• 締切済み

A1サイズで作ったイラストをA3用紙4枚できれいに印刷する方法

Illustrator CS でA1サイズのポスターを作成しましたが、プリンターがA3サイズまでしか印刷できないので、A3を4分割で印刷したいと思ってます。 Illustrator の設定で奇麗に4分割分の印刷が出来ないでしょうか? アートボードをA3に設定して手動で移動させてながら4分割分を印刷すると間に余白は出来るし、ズレが出やすくなるので、良い方法があったら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

http://www.sourcenext.com/titles/use/56710/ ズバリ巨大プリント 使った事はありませんが、上記も使用出来るのではと思います。

poipoipioi
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなソフトもあるんですね。 検討します。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

BMP形式で保存し、ペイントで印刷する方法もあります。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0684.html

poipoipioi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペイントにそんな機能があったんですね。 利用してみます。 画質が落ちるのはやむを得ないですね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.1

>Illustrator の設定で奇麗に4分割分の印刷が出来ないでしょうか? プリンターに「4辺フチ無し印刷」の機能が無いと、綺麗に印刷するのは不可能に近いです。 プリンターの「4辺フチ無し印刷」を使用した時、上下左右の数ピクセルが「紙からはみ出して印刷」される筈です。 この時「4辺について、それぞれ何ピクセルが紙からはみ出すか」を調べます(方眼を書いたテスト用の原稿で何度も印刷を繰り返して調べる事になります) そして「上が3ピクセル、下が5ピクセル、右が12ピクセル、左が4ピクセルはみ出す」と判ったとします。 「はみ出し量」が判ったら「4分割してA3サイズにした原稿」をサイズ変更して「上下左右にはみ出す分の余白を追加」します。 上記例であれば「上に3、下に5、右に12、左に4ピクセル、余白を足す」事になります。 この状態で「4辺フチ無し印刷」を行うと「余白として足した分が用紙の外にはみ出して、イラストのある部分が用紙ピッタリに印刷」されます。 あとは、この作業を4回行えば終わりです。 プリンターに「4辺フチ無し印刷」の機能が無い場合は、原稿を4分割するのではなく、3×3の9分割をして、A3用紙9枚に実寸で印刷してから、余白を切り落として貼り合わせるしかありません。

poipoipioi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「4辺フチ無し」の設定が見当たらないので、せっかく教えていただいたのに出来ませんでした。 3×3の9分割が最良かもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Illustratorで大きなポスターをA4用紙で分割印刷

    Illustrator CS2 (Windows)初心者です。 現在、お店のガラスに大きなポスターを貼ろうと考えているのですが、 業者へお願いするほどの予算が組めないのでIllustratorで作成し、 A4用紙を分割して印刷させようと考えています。 試しにやってみたのですが、当方の持っているプリンタだと どうしても枠が5mmほど印字できず(フチ無し印刷に対応していないプリンタの為)、 貼り合わせると空白部分が出てしまい、困っております。 そこで、A4より少し小さなサイズで一つ一つ分割していきたいのですが、 方法がよく分からず立ち止まっています。 具体的な希望としては、 ・全体のアートボードのサイズは1800mm x 1800mm ・1つあたりの分割サイズを280mm x 200mmにしたい(これでA4に収まる) ・分割したものには、黒い線枠を付けたい(ハサミで切りやすいように) どなたかご教授願います。

  • イラストレーターで分割印刷したい。

    イラストレーターCS3を使っています(ウィンドウズ) A4サイズのプリンターしかないのですが、4枚を繋ぎ合わせてA2サイズのポスターを作りたいと思っております。 分割して印刷可能なのかどうか、方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • イラストレーター 印刷範囲とアートボード

    イラストレーターCS2を使っています。 家のプリンターで印刷する時、ファイル→プリントで 用紙サイズを設定するとそのサイズのプリント範囲の 点線になりますが、アートボードというのはどういう役割が あるのでしょうか?アートボードも用紙サイズで設定できますが、 印刷するのはプリントのサイズ設定でできますし、 アートボードの用紙サイズ設定が何の為にあるのかがわかりません。 どなたか教えて頂けると助かります。

