• ベストアンサー

この猫と一緒に死にたい。この子の為にできること。長文相談になります。

今の本心は、一緒にいられないのなら、死にたい。 選択肢が見つからないです。 二年半前に道で病気で死にそうになっていたこの子を拾って、 知り合いの獣医さんで元気にしてもらってから里親を探すつもりでした。当初、中学の一人娘は猫好きの猫アレルギーでしたが、 この子を連れてきてから一度もアレルギーが出ず、夢のようだから絶対飼うということで、ゆめとなずけ、飼う事になりました。 それから4年別居中の夫と離婚が成立、モラルハラスメントによるPTSDで病弱だった私も ようやく娘と猫と一緒に暮らし働いていこうした矢先、 娘は思春期で神経症を患い、夫の祖母の祖母の家に出て行きました。弁護士も状況から今の私が経済的に落ち着いていない今は娘の親権はむこうでも我慢しましょう。と言われ、娘を手放しました。私は失意の底で2ヶ月放心状態でした。 そんなことを知ってか知らずか、それ以来、この猫ゆめはひと時も私のそばを離れず、他人に一切なつかず、人に預けては吐き続け、瀕死になっては返されることになりました。トイレにも寝床にもぴったりついてきます。一日でも留守にすると、精神的なものかは分かりませんが、震えてしまいました。 やっと引越したマンションはペット禁止でしたので、避妊を何件かお願いしましたが、発作もあり断られていたところ、先日留守のときに発情期がおこり、大家さんにわかってしまいました。 すぐに行って、事情を話し、できることは何でもするので、娘の代わりでもあり、動物病院からも言われたように、他では生きていけない子なので、どうかおいてくれるよう、避妊の日取りをもって行きましたら、「よく分かります。もう少しこちらにも時間をください」と言われました。 こちらの賃貸は事務所扱いにしてしまっています。 大屋さんからの宣告を待ちつつ、やっと避妊をしてもいいという病院に連れて行きましたが、当日になり様子を見て、やはりこのままするにはあまりにも危険すぎる。といわれました。私も、この子が何日かあまり食事をとっていず便もでていなかったので、少しだけ伸ばしたいと言うつもりでした。大屋さんは手術は行ったものと思っています。 また、収入のことですが、ここ一週間発情期が終わるまで、知り合いの家に泊まらせてもらっていたので、仕事はまったくできませんでした。このまま大屋さんにやはりだめだと言われたとき、気丈に振舞ってきたわたしですが、何でも分かているように見えるこの子と本気で死んでしまいたいとさえ思ってしまいます。 猫ごときでとお思いのかたもおられると思いますが、 この子は私にとってわが子も同じです。 いったいどうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.11

#7です。 ご事情は解りました。 お引越しも無理とのこと、後は大家さんの温情に縋るしかないのでしょうけれど、やはり、心配ですよね。 ただ、ゆめちゃんのこと、飼う資格がないとか、そんな風に思うことはありません。 質問者様は、今回の件を予測できるはずもないですし、どんな方にも、予期せぬ出来事はあります。 その中で、いかに最善の方法を見出すかが、重要な事です。 ゆめちゃんの為に、今質問者様が出切る事は、大家さんを納得していただける説明を考え出す事。 例えば、現状はゆめちゃんが、体調不良のため、手術が遅れてはいるけれど、近々には手術が可能(この辺は嘘も方便で)であり、発情期でなければ、鳴いたり騒いだり絶対にしない子だと保障する事(万が一次のシーズンまでに手術が行えなかったら、その間は、今回のようにお友達に泊まらせていただくとかの方法を取れば、可能だと思います。 また、猫ちゃんのおトイレの臭いはかなり強いので、頻繁に消臭を行う事、外には出さない事、また、お部屋の傷みを気になさると思いますので、万が一いたんだ場合は、退去時には、きちんと修繕する事。猫の毛が飛んだりしないように、お掃除には人一倍気を使う事、等を大家さんにお約束なさってみたら如何でしょうか? お仕事が軌道にさえ乗れば、今のお仕事場のそばに、ペット可の小さなお部屋くらいは借りられるようになるでしょうし、ここで、心を挫かせていても好転はしません。 大家さんに出来るだけ誠意を持って、お願いしましょう。 「考える」と仰って下さっているのですから、可能性は0ではないのです。 あまり、悲しまないで下さい。 質問者様は、とても良いゆめちゃんのお母さんです。 この場にあって、ゆめちゃんの幸せを願えるだけでも、十分に良いお母さんなのですから、気をしっかり持って下さい。 大家さんが認めてくださることを影ながらお祈り申し上げます。

pisoera7
質問者

お礼

私にとってとても長い一日でした。勇気を与えていただきまして、本当にありがとうございました。明日からまた、教えてくださったことをできる限りやっていきます。大変お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.12

