• 締切済み

おデブの犬とやせの犬

9歳のおデブのパピヨンと(♀避妊済み)、やせの10か月のプードル(♀)がいます。おデブの子はやせさせたいし、やせの子は太らせたいです。散歩もしてますが、あまり効果がでません。フードのあげ方のコツとかで、いい方法があったら教えてください。

みんなの回答

• haruka11
回答No.2

我が家も同じく「ぽっちゃり&ほっそり」のトイプー2匹がいます。 両方とも避妊手術をしたのですが、ぽっちゃりの子は手術を境に太り始めました。  避妊手術以降は、総じて太りやすくなります。ただでさえ食欲が上がると同時に、子宮で消費していたカロリー消費がなくなるので、相乗効果で太りやすくなるようですね。 ワンちゃんのダイエットは、とにかく食事管理と運動につきると思います。もしドライフードのみを与えているなら、体重管理用のフードに変えて厳密に量を管理していけば痩せるのでは?ドライに茹でたもやしやキャベツなどで量増しして、空腹感を感じさせずにドライの量を減らす事も可能でしょう。  後は運動(散歩)です。1日どのくらい散歩させてますか?近場に広い公園などがあれば、フレキシリード使ってボール遊びしてひたすら走らせるとか(我が家はこれやってます)。  痩せてる方の子についてですが。我が家の「痩せプー」には、この頃「高カロリービタミンミネラルサプリメント」を食べさせるようにしたら、体重が若干増えて安定しました。ゼリー状なので錠剤を食べない子でも、口内の上あごに塗って強制的に舐めさせる事が出来ます。嗜好性高い味のようで、指につけると喜んで舐めにくる事もよくあります。 これは獣医さんが出しているサプリメントで、ショードッグを育てているブリーダーさん等も体調管理に使っていると聞きました。何も食べない子でも、これだけで栄養が取れるというような内容なので、栄養バランスの補助にもいいと思って、我が家は使っています。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523691/525678/525679/656638/
mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。ニュートリカルは以前の聞いた事あります。おデブには、食事管理が一番です・・・よね。

noname#163144
noname#163144
回答No.1

まず、なぜ太ってしまったのか、やせてしまっているのか、考えてみましょう。 体型はもともと、生まれつき、というのがほとんどかもしれませんが、 おデブは食べすぎ、やせは胃腸障害や寄生虫ということがあると思います。 質問者様のわんちゃんが健康そのものなら、おデブちゃんのほうは今までのフードを減らすか 体重管理用フードを与えるようにすれば良いと思います。 それと、散歩は効果がでませんということですが、量が足りないのではないでしょうか? 一日何分くらい行っていますか?徒歩で効果が出ないなら、日々少しずつスピードを上げ、 ジョギングやサイクリングへ切り替えるなど、無理せず運動量を増やしてみるとよいかもしれません。 やせのわんちゃんは無理に太らせなくても良いと思います。 肋骨が透けて見えるほどガリガリなら考えなくてはいけませんが・・・。

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。デブの子は想像妊娠が年を追うごとにひどくなり、おっぱいが出て出てかわいそうなので、7才で獣医さんと相談して子宮をとりました。その後太り始めました。やせの方は、よく食べるのですが、いつも動いているからかな?とも思います。胃腸障害や寄生虫ではないようです。