• ベストアンサー

国民総背番号制について

今日、国民総背番号制についての記事を読みました。 反対する人がいるからには、また国が悪いことしようと考えてるねんな、 と思いましたが国民にとってどう不利益なんですか? 具体的に教えてください。 記事には反対することしか書いてなかったので

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.5

一人のIT技術者として発言しますが、国民総番号制は国民にとって大いに利益です。 国民の情報というのは、国の省庁や地方自治体別にバラバラ に管理されていたんですけれども、なんでもいいから共通 する番号を一人一人に割り当てていけば、いろいろな場所 に保管されていた情報がスムーズに取得・変更できるよう になります。 私たちは、住民票の取得・戸籍の取得・パスポートの更新・ 免許の更新など様々な用事で役所に行きますが、その用事 のかなりの割合が、役所に行かなくてもインターネットで すます、あるいは事前手続きをインターネットでしておい て、役所での待ち時間を短くすることができるようになる でしょう。 また、国民総番号制を導入すると、新規システムの開発や 旧システムの統合などで、国民総番号制が無い場合よりも システム開発費用が確実に「安く」なります。 よって、国民の税金の負担が減ります。 これは「国民総番号制」という共通のキーができることで データの移行が楽になることと、ファイル設計が簡単にな ることが理由ですが。 さらに新規のシステム開発が安くできるようになり、公務員 の負担が減ることが予想され、公務員の人員削減にもつな がることも期待できます。 |どれくらい税金の節約につながるかについては、残念な |がら具体的な数字をはじき出すのは難しいのですが... 不利益な点としては、各省庁や地方自治体別にバラバラに 管理されていた情報を統合することが可能となるので、 情報の取得が容易になる反面、個人情報の流出が起こりや すくなることが予想されます。 例えば、住民票のデータから現住所が簡単に割り出せますし、 税務署からは年間納税額の情報が取れれば、国民一人ずつ の年収まで割り出すことが可能です。 情報の流出については、セキュリティを最大限厳しくして 情報が流出しないような管理をこころがける、あるいは万が一 流出してしまっても、誰が情報を漏らしたかすぐに調査で きるようにしておき、流出者は厳重に処罰して、情報を漏 らしてカネを稼ごうという不届き者を根絶する、といった 対策が考えられます。

itkakumei
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報を一元化することで公務員の削減もできるのですね。 もっと他の方法はないのでしょうかね。みんなが納得するような 無理かな・・・

その他の回答 (10)

• sanpogo
回答No.11

まったく個人的な意見ですが。 情報の一元化というのは分かるのですがしなかったとしても 情報が漏洩するという意味では大なり小なり変わらないのではないですか? だったら総背番号化してしっかりと管理してもらった方が安心じゃないですか?

• cse_ri2
回答No.10

それから、情報が一元管理されることを非常に怖れる人も 多いようですが、実はいろんな省庁や役所を時間をかけて 回れば、今でも取り出し可能なんです。 例えば、犯罪履歴は警察のデータベースに保管されている でしょうし、公安警察には過激な思想を持つ人の情報が管理 されているでしょう。国税庁には収入や納税の情報が、市町村 の役所には住居や家族構成の情報があります。 手続きが面倒なだけで、国民総背番号制を導入しなくても 時間と手間さえかければ、いつでも一個人に関する情報は 収集できるんです。 従って、「データの一元管理化」に反対する人は、実のと ころ政府や役所のデータ管理がどうなっているか、まった くわかっていないだけなのではないでしょうか。

• cse_ri2
回答No.9

>情報を一元化することで公務員の削減もできるのですね。 >もっと他の方法はないのでしょうかね。みんなが納得す>るような 無理かな・・・ 国民総背番号制そのものについては、国民の目に見えにくい 部分の制度改正ですが、導入された後の効果が大きいんですよ。 これがあるとないとでは、後の「e-Japan」電子政府構想 に大きな影響が出ます。 国民総背番号制を導入しなくても電子政府構想は実現可能 ですし、一部の人が心配する「情報の一元化」についても 電子政府構想自体が実現すれば、結果は同じです。 国民総背番号制には反対しても、電子政府構想については 反対する人は、あまりいないでしょう。 (いるとしたら、ITを全くわかっていないことを自ら立証しているようなものですね。) ただし、「情報の一元化」をするにあたり「国民総背番号制」 があると、非常にやりやすくなるのはIT技術者として断言 できます。これが無いと、けっこうキツクなるんですよね。 不可能ではないんですが...

• yakidora
回答No.8

中学や高校で『班』ってありませんでした? で、班長ってのがいますね。 『班長』が、班員の出欠確認をしたり、班員に先生からの連絡を伝えたりする。 先生は『班』を一番小さい単位として、生徒達を把握する。 いままでの日本はこんな感じでした。 国は、『家族』を『家長』をてっぺんに一番小さい単位として管理する。 家長は概して男(=父=夫)がなる場合が多く、 フェミニストの中には家長制度を嫌う人も少なからずいました。 その人達は、 「人は法のもとに平等であるはずなのに男が偉いってどーゆこと!!」 とうるさいので、 「じゃあ個人個人で管理しようか」 となった、との見方も出来ます。 決して国民をロボットにしようなんて思っちゃいません。 今までより、もっといい日本にしようと思ってるんです。 それにはある程度のリスクはあっても仕方がないことで、 そのリスクばかり責め立て、国の意向を報道しない新聞のほうがわるい。(国よりも) 昔は住所に数字はありませんでした。 数字を導入する時は今と同じように反対が起こり、 「番号で呼ぶとは何事だ!我々は囚人ではない!」 と叫んでいました。 が、結局数字の導入は大成功でした。 埼玉県三郷市早稲田の渡辺さん行き(←適当) と書いた郵便物は届けるのにはかなりのベテラン配達員じゃないとむりですが、 埼玉県三郷市早稲田4-○○-○○○の渡辺さん行き(←適当) と書けば誰でも届けることができます。 情報を管理するにあたり、 だれでも分かるようにする為に、一元的にするのは当然であります。   また一元的に扱われたからといって、 その人自身が一元的人間になる理由にはなりません。 私個人の意見なのですが、 「あなたは奴隷です。」 と言われても、 「いいえ、私は自由です。」 といえることが大事です。 自分を決めるのは、自分自身です。 ここで、 「今言ったことを取り消せ!」 と攻撃していると、いずれ、バランス感覚がとれなくなり、 反社会的な人になってしまうでしょう。 参考にhttp://www.hoops.livedoor.com/~ryutokyo/kahuchou.html

