心配な子猫の出現!対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、うちとお隣の隙間で鳴いている子猫がいますが、姿が見えません。
  • うちにはすでに飼っている猫がいて、子猫はねこ缶を食べています。
  • 夫は捕まえることができないし、なつかないので困っています。予防注射や避妊手術などの費用も気になります。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

住みついた子猫

1週間くらい前から うちと、お隣の隙間に 3,4カ月くらいの子猫が にゃーにゃー鳴いていますが姿が見えません。 うちには 1歳♂の猫が居て 完全家猫でリードをつけて飼っています。 子猫は ねこ缶を置いておくと食べています。 今日 初めて姿を見ました。 かわいい白黒の猫ちゃんでした。 車の下に居て すごい勢いで出て来てまた隠れました。 夫は 捕まえられないし なつかないので もう餌もやるな!と言います。 ほっといて 死んじゃうのも悲しいし ものすごく警戒していて 悲しそうに ひどく鳴くくせに すぐ隠れてしまい出て来ません。 どうしたらいいか わかりません・・・ 良い案は ないでしょうか? 夫は 私が責任を持って(費用を出し世話すると言うこと) 予防注射や避妊手術するなら もし 捕まえられたら飼っても良いと言いますが 今 飼ってる猫くんも よく病院のお世話になるので 自信がないです・・・ パートに行ってても 気になって仕方ないです。 アドバイス下さい・・・

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbsxsyk
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

旦那様の言う事ももっともだと思います。 私自身も愛猫家なので放っておけない気持ちはとてもよく分かります。 ですが金銭的な問題や、既にお宅にいらっしゃる猫くんの事も考えると飼うというのは厳しいのですよね。それならば何もせずに放っておくのがその猫ちゃんの為にもあなたの為にも最善だと思います。酷な言い方ですがそこで衰弱してしまったり、最悪死んでしまったりしても仕方の無いことですから・・・。 でもやっぱり放っておけない!というのが本音ですよね。私も経験があります。私の場合は里親探しを必死にやって、最初こそおびえていましたが今ではすっかり人懐っこい立派な家猫ちゃんです。 里親探しを手始めとして、直接手を加えない方法を考えながら支えてあげるのが今出来る最善ではないでしょうか。あまり執着し過ぎても旦那さんの方が参ってしまうと思います;

shosho45
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 子猫は 今日は姿を見せませんでした。 息子にも 今飼っている猫と 両方かわいがられるか?と 言われました・・・ 確かに 子猫を保護したら そちらばかりに 手をかけてしまいますよね。 おっしゃる様に もし 保護できたら うちの猫を譲って頂いた 譲渡会の方に 連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • xxxx000
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.3

白黒というとハチワレですかね。 ハチワレの子は、多くが賢くて手が掛からないです。 ただ人見知りは激しいと思います。前に居たハチワレ♀は、嫁に来た母の足にがっぷり噛み付いたので。 一般的に~とは言いますが、小さい頃の環境、親の性格、個性によって全然違いますので、「多くの子に当てはまる」程度に考えてください。 子猫の保護は難しいです。餌で釣るしか無いです。 3~4ヶ月で1匹だけとなると、親とはぐれたか放棄されたんでしょう。 結構シビアな現実を味わったでしょうから、ますます難しいと思います。 オスはわりとフレンドリーで誰でもOKです。個体差はありますが。 猫同士の相性はさておき、保護するのが先決でしょう。 保護は慎重にしてください。一度失敗したらまず終わりです。 猫缶を食べている最中に首根っこを掴むのが手っ取り早いですが、暴れる可能性もあります。 猫ちゃんの無事を祈っております。

shosho45
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 夜 寝る前に玄関に ねこ缶を 置いておくのですが 2日に1度くらい食べています。 夫は ほかの猫が食べているのではないかと 言いますが 本当のところは わかりません・・・ 雨の中 どこで眠っているのかな・・・ できることなら保護して飼いたいです。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