不動産屋に勤務しています 敷金礼金ゼロのペット可物件もありますし契約金のローン払い可能の 物件もあります。 贅沢を言わなければ引越しは可能かと思います。 失礼ながら経済的な余裕がないのに生き物を飼うのは飼われるほうにとっても不幸なことだと思います。 病気でしたら普通のフードではなく療法食の方がいいですし今後獣医代 もかかるかもしれませんよね・・・。 離れたくない気持ちは痛いほどわかりますがそれは飼い主のエゴであってネコちゃんにとっては不幸なのかもしれません・・・。 ペット不可の物件で飼うのはどんな事情があれ私はお勧めできません また、そのお部屋を事務所(?)として使用しているのは大家さんは 了承しているのでしょうか? 通常の賃貸物件ですと居住専用の募集のはずなのでもし許可を取ってなければ場合によってはもめる原因になります。 大家さんとしても事情があるのはわかってらっしゃっても1人を許すと 回りからも「私も、私も」となりかねませんしペット不可だから住んでたのに可能にしたら困る!と苦情も出かねません。 他の方もおっしゃるように退去時にかなりの額を請求されても内緒で 飼ってた場合支払わざるをえません。 「無理だ無理だ」といって実際探していないのではないですか? きついことを言うようですが「死にたい」は逃げでしかないと思います 「死ぬ勇気があるのなら他に出来ることもあるでしょう」 また、「一緒に死にたい」のは貴方でネコちゃんは道連れにしないで下さい。 業者の立場として言わせてもらえば「どんな条件のお客さんでも絶対お部屋は見つかります」(贅沢さえ言わなければ) 「どうしたらよいか」と相談してアドバイスをえても「無理だ」というようでしたら答える側もどうしようもありません。 「地位も財産もプライドも捨ててもこの子と一緒にいたい!」 と思うのでしたらもっとやれることはあるはずです 実際そこまでやらなくても改善策も見つかるでしょうし・・・。 私でしたら両親、兄弟に土下座してでもお金を借りるか、それが無理なら金融機関に借金してでもお金を作り何とかします。 (あくまでもワタシだったらです) 生きてさえいれば借りたお金は返せますしいつか軌道に乗ると思います ネコちゃんのためにもグズグズ、メソメソしている場合ではないのではないでしょうか? 「これ以上辛い思いがいや」なのでしたら潔く手放しましょう

pisoera7
質問者

お礼

ありがとうございました。

pisoera7
質問者

補足

事務所としての使用は許可がなければ申請できませんので、もちろんしています。大屋さんも検討していただいているので、無理だった場合に探す方向で考えています。事務所扱いを越す、と言うことも容易にできることではありません。気持ちのたけをお話ししたのですが、中傷の対象にされてとても残念な気持ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.10

No.5です。 大家さんがノーと言ってきた場合ですが、 どうか、お住まいの地域の保護団体に相談なさってください。 何件か当たって事情を余さず話してごらんになれば、きっと預かってくれる人が見つかります。 猫の保護の経験者でしたら、扱いも信頼できるはずです。 わたしも、娘のように大事にしてきた猫を実家に残して家を出ました。わたしがいなくてこの仔は大丈夫だろうかと心配でたまりませんでした。猫も別れを理解していましたが、その後は劇的なほど気持ちを切り替えてくれました。また、今は縁あって人なれしていない野良出身の猫を飼っていますが、外で気ままに過ごしてきた信じられないくらい臆病な猫でも、時間はかかりましたが室内飼いに適応して満足げにすごしています。猫には生きる力、適応する力があります。それを信じてあげてください。 繰り返しますが、預かり先はきっと見つかります。そして、後で猫ちゃんを迎えに行くことはきっとできます。どうか、必ずできると信じて、やってみてください。 猫ちゃんもpisoera7さんと安心して暮らせる日までちゃんと待ってくれます。 お住まいの地域で保護団体が見つからない場合は、こちらに相談してみてください。 http://noranekosumida.hp.infoseek.co.jp/