  • ワード2002でA0サイズのポスターを作製したいのですが

     ワード2002でA0サイズのポスターを作製したいのですが、プリンターはA3の大きさまでしか印刷できません。例えば、A3サイズで作成したものを、分割して印刷して、それを並べることでA0のポスターを作製するような設定はできるのでしょうか?  他の方法でもかまいませんので、ワード2002で、A0サイズのポスターの作り方をご存知でしたら教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • Illustratorで作成したイラストをA3サイズ以上で印刷したいのですが・・・

    ご覧いただいてありがとうございます。 早速なのですが、Illustratorで作成したイラストを、 A3、A2サイズで出力、印刷したいのですが、 今持っているプリンタはA4サイズですし、綺麗な印刷が出来ません。 どこかデータ持込みで、1~10枚程度を出力してもらえるところはないものでしょうか? かなり探したのですが、ポスターやフライヤー扱いになると500枚以上になったりして、どうにも手が出ません。 初歩的な質問で申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

  • A3サイズでふちなし印刷をしたいです。

    A3サイズでふちなし印刷をしたいです。 家のプリンタではA4サイズまでしか印刷できません。 A3サイズのポスターのようなものを印刷したいのですが、何かよい方法はないでしょうか? セブンイレブンで印刷できる、ネットプリントだと、A3が最大100円でできるのですが、どうしても余白ができてしまうようです。 他に安く、よい方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • イラストレーターCS4で年賀状の作成をしています。

    イラストレーターCS4で年賀状の作成をしています。 アートボードの設定で、はがきサイズ(100×148)を指定し、イラストを作成し、 はがきサイズの紙に試しで印刷したのですが、なぜか4隅に余白ができてしまいます。 なんででしょうか?? プリンタはキャノンのBJS500を使用しています。 印刷設定に関しては全く無知なので、よろしくおねがいします。

  • ユーザ定義サイズでフチなし印刷

    Illustrator CS3で作成したオリジナルサイズのポスターを作成し印刷したいのですが、用紙のフチ部分が印刷されません。(余白ができてしまう) ユーザ定義サイズを選択した際、フチなし印刷ができないプリンタを使用しています。 他の方法で、用紙いっぱいまで印刷ができる方法はありませんか? 例えば、ポスターのサイズがタテ100mm×ヨコ50mmの場合↓ (1)プリンタのユーザ定義サイズの値 (2)イラストレーターの用紙サイズの値 この二つの値をどのくらいにすればできるとかあればいいのですが。。 やはり断裁しないでフチまでは印刷できないでしょうか。 またPDFで同じように印刷した場合はどうでしょうか。 どなたかわかる方お願いいたします。

  • Illustratorで大きなポスターを印刷

    Illustrator CS2 (Windows)初心者です。 現在、大きなポスターを作って印刷をしたいと思い Illustrator CS2で作成し、A3用紙を4分割して印刷させようと考えています。 色々ネットで探していますと『タイリング』という機能があることを知りました。 http://help.adobe.com/ja_JP/Illustrator/13.0/help.html?content=WS714a382cdf7d304e7e07d0100196cbc5f-6327.html 作業として 1.新規からアートボード設定をA3(縦)用紙を4枚分(幅594mm×高さ840mm)で作成 ↓ 2.作成後、ファイル→プリント→セットアップ ↓ 3.a.一般(用紙をプリンタドライバで定義) b.セットアップ(トリミングをトリムエリア、タイルをプリント可能範囲で区分ける) ↓ 4.左下のプレビューではA4(縦)×9枚分で表示されている ↓ 5.印刷結果はプレビュー通りA4(縦)×9枚 3の一般箇所で  (1)用紙サイズをA3に変更  (2)プリンタで印刷するプリンタを指定  (3)そのプリンタの印刷をA3に指定 この変更で試してみましたが、結果プレビュー通りになりました。 具体的に印刷したいのは、 A3(縦)用紙を4枚分(幅594mm×高さ840mm)の印刷です。 どなたかご教授願います。

  • 印刷データの余白をなくす方法

    書類サイズ:A4で作成したイラストレーターのデータを同じくA4で出力しても背景をぬった外の白い余白がでてしまいます。。イラストレータ上ではトンボの位置をA4サイズにあわせており、またプリンター設定も余白を0にしているのですが、なぜでしょうか? 白い余白をなくするためにはどのようにすればいいのでしょうか? 印刷作業も社内でするのでよろしくおねがいします。