• ベストアンサー

フットサルチーム登録

フットサルチームを作りたいとおもうのですが、フットサルチームを作るのには、フットサル協会等に登録申請をしなくてはいけないのですか?それとユニフォームも作りたいとかんがえているのですがサッカーのユニフォームを使うことはできるのですか?調べてもそこらへんがよくわからなかったので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro0011
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

 >フットサル協会等に登録申請をしなくてはいけないのですか?   エンジョイレベル(大半のチーム)では全く必要ないですよ!! 住んでる地域にフットサルコートはありますか? 例えば、都内だとミズノフットサルプラザ http://www.mfpnet.com/ なんかで自分は練習試合したりしてます。ここでの主催の大会もレベル別にありますし、各フットサルコートごとに土日は大会が開催されているはずです。そんなにうるさい制約というのもないと思います。まぁ、シンガード(すねあて)つけるくらいですかね。うちのチームはユニフォームもバラバラですし、それでいて大会も出たりしてます。月にどれくらい活動するかはわかりませんが、月に2.3回楽しむくらいであれば、フットサルの掲示板などで対戦相手を見つけて練習試合を組んだりしても楽しいですよ。大会よりも断然、安く済みますしプレー時間も長いはずです。メインになる活動は大会よりも練習試合の方が多いとおもいますし。  >ユニフォーム 自由と言っていいと思います。正式な大会に出るのであれば、制約されると思いますが、フットサルコート主催の大会では大丈夫ですよ。 サル用のユニじゃなくてもOKです。 一応、参考までに安くユニホーム作れるとこ載せときます。 

参考URL:
http://www.nmt.ne.jp/~meikosp/
cocoa961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。エンジョイレベルなので登録必要ないですね。近くにフットサルコートはあるので練習して練習試合もして小さい大会でいいので出場してがんばりたいと思います。ユニフォームもURL参考させてもらいます。

その他の回答 (1)

  • AJACCIO
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.1

参加する大会によって違います。全日本フットサル選手権などは登録申請が必要です。しかし、よく雑誌なんかに載ってる大会の場合は必要ないです。主催者によって違います。 サッカーのユニフォームを使っているところもありますよ。むしろ出来たばかりのチームはそちらの方が多いと思います。しかし、当然強いチームはユニフォームもしっかりしてますが。 また、大会によってはビブスの貸し出しをおこなっているところもあるので、気軽に参加できる大会もあります。(レベルは物足りないとおもいます。)

cocoa961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。全日本フットサル選手権みたいなでかい大会はでないというかでれないので登録は必要ないですね。小さい大会で楽しみつつがんばって生きたいと思います。

関連するQ&A

  • フットサルチームについて

    東京に住む、 15の男です。 今はサッカーで、GKやっています。 高校からはフットサルをやりたいと思っています。 でもなかなかチームが見つかりません。 どなたかチームを紹介、誘ってください。

  • 小中学生のフットサルチームの設立の仕方

    現在、学生で家庭教師をやっています。 サッカー少年団のコーチを5,6年やっていたこともあり 家庭教師先の子供にもよくサッカーを教えたりしています。 その内の一人の子(中一)が最近私にチームを作って本格的にサッカーを教えてくれといい始めました。 その子はすでにサッカー部に入っていたので私は部活でがんばるように言ったのですが、説得むなしくこのほど部活をやめてしまいました。 私自身、将来的にはクラブチームを作って子供たちにサッカーを教えてあげることができたらいいなという夢はあったのですが、今はまだ学生ということもあり将来的にどうなるかわからないので、チームを作ったところで責任がもてない部分が多々あります。 そのほかにも協会に加盟するのか?そうなった場合の指導者ライセンスはどうするのか?メンバーは集まるのか?練習場所の確保はできるのか?などどうするかなど問題はいろいろとあります。 以上のことからも現実的な案として今はフットサルチームというのが妥当なのかなと考えています。協会に登録してなくても出場できる大会も多いようですし、メンバーも集めやすいので。 ただそれでも将来私が来る事ができなくなった時、チームをどうするのかなどの問題は残ります。 そこで、全般的に皆さんにアドバイスをもらえないでしょうか? 「すべての問題を解決できるまではチームは作るべきではない」とか、「フットサルのチームするならこんな大会があるよ」とか本当に何でもいいのでアドバイスいただけたら助かります。