参考URL:
http://satoya-boshu.net/keisai/c.htm
pisoera7
質問者

お礼

明日からまた、皆さんの教えてくださったことをできる限りやっていきます。勇気を与えていただきまして、本当にありがとうございました。

pisoera7
質問者

補足

ありがとうございます。昨日の夜、布団に入ってきていつもより長い発作を起こました。そして、なでていると落ち着いて手にあごを乗せて眠りました。本当は離れたくないです。でも、この子の為に一番いい方法を見つけていきたいです。親身になっていただき、またURLをありがとうございました。落ち着いて考えなければと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

ボランティアなどで猫を保護しておられる方に相談するなりして、 引越しまでの期間を預かってもらうとかはどうでしょうか? でも体が弱かったり、他で預かってもらって震えてしまうようではかわいそうですね。

pisoera7
質問者

お礼

弱音を吐いてしまってすいませんでした。そして教えていただきまして、ありがとうございました。皆さんが教えて下さったことを、実行してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

具体的な原因が分かりませんが、とにかく今は手術ができないのなら、効果は1年から1年半が限度ですがホルモン注射や皮下埋没薬で発情を抑える方法もあります。 副作用が出る事もあると聞きますので継続して行えないかもしれませんが、現状を取り合えずでも切り抜ける事で相談者さんの気持ちにも余裕が生まれるかもしれませんし、そうなると良い方向へと進めるようになるかもしれません。 ホルモン注射などがゆめちゃんに行える方法かどうか獣医さんに相談されてみては如何でしょう?

pisoera7
質問者

お礼

お知恵を貸していただきまして、本当にありがとうございました。前が見えなくなっていました。もう一度色々がんばってみる気になれました。

pisoera7
質問者

補足

ありがとうございます。ホルモン剤の件も獣医さんから聞きましたが、その後の後遺症が否めないので、うちではやらないといっていました。先生は人間の都合で動物にリスクを負わせるのは納得いかないと私にひどくご立腹でした。この動物病院の対応から私の生活をひどく責められ(いつも子のこのことを一番に考えてきましたのに・・)そのことから、さらに追い詰められ究極の死の選択を考えるようになったのかもしれません。でも先生が少しでもリスクがあるのに手術を決行することはできないと言うのも正しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.7

今日は。 まず、大家さんにもう一度事情をお話した見たら如何でしょうか? 判決を待つような、質問者様の現在の不安定な状況にゆめちゃんも、精神的に同調し、お加減も悪くなっているように思います。 事務所兼自宅で、今のお部屋は借りていらっしゃるとの解釈で宜しいですか?他の方も仰っていらしゃいますが、事務所と言うことなので、他の場所にお引越しするのは、立地の面で難しいのでしょうか? 金銭面だけのことでしたら、ご両親、ご兄弟、ご友人にお借りする事は出来ませんか? まず、ご自身のお心を安定させる事を念頭に、生活拠点のしっかりした確保、今のお部屋がこのまま使えることがベストではありますが、もし無理だった場合、お住まいはどちらなのでしょうか? 敷金礼金0+ペット可の物件もないわけではありません。 寧ろ、ご希望の地域をここで伺えば、良いお部屋の情報も入るかもしれません。 あきらめるのは簡単です。 どうしても駄目なことなんてありません。 ここで、気弱になるより、あがけるだけあがいて道を見つけましょう。 取りあえず、次善の策を用意するためにも、ご希望の地域だけでも、細くしてみてください。 ゆめちゃんを守れるのは質問者様だけです。 頑張りましょうね!!

pisoera7
質問者

お礼

弱音を吐いてしまって、すいませんでした。前が見えなくなっていました。色々な選択肢を提示していただきましたので、この子のためにもう一度がんばってみようと思うことができました。本当にありがとうございました。

pisoera7
質問者

補足

励ましていただきまして、本当にありがとうございます。両親、兄妹、にもこの引越しで大変力になってもらいましたので、猫が理由で引っ越すとはとてもいえない状態です。金銭面でも無理です。また仕事も始めたばかりで、実績面からも次の家が借りられる保障はことごとくありません。私にはこの子を飼う資格もないということなのでしょうか?他の方の補足にも書いたように、この子をわが子のように思って仕事も半々できているのに、獣医さんに飼う資格もないようなことを言われてから、娘ならず飼い猫すら幸せにできない自分を責め、かなり追い詰められたように思います。板橋区にすんでいますが、開業資金のやりくり面でも引越しは無理です。この子を預けて死にたいです。外には気丈に対応してまいりましたが、大家さんには金曜日に会いにいくといってしまいました。でももう自分の気持ちは全て伝えました。もうこれ以上つらい思いは無理です。PCに向かって泣いているわたしにゆめが鳴いています。少しでも光がないでしょうか。すいません。本当にどなたかに助けてもらいたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ageha_btf
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.6

