• ベストアンサー

イチローの背番号42!

今日マリナーズのイチローの背番号が42番でしたが、なぜ42番なのか理由を知っている人がいたら教えてください!気になって!気になって!

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数44

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.3

ついでに日本球界も鈴木イチローさんの背番号51は前球団で永久欠番にするべきだと記録を抜かれた針本さんがコミッショナーに提案するそうですよ 実現すれば前球団で背番号51が 日本球界から消えます 昔のプロ野球界を知り尽くし針本さん世代ですから経緯を称してフルネームで記載しました 私も針本さんの意見に賛成です 金目当てで何人のメジャーリーガーが遊んで暮らしていますか 鈴木さんは違います 赤字だったオリックスを救うためにメジャーに挑戦行くからには針さん越えに挑戦必ず塗り替えると約束していたそうです だから国民栄誉賞も拒否していたんだと私は納得しました 上には上が居るみたいですよ今度は世界記録を目指して戦って欲しいものです

その他の回答 (2)

  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.2

--0_0--さんに補足ですが42番はメジャー全球団で永久欠番となっております。ヤンキースの守護神リベラは永久欠番が決まった時に42番をつけていましたので例外的に認められていますが、彼が引退すればヤンキースも42番が欠番となります。ジャッキー・ロビンソンは当時ニューヨークを本拠地としていたブルックリン・ドジャースのオーナーがニグロリーグ(黒人選手のプロリーグ)が優秀な人材の宝庫である事に目をつけ、人種差別が激しいご時世の中で彼をスカウトしました。彼は人格者であると同時にあらゆる差別を乗り切って存在を認められ、黒人メジャーリーガーとして人種を問わず多くのアメリカ人から尊敬される存在になりました。彼が成功していなければ黒人メジャーリーガーが多く誕生するにはさらに20年は費やしてただろうというという評価もあります。 簡潔ではありますが、ジャッキー・ロビンソンはこういう選手です。その功績を称え彼がデビューした4月15日に全選手が42番をつけて試合を行う事になったという訳です。

  • --0_0--
  • ベストアンサー率39% (50/127)
回答No.1

スポーツ記事より抜粋しました。 大リーグは黒人初のメジャーリーガーとなったジャッキー・ロビンソンがデビューした15日に選手、コーチ陣、審判員の全員が同選手の背番号「42」をつけると発表した。これまでは「誰でも42をつけて良い」とされ、昨年は300人以上が「42」をつけた。今年はセリグ・コミッショナーが「全員が42をつけ、彼の偉大な功績を忘れないことを示したい」と呼び掛けていた。これによりマリナーズ・イチローは“復帰戦”を背番号42で臨むことになる。

関連するQ&A

  • 大きな背番号の名選手

    プロ野球の世界では、いい選手ほど小さい背番号がもらえるみたいですね。去年まで48だったドラゴンズの井端とバファローズの岩隈は二人とも小さい番号に変わりましたね。 それとは逆に大きな背番号で自分の個性を示そうとする選手もいるみたいですね。マリナーズのイチローが51、ヤンキースの松井が55と、アメリカに行ってもこれまでと同じ背番号を通してます。 日本でも現在、タイガースの赤星とスワローズの五十嵐亮太が53、マリーンズの黒木が54、といった選手がいますね。 もしかしたら、むかし活躍した名選手にも、大きな背番号のままで選手生活を貫いた選手がいるかもしれないので、そのような大きな背番号の有名どころの選手がいたら教えて下さい。

  • 現地のシアトル・マリナーズファンにとって背番号51と言えばランディ・ジョンソン投手ですか?それとも、イチロー右翼手ですか?

    現地のシアトル・マリナーズファンにとって背番号51と言えばランディ・ジョンソン投手ですか?それとも、イチロー右翼手ですか? 尤も、両方と言ってしまえばそれまでなのですが、御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • 背番号はどうやって決めるのですか?

    昔から疑問に思っていた事なので教えて下さい。 プロ野球選手の背番号ってどうやって決めるのですか? 高校球児だと当主は1、などの決まりがあると思うのですが、プロでは決まりは特にないのでしょうか? ネットで調べてみたら特にきまりはないようですが、 あと18番がエース投手の番号という事ですが、それはどうしてでしょうか? 海外でもそうなのでしょうか? 特に意味のある背番号って他にもありますか? イチロー選手は16じゃダメなのでしょうか? ヒトケタの番号とかって偉いとか価値がある、などそういう感覚もあるのでしょうか? 脈略のない質問の仕方でごめんなさい。

  • 背番号0の歴史

    最近でこそ珍しくない背番号0ですが、日本のプロ野球選手で最初に背番号0をつけた選手はどの球団の誰でしょうか?また、2番目につけた人、3番目につけた人は誰でしょう?気になったので質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 背番号って。。。

    エース番号って10番ですよね?一般的に良い(上手い人がつけたりする)番号って何番ですか?何番よりも何番の方が良いとか・・・ あとポジションと背番号って関係あるんですか??例えば9番でDFは違和感あるーー!とか!

  • イチロー

    イチローのヤンキース入り、というかマリナーズを出ることに裏があると思うのは私だけでしょうか。 ちょっと会見内容の理由がピンと来なかったのですが。

  • イブラヒモヴィッチに似合うと思う背番号は?

    ズラタン・イブラヒモヴィッチに似合うと思う背番号は何番だと思いますか? 8、9、10、11とFWらしい背番号を一通り背負ってきた彼ですが、彼に一番似合うと思う番号をお聞かせ下さい。 理由などもお聞かせ願えると幸いです。

  • 藤本選手の背番号

    アテネオリンピックの野球の日本代表選手の背番号ですが これは所属チームの背番号。同じ番号を付けている選手がいる場合は、年長者優先(松坂選手を除く)だそうですね。 では何故、阪神の藤本選手は25番になったのでしょうか? 小笠原選手と2番で競合した城島選手が9番をつけていたための別の番号になったのはわかります。 9番は藤本選手に優先権がなかったのでしょうか? それともう一つ、背番号が重なり、他の選手に譲った人は1番違いの番号(三浦選手18番→17番)、ゾロ目番号(和田選手5番→55番)にしたりと元の背番号に関係している?背番号を選択しているのに藤本選手が25番、城島選手が9番と元の背番号に全く関係ない背番号を選んだ理由は何故でしょうか?

  • “イチローらしいね”って言われたら、うれしい?

    イチローがマリナーズからニューヨーク・ヤンキースに電撃移籍しました。 で、移籍数時間後にはヤンキースのユニフォームを着て、古巣であったマリナーズとの試合に出ましたが、そういう彼の決断をして、テレビは、“イチローらしい”と言っていました。 さてそこで、皆さんが、“イチローらしいね”って言われたら、うれしいですか? それとも、うれしくないですか? イチローらしさって、何だと思いますか? 女性の方もどうぞ!

  • 貴方が好きな背番号は何番ですか?

    野球好きな方も、普段はそうでない方も回答OKです。 貴方が好きな背番号は何番ですか? 理由も添えて御回答を宜しく御願い致します。 因みに、此処での「背番号」は「野球の背番号」を想定しています。

専門家に質問してみよう