• ベストアンサー

ユニフォーム規定の中に「チーム名を表示」とありますが。

日本サッカー協会のユニフォーム規定に「チーム名・選手番号」を表示するとなっています。 選手番号については、「全面からも背面からも認識できる」>(審判の立場から)と理解できるのですが、「チーム名」については??? 趣旨などご存じの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

運営側のチェックが分り易いということだと思いますよ、単純に。 大会の規模もマチマチですから、大きな大会で、チーム名・エンブレムのない似たようなユニのチームがいっぱいだと円滑に運営しづらいですよね。 サッカー協会主管の大会は、事前にユニフォームの登録もしています。選手名・その背番号も、もちろんですが。 観てる方もでっかくチーム名・学校名があると、とても分かり易いですよね。 知らないチームは特に。運営サイドも審判も同じことだと思います。 最近はエンブレムのみのユニが多いですけど。 チーム名を入れなければ、違うチームでも使い回しができて経済的かも知れませんが、そうすると同一大会で、負けたハズのチームが着ていたユニフォームが別のチームで再登場、ということも起こり得ますねw サッカー協会加盟のチームなので、チームやユニに誇りを持っている選手、OBは少なからずいますから、そんなことにはならないと思いますけど。 見知ったチーム同士の、草サッカーやプロは、また別の話ですよね。 そんなところだと思います。

bbpaopao
質問者

お礼

nodosukkiriさん、ありがとうございます。m(_ _)m ローカルな大会ですと運営側も審判も観客もわかりますが、 大きな大会となるとわかりづらいですね。 うちのチーム(4種)は、左袖にチーム名が入っているのですが、 胸にはない状態です。 ですから、費用面でちょっと頭が痛いのです。 今後ともよろしくお願いいたします。