捕まえようとせずに話しかけながら餌をやればいいです そのうちに向こうから近づいてくると思います 大きな声で鳴くのは近づきたいけれど怖いからです 優しく声を掛けてやると向こうもなれてくると思います うちにも事故にあって猫が住み着いています最初は姿を見ると逃げていたのに半年経った今では向こうから1メートルくらいに近づいてきます

shosho45
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 2,3日 姿が見えなかったのですが 今日 車の下に居て 気付かず 危うく轢いてしまうところでした・・・ なんとかしたい・・・ 本当に気になって仕方ないです。 夫の言動も変わって来て 「直接 餌をあげられるなら飼ってもいい」と・・・ でも 夫は子猫の姿すら見ていません。 今日は どこで寝ているのかな・・・

関連するQ&A

  • 子猫

    近所に野良猫の親子がいます。子供は一匹です。 よくうちの庭にも来るようになりました。たまたま部屋のドアを開けていたら知らぬうちに入り込んでいて食べ物を食べていくこともたびたびあります。様子を見ていたら子猫は生後2、3ヶ月でしょうか。もう飛びまわれる程でした。しかしまだ親猫にべったりといった感じです。親猫はかなり人間に対する警戒心が強いみたいです。私達の姿を見るとすぐ逃げていきます。そのせいか子猫も警戒心が強いです。うちの近所では猫は嫌われているため、捕まったら処分されるのが目に見えています。そのためこっそり子猫だけでも捕まえて避妊手術などしてあげて里親を探してあげようと思っています。ある程度大きくなって、人間というものを警戒している子猫を捕まえて、なんとか慣らすのは難しいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 保護した子猫が全くなつきません

    先月の終わり、近所で生後1ヵ月半くらいの子猫が道端でうずくまっているのを見かけました。 その日は激しいどしゃぶりで、車が近くを通っても子猫はまったく動かずにいたのでこのままでは危険だと思い保護しました。 我が家ではもともと家猫が2匹いるので、とりあえずうちで保護し里親さんを探そうと考えていましたが、そう一筋縄ではいきません……。 保護した日とその次の日は家猫があまり入ってこない部屋に、その子猫を放しておいたのですが、 物陰に隠れてまったく出てこず覗きこむと「シャー!」と威嚇しエサも食べてくれませんでした。 夜になり部屋を暗くしておくと警戒しながらもエサを食べてくれましたが、外へ逃げ出せる場所を探すように暴れだし、 部屋中に糞尿をちらかしてしまいました。 トイレを覚えさせるにも全く近寄れず、物陰から出てこようともしないので とてもじゃないですが部屋に放しておくのは無理だと思い、今ではケージに入れてお風呂場に置いています。 ケージに入れてから1週間以上経ちますが、ひたすら鳴き続けます。 当初は可愛く「みゃーみゃー」と鳴いていましたが、エサを食べる時以外、疲れて眠るまでひたすら鳴いているせいで、 今ではすっかり声が枯れてしまい子猫の鳴き声とは思えないほどしゃがれた声で必死に鳴いています。 しゃがれた必死な鳴き声を聞くたびに、どうしたらいいのかわからなくなります。 保護したはずが私が子猫をいじめているような気にさえなってきます。 外に逃がしてあげた方がいいような気にもなりますが、交通量も多く近所の人は猫嫌いも多いのでおいそれと逃がすのはどうかと思います。 なつかないから逃がすというのも人間の勝手なような気がします。 (保護することも子猫にとってみたらいい迷惑かもしれませんが) どんな猫でもいつしか次第に諦めて大人しくしてくれるのでしょうか? もともといる家猫と仲良くするのは無理でも、人間に慣れる日は来るのでしょうか? せめて「エサをくれる人」と認識してくれるようになってほしいです。 どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良の子猫はどれくらいでなつきますか?

