桑名駅前での夢体験と火事のメッセージ性

このQ&Aのポイント
  • 夢で桑名駅前にいて、売店で芋まんじゅうを買っていたところ、おじいちゃんが草餅をかぶせてお金を置いていってしまった。
  • その後、火事が起きて周りの家が燃え始め、自宅に帰ろうと自転車で頑張っていたが進みにくかった。
  • この夢には何かメッセージ性があるのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢占い、夢判断ができる方お願いします。

今日変な夢を見ました。 友人の家がある三重県桑名市の桑名駅前にいました。 自宅に帰ろうとすると、駅前にたばこ屋みたいな 売店がありました。 (実際と地形とか雰囲気とかは全然違います。昭和っぽかったです) 売店を見ると、草餅と芋まんじゅうがあり、 おばちゃんに「芋まんじゅうはあと1個だけだよ」と言われたので 買いました。 お金を払っていると、知らないおじいちゃんが草餅を買って 私が払おうとしたお金の上に、自分の代金275円をかぶせておいてきました。 「普通かぶせるか??」と思っていると、「おつりはこの子にやってくれ」とおばちゃんに言っていました。 私は綺麗な5円玉2枚もらいましが、いらないの返すと言うと 1枚だけ持って行きや、と言われ1枚もらいました。 おばちゃんに「お礼を言ってこや、あのじいちゃん、整形外科の病院に入院しているんだわ」と言われ、後ろを見るとベンチに座っていたのでお礼を言いました。 すると、だれかが「中川区千音寺あたりで火事だ!」と言ってふと見ると、原爆のような煙が迫っていました。 (実在する地名ですが、距離的に本当は見える位置ではありません) 熱風で周りの家が燃えだし、何とか自宅に帰ろうと自転車をこいでいましたが中々進みません。 少し進むたびに火災にあった家が目の前にあり、避けながら進んでいました。熱さも凄かったです。 何かメッセージ性はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

心理夢が絡んだ予知的な夢です 買いました=自己顕示欲 5円玉1枚貰う=寂しく孤独で人の愛を求めている お礼を言いました=実際に援助者が現れるかもしれない 火事、煙、類焼、熱い=状況好転、援助近し 今、行き詰っている問題があれば まもなく援助救済があると言う ラッキーな予測を含んだ夢です これは貴方が悩んでいる姿を 救済者が同情して 救済の手を差し伸べると言う 背景が見えます。

その他の回答 (1)

  • anderusen
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

まんじゅうやお金は とりあえず 置いておく あなたを 飲み込もうする 炎 あなたの 乗り物 自転車は バランスや自立の象徴 走らなければ 倒れてしまうという危険 火は 輝く太陽 知恵や創造 しかし 破壊する力も 知らないおじいさんは 賢者 あなたに この難局を 乗り越える ヒントを携えている 今のあなたは 何か 大きな負のエネルギーが 増大しつつあり そこから のがれて 自立しようと 必死でいるが どうしていいか わからない そのヒントとなるのが あなたが たばこ屋で出会った 老人 賢者の言葉を 聞くことで 今の 危機から 脱出できる それが どんなものなのか 良く考えてみるといい

関連するQ&A

  • 食い逃げっていいうんですか?

    『ありがとう』も『お礼』もないのは『質問の食い逃げ』というのですか? 私はいつも食い逃げしてます。理由は、okしてる目的は 暇つぶしですから『お礼』するつもりはありません。回答者は暇が多いので 『お礼』があろうがなかろうが回答します。『お礼』が沢山溜まれば初場所に ご招待というok wave事務局になれば話は違います。 東京オリンピックが近日中にオープンという50年ほど前、 野球部の練習が終わると空腹だから、学校の 前の駄菓子屋のまんじゅうを食い逃げした記憶があり、 食い逃げというl言葉には敏感になってます。あんときの おばちゃんまだ生きてるかなァ、顔が赤かったなァおばちゃん、 一個5円のまんじゅう10個くらい食って 10円しか払わなかったもんな。おばちゃんごめんね。食い逃げして。

  • 夢判断(占い?)出来る方お願いします!

