イラストレーターでイラストを描くサイズについて

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターで5mm×5mmのサイズのイラストを描くことについて初心者が悩んでいます。入稿時の解像度や描くサイズについて教えてください。
  • イラストレーターとPhotoshopを持っている初心者が、頼まれた5mm×5mmのサイズのイラストを描く際に大きめのサイズで描いた方が良いのか悩んでいます。入稿時の解像度についても教えてください。
  • 初心者がイラストレーターで描く5mm×5mmのサイズのイラストについて悩んでいます。そのままのサイズで描いて問題ないのか、入稿時の解像度についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターでイラストを描くサイズについて

初心者です。初歩的な事なのですが分かりません。 イラスト作成を頼まれました。 イラストレーターでイラストを描き、それを最終的には印刷します。 5mm×5mmのイラスト。です。 頼まれたのは、上記のサイズのイラストを描くこと。 入稿は相手の方がします。イラストレーターもPhotoshopも持っています。 イラストレーターで描くときは、そのまま5mm×5mmのサイズで描いてよいものでしょうか?そのままのサイズで描いてしまいましたが、大きめのほうが良かったのかなあと、不安になってきました。 解像度は入稿する際に決められるものなのでしょうか? 初歩的な事だとおもいますが、調べ方が悪いのか、よく判らず悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.1

イラストレーターで絵を描くんですよね? イラレはフォトショップと違って、パスですので、 書いた絵を拡大・縮小しても問題ありません。 入稿(データを渡す際)はフォント・パスのアウトラインを して入稿します。 フォント・パスのアウトライン http://homepage3.nifty.com/purinto/tips/outline.html 解像度は写真や画像の時の画質の事です。 イラレはパス(オブジェクト)の編集で図形を作っていきます。 なので、質問者様目線でいう所の見た目が粗くなるか? の問題については、イラレは大きくしても小さくしても粗さは変わりません。 Illustratorとphotoshopの違いは? http://okwave.jp/qa/q1067688.html http://okwave.jp/qa/q799017.html

2000915yuka
質問者

お礼

ありがとうございました。これから絵を描くにあたって、もっともっと勉強したいと思います、 粗くならないと判って、安心しました。 Illustratorとphotoshopの違いも、詳しく教えていただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事としてのイラストはどのくらいのサイズ、解像度などで作るのでしょう?

    WebやDTPの勉強をしている学生です。グラフィックの勉強のかたわらイラストも書いたりしています。 まだまだ無知なので、どうかご教授願います。 PCでグラフィックを作っておられる、プロのイラストレーターの方もしくは、イラストの依頼なども受けておられるグラフィックデザイナーの方々に質問です。 イラストを書いている(作っている)時に、Illustratorのみで作れるものならばいいのですが、どうしても着色やディテールの部分ではPhotoshopを使います。プロの方の広告や雑誌に載っているイラストなどは全Illustratorで作られているものが多いようですが、中にはPhotoshopで加工やら着色を施された物もありますよね。  Photoshopを使った時点で、ベクトルデータではなくなってしまうと思うのですが、最終的にビットマップデータとなったイラストなども仕事として使えるのでしょうか? その際にその制作物をPhotoshop上で作っている時の解像度や画像のサイズなど、あと納入の際の最終的な出力方法は何でされているのでしょうか? イラストなどに限らず、DTP系紙媒体の仕事になってくると、解像度や納入する時の画像サイズなどが重要だとよく聞きます。 雑誌や広告サイズのイラストやハガキサイズのイラスト等色々あると思うのですが、例えば、最終的にA4サイズの物として印刷される画像は、解像度、サイズはこのくらいにして納入とか大体の目安とかあるのでしょうか? もちろん小さい画像や、間違った解像度で作った物は仕事としては使えませんよね。  皆さんはどうされているのでしょうか。教えてください。

  • illustratorでの画像解像度・サイズ

    今仕事でチラシ広告バナーお作成しているのですが、画像解像度についてわからず困っています。 画像に対する入稿規定は、使用実寸、350pixels/inchでillustrator内での拡大縮小は禁止というものです。 そこでバナーで使用する画像サイズが(W)69mm×(H)97mmなので、 支給素材をphotoshopの画像解像度で上記のサイズ+350pixels/inchでjpg保存し、 illustratorに持って行くのですが、すごい大きなサイズで配置されます。 すごい素人な質問なのですが、 仕様実寸でillustratorに持って行く時にはどのようにすれば良いのでしょうか?

  • photoshopで作成したデータをillustratorで印刷

    photoshop、illustratorCS4の初心者です。 photoshopで作成した写真をCMYKのデータでillustratorに配置し 周りに塗りたしをし、A3で印刷したら、くすんだ印刷になります。 綺麗な写真になりません。 写真の画像解像度は ファイルサイズ 幅:2756pixel 高:2174pixel ドキュメントのサイズ 幅:200mm 高:150mm 解像度:350pixel illustrator 350でA4で作成。写真は10枚ぐらい使用、cmykに設定して、レーザープリンタで印刷しております。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ピクセル寸法とプリントサイズについて

