イラストレーターでイラストを描くサイズについて

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターで5mm×5mmのサイズのイラストを描くことについて初心者が悩んでいます。入稿時の解像度や描くサイズについて教えてください。
  • イラストレーターとPhotoshopを持っている初心者が、頼まれた5mm×5mmのサイズのイラストを描く際に大きめのサイズで描いた方が良いのか悩んでいます。入稿時の解像度についても教えてください。
  • 初心者がイラストレーターで描く5mm×5mmのサイズのイラストについて悩んでいます。そのままのサイズで描いて問題ないのか、入稿時の解像度についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターでイラストを描くサイズについて

初心者です。初歩的な事なのですが分かりません。 イラスト作成を頼まれました。 イラストレーターでイラストを描き、それを最終的には印刷します。 5mm×5mmのイラスト。です。 頼まれたのは、上記のサイズのイラストを描くこと。 入稿は相手の方がします。イラストレーターもPhotoshopも持っています。 イラストレーターで描くときは、そのまま5mm×5mmのサイズで描いてよいものでしょうか?そのままのサイズで描いてしまいましたが、大きめのほうが良かったのかなあと、不安になってきました。 解像度は入稿する際に決められるものなのでしょうか? 初歩的な事だとおもいますが、調べ方が悪いのか、よく判らず悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoooo
回答No.1

イラストレーターで絵を描くんですよね? イラレはフォトショップと違って、パスですので、 書いた絵を拡大・縮小しても問題ありません。 入稿(データを渡す際)はフォント・パスのアウトラインを して入稿します。 フォント・パスのアウトライン http://homepage3.nifty.com/purinto/tips/outline.html 解像度は写真や画像の時の画質の事です。 イラレはパス(オブジェクト)の編集で図形を作っていきます。 なので、質問者様目線でいう所の見た目が粗くなるか? の問題については、イラレは大きくしても小さくしても粗さは変わりません。 Illustratorとphotoshopの違いは? http://okwave.jp/qa/q1067688.html http://okwave.jp/qa/q799017.html

2000915yuka
質問者

お礼

ありがとうございました。これから絵を描くにあたって、もっともっと勉強したいと思います、 粗くならないと判って、安心しました。 Illustratorとphotoshopの違いも、詳しく教えていただき本当にありがとうございました。