• ベストアンサー

フットサルチーム登録

フットサルチームを作りたいとおもうのですが、フットサルチームを作るのには、フットサル協会等に登録申請をしなくてはいけないのですか?それとユニフォームも作りたいとかんがえているのですがサッカーのユニフォームを使うことはできるのですか?調べてもそこらへんがよくわからなかったので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro0011
回答No.2

>フットサル協会等に登録申請をしなくてはいけないのですか?   エンジョイレベル(大半のチーム)では全く必要ないですよ!! 住んでる地域にフットサルコートはありますか? 例えば、都内だとミズノフットサルプラザ http://www.mfpnet.com/ なんかで自分は練習試合したりしてます。ここでの主催の大会もレベル別にありますし、各フットサルコートごとに土日は大会が開催されているはずです。そんなにうるさい制約というのもないと思います。まぁ、シンガード(すねあて)つけるくらいですかね。うちのチームはユニフォームもバラバラですし、それでいて大会も出たりしてます。月にどれくらい活動するかはわかりませんが、月に2.3回楽しむくらいであれば、フットサルの掲示板などで対戦相手を見つけて練習試合を組んだりしても楽しいですよ。大会よりも断然、安く済みますしプレー時間も長いはずです。メインになる活動は大会よりも練習試合の方が多いとおもいますし。  >ユニフォーム 自由と言っていいと思います。正式な大会に出るのであれば、制約されると思いますが、フットサルコート主催の大会では大丈夫ですよ。 サル用のユニじゃなくてもOKです。 一応、参考までに安くユニホーム作れるとこ載せときます。 

参考URL:
http://www.nmt.ne.jp/~meikosp/
cocoa961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。エンジョイレベルなので登録必要ないですね。近くにフットサルコートはあるので練習して練習試合もして小さい大会でいいので出場してがんばりたいと思います。ユニフォームもURL参考させてもらいます。

その他の回答 (1)

• AJACCIO
回答No.1

参加する大会によって違います。全日本フットサル選手権などは登録申請が必要です。しかし、よく雑誌なんかに載ってる大会の場合は必要ないです。主催者によって違います。 サッカーのユニフォームを使っているところもありますよ。むしろ出来たばかりのチームはそちらの方が多いと思います。しかし、当然強いチームはユニフォームもしっかりしてますが。 また、大会によってはビブスの貸し出しをおこなっているところもあるので、気軽に参加できる大会もあります。(レベルは物足りないとおもいます。)

cocoa961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。全日本フットサル選手権みたいなでかい大会はでないというかでれないので登録は必要ないですね。小さい大会で楽しみつつがんばって生きたいと思います。