    調べていくうちにどんどん混乱してしまったので、どうか教えてください。 イラストレータ内にphotoshpでつくったイラストを埋め込みたいのですが、 photoshopでのデータ作成サイズを教えてください。 入稿用のデータ イラストレータ(A5)のテンプレート(350dpi)のものがあります。 このイラストレータのデータに枠(縦300px横200px)をつくり、 photoshopで作成したデータを入れたいのですが、 photoshopでの作成データは 新規作成→幅200px、高さ300px、解像度350dpiで作成して epsを埋め込みで合っていますでしょうか? キャンバスは原寸サイズで表示され、 イメージ→画像解像度からみると、 プリントサイズが小さく不安になってしまいました。 無知で申し訳ありません。 それでいて急ぎでして…どうか教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • Illustratorでの画像の印刷について

    初歩的な質問ですみません。超初心者です。 デジカメで撮った写真をPhotoshopでサイズを小さくして、Illustratorに貼り付け印刷すると画像がとても荒れてしまいます。 Photshopでは、イメージ→画像解像度で幅と高さを小さくして保存しています。 保存の仕方、またIllustratorに持っていく際に何か間違いがあるのでしょうか? ちらし作成をしています。

  • Illustrator CS3で作ったデータをver8.0で入稿するときの方法を教えてください。

    印刷所に入稿するのは初めての初心者なのですが、このたびIllustratorで作ったデータを入稿しなければならなくなりました。 最初はインクジェットプリンターで印刷すると言われていたので何も考えずにCS3で作っていたのですが、印刷所に出すことになったので、ver8.0に落とさなければいけません。 効果を使ってぼかし(ガウス)を使ったり、不透明度を変えたりしたのですが、8.0では表示されないので、ぼかしなどはパスに変換できないものかと思っています。パスにできるなら方法を教えてください。 または、Photoshopでぼかしたり不透明度を変えてIllustratorに埋め込んだほうがいいのでしょうか。その場合のやり方も教えてください。 あと、写真をライブトレースしてクリッピングマスクでマスクしたイラストも使っているのですが、これは8.0でも問題なく印刷できるのでしょうか。 初心者なので、初歩的な質問ですが、困っていますのでよろしくお願いいたします。

  • カンバスサイズ

    photoshop初心者です。質問させてください。 使用ソフトはADOBE PHOTOSHOP CS3 バージョン10.0.1です。 カンバスサイズを120.5mmに指定したいのですが、イメージ>カンバスサイズで数値を入力してOKにしても直後にイメージ>カンバスサイズで確認すると0.05mm前後の誤差の生じたサイズになってしまいます。 印刷業者へ入稿するファイルなので0mmも誤差のないものを用意した方がいいのかと思うのですが、入稿自体も初めてのため実際どうなのかもよく分かりません。 この程度の誤差は発生するものなのでしょうか。またそのまま入稿しても業者側がうまく修正してくれるものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • フォトショで作ったイラストをイラレ入稿できますか?

    フォトショップで作ったイラストをイラストレーターで読み込んで入稿したいのですが、大丈夫ですか? フォトショップしか扱えないので、イラストレーターでイラストを描くのが難しいです。 解像度を350とか400dpiぐらいにすれば、ビットマップのギザギザが見えなくなりますか? 心配なのは、印刷ができあがった時に、イラストがギザギザになっていることです。 入稿したいものは、イラストと文字(大きめ)です。

  • フォトショップで加工し、イラストレーターに持って行きたいと思っています

    フォトショップで加工し、イラストレーターに持って行きたいと思っています。 最終的には印刷会社に入稿します。 フォトショップはそこそこ扱えるのですが、イラストレーターは初心者なので不安です。知人からは、 フォトショップで、印刷会社に入稿するよりも、イラストレーターで入稿した方がきれいと聞いたもので、イラストレーターに貼りつけたいと思っています。 単純にフォトショップEPSで保存し、イラストレーターのプロジェクトに貼り付けるだけでいいのでしょうか?ベジェデータになるのでしょうか?(イラストレーターでは何も加工しない) またフォトショップも、イラストレターも印刷の仕上がりは変わりませんか? 印刷会社に入稿するのが初めてなもので、教えてください。

  • photoshop→Illustratorへ

    現在CDのジャケットを制作中です。 解像度300dpiで入稿との指示があったため、photoshopで解像度300dpiで画像を作成しました(幅2442pixel 高さ1440pixel)。 しかし、文字を入れるためその画像をIllustratorで開いたところ、勝手に縮小されていました。画面上でのものなのかと「情報」で大きさを確認すると「W206 H121(単位は分かりません)」と画像そのものが縮小されているようです。 調べてみたところ解像度を上げると画像は縮小されるものなのだということは理解できました。 しかし解像度が高いとはいえ 2000pixelのものが200pixelまで小さくなってしまうのが普通なのかどうか、 私の操作が誤っているのかどうか の判断は初心者のため分からないので、アドバイス頂きたいと思い質問させて頂きました。 またその縮小比率が当たり前なのであれば、121mmの画像を解像度300dpiで作成したいのならどの大きさ(pixel)で作成すればよいかも教えていただけると有り難いです。 ずっとphotoshopを使っておりIllustratorは初心者なので、2つのソフトの互換性について詳しい方、宜しければアドバイスお願い致します。 なお、photoshopは7.0 IllustratorはCS2 体験版です。 (体験版ですが中味は製品版と同じものだそうです) 宜しくお願い致します。