• 締切済み

イラストレータのA3印刷ができません(><);

こんにちは。実は同じようなご質問を以前にされていた方が いらっしゃったのですが、それでも解決ができませんでしたので、 質問をさせていただきたいと思います。 私が使用しているのはイラストレータCS2/Windowsです。 独学で行っているのでまだまだ初歩的なことですがよろしくお願いいたします。 A3サイズのチラシを作成したのですが、プリンター(A3サイズ対応)で A3でうまく印刷がされないのです。 原因は、ページツールで点線の二重線が表示される大きさがA4サイズの ままだからではないかと思われます。 この二重線をA3サイズに変更する方法がどうしても見つからず、 困っております。 どうか皆様、よろしくお願いいたします。 また、私の質問の意味の理解が困難な場合は、以前に見つけました 同じような質問をしていらっしゃる方のページをご覧ください。 おそらく同じ質問内容だと思います。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=795660

みんなの回答

noname#19678
noname#19678
回答No.3

はじめまして! IllustratorCS2、今までの印刷の仕組みと違って やっかいだなぁと私も思ってます(^^; 実は同じ経験をしてまして、もしかしてIllustratorの バグなんじゃないの?なんて感じてます。 とりあえず、バージョン10と同じ考え方ではダメです。 今までの概念は捨ててください。 普通に、「ファイル」-「プリント」を選択します。 画面左下にある「プリンタ」で、ご自身の使用して いるプリンタを選択し、詳細設定ボタンを押します。 そこで、A3用紙を指定します。 他に用紙種類や「きれい」「はやい」を設定し、 OK、印刷等のボタンを経て、「プリント」画面に 戻ります。 そこまで来たら、プリント画面左下にある小さな プレビューを確認してみましょう。A3用紙に思う ように絵が収まっていれば、問題なし。そのまま プリントボタンを押します。これでまともに印刷が できます。 ここで、「完了」ボタンを押して元の画面に戻ったり すると、アートボードと用紙設定が全く合っておらず 「あれ?」と思うので、戻ってはダメです。 しかし、一度印刷した後で確認すると、不思議なことに ちゃんとアートボードと用紙設定がピタと合っていて、 「なぜ!?」状態です。 とにかくCS2で「ファイル」-「ドキュメント設定」は 意味ナシです。私の方法で試してみていかがですか?

回答No.2

アートボード(太い実線で囲まれた、そのファイルの最大印刷範囲)がA4の設定になっていませんか? ファイル →ドキュメント設定 →「アートボード」の「サイズ」の項目で、 A3以上を選んでください。 ※通常、A3で印刷したい場合はA3より少し広い範囲のサイズを設定します。 その上で、 ファイル →プリント →用紙の「サイズ」をA3に変更してみてください。 印刷位置がOKであればそのまま「プリント」を。 位置を直したいのであれば「完了」し、 手のひらツールの裏に隠れている「ページツール」で 位置の調整をおこなってください。 解決しましたでしょうか?

summersault
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あいにく教えていただいたことを試してみてもまだ解決いたしません。「印刷可能な範囲」の点線ですが、 通常二重線になっていますよね。 私の二重線は内側がA4から変わることがなく、外側はA3のサイズという とても奇妙な形の二重線なんです。 いったいどうしたらよいのでしょう・・・?

noname#20371
noname#20371
回答No.1

メニューバー→ファイル→書類設定→用紙設定 ここでプリンターを選択して用紙サイズと向きを決める v10ですがCS2でも同じではないかと・・・

summersault
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。 CS2では、ファイル→「書類設定」という項目がなく、「プリント」という 項目へ行きます。 そこで「用紙」の項の用紙サイズを変更しても、 点線の印刷範囲はA4のまま変わらないのが現状です・・・。