    私は社員寮のような?所におり、会社?から自分の部屋の方をみておりました、すると部屋に子ギャルが五人ほど・中年のおじさん1人がおり何かを盗もうとしているところでした?私は”私の部屋に泥棒がー誰かー"と助けを求めました、ところがみんな知らんぷりしているんです、私はひとりで部屋へ行き”ここは私の部屋なんです、何しているんですか?”と聞きました、丁度昔の私の関する書類?とかパスポートなどを入れているケースを物色しているようでした、その後その書類を盗って、その寮に灯油をかけ火を付けていってしまったようです。私たちは急いで逃げました。その後何故かきムタクと香取くんがいて何か話していました。(内容は忘れてしまいました。) 同じ夜にもうひとつ・・黒い蛇が赤い舌を出しながらウロウロしていて逃げ回っていましたが私は腕を噛まれてしまいました。(ちなみに起きたら腕に頭?が乗っていてしびれた感じになってました。) 私は現在自分を変えようと頑張っているところなのですが、関係有るでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 夢判断・占い

    昨晩のことですが、旧友(遠隔地に居、ここ数年会っていない)と麻雀をして、勝ち5万円を手にした夢と、完成なったばかりの橋を徒歩で渡る夢を見ました。他愛も無い夢なのですが、どうも朝から何故か気になるので、夢判断・占いに詳しい方にアドバイスを貰いたいのですが、宜しくお願いします。

  • 【お金を借りたい】誰に相談しよう?

    一人暮らしの会社員です。 給料日まであと数日、使えるお金は全くありません。 (貯金は千円未満・カード無し) 食材などは買っておらず、会社と自宅を往復する毎日です。 が、今朝定期を落としてしまいました。 今日の帰りと、あと3日分の電車代が必要です。 誰かに相談して借りないと、家にすら帰れません。 会社にいる誰かに相談するしかないのですが、 誰に相談していいか迷っています。 相談するなら ・上司 ・同僚(女性) ・誰にでも気さくな男性社員 ・売店のおばちゃん(以前借りたことがあるので、ちょっと言いづらい) の誰かです。 情けない話ですが、アドバイスをいただけないでしょうか? 因みに必要な金額は3,000円程度です。 よろしくお願いします。

  • 夢判断?夢占いです。調べてもよくわからないので教えて下さい。

    夢判断?夢占いです。調べてもよくわからないので教えて下さい。 朝起きたら、私の部屋の古いブラウン管のテレビは台からよけてあり、新しい薄型のテレビになっていた夢です。 私は夢をよく見るのでその内容を夢占いで調べたりするのですが、その結果は夢をみてからどのくらいの期間で表れるものなんですか?

  • 父が生前お世話になった方親族の方への御礼金

    一人暮らしをしていた父が急死し、私に保険金が入ってきます。 弟がいるのですが保険金の受取人が私一人になっていたみたいです。 保険金 約700万 貯金などの相続 約300万 相続は弟と兄(異母兄弟)で分けますので、私に実質入ってくる金額は、約800万です。 父は8人兄弟で、一人は亡くなっているので、6人の兄弟への御礼金で悩んでいます。 まず、父の葬儀費用や永代供養の費用で約200万かかりました。 これは父の姉(私からは叔母)の一人が貸してくれて払い済です。 保険金が入りましたら、その叔母へはきっちりお返しします。 その事は何も問題はありません。 叔母や叔父は私に保険金と相続のお金が入ってくる事を知っているので(大体の金額も)、葬儀費用などを引いたあまりのお金から、生前お世話になった人たちへいくらか渡すべきだと言われました。 父は一人暮しで、透析もしていたので近くにいる叔母や叔父が気にかけて、世話もしてくれていました。 (たまにご飯を持ってきてくれたり、買い物に付き合ってくれたりです。) なのでお礼として、お金を渡すことには異存はありません。 ですが、何人かの叔父や叔母たちに、保険金と相続のお金が入ったら一円も使わずに、まずそれを持ってきなさいと言われました。 あなた達子供にもちゃんとお金が渡るようにするからと。 叔母や叔父が振り分ける的なニュアンスで言われたのに違和感を感じてしまったんです。 何人かの叔父や叔母は、葬儀などにかかった200万以外は、父が私たちに残したお金だから、私達で貰えと言います。 その事で旦那に相談したら、お前に入ってくるお金なんだからお前が決めること。 お礼として渡すのは全然構わないけど、少なくとも叔父や叔母が振り分けるような事はさせるな!と言われました。 叔父叔母に任せたら、均等に分けられる事もあり得る。それはあり得ないことだた言われました。 旦那には一人あたり20万くらい渡したらどうだ?と言われました。 少しがめついようかも知れませんが、叔父叔母と均等は私も腑に落ちませんけど果たして20万は少ないのかが全く分かりません。 どうかアドバイスお願いします。 ※文才がなく、きちんと伝わったか分かりませんが、ご了承ください。

