• ベストアンサー

一度嫌いになってしまった人をまた好きになれますか。。

私は女性です。付き合っている男性がいます。 彼は私に文句があると全て言ってきます。 私は、たとえ怒っても言ってはいけない台詞、してはいけない事があると思います。ですが彼は怒ると私の気持ちを無視して怒ります。 そんな彼にがっくりきて気持ちが冷めてきています。 でも、付き合いが長いので別れるのも淋しくて付き合いを続けています。 私も、彼に対する不満はあります。彼と一緒にいることで断念してしまったこと、失ったこと、たくさんありますが彼に伝えるつもりはありません。それを彼に聞かせないのが優しさだと思っているからです。 ですが彼はこんなに苦労して君を支えているんだ、あの時こんなに腹が立ったんだ、あの時はショックだった。。彼は彼の全ての気持ちを打ち明けてきます。 涙が出てくるのです。 彼には傷つけられる事が多々あります。こんな関係辛いだけでしょうか。。それとも、そう感じる私って甘いでしょうか。世の中に完璧な人なんていないと思っています。自分も含めて。自分だって彼に対して足りない部分たくさんあるはずです。なので深く考えないようにしたいですが、彼が付き合っていて辛かった事を口にするたびにまたか。。と、悲しくなるのです。私が、きっかけを与えている訳でもないのです。突然、何の脈絡もなしにあの時は腹たった。と言い出すんです。まるで、いつも私への文句を探して生活しているみたいに。。本当に悲しいです。。 彼に傷つけられても心の中で泣いて彼の前では笑顔を努めているので、彼は私が本当に悩みのない人間かのようにも思っているのです。君は笑っているけど俺は。。みたいに。それもとっても淋しいのです。。 なんだか文句ばかり言っていますが、出来たら関係を続けていきたいのです。こんな人はいっぱいいるよ、とか、私はくよくよしすぎだよ、とか御意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W21CA
回答No.1

30代男です。あなたは文面からみると本当にいいオンナです。人の気持ちを大事にするすばらしい女性だと思いますよ。彼は幸せ者ですよ。彼は甘えていますね。でもいつも笑っていると疲れませんか?質問者さんもそろそろ彼に甘えてもいいのではないですか?自分が本当に思っていることを伝えるべきだと思います。伝えたら彼はきっと質問者さんの気持ちをわかってくれるのではないでしょうか?それでわからない人は別れても惜しくないのではないでしょう。今までずっと支えてきた人に今こそ伝えるべきです。別れても質問者さんのような方であれば他もきっと見つかりますよ。勇気を持ってはなしてみてください。すいません。とりとめない文章で・・・

book2007
質問者

お礼

どうもありがとうございます。正直、彼と付き合っていくのには努力が要ります。。ですが、彼は不器用ですが彼なりに愛情表現をしてくれます。そして私が今まで付き合った人の中で一番まめなんです。。なので別れる。。と考えると淋しさが襲ってきて。汗 彼は頭もいいですし、ただ正直過ぎる人なんだな。。と思います。ちょっと一時的に冷めてしまった気持ちを復活させたいな。。と願っています。甘える、の件ですが一時ちょっと甘えてみた所、別れようと言われてしまいました。。汗 ああ、私は彼に甘えてはいけないんだな、と気づかされれました。それでは彼のしたいようにさせてあげるのも愛だ。。と思い成り行きに任せようと、止めもしませんでしたら別れたくないと言ってくれましたが。。嫌だ嫌だといいながらも自分も別れられないんです。。実はお似合いの二人だったりして。苦笑 いいオンナだなんて、うれしいです。照。。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• simg
回答No.8

