何事もどうでも良いと思い投げ遣り。  ・ここ3~4年、気分の波が激しく、気分が沈んでいる時は   人と話す事・会う事がとても嫌になる。  ・仕事に行くと人に会う為、頭を輪で締め付けられたように感じたり、   息苦しくなる時があります。  ・結果、仕事を休みがちになります(当欠など・・)。  ・ここ1~2ヶ月程、同僚とまともに話をしていません。  ・そんな私といる同僚達も体調を崩しがちで、私のせいだといわれました。  ・自分は人に好かれる訳がない、自分はつまらない人間だと思うので   人に話しかけれない。  ・とりあえず、自分の存在がこの世からなくなれば良いと思います。  ・休日はほとんど家から出る事はありません。  ・家族では祖母、姉、兄が統合失調症です。 自分なりにネット等を見て、アダルトチルドレンなのかな?と 思う所はあります。 何かしら人格障害では?と思い、明日受診する予定なのですが、 ただの甘え・怠け・我がままの様にも思えますし、この様な状態でも 精神科を受診して良いのでしょうか?

  • 彼氏に精神科受診をすすめられました。

    こんにちは、私は20歳の女性で現在同棲している彼氏(23)がいます。 その彼氏に精神科の受診を勧められたので 本当にその必要があるのか気になり質問させていただきます。 ・すぐ泣いてしまう(もともと泣き虫なタイプですが普段以上に些細なことで泣く) ・殆どの時間イライラしている ・アームカットをする、市販薬を多量摂取してしまう ・彼氏のことが死ぬほどすきなときと死ぬほど嫌いな時で常に揺れている ・意味もなく暴れたくなったり、彼氏に暴力をふるいたくなったりする。(たいてい我慢できます) ・私から別れ話をしたのに、「捨てないで」と云って泣く ・たまに漠然とした不安で過呼吸になってしまう ・性欲は殆どないんですが性行為を毎日しないと不安になる ・現在無職でバイトを探していますが、電話をかけたり面接に行ったりするのが怖い。 自分が接客しているところを想像すると怖くて泣けてくる。 ・家事などやらなければいけないことを始めるまでに時間がかかる。 ・やる気が起きず無気力、常にどこか寂しい気持ちがある 彼氏が勧めてきたのは、こういうところを見てだと思います。 しかし、食欲も普通にありますし 寝つき寝起きは生まれつき悪いのですが、睡眠にも特に問題は感じていません。 アームカットに関して一度精神科へ行ったことがありますが ただの癖だと云われたので、傷が見えれば人を不快にしてしまうのは解っていますが 病院に行くほどの問題ではないのかな、と思います。 彼氏にすごく迷惑をかけていることは自覚しているので もし、これらが私の性格の問題だけではなく、病院に行くことで 何かしら改善があって彼氏との関係や仕事探しなどがうまく行くならば 行ってみたいとも思います。 解りにくい文章で申し訳ありません。 なにか助言(性格を直すことに関してでも)いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 精神科への受診

    浪人しております。 以下長文です。 高校一年生の終盤辺りからたまに憂鬱な気分になり、些細な事でイライラしてしまいます。 その当時はまだ憂鬱な気分の時があまり長くは続かなかったように思うのですが、ストレスもあってか高校三年生からは憂鬱な気分の時の方が長くなってきたような気がします。 とてもやる気が出てきたと思ったら、ある日からとても憂鬱になるんです。 「勉強やるぞ!」と思ってから三、四日は結構捗るのですがそれからは全くやる気がなくなるのです。 憂鬱で何もしたくなくなります。 その繰り返しの日々か続いています。 授業の内容もなかなか理解できないでいます。 ただそこに座っているだけのような、自分では理解しようとしているのですが頭に入ってきません。 また、十代~四十代くらいの男性がとても苦手で同じ空間にいるのにも不安を覚えます。 特に学生の方は特に苦手です。 中学時代に嫌な事があったからだと思うのですが、人によってはとても些細な事なので原因はよく分かりません。 話しかけられれば応えるのですがもう逃げ出したい気持ちでいっぱいで話し終わった後も不安しか残りません。 将来的にも克服しなければと男性が多いのを承知で予備校へ通うことに決めたのですがどうしても家を出る時に不安になります。 笑い声でも怖くてたまらないのです。 因みに恋愛はしたいと思わず、これからもするつもりはありません。 他に自覚症状としては以下のものがあります。 ・慢性的な頭痛(全体的にずっしりと重い感じ) ・頭がフラフラ、フワフワする(眩暈?) ・胃の不調、胸焼け ・夜中に何度も目が覚める、または寝れない ・便秘 ・生理不順 ・過去の失敗や嫌な事ばかり思い浮かぶ ・突然悲しくなって涙が出てくる 気分はずっと憂鬱な時もあれば、朝がダメで夕方から大丈夫な時、常に大丈夫な時もあります。 将来が不安で仕方ないんです。 昔から親に人一倍迷惑をかけてきたと思います。 経済的に余裕がない中、予備校にまで通わせてもらっているのに勉強に集中できずに体調が悪い時は布団でゴロゴロしている自分が情けなくて仕方ありません。 不機嫌なときに素っ気ない態度をついとってしまうのも本当に申し訳なく思っています。 一度精神科、または心療内科へ受診した方が良いでしょうか? もし受診する際、予備校を休まなければならないので… 読みにくくて申し訳ないです。 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 精神科を受診してもらうには?