No2でアドバイスした者です。 今さっき、ペット可物件に住んでいるお友達に電話してみたら レオパレスなら、初期費用が普通の物件より抑えられて ペット可な物件があるからいいよ~、と聞きました。 普通の物件でもペット可のところは、最近多くなってきたよう ですが、やはり初期費用(敷金・礼金)が、部屋が傷みやすく なる分、高めになるようです。 レオパレスだと、友人の話では、初期費用は登録費用(?)と 前家賃とで、合計20万くらいだったそうです。 (日割り家賃と、翌月家賃含んだ金額です。) お部屋はあまり広くはないそうですが、ペットといっしょに 気兼ねなく暮らせるから、それだけで幸せって言ってました。 ネットで検索したら、友人の言ってた物件がいくつかピックアップ されていたので、リンク貼っておきますね。 家族同様大切な、猫なのですから、猫にとっても 質問者様にとっても、快適な暮らしができますように お祈りしています。 http://www.leopalace21.com/html/type_withstyle.html

pisoera7
質問者

お礼

お知恵をかしていただきまして、ありがとうございました。家族同様のこのこのためにも、もう一度がんばっていこうと思いました。

pisoera7
質問者

補足

お友達にも聞いていただきまして、本当にありがとうございます。少しでもこの子と暮らせるようがんばっていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.5

大家さんが猶予をくれたということは希望はあると思います。 手術のことは聞かれなければ言う必要はないと思います。 聞かれたら正直に答えるべきですが、その場合は事情を話し、次の発情期までに様子をみて手術すること、鳴き声が出るようなときは知人宅に泊まる旨を伝えます。 もし、大家さんに言いたりなかったことがあれば、ご迷惑をかけて申し訳なかったと思うというお詫びの言葉を随所に入れて、事情をあますところなく訴えた手紙を書いてもいいと思います。 これが無理でしたら、お金がたまるまでだれかに猫をあずけることはできないでしょうか。とても心配でしょうが、猫ちゃんにもがんばってもらうしかないです。きっと迎えに来るから、と言えば、猫ちゃんにも通じます。 知人の猫も、夫が急逝したとき、普段は人見知りでこわがりなのに、弔問客や親戚が次々来ても知人の側から片時も離れずについていてくれたそうです。猫は人の心に寄り添ってくれる動物ですね。 少しずつ進めば、きっと道が見えてきます。

pisoera7
質問者

お礼

弱音を吐いてしまって、すいませんでした。前が見えなくなっていました。たくさんの選択肢をいただきまして、本当にありがとうございました。背中を押していただきました。

pisoera7
質問者

補足

ありがとうございます。死にたいです。この子をどなたか預かってくださる方はおられないでしょうか?この子の飼い主が私ではかわいそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.4

いかなる不可能と思われる状況下でもベストな選択はあります。 いかなる不可能と思われる状況下でもベストな打開策はあります。 思い悩む暇があったら、ベストな選択・ベストな打開策を見つけるために動くこと。 猫が元気になるには、まず、飼い主が気丈に振舞うことです。 私共は、重篤な状態に陥った初代ハスキーの前では病状を話すこともしませんでした。 「あの子が聞いて病状を察知してはいけない」が、妻の口癖。 まあ、一般人が聞いたら、「何を馬鹿な」と思われるかも知れません。 が、犬や猫が飼い主の意識状態を察知する能力を侮ってはいけません。 次に、病院の探索範囲を思い切って広げることです。 初代ハスキーは、近隣の動物病院で、「手術不能」と完全に見放されました。 休日には、丹念に動物病院を回りました。 が、やっぱし、断られ続けて3ヶ月が経過。 しかし、最後の病院で目にした雑誌の特集記事が事態を一変させました。 執刀してくれる医師は、実に、135Kmもの隣県の動物病院におられました。 入院して翌日には、初代ハスキーは退院したので夢のような話です。 Q、いったいどうしたらよいのでしょうか? A、事態の打開に立ち上がることです。それは、質問者自身が決意することですよ。

pisoera7
質問者

お礼

貴重なお話をありがとうございました。皆さんに背中を押されて、前進できそうです。

pisoera7
質問者

補足

ありがとうございます。できる限りの努力を余すところなく。これが今までの私のモットーでした。その糸がつかれはてて途切れそうです。でも、立ち上がってみようとします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205851
noname#205851
回答No.3