No.2です。 彼に文句が言えないとおもっているようですが、貴方がかかえている不満などを伝える方法を考えてみてはいかがでしょうか? 貴方が文句だと思って言えば文句になってしまいますが、文句だとおもわずに、彼を傷つけないような言い方を考えられませんか? 落ち着いて、自分の感じてることや想っていることをしっかりと伝えることができれば、彼もわかってもらえるだろうし。多少は彼にショックを与えてしまうことはあるかもしれないけど、逆にそれを乗り越えられれば二人の関係はもっと深くなっていけるのでは・・・ 勘違いでキレられるとほんとに悲しいですよね。けど、同時にわたしもむかつくのでキレちゃいます。すごく大喧嘩になったこともありますが思っていることは全部いっちゃいます。誤解はとけますよ。 我慢して付き合うことはありますが、少ないほうがいいですよね。

book2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ううん。。。難しいです。彼は他の人に指摘されて腹たったと文句言っていましたから。私が何か言ったら文句言われた、と腹立てると思います。 そこを指摘しない私を彼が好きなのもよくわかっているんです。とってもいい方悪いですが、反対に扱いやすい彼でもあって。結構そこは気に入っているので悪い事ばかりでもないかな。。と思ったりもします。 ありがとうございました。

回答No.7

book2007さんへ こんばんは。 私はbook2007さんから温かいご回答をいただいたkabocyan01です。 偶然この質問を読ませていただきました。そしたら私にご意見を下さった方なので驚きました。 ご存知のとおり、book2007さんが感じている痛みを、私は与えている立場でした。いや、連絡を取り合わない今も彼を苦しめているのかもしれません。book2007さんのご相談を読んで泣きました。こんなに苦しんでいるのに苦しめている人と同じ立場にいる者に意見をくださったこと、それよりも何よりも私の彼と同じ思いをしている人の苦しみを知ることができました。そんな辛い思いをしているのに回答をくださってありがとう。本当に申し訳なく、ただ涙が止まりません。 彼は、book2007さんを空気のように思っているんだろうな。いてくれて当たり前って。いなくなったときの苦しみなんて考えが回っていないと思います。私がそうだったように。このままではいつまでも彼はわかりません。わかっていても直りません。私がそうだったように。 苦しみを与えている側には、その苦悩がわからない、わかろうとしないずうずうしさがあります。 どうしたらいいって言えなくてごめんなさい。私にもあなたにもかけがえの無い存在の人なのか、今は考えても考えても答えがでないのかなと思います。 book2007さん、彼はあなたを想っています。弱いところや反発を見せてやってください。ぶつかってみてください。これは私が自分の彼に思うことです。我慢することが相手への優しさにはならないのかもしれません。 何も回答になっていなくてごめんなさい。ありがとう。

book2007
質問者

お礼

偶然ですね!(^^;)お恥ずかしいです。。 kabocyan01さんはとてもお優しいです。 実は過去に、何でも意見を言い合おう、といったつきあいをしたことがあったのです。結果は。。いまいちでした。その経験があるから、自分を変えようと思いました。 それに、私だって人を傷つけているはずです。お互い様だと思うのです。私だけ被害者ってことはありません。こちらこそ護身親切にありがとうございました。kabocyan01と彼も上手くいきますように。(^^)

• xhistory
回答No.6

この彼と今後どうなりたいんでしょう? 結婚して一生を共にしたいというのなら難しいのではないでしょうか? 結婚し時間がたって彼が変わると思いますか?そのときの自分を想像できますか? 何かあるたびに怒られ分かり合えない寂しさが増すのではと思ってしまいます。(あくまで文面からの想像です。。。。) 別れは辛いものですがもっと居心地のいい人を探したほうがいいのではないでしょうか? 誰しも少しの我慢はしていると思います。でも無理は長くは続かないと私は思います。

book2007
質問者

お礼

結婚は難しいかな。。まだわからないです。。 どんな人と付き合っても相手の悪い所って絶対見えてくると思うのです。彼は短気ですがいわゆる、押し付けみたいな態度をしない人で。。その点はうれしいので目をつむる範囲なのかな。。とも思っています。。ありがとうございます。 自分でも何が言いたいのかわかりませんが、同じような相手と付き合って長続きしている人とかからアドバイスとかもらえるとうれしいかな。。と思います。