    30代のフルタイムで働く既婚女性です。 職場は、8名のみの小さな部署です。(本社は別に都市部にあります。) 今の部署の上司(50代後半)の言動がおかしく、精神科を受診してほしいのですが、本部より止められました。 非常に逸脱して、特別おかしな言動を取る訳ではないので、失礼だから言うなと止められました。 上司の行動としては、 部下を恫喝する。 人の人格否定をする発言が多い。 口を開くと悪口や嫌味が多い。 自分のミスは人のせい。 同じ部署に、一日に数十回以上の電話をする(これも異常だと思いこんなことをするのはこの上司かストーカーくらいですと言いましたが対処してもらえませんでした。) 男尊女卑な考えが強く、コピーやFAX言った雑用は、すべて女性にさせる。 女だからと難しい仕事をさせない。 世の中で一番自分が偉いと思っている。(人は持ちつ持たれつ生活しているという事が理解できてない。) 人の気持ちが理解できず、自分の思い付きで周りを振り回す。 多動。注意力が足りない。 片づけられない。 等上げればキリがありません。 言動がおかしく、暴力的発言が多い(身体的暴力は無い)ので、奥様とも離婚されています。 それも自分の言動や性格が原因だと思っていない模様。 この上司が原因で、職場の同僚2名が精神疾患に罹患し、心療内科通いをしています。 本部にも相談し、このままではこちらまでおかしくなってしまうと相談しましたが、次の定期人事異動(3月)まで我慢してくれと言う返答でした。 このままでは、私も精神的にやられてしまいそうです。 上司に、精神科を受診してもらいしっかりと治療を受けてもらうにはどうしたら良いでしょうか?

  • 精神科、受診すべきか悩んでいます

    長文失礼致します。 いつもお世話になっています。37歳主婦、夫、小学生と幼稚園の子どもがいます。 二週間ほど前から、おっくうさ、息苦しさ、頭痛、涙ぐむ等の症状がでて、普段当たり前にできていたことがしにくくなったり、人に会うのが苦痛になりました。 抑鬱状態かな?と思い、このまま病的になっては…と心配になり、おっくうで動きづらかったので横になれる時は横になり、夜眠れない時は風邪薬を2日ほど服用して休みました。はらはら泣くことはありましたが、それほど大きな感情の波はありませんでした(それほどのエネルギーがないという感じでした)。 1週間ほどしてから、幼稚園の送迎時に人に会って話をすることがしづらくなり、おっくうさと息苦しさ等で話もろくにできない状態になったので危機感を覚え、精神科のクリニックに電話し、震災の影響でひどくこんでいるようでしたが、なんとか予約をとりました。 そして現在、休んだことが功を奏したのかおっくうさは少しずつ軽減し、午前中は調子がでないものの食事等も簡単なものなら作ったりできるように快復してきた感じがします。 ただ、おっくうな感じが完全にはとれていないところや、ふとおっくうさや人と話ができない感じ等なんと言い表わしたらいいのか分からない妙な感覚、息苦しさが残っているため、このままさらに快復していつもどおりの自分に戻れるのか、不安を覚えることも確かです。人と話していても、なんだか以前の自分ではまだまだないかな、という感じがあります。 あと2日後に受診日が来るのですが、服薬等していたわけでもなく、こみあってもいるクリニックなので、今回はキャンセルして様子をみていて構わないのか、今回の経過を含め、受診したほうがいいのか悩んでいます。 経験者の方、専門家の方のご意見等を聞かせていただけたら助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 精神的にやられています・・助けて下さい(アドバイス)

    私は理系の国立大学に通う学生です。今は四回生です。しかし卒論は終わっておらず気持ち的にも落ちつかないです。教授から早くしないと卒業できないとかやるきないなら辞めてしまえなどかなり精神的に追い込まれています。ここ2週間で食事があまり喉を通らず6キロも落ちました。自分自身精神的にかなり参ってると教授に伝えたところ君はこの場から逃げるのかと言われ、自分自身が情けなく悲観的になり学校にも行く気がしません(卒論発表は来週なのに)。最近では自分の存在が否定されたようで僕がいる意味あるのかなど思うようになりました。 誰かにすがることできず精神的にきつい状態です。 まさか自分がこういう状態になるとは、自分は強いと思っていたのに・・・親には相談しました。親はお前は昔からまじめすぎるもっとゆとりを持って頑張れと言われました。彼女にも逃げずに頑張りなさいよと言われました。自分でも分かってるだけにつらいです。助けてください。

  • 精神科・診療内科への受診について

    精神科・診療内科への受診について 私は、高校3年生で、大学受験を控えた女子です。 現在、精神科・診療内科へ受診しようか考えています。 私の悩みは小さな頃から続いていることであり、原因ははっきりとしています。 しかし、それを解決する術はなく、更に9月から今以上に状況が悪くなります。 症状としては、 ・寝つきが悪い ・1~2時間に1度目が覚めてしまう ・死にたいと思う ・原因不明の不安感が常にある ・集中できない ・トラウマがたくさんある これらの小さな症状が中学生くらいから続いています。 しかし、なんだかんだで毎日を送れています。 なので、わざわざ病院へ行くようなことではないのかもと思ってしまいなかなか行けていません。 でも、少しでも状態が良くなるなら行きたいと思っています。 特にこれから受験があり、9月から状況が悪化するのがわかっているので、少しでも落ち着きたいです。 誰かに相談したいと思うこともありますが、内容が重いことでなかなか相談出来ません。 この程度の悩みなら皆さん抱えているのでしょうか? 病院に行っても意味はないのでしょうか? 回答お願いします。