  • ジュニアフットサルチームを探してます(東京都)

    小学1年のサッカー小僧の兄です 弟がフットサルスクールに いままで行ってたんですが 本格的にフットサルをしたい フットサルの大会に出たいと 言うようになってきて でも普通の少年サッカーチームは まったく本人が興味なく 強制的にサッカーやらせる ってのも どうかなと思うんで フットサルの小学生チーム できれば調布市近郊にないでしょうか?

  • フットサルチーム真剣に探してます

    高校までサッカーをしていました。そして、大学からはフットサルをしようとしてサークルに入ったんですけど、今まで部活をしていた時と比べてレベルがちょっと物足りなく感じます。そこで、もっとレベルの高いところでしたいのですがどうやって探せばいいでしょうか?パソコンで調べても初心者がいるようなチームしか探せませんでした。ちなみに地域は奈良です。僕の大学はフットサル部がないので、できるだけ地元で探したいです。

  • フットサルのユニホームのチームオーダーについて

    フットサルのチームを作りました。 最近試合にも参加をしそろそろユニホームの作ろうと 言う話になたのですが、チームオーダーのサイトはたくさん 見かけたのですがどれがいいかわかりません。 みなさんはどこのお店で作りましたか?? できればブランドロゴが入ってユニホーム・パンツ・ソックス を10枚以上で購入しようと考えています。 参考にしたいのでいいサイトを教えてください。 ノーブランドでも分かる方はお願いします。 予算は1万円以内で作成したいです。

  • フットサルとサッカー、どちらにしようか・・・

    四月に高一になった男子です。 現在、中三の夏までやっていたサッカーをまたやるか、新しくフットサルを始めるか迷っています。 なぜ、このような決断に迫られているのかと言うと、つい最近サッカーすることを決意し、あるクラブチームに体験練習に行きました。そこで、とても実力が鈍っている自分が浮き彫りになってしまいました。 それでこのチームに入ることを断念しました。しかし、どうしてもサッカーがしたいので、色々チームを探したところ、県の一部リーグに所属するフットサルチームと、最近できたばかりのサッカーのクラブチームから連絡がきました。 普通なら迷わずサッカーのチームに入るとこなのですが、練習日の兼ね合いもあり、フットサルもやってみたい気もして迷っています。練習日の兼ね合いがなければ迷わずサッカーなのですが・・・・・ そこで、質問ですが、サッカーと比べ、フットサルの良さとはどのようなところでしょうか。また、フットサルをやっていない僕がいきなり一部リーグのチームに入ってい、やっていくことは可能でしょうか。具体的に教えてください

  • フットサルチームユニフォーム作成

    当方の所属するフットサルチームのユニフォームを作ろうと考えております。 条件としては、 1、シャツ・パンツ・ソックスがある事 2、リバーシブルである事(必須ではない) 3、背番号、チーム名、エンブレム、個人名をいれれる事 4、デザイン出来る事(必須ではない) 5、1万円以内である事(多少超えるのは問題ない) 以上の条件を満たすユニフォーム作成出来るところありますでしょうか? ユニフォーム作ったことがある方、ユニフォーム作ってるよって方等 ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

  • フットサルチームについて

    私は46歳ですが、京都・滋賀で40歳以上のフットサルチームがあれば教えていただけませんでしょうか。混成チームでも結構です。

  • フットサルチームに入りたいのですが。

    自分は横浜にすんでいるのですが学生のサークルで 東京に行って今はフットサルをやっている状況です。 そこで地元の横浜でもフットサルをやりたいと 思ってチームを探しているのですが、もしそういう サイトを知っているのでしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • フットサルチーム

    女子フットサルチームをつくりたいんですが、メンバー集まらないしその後どうして良いかわかんないんで、だれか教えてくれませんか?

専門家に質問してみよう