回答No.5

自分も5年くらい前に結婚まで考えていた女性のある行為に失望して別れました。本当に好きだったので一度はよりを戻しました。でもやはり例の行為が結婚してもあるのかなと心にかかりそのまま別れました。あなたの話を聞くとどうも自分勝手な彼氏みたいですね。自分の意見としてはこの先も我慢するだけでうまくいかないと思いますので別れた方がいいです。確かに長く付き合ってきて未練はあると思いますが我慢しているだけの恋なんて本当に辛いだけだと思います。

book2007
質問者

お礼

我慢しているだけではないのですが。。彼は私が何かを言うととても気にしてくれて、直そうとしてくれるのです。それは素敵なのですが私の意見をとても重要視していてかわいそうになっちゃって言えないのです。。 でも周りをみても皆結構がまんしながら付き合っているし。。こんなものかな、とも思っています。ありがとうございます。

• eroero1919
回答No.4

ああ、うん。あれですね。彼はまるで教師か厳しい上司のように接してくるんですね。本人的に「君のためを思って言っているんだ」ってやつね。男によくあるパターンだ。 こういう男は基本的に変わりません。そういう意味では諦めてください。本人のために意見して何が悪いのだ、良薬口に苦しというではないか、といわれてしまいます。 まあ男としては彼の意見にも一聴の価値ありだとは思うんですよ。今の男は老いも若きも女性の顔色をうかがってばかりなのでビシッといえる辛口の男がいたっていいんじゃないかとは思います。 けどね、嫌なんでしょ。こういう男が気付くときってね、自分が振られて初めて痛感するんです。捨てられないと気付かないのね。お金の大切さって、お金を稼いだときよりも、その一生懸命稼いだお金をすっごいくだらないことに使ってしまって心の底から後悔したときに痛感するじゃないですか。お金持ちにお金の大切さはわからんのです。10円に泣いた奴じゃないと10円のありがたみはわからないんですよ。 まだわかんないでしょうけど、彼と別れて何年も何年もして自分も周りの男たちもそういう意味ではみんな大人になったときに彼のまっすぐさが懐かしくなるときもあります。

book2007
質問者

お礼

そうなんですよね、あんまり自分を隠して付き合われると本心が気になるし、かといって本心むき出しだと傷つく、って思ったりするんですよね。。 上手く、お互いにその間の態度が取れるようになるといいかな、と思いました。ありがとうございました。

• ioaaaoa
回答No.3

>一度嫌いになってしまった人をまた好きになれますか。。 ↓ 理屈じゃないよね。素直な気持ちに従えるのなら、それもあり。だと思いますよ・・。 こんなふうに、自分で自分のクビは絞めない方が、いいですよ・・。

book2007
質問者

お礼

それぞれの恋愛って、みんな我慢しながら付き合っていると思うのです。。なのでこれも普通にありかな、と思っているのですが、ちょっと淋しくなったので質問してみました。。ありがとうございました。

• simg
回答No.2

こんばんわ。関係を続けたいのであれば、貴方が思っていることを話したほうがいいと思います。今の状態のまま続けようとしても、貴方が辛いだけで、何も解決されないまま今の生活を続けていてもいつか限界がきてしまうのではないですか? 彼も貴方を大切に想っていてくれるのであれば、貴方の辛いを感じていることを知ることで改善してくれるかもしれない。もしくは、彼がなぜそういうことを言っているのか、理由がわかるかもしれません。理由がわかれば彼の発言が辛くなくなるかもしれませんよ。 私は彼とはよくケンカします。彼の発言で不快なことがあっても、なぜそういう発言になったかを聞くと、誤解だったりすることもよくあるので・・・一緒にいるためにもお互いをよく理解できるよう話し合いは大切だと思います。 勇気をもって話し合ってみてはいかがですか?!

book2007
質問者

お礼

勘違いってありますよね。私も、彼がいかにも勘違いで怒っているのを感じる時があるのです。でも100パーセントそうだと決め付けて怒鳴っている彼をみると説得する気力が失せてしまって。。 私が思うに、確かに私が文句とか言わないので、文句言われる悲しさがわからずに彼は私に言ってくると思うのです。。でも私は彼が大切で文句なんて言いたくないんです。彼は傷つきやすいので。。 ありがとうございました。