itkakumei
質問者

お礼

わかりやすい、たとえ話ありがとうございました。 結局は自己責任のような気がしてきました。 しかし、自己責任といってもずる賢い汚い政治家さんや悪い人がいて 善良市民はアホ市民としてだまされ利用されるのでは。

• demio
回答No.7

脱税や犯罪捜査に有益なら賛成です もちろん流出しないよう管理が必要です。 今でも社会保険関係に出す書類の為に、市役所で 証明書が必要だったりします。役所同士なんだから 連絡してほしいです。  悪いことを考えている人にとっては具合悪いでしょうけどね

itkakumei
質問者

お礼

有益に利用されればいいのですが、どこでも悪いことする奴はいるので 処罰などの制度をしかっりしないといけませんね。

回答No.6

国が我々人民の経歴、趣向、人間関係、思想など、あらゆるプライバシーを一元化 するという、恐ろしいシステムです。 国は我々を単なる「ロボット」としか、考えていないようで怖いです。 仮に番号票の携帯が義務づけられても、従う意思はまったくありません。 訴追されたら、意見訴訟や損害賠償請求に持ち込みます。

itkakumei
質問者

お礼

>我々人民の経歴、趣向、人間関係、思想など、あらゆるプライバシーを一 元化 自分自身がしっかりしてたら、そうはならないと思うのですが、それが難しいですね ありがとうございました

• ele
回答No.4

>記事には反対することしか書いてなかったので 賛成する側の理由としては、 年金や、税金、社会保障制度での徴収、 銀行、保険、証券会社等での事務手続きの一本化や不正使用の抑止などの効果、 があります。 この辺の経費削減や適正化の効果がどれほどのものかキチンと説明できないところにも大きな問題があると思います。

itkakumei
質問者

お礼

説明は、大切ですよね。 最近何も知らないうちに進むことが多い。 国民主権でしたよね、

回答No.3

国より民間の方があくどいことをしそうですね。 たとえばあなたが結婚しようとします。あなたの番号が1234567890番だとして、その番号を興信所に問い合わせるだけで、あなたの、過去の異性関係、資産状況、学歴、職歴、犯罪歴、・・・諸々のことがわかってしまうと言うことも考えられますね。

itkakumei
質問者

お礼

おそろしいですよね。 異性関係までもか・・・ 別にやましいことはありませんよ。 けっこう怖いことがジワジワ進んでますね。 有事法制とか これは絶対反対!! 話はそれますが先日、電車でおばちゃん連中(70代ぐらい)が「徴兵制ができたら今の若者もシャキッとして、ええんとちゃう。」の様なことを言ってました。 んー おそろしい ありがとうございました。

• o_tooru
回答No.2

こんばんわ、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが、私自身全くの素人です。単にテレビ報道などの聞きかじりの知識です。 背番号が付きますと、いろいろなデーターが一元化されるおそれがあります。現在でも、自分の知らないところでさまざまなデーターが一人歩きしているような印象を持ちます。(ダイレクトメール・セールスの電話等)ひとたび背番号が付きますと、一気にこういったデーターが一カ所に集まってきてしまいます。 そのデーターベースが本人に公開されればいいですが、某政府機関のように、本人の知らないところで、単なる個人がやっているとの見解の元に、いろいろなデーターベース場作られる可能性があります。 なんて認識なんですけど・・・・結構はずしている気がします。識者の方のつっこみを期待します。(失礼しました)

itkakumei
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに個人情報は現在でも氾濫してますよね。 今、就職活動をしているのですが提出した履歴書は90%戻ってきません 企業はどのように処分してるのでしょうかね? かなりの個人情報ですよ履歴書は!! 住所、電話番号はもちろん趣味や資格、性格まで おそろしい!

• rooc
回答No.1

国民背番号制の「悪いところ・国民にとって不都合なところ」といったら、おそらく「管理」されてしまうことでしょう。 犯罪暦も納税額も家族構成・収入ありとあらゆることが「データベースの番号」で管理されてしまい、当然のことに一切のプライバシーというものがムシされてしまうことなのかな?と感じています。 一方、良いところといえば今まで挙げてきたことの全ての裏返しということになるのでしょう。 私はかつて銀行でカネを貸す仕事をしてましたが、お客さんの「過去」を簡単に知ることが出来たらと何度も感じました。 でも、赤の他人に簡単に自分の過去・現在を把握されてしまうということに一番の問題があるのではないでしょうか?随分と勝手な割り切り方ですけど。

itkakumei
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。 過去や現在のことを把握されるとどんな悪用をされるのでしょうか? いまの私では考えられませんが、アクドイ国のお偉い方なら権力を駆使してやるのでしょうね。