• ベストアンサー

Illustratorで作成したイラストをA3サイズ以上で印刷したいのですが・・・

ご覧いただいてありがとうございます。 早速なのですが、Illustratorで作成したイラストを、 A3、A2サイズで出力、印刷したいのですが、 今持っているプリンタはA4サイズですし、綺麗な印刷が出来ません。 どこかデータ持込みで、1~10枚程度を出力してもらえるところはないものでしょうか? かなり探したのですが、ポスターやフライヤー扱いになると500枚以上になったりして、どうにも手が出ません。 初歩的な質問で申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私がよく仕事で使っているところをご紹介します。ここの大判出力をご覧下さい。

参考URL:
http://www.ole.co.jp/oversize/index.html
tomo114
質問者

お礼

こういうところを探していました! 早速、連絡をとってみたいと思います。 ご丁寧に、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

中堅以上の印刷屋さんや広告デザインする会社には大判プリンタがあるので、そこに出力を依頼する手があります。知っている印刷屋などに電話して、出力を受け付けてもらえるか確認してください。 ただ1mあたり5000円程度のコストがかかると思われますので、予算と相談してください。 それと、こういうところはプロ前提なのでフォントをアウトライン化しておくとか、RGBとCMYKの色空間の違いを理解して、出力環境で要求する色空間に変換しておくとか、そういう準備は必要です。 A3,A2程度で良ければお手持ちのA4プリンタで高品質出力が出来る紙に出力し貼り合わせれば、一番コストはかからないでしょう。Illustratorにはそのための分割印刷機能もありますから。 A2でもA4が4枚貼り合わせ程度なので、難易度はそれほど高くないです。

tomo114
質問者

お礼

中堅以上の印刷屋さんですと、 やっぱり1mあたり5000円程度はかかるんですね。 ちょっと検討して、何枚か作ってみたいと思います。 Illustratorの分割印刷機能、すっかり忘れてましたw こちらも試してみようと思います。 丁寧な解答、ありがとうございました!

回答No.1

お住まいの地域がわからないので的確な回答ができませんが、少数の出力サービスを比較的多くの地域でやっているのは「Kinko's」じゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.kinkos.co.jp/
tomo114
質問者

お礼

「Kinko's」って、少数の出力サービスやってたんですね。 店は知ってたんですが、入ったことなくて・・・。 今度、お店の方に尋ねてみます! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • A1サイズで作ったイラストをA3用紙4枚できれいに印刷する方法

    Illustrator CS でA1サイズのポスターを作成しましたが、プリンターがA3サイズまでしか印刷できないので、A3を4分割で印刷したいと思ってます。 Illustrator の設定で奇麗に4分割分の印刷が出来ないでしょうか? アートボードをA3に設定して手動で移動させてながら4分割分を印刷すると間に余白は出来るし、ズレが出やすくなるので、良い方法があったら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • イラストレーターでイラストを描くサイズについて

    初心者です。初歩的な事なのですが分かりません。 イラスト作成を頼まれました。 イラストレーターでイラストを描き、それを最終的には印刷します。 5mm×5mmのイラスト。です。 頼まれたのは、上記のサイズのイラストを描くこと。 入稿は相手の方がします。イラストレーターもPhotoshopも持っています。 イラストレーターで描くときは、そのまま5mm×5mmのサイズで描いてよいものでしょうか?そのままのサイズで描いてしまいましたが、大きめのほうが良かったのかなあと、不安になってきました。 解像度は入稿する際に決められるものなのでしょうか? 初歩的な事だとおもいますが、調べ方が悪いのか、よく判らず悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターの印刷

    イラストレーターでA3を横に2枚並べたサイズのポスターをA3対応のプリンタで2枚に分けて印刷したいと考えています。 方法を教えてください。バージョンは8.0です。

  • イラストレータのA3印刷ができません(><);

    こんにちは。実は同じようなご質問を以前にされていた方が いらっしゃったのですが、それでも解決ができませんでしたので、 質問をさせていただきたいと思います。 私が使用しているのはイラストレータCS2/Windowsです。 独学で行っているのでまだまだ初歩的なことですがよろしくお願いいたします。 A3サイズのチラシを作成したのですが、プリンター(A3サイズ対応)で A3でうまく印刷がされないのです。 原因は、ページツールで点線の二重線が表示される大きさがA4サイズの ままだからではないかと思われます。 この二重線をA3サイズに変更する方法がどうしても見つからず、 困っております。 どうか皆様、よろしくお願いいたします。 また、私の質問の意味の理解が困難な場合は、以前に見つけました 同じような質問をしていらっしゃる方のページをご覧ください。 おそらく同じ質問内容だと思います。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=795660

  • ワード A4サイズで作成したものを模造紙サイズに印刷する方法を教えてください。

    こんにちは。ワードでポスターを作成しました。 用紙サイズ設定をA4サイズで作りました。 これを模造紙の大きさに拡大したいのです。 プリンターは最大A3までしか印刷できません。 何枚かに分けて印刷して、貼り付けるとだいたい模造紙のサイズになれば良いのですが、どのようにしたらうまくいくのか、さっぱりわかりません。 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • Wordで作成したA4原稿をA3に印刷する方法教えてください

    A4でポスター原稿を作成しました。A42枚に印刷して貼り合わせてA3サイズにしたいのですが方法がわかりません。キャノンプリンターではポスター印刷で1×2印刷が出来ますがエプソンプリンターでの方法がわかりません。教えて下さい。

  • イラストレーターで2種類のサイズを作成したい

    イラストレーターでポスターとチラシを作成しようと思っています。 同じデータでA2とA4サイズのデータを作成できるのでしょうか。 それかA2サイズ用とA4サイズ用を作成しないといけないのでしょうか。 イラストレーターにまだ不慣れなところがあって、あまり手間をかけられ ないので、何かよいアドバイスをお願い致します。

  • イラストレーターで作成したものを出力 

    初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・ イラストレータで製作したものをpdfに変えると図形の大きさが変わるのでしょうか? プリンタが普通の家庭用のものなので線などの細かいところが印刷されないためPDFに変換して出力してみたのですが大きさが変わってしまっていました。 質問なのですが ○ai→pdfにすると大きさが変わるのでしょうか? ○イラストレータで作成したものを家庭用プリンタで正確に出力する工夫があれば教えてください。 文章がややこしくてすみません。 どうぞお教えてください。お願いします。

  • イラストレーターで分割印刷したい。

    イラストレーターCS3を使っています(ウィンドウズ) A4サイズのプリンターしかないのですが、4枚を繋ぎ合わせてA2サイズのポスターを作りたいと思っております。 分割して印刷可能なのかどうか、方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • A3サイズのイラストレーターデザインをA4サイズで印刷したい。

    イラストレーターで資料を作ってもらったのですが、「A3サイズ」のデザインで作成してもらっており、プリンターが「A4サイズ」なもので、プリントアウトが出来ません。うまくA4サイズで1枚づつプリントアウトする良い方法を教えて下さい。 お願い致します。