経済的にとても難しい状態にあるようですが、それでもペット可物件に引っ越すべきだと思います。 私も知人にお金を借りて引っ越したことがあります。猫のために。 犬も猫も、人の感情を読むことができるといいます。 言葉でコミュニケーションをとれなくても、彼らは人間の心を読んでくれるみたいです。 うちの子も、私が本気で泣いている時は必ずそばにいて、顔の涙を拭いてくれるかのように頬に手を当ててくれたりします。 質問者様の精神状態がよくないことを、ゆめちゃんも心配しているんじゃないでしょうか。 独身時代の3~4年は私も精神状態が悪く、精神科でお薬をもらっている時期などもあり、何度も突発的に死のうとしたこともありました。 そばにいてくれたのは、いつも猫だけでした。 その猫のためだけに生きようと思いました。 その猫がどうしたら幸せになるかを考えました。 その猫に寿命をまっとうできるだけの環境を与えることと、私自身が幸せに生きることだと思いました。 悲しみは伝染します。 だから幸せも伝染すると思います。 pisoera7さんが毎日元気で幸せに生きていたら、ゆめちゃんも幸せに暮らせると思います。 一度に問題を抱えてしまわないで、1つずつ解決しましょ。 今はどんなに無理をしても、引っ越すべきだと思いますよ。 ゆめちゃんとずっと一緒にいて、そしてふたりで一緒に幸せになってください。

pisoera7
質問者

お礼

弱音を吐いてすいませんでした。もう少しがんばってみます。ありがとうございました。

pisoera7
質問者

補足

ありがとうございます。その無理がもう途絶えそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ageha_btf
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.2

こんにちわ。 No1様もおっしゃられている通り、ペット可の物件にお引越ししたほうが 質問者様にとっても、可愛がられている猫にとっても良いと思います。 わたしの友人が、ペット可ではない物件に猫と住んでいたのですが 夏の暑い日に、そのまま締め切った部屋に置いておくのはかわいそう だと思い、網戸にして仕事に行ったそうです。 帰ってきたら、網戸がわずかに開いていたものの、猫はちゃんといる ので、遊んでいるうちに網戸を開けたんだろ、くらいに考えて いたそうです。 この状態が1ヶ月くらい続いたのですが、ある日、大家さんから 即刻退去のお知らせが届きました。 退去の理由の1つは、ペット可ではない物件でペットを飼っていた ことなのですが、もう1つの理由は、猫が網戸を開けて、ベランダの 隣の部屋との仕切りの下から、隣の部屋に侵入し、相手方の部屋を トイレにしていたからだったそうです。 ペットを飼ってれば、匂いも気にならなくなりますが、 飼っていない人にしてみれば、多少の匂いでも、やはり 「くさい・・・」と思われてしまいます。 実際、今のお部屋を数年住んだ後、お引越しするときのことを 考えると、ものすごい額の修繕費を取られると思います。 敷金だけではまかなえないような金額になるかと思います。 また、避妊手術ができない状態で、猫が勝手に屋外に遊びに 行って、妊娠した場合も心配ですよね。 避妊手術ができない健康状態では、出産はほとんど無理だと 思います。 そうなると、中絶しかなくなるかと思いますが、これも 母体に影響を与えますよね。 自由にさせてあげたいけど、今の状況では、猫は外に 出してはいけないと思います。 家の中で、自由に遊ばせてあげるだけでは、難しいでしょうか? お一人でお住まいになるなら、悪い噂も多少はありますが ペット可の物件でレオパレスなどをあたってみても いいかと思います。 あまり回答にはなっていなくて、ごめんなさい。

pisoera7
質問者

お礼

ありがとうございました。親身になっていただきまして、背中を押していただきました。

pisoera7
質問者

補足

ほんとに、ありがとうございます。おはずかしながら、経済的に事務所にしてしまったので、まったく余裕がないです。本来は娘が引き取っていくはずでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄妹の猫って・・・

    先日、雑種の子猫の兄妹を拾いました。(よく似た模様の子猫を、同じところで2匹拾ったので多分兄妹だと思います) このまま飼い続けようと思っているのですが、避妊・去勢手術はした方がいいんでしょうか? かわいそうですが、これ以上増えても飼ってあげられそうにないので・・・。 今はまだ子供ですが、春に発情期がきたら兄妹で交尾することは有り得るんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫がよく生まれるのは何月頃ですか?