  • 夢について(夢占い・夢判断)

    最近、気になる夢を見ました。 夢占い?夢判断?でしょうか? 誰か分かる方がいましたら、教えて下さい。 【夢その1】 1週間くらい前に見たのですが、実家で家族で集まっている時に蛇がたくさん出てきたんです。 天井から黒い蛇が次から次へと大量にボタボタ落ちてくるんです(汗)。 でも、父も母も全然へっちゃらでテレビを見ていて、私だけキャーキャー叫んで、外に逃げたいんだけど、私と出口の間に蛇が落ちてくるポイントがあるので、なかなか飛び出す勇気が出てきません。 あまりに騒ぐので、父が「ゴミ箱を持ってこい」と言って、ゴミ箱に蛇を入れて外に出そうとしてくれたんですけど、ゴミ箱を渡そうにも、私と父の間に蛇ポイントがあってなかなか渡せません。。 やっと父のところへ踏み出したとき、1匹の白い蛇が部屋の奥の方へ入っていくのを見ました。 それまでキャーキャー騒いでいたくせに、その瞬間「キレイ!!」って感激して目が覚めました。 とにかくキレイだったんです。頭の方に冠か模様なのかよく分からないんですが、金色とピンクのキレイな装飾がされてました。 【夢その2】 その2日後あたりに見た夢は、自分が出てきたんです! 自分が寝ているのを自分が見ていて、耳掃除をしてあげてるんです。 ごっそり耳あかがとれて、取ってる私はすごくスッキリしたんですけど、寝ている私が寝ているのに「痛い!」ってしゃべったんです。 で、耳掃除をしている私は、二人が元に戻ったら(合体したら)私も耳痛くなっちゃうかな?ってドキドキして目が覚めました。あ、ごめんね^_^;って感じで。 夢の中で自分を見るなんて、初めてだったので、衝撃でした。 【夢その3】 今日見た夢には、また自分が出てきました。 地元の小学校で、運動会みたいな集まりがあって、みんな体育館でお昼ご飯を食べていました。 うちの家族だけCMの撮影があるからと、早めにご飯を切り上げて、校庭に出たんです。 私が遅れて現場に行くと、もう撮影が終わっていて、編集も完成していました。 妹が「お姉ちゃん、すごいよ~」とか言うので見てみると、その日私は撮ってもらってないのに、前に撮ったらしい映像が使われていました。 その“前に撮ったらしい”というのが、実際にちょっと前に夢で見た自分の内容なんです。 (ややこしくてすみません。汗) すごく楽しそうに(ちょっとやけになってる感じで)走ってるところが使われていたんですけど、それをみんなでテレビを囲んで見てました。 あ~、私髪痛んでるな~と思ったところで目が覚めました。 うちの家族は何回かCMに出てるので、CMの夢自体は不思議じゃないんですけど、私が自分を見ている感じが不思議でした。 長々とすみません。 こんな感じなんですが、何か分かる方がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 夢や霊的なことに詳しい方お願いします