    野良の子猫はどれくらいでなつきますか? 少し、長くなりますがよろしくお願いします。 最近(ここ一週間ぐらい)、実家の庭に野良の子猫がやってきました。 おなかを空かせている様子だったので、餌をやっていますが 煮干しだけくわえて走り去り、陰で食べてからまた戻ってきて 残りのえさを食べる…といった感じで、なかなかなつく様子がありません。 まだ、小さいのに(ペットショップで売られている子猫よりちょっと大きいくらい) なかなかの面構えで、目つきも悪いです(またそこも可愛いのですが) 無理矢理なつかせるつもりはないのですが、 オスかメスかも判別がつかないので (しっぽを上げた状態で後ろを向かないので、タマがあるかどうかも見えません) なるべく早く、去勢又は避妊手術をしないと また野良ネコを増やしてしまうなあと思っています。 警戒心の強い野良ネコ上りの猫を飼われている方 どのくらいでなつきましたか? また、避妊手術等はどのくらいの時期に行いましたか? なかなかなつかない場合は、 手術するためにどのような手段をとれますか? なつかなくて、目つきが悪くても、とても可愛く思っているので 出来ればこのまま、地域猫と飼い猫の中間ぐらいで 飼い続けたいと思っていますので どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 家出した子猫を連れ戻したい

    生後2ヶ月ぐらいの猫を飼い始めて3ヵ月半経ちます(今、6ヶ月ぐらい) 元々野良猫で保護されたときに母猫と離されて、すぐに病院で予防注射や避妊の手術を受けたようです。 その後家で飼うことになりましたが、上記のせいかとても怖がりで昼間は机の下でじっとしています。 夫や息子が近付くと逃げます。私には多少懐いていて抱くとゴロゴロといってじっとしていますし、 夜は自分からベッドに上がってきて、くっついて寝ていました。 もう1匹先住猫がいますが、未だに慣れずににいじめられています。 子猫は先住猫と仲良くしたそうで寄っていきます。 こんな子猫が脱走してしまいました。 近くの畑の隅の藪でじっとしているようですが、そばに行くと逃げてしまいます。 名前を呼ぶと大きな声で「にゃ~にゃ~」鳴きますが、捕まえられません。 1度家の窓の下にいましたが、先住猫に威嚇されて逃げてしまいました。 臆病で飼い主にもあまり懐いていない子猫をどうやって保護すれば(捕まえれば)いいですか?

    • ベストアンサー
  • 親猫と子猫の関係

    数日前にサイトを知り、初めてご質問します。 最近、近所に親子で引っ越してきた猫たちの事です。 親(メス)と子5匹(3ヶ月ぐらい)、家では老猫を飼っているので、 環境的にも経済的にもエサを我慢していましたが、日に日に 衰弱していきます。近所の人はエサをやったりやらなかったりで、 親猫が近所中、愛嬌を振りまいていました。 我慢の限界です。とうとうエサを上げて、親子そろって 1日3食の食事、子猫も猫じゃらしで1時間遊び続ける 日々を送っています。ところが、エサを嗅ぎ付けてオス猫が1匹 寄ってきました。子猫たちと柄が同じだし、母親猫もエサの 時以外は威嚇しません。 問題は、次に生まれてきたら・・・ 家猫の掛かりつけ獣医の先生に相談し、とりあえず母猫の避妊手術 だけでもする事にしました。1週間の入院で抜糸して昨日退院することができました。 その1週間は、子猫たち最初の2日間は、出てきませんでしたが、 残りの数日は、怯えながらもエサを食べ、猫じゃらしで 遊ぶ毎日で、若干大きくなり、成長していました。 退院してすぐに子供との対面となり、子供たちはすぐに母親と わかったのか、においを嗅ぎ近寄っていきます。ですが、 母親は、子猫が近寄ると威嚇します。何度も繰り返しますが、 追い立てるような行為はしていません。着かず離れずの距離で 猫じゃらしで遊ぶ子猫たちを見ています。 このまま親子としてわからないままなのか、不安です。 完全に母親として子猫を忘れてしまったのでしょうか? 思い出す可能性があるのか・・ 今、里親探しをしていますが、それまでどうしたら良いか? こちらの勝手な思い込みだけで、引き離してしまったのだと したら、一生の責任も持てないのに。。。 子猫も8ヶ月順調に成長したら、避妊手術をするつもりなのですが、 自分自身どうしたら良いか困惑しています。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌について!