    子猫がよく生まれる時期に、里親募集サイトで 子猫を選ぼうと思っていますが、 子猫がよく生まれるのは何月頃ですか。 猫の発情期がありますよね?

    • ベストアンサー
  • 5か月の子猫を飼っています(♀)

    こんにちは。 我が家のネコにはお気に入りのパンのぬいぐるみがあります。 いつもは、じゃれて遊んでいるのですが、私がそのパンをふざけて遠くに投げると一目散に走って行ってそのパンをくわえて戻ってきます。 その時にこちらを睨みつけて、ウーッ!シャーッ!と威嚇してきます。 お気に入りのパンを投げられることに怒っているのかなと最初は思っていたのですが、投げる真似をすると今にも走りだしていきそうな構えになるし、見方によっては楽しんでいるのかなとも思えます。 これはネコのどういう心情なのでしょうか? パンをくわえているときは、彼女なりに自分の子どものような愛着をもって、守ろうとしているのかなとも考えられます。 でもまだ5カ月、人間でいう7歳。 まだ母性が出てきているとも思えないのですが・・・(汗) あと1カ月で半年経つので避妊手術をしようと思っています。 たまに低い声で狼のようにワオーンとなきますが、これは発情期なんでしょうか。 初めてネコを飼い、分からないことばかりでネコの気持ちがわかりません。。 ・パンをくわえて威嚇する・・・どんな心情があるのか。 ・低い声で狼のような遠吠えをする・・・発情期なのか。 どなたか教えていただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫のさかりが止みません(><)

    こんにちは。 猫の盛りについて教えてもらいたい事があります。 私の家には、8歳になるメスの猫と、4歳になるオスの猫がいます。 どちらも避妊治療をすでに済ませており、 オスのほうは避妊治療後 発情期もなくむくむくと太っていくという典型的なタイプです。 問題なのは メスの猫のほうです。 避妊治療は済ませてありますが、発情期があるのは普通だと思っていました。 今までのさかりは 月に一回か、ふた月に一回くらいでした。 ですが、今年に入ってから 猫がつきに2~3回さかるようになりました。 「避妊治療はしてあるのに…」と母は 夜も眠れないくらい猫の声に迷惑しています。 そして、「病院に連れて行って、そのまま預けてしまおうか」 などとも言うようになりました。 私はこの子達のことが大好きなので、絶対に手放したくありません!! これから引っ越す理由もあるので 母はかなり困っています。 集合住宅に引っ越すのだとしたら、猫の声があまりにもうるさいので 引っ越す事が出来ない または 追い出される事も 有るのではないのかと思ってしまいます……… 猫のさかりを 抑えたり 対処する方法を教えていただけませんか? また、いいアドバイスなどもあったら教えてください!! いい回答お待ちしてます!

    • ベストアンサー
  • これから子猫をもらうのですが

    知り合いのところで産まれた子猫♂2匹・♀2匹のうち2匹を引き取ることになってるのですが、2匹で飼うには同性のほうがいいのでしょうか?特に気にすることではないのでしょうか?どの子をもらうにしろ去勢・避妊手術はするつもりなのですが・・・それから子猫から飼うにあたって気をつけなければならない点などあれば教えていただけますか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 7月に出産した猫が子猫をイジメます

    7月16日に産まれの猫が5匹産まれました、この間2匹もらわれて言って、あと2匹は再来週あたりにもらわれていく先が決まっています。一匹は家で飼う予定です。  最近子猫のうちの一匹を母猫やたらとイジメる?ようになりました。プロレスごっこかな?と思ったら子猫が嫌がって悲鳴をあげて逃げても追いかけて行って噛みついたりしていました。本気ではないのでしょうか?母猫が子猫を食べてしまう事もあると聞きましたが一か月過ぎてもそういう事はありますか?  最近、母猫に発情の時のような症状が見られます。1か月の子猫がいるのにまた発情の可能性はありますか?急にイジメるようになったのはそのせいでしょうか・  それと避妊手術をする予定なのですが、子猫が一か月半くらいの月齢で母猫の手術をしても大丈夫でしょうか?  質問が多くてすみません。分かる方お願いします。

