• ベストアンサー

イラストレーターの印刷

イラストレーターでA3を横に2枚並べたサイズのポスターをA3対応のプリンタで2枚に分けて印刷したいと考えています。 方法を教えてください。バージョンは8.0です。

• zf6
  • お礼率40% (41/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agito_0v0
回答No.3

( ̄ヘ ̄)ウーン 私はそう言う現象になったことがないので、回答出来るかわかりませんが、どの様に用紙設定をして印刷されましたか?左側・右側とは?印刷には何をお使いですか? ●自動で区分けした場合、A3縦なら印刷範囲の枠が3つ、B4縦なら枠が4つ出てきて左下に数字が分割枚数分あります。この場合1回のプリントで全部が印刷されるはずです。 ●手動の場合、印刷不可能範囲を含んで2重枠が1つ出てきます。それを手動で位置を変えて印刷します(印刷範囲の枠が作業スペースから出ても構いません。)が、この場合は、範囲の位置を変えるごとに印刷します。 ご存じとは思いますが、印刷には、用紙を送る作業が必要なため印刷出来ない部分が発生します。その範囲外に含まれた部分とかではないでしょうか?#1でA3用紙横2枚では印刷されない部分が発生するのはこのためです。 あとひとつ、その内容の物。マスクかけてませんか? マスクをかけてた場合、印刷範囲を変えることによって、範囲の中にあることを認識されない場合があります。

その他の回答 (4)

• antai
回答No.5

もう解決されましたでしょうか? 印刷されるのはアートボード内だけなので、書類設定の中でご希望のサイズに設定しなおしてみてください。 今回だとA3横に2枚ということですから、縦297×横840[mm]ってことになりますか。 まぁ、このサイズだとトンボなど入らないでしょうから、一回り大きなサイズを入力するといいと思います。 プリンタの印刷可能範囲のこともありますので、A3で3枚もしくは、B4で4枚の出力がベターだと思いますよ。 プリントは「1枚のみ」にして手のひらツールのところに隠れてるツールで1枚ずつ少しずつ前に出したものと重なる部分を持たせつつ何枚か出力して張り合わせるといいと思います。

zf6
質問者

お礼

色々お世話になりましたm(_ _)m 無事に印刷できました(^-^)/皆様に大感謝!です。

• agito_0v0
回答No.4

またまた#3で間違えました。ごめんなさい(_ _。) マスクがかかっている場合に印刷範囲で分割すると、 マスクが外れる場合がある。 ↑ これが正解でした。まぎらわしくてすいません。 回答しているのか、ややこしく迷わしてるのか、わからなくなってきましたね・・・ 本当にすいません。。。

• agito_0v0
回答No.2

#1の訂正させて頂きます。 >下2つの「用紙サイズで…」「印刷可能範囲で…」にチェックを入れると、自動で印刷範囲を設定してくれます。 ↑この文ですが、「用紙サイズで…」では上手くいくかどうかわからないので、選択肢から除外してください。 「印刷可能範囲で…」の方でお試しください。 失礼しました。

• agito_0v0
回答No.1

A3横で2枚と言うのは、車内刷りみたいなポスターですよね? それをA3用紙2枚で印刷は印刷されない部分が出てきます。 繋ぐ場所・回数が増えますがA3縦で3枚か、B4縦で4枚で印刷される方が、全体が印刷出来ると思われます。 さて、分割して印刷する方法ですが、ツールボックスの下方に手のひらがあると思います。 その手のひらを押し続けてください、右に違うツールが出てきます。その真ん中のツール(□のやつです)を使って印刷範囲を手動で変えて印刷してください。 もう一つは、書類設定の画面で真ん中あたりに ・1ページのみ ・用紙サイズで区分ける ・印刷可能範囲で区分ける とあります。 普段は「1ページのみ」になっていると思いますが、 下2つの「用紙サイズで…」「印刷可能範囲で…」にチェックを入れると、自動で印刷範囲を設定してくれます。 この時、ずれることが多々ありますので、自動で設定した場合でも、後ほど自分で範囲を移動してやれば簡単に印刷範囲を区分することが可能です。 これで、参考になりましたでしょうか?

zf6
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございました(^-^)/ お店の棚の上に飾るボードのようなものです。 言われたとおりに試してみたのですが・・・右側が印刷できませんでした。手のひらで右側に範囲を設定して印刷した場合には白紙でしたし、用紙サイズで設定した時は左はきちんと印刷されたのに右側は一部分だけ印刷されて出てきました。 原因は何なのでしょうか・・・?