    随分と昔にも1度経験があるのですが、夢に亡くなった祖母が出てきました。 その祖母は母方の方で生前関わりも多く、夢の中で祖母は背中を向け座っていましたが、私はその祖母が母方の祖母だと分かりました。 目が覚めた時に、強烈に何かを感じ、うまく言えないですが夢とは違うと分かりました。 当時、私には人生を選択する悩みがあり、忘れてしまったのですが、その夢の祖母がきっかけで決断した記憶があります。 後にも先にも夢に祖母が出てきたのはそれきりです。 私は幼い頃から夢はよく見て、夢を操ることもできて続きを見れたりもします。 だから、夢と夢じゃない違いが、なんか分かるのですが、夢ではないと確信したのも、この時だけでした。 そして、最近になり同じことが起きました。 私は最近、長く付き合っている彼と別れ話になっていて、現状私は別れの選択を決断しようとしてます。 そして、夢の中で彼氏と2人で電車に乗ってました。椅子がなく、何故か2人で手すりのようなところに、空気椅子のように腰掛けてました。夢の中では変わらず仲良くしていました。 そこに、おばあさんがおじいさんを後ろに引き連れて現れました。 そのおばあさんに見覚えはなく、私達の横に来て見てきます。 私は席を譲ってほしいと思ってるのかな?と思いながら、椅子はないんだけどなと考えていると、おばあさんがいきなり彼氏の顔を撫で始めました。猫を触るように撫で撫でしています。 私は驚いてるのに、彼氏は抵抗せず黙ってます。 私は、おばあさんに向かって、「おばさん!失礼でしょ!他人の顔をいきなり撫でてきて」と言いました。けれど、顔色1つ変えずに撫でています。私は普段絶対に使わない言葉遣いでキレて、「ばばあ!やめろっていってんだろ!」的なことを言いました。心の中で私はなんて酷い言葉遣いと思っています。 そして、彼氏の手を引いて電車を降ります。 その時に、おじいさんの座っていた椅子らしき場所に紙の束があり、なぜかそれを盗みました。 そして電車を降りて、その紙を見ると、数万円のお金と、通帳がありました。 私は、盗んでしまった!と慌てるのですが、通帳を見るとそこには、私の名前や今まで歩んできた人生のことが色々書かれていて、なんで?と思い、すぐに分かりました。 あの、おばあさんが父方の祖母だと。 私の親は12歳の時に離婚していて、父方の祖父母とは3歳の頃に1度しか会っていません。ただ、時々電話で話したりはありました。私は父方の祖父母の顔を覚えてません。 そして、父方の祖母も後妻で父親の本当の母親ではありません。 本当の祖母には、おばさんとして、よく会わされていて後に、その人が本当の祖母だと知ったのですが、、 ただ、父方の後妻である祖母は、私を可愛がってくれていたとは聞いてました。 目が覚めた時に、前に体験したのと同じ感覚で夢ではないことが分かりました。 そして、父方の祖父母だという確信がありました。 前に、ある霊媒師さんに見てもらった時に、私の守護霊は父方の祖父母系列だと2人に言われました。そして母親からも幼少期にそう言われてると聞きました。 その時に見てもらった、霊媒師さんが、彼氏の最近亡くなった祖母を呼んでくれて、その時に彼氏の祖母が私の横に座って私の顔をずっと撫でていると言ってました。 これは1年以上前の話で忘れていて、目が覚めた時に、顔を撫でるってなんだっけ?とそしてこの話を思い出して、そうだ彼氏の祖母が私の顔を撫でてると言ってた!となりました。 今回、祖父母が夢に出てきたのは、何か意味があると思うのですが、、メッセージが読み取れません、、 私の別れの選択は間違えていないと言ってるのか、別れるのをやめなさいと言っているのか、、 長々申し訳ないですが、こういうの詳しい方いて、読み取れたら教えてほしいです。

  • 夢占いに詳しい方、夢占いが出来る方、教えてください

    普段、夢なんで覚えていないのですが、今日、印象に残る夢を二つも 見てしまったので、気になっています。 一つは、自分がエレベーターに乗り、どんどん必要以上に上がっていくので 不安と恐怖にかられ、最終的に、とんでもない高さまで上がってしまったので、 ボタンを連打し、安心出来るところまで、降りると、美味しいお菓子がわんさか 待っているという夢。 その夢で心臓がバクバクしながら、飛び起き、また再び眠ると 今度は、姉と二人で大きく、綺麗なお寺らしき所に居て、紅白の垂れ幕が 目の前にあり、高僧らしき人とお連れのお坊様達が来たので、その方たちに 頭を下げ、「お先に失礼します」と言って、私達姉妹が、紅白の垂れ幕の 下をくぐり、お参りさせてもらうという夢。 一つ目の夢では、お菓子の色が印象的で、二つ目の夢は紅白の垂れ幕と 高僧の袈裟の色が印象的でした。 これらの夢は何を意味しているのでしょうか? あまりに印象的でしたので、教えて頂けたらと思います。

  • どうして犯罪被害者は逮捕協力者にお礼しない

    痴漢の逮捕に協力したときに警察の感謝状や被害者からお礼が出ないのはおかしくないですか。 780円の饅頭渡してありがとう一言とか、ホテルの荷物運びレベルのチップ渡してごまかすとか、ナイフやスタンガンで刺されるなんてのはオーバーにしても、犯罪者と口論になるリスクやもみ合いになって口の中切ったり学校に遅れるリスクを見ず知らずの人間のために背負ってくれた英雄に対して失礼だと思います。 自宅に招いて食事をふるまうか、女一人暮らしで不可能なら一泊ホテルに泊まっておいしい食事がとれるくらいの金額を渡すべきではないですか。 金がすべてじゃなくて演奏や歌や絵でもいいし。10枚程度のお礼の手紙でも、それすら面倒くさい書きたくないなら一万円ぐらい渡してもいいように感じるんですが。 なんで日本人は助けてもらっても感謝をしないんですか?