    猫が好きなんですが、今は飼うことができません。 なので近所のノラを餌付けしてみたいのですが、餌は何がいいでしょう?非常に警戒心が強くてツナ缶では見向きもされませんでした。 簡単な餌でも、売っている餌でもいいので、正に猫まっしぐらってぐらいの餌を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫なつかない

    はじめまして。 子猫(3か月)が家に来て約1ヶ月たつのですが、未だに警戒を解いてなく、私の姿が見えるとまず逃げてしまいます。 触るなんて勿論出来ません。ご飯をあげようとすると威嚇の『シャー』から始まります。寝ているときも常に警戒しているようで私が動くと起きてしまいます。 色々な質問サイトの同じようなお悩みを見ると無理に触ってはダメと書かれているのが多いので触ってはいませんが、子猫のうちに触るのを慣らさないと大きくなったら余計に慣れてくれないと書いてあるのもあって悩んでいます。触ることが出来ないのでブラッシングや爪切りなどしたくても出来ません。動物病院にも落ち着いたら連れて行きたいのですがまだまだ無理そうです。 このままそーとしておいたほうが良いのでしょうか?ずーと触れないままなのでしょうか?日中は働いているので1匹でいます。

    • ベストアンサー
  • 子猫の授乳…etc(質問3つ)

    一昨日から、色々あって生後一週間程の子猫を育てることになりました。 すでに先住猫(♂2匹、1歳位)がいるのですが、乳飲み子を育てるのは初めてでてんやわんやです。 現在3・4時間に1度授乳、ウンチはまだ出ていません。 質問なのですが ・ミルクをあげたあと鳴き続ける(粉ミルクの缶に書いてある表示どおりの量あげています)のは足りないから? ・注射器であげているのですが、じたばたして「うつぶせ」であげられません;「ミルクが肺に入ったりする」と聞きましたが見分け方はあるのでしょうか? ・先住猫が警戒して子猫に近寄らないのですが、対面させるのはいつ位がいいのでしょうか? よかったら回答お願いします;

    • ベストアンサー
  • 子猫の探し方

    3週間ほど前に子猫が捨てられていたので 主人と捕まえようとしましたが逃げられて失敗・・・ その後、捕獲機をしかけましたが中々入ってくれず失敗・・・ なら、餌付けで慣れさせてから保護しようと思いましたが 姿が中々見れずどこに隠れているかも分かりません。 体力が無くならないようにと思い、餌は毎日置いているのですが 他の猫(3匹くらい)も食べているようです。 仕方ないので餌が無くなる度に、補充しに言っています。 肝心のその子猫ですが10日ほど姿を見ておりませんので 心配しております。 居るとしたら、捨てられていたマンション付近にいると思い そこに置き餌をしているのですが エントランス部分がかなり狭く、そこでずっと見張っている事が出来ません。 エントランス手前は駐輪場になっていて視界が悪くそこでも確認が難しい場所です。 1日5~6回マンション周辺を探しているのですが 具体的が居場所が分かりません。 居場所さえ分かれば、何とか出来ると思うのですが・・・ こういった場合の子猫の探し方を教えて頂けないでしょうか?

    • 締切済み
  • 子ネコには子猫用のエサをあげないとダメですか?

     生後半年(推定)のさばトラの和ネコ(メス)を2匹、 ゲージ飼いしてます。  ドライフードが食べられるようになってから、 フリスキーとカルカンの子猫用ドライフードを与えていましたが、 フリスキーの方が食いつきが良いので、フリスキーをあげています。  ところが最近、近くのホームセンターなどからどんどん子猫用の フリスキーが店頭から姿を消しています。  血統書付きデリケートなネコではないので、サイエンス ダイエットとかの高価な子猫用ドライフードは必要ないと 思っています。  ネットで買おうと思ったら、けっこーな量をまとめ買いしないと 送料がかかってしまうようなので、もう成猫用のエサのが安いし、 1匹はちょっと太ってきたので高カロリーな子猫用のエサは必要ない よーな気もしていますが、どーなんでしょう?  やはり、子ネコには子猫用のエサをあげないと ダメなんでしょうか?  子猫を飼っている、もしくは今飼っている猫が子猫だった頃、 皆さんはどんなエサをあげていたのでしょう?  子猫用のエサを売っている店が少なくて、困っています。  ご回答のほどよろしくお願いします。

    • ベストアンサー