    • 締切済み
  • 子猫が先住猫を噛みます

    7ヶ月になるオスの子猫が、先住猫メス6歳(避妊済み)をよく噛んだり叩きます。 においを嗅ぎ出したと思ったら、足に噛み付き、さらにお尻に噛み付いたりなど… メス猫が歩いていると、近寄って行き、手で押さえつけたり、よく追い掛け回したりもしています。 頻繁にあるわけではありませんが、その都度先住猫が威嚇し叩くので、いつかヒートアップしてしまわないか心配です。 オスの子猫と言っても、大型種なので体重が5kgあり、力の加減も知らないようなので、どちらかが怪我を負ってしまうのではないかといつもハラハラしています。 これはただ単にじゃれでいるだけなのでしょうか? オスの子猫はまだ去勢をしていません。ですがメス猫の上に乗ったりはしないので、発情ではないと思っているのですが、どうなのでしょう。

    • 締切済み
  • 住みついた子猫

    1週間くらい前から うちと、お隣の隙間に 3,4カ月くらいの子猫が にゃーにゃー鳴いていますが姿が見えません。 うちには 1歳♂の猫が居て 完全家猫でリードをつけて飼っています。 子猫は ねこ缶を置いておくと食べています。 今日 初めて姿を見ました。 かわいい白黒の猫ちゃんでした。 車の下に居て すごい勢いで出て来てまた隠れました。 夫は 捕まえられないし なつかないので もう餌もやるな!と言います。 ほっといて 死んじゃうのも悲しいし ものすごく警戒していて 悲しそうに ひどく鳴くくせに すぐ隠れてしまい出て来ません。 どうしたらいいか わかりません・・・ 良い案は ないでしょうか? 夫は 私が責任を持って(費用を出し世話すると言うこと) 予防注射や避妊手術するなら もし 捕まえられたら飼っても良いと言いますが 今 飼ってる猫くんも よく病院のお世話になるので 自信がないです・・・ パートに行ってても 気になって仕方ないです。 アドバイス下さい・・・

    • ベストアンサー
  • 飼い始めた猫の避妊について

    1歳になるアメショのメスをペットショップから引き取りました。 引き取った翌日に発情期が始まってしまい、困っています。 環境が変わったというストレスがまだ抜けない中で避妊手術をするというのは、猫ちゃんにとってすごく大きなストレスになりますよね? 発情中にでも避妊手術をしてくれる病院はあるようですが、猫ちゃんとの、ちゃんとした信頼のないままそれをしていいものとも思えず、弱ってしまいました。対処法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫♀の発情中の対応について。

    発情中のメス猫との接し方について教えてください。 5ヶ月になる猫♀を飼っています。 生後半年を過ぎたら避妊手術をしようとしていたのですが、一足早く発情期が来てしまったようです。 (床でゴロンゴロンする、頭を擦り付けてくる、呻くように鳴きながらお尻をあげて交尾の体勢を取るなど) 発情中はリスクが高いため、発情が落ち着いてから避妊手術をと思っていますが、発情中の猫に対してどう接して良いものか悩んでいます。 ストレス発散のためになるべく遊んだほうが良いと見て、なるべくおもちゃで遊ぶようにしています(見せると確かに呻くのをやめておもちゃを追い始める)。 ですが、おもちゃで遊ぶのをやめると、呻いて交尾の体勢に戻ってしまいます。 人間の声も刺激になるのか、名前を呼ぶと呻いてお尻を揺らしています。 1匹でお留守番してる時、ペットカメラの録画映像を見ている限りでは発情中とはいえ大人しそうで、寝たり窓の外を見たり、普段と変わらないように過ごしているように見えます。 人間の在宅中に呻いているということは、人間の存在自体が刺激になっているのでしょうか? 人間はなるべく不在の方が、猫にとっては負担が少ないのかな?と思ってしまうのですが、どうなのでしょうか。 また在宅の際、発情して呻いている猫との接し方はどうすれば良いのでしょうか。 目の前で苦しそうに鳴き、お尻を上げて足踏みをしている猫を見ていると可哀想で、発散させてあげたいのですがどうすれば良いのか分かりません。 こうした方が良いよ、自分ちの猫はこうだったよ、などありましたら教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み