• ベストアンサー

一度嫌いになってしまった人をまた好きになれますか。。

私は女性です。付き合っている男性がいます。 彼は私に文句があると全て言ってきます。 私は、たとえ怒っても言ってはいけない台詞、してはいけない事があると思います。ですが彼は怒ると私の気持ちを無視して怒ります。 そんな彼にがっくりきて気持ちが冷めてきています。 でも、付き合いが長いので別れるのも淋しくて付き合いを続けています。 私も、彼に対する不満はあります。彼と一緒にいることで断念してしまったこと、失ったこと、たくさんありますが彼に伝えるつもりはありません。それを彼に聞かせないのが優しさだと思っているからです。 ですが彼はこんなに苦労して君を支えているんだ、あの時こんなに腹が立ったんだ、あの時はショックだった。。彼は彼の全ての気持ちを打ち明けてきます。 涙が出てくるのです。 彼には傷つけられる事が多々あります。こんな関係辛いだけでしょうか。。それとも、そう感じる私って甘いでしょうか。世の中に完璧な人なんていないと思っています。自分も含めて。自分だって彼に対して足りない部分たくさんあるはずです。なので深く考えないようにしたいですが、彼が付き合っていて辛かった事を口にするたびにまたか。。と、悲しくなるのです。私が、きっかけを与えている訳でもないのです。突然、何の脈絡もなしにあの時は腹たった。と言い出すんです。まるで、いつも私への文句を探して生活しているみたいに。。本当に悲しいです。。 彼に傷つけられても心の中で泣いて彼の前では笑顔を努めているので、彼は私が本当に悩みのない人間かのようにも思っているのです。君は笑っているけど俺は。。みたいに。それもとっても淋しいのです。。 なんだか文句ばかり言っていますが、出来たら関係を続けていきたいのです。こんな人はいっぱいいるよ、とか、私はくよくよしすぎだよ、とか御意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W21CA
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

30代男です。あなたは文面からみると本当にいいオンナです。人の気持ちを大事にするすばらしい女性だと思いますよ。彼は幸せ者ですよ。彼は甘えていますね。でもいつも笑っていると疲れませんか?質問者さんもそろそろ彼に甘えてもいいのではないですか?自分が本当に思っていることを伝えるべきだと思います。伝えたら彼はきっと質問者さんの気持ちをわかってくれるのではないでしょうか?それでわからない人は別れても惜しくないのではないでしょう。今までずっと支えてきた人に今こそ伝えるべきです。別れても質問者さんのような方であれば他もきっと見つかりますよ。勇気を持ってはなしてみてください。すいません。とりとめない文章で・・・

book2007
質問者

お礼

どうもありがとうございます。正直、彼と付き合っていくのには努力が要ります。。ですが、彼は不器用ですが彼なりに愛情表現をしてくれます。そして私が今まで付き合った人の中で一番まめなんです。。なので別れる。。と考えると淋しさが襲ってきて。汗 彼は頭もいいですし、ただ正直過ぎる人なんだな。。と思います。ちょっと一時的に冷めてしまった気持ちを復活させたいな。。と願っています。甘える、の件ですが一時ちょっと甘えてみた所、別れようと言われてしまいました。。汗 ああ、私は彼に甘えてはいけないんだな、と気づかされれました。それでは彼のしたいようにさせてあげるのも愛だ。。と思い成り行きに任せようと、止めもしませんでしたら別れたくないと言ってくれましたが。。嫌だ嫌だといいながらも自分も別れられないんです。。実はお似合いの二人だったりして。苦笑 いいオンナだなんて、うれしいです。照。。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • simg
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

No.2です。 彼に文句が言えないとおもっているようですが、貴方がかかえている不満などを伝える方法を考えてみてはいかがでしょうか? 貴方が文句だと思って言えば文句になってしまいますが、文句だとおもわずに、彼を傷つけないような言い方を考えられませんか? 落ち着いて、自分の感じてることや想っていることをしっかりと伝えることができれば、彼もわかってもらえるだろうし。多少は彼にショックを与えてしまうことはあるかもしれないけど、逆にそれを乗り越えられれば二人の関係はもっと深くなっていけるのでは・・・ 勘違いでキレられるとほんとに悲しいですよね。けど、同時にわたしもむかつくのでキレちゃいます。すごく大喧嘩になったこともありますが思っていることは全部いっちゃいます。誤解はとけますよ。 我慢して付き合うことはありますが、少ないほうがいいですよね。

book2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ううん。。。難しいです。彼は他の人に指摘されて腹たったと文句言っていましたから。私が何か言ったら文句言われた、と腹立てると思います。 そこを指摘しない私を彼が好きなのもよくわかっているんです。とってもいい方悪いですが、反対に扱いやすい彼でもあって。結構そこは気に入っているので悪い事ばかりでもないかな。。と思ったりもします。 ありがとうございました。

回答No.7

book2007さんへ こんばんは。 私はbook2007さんから温かいご回答をいただいたkabocyan01です。 偶然この質問を読ませていただきました。そしたら私にご意見を下さった方なので驚きました。 ご存知のとおり、book2007さんが感じている痛みを、私は与えている立場でした。いや、連絡を取り合わない今も彼を苦しめているのかもしれません。book2007さんのご相談を読んで泣きました。こんなに苦しんでいるのに苦しめている人と同じ立場にいる者に意見をくださったこと、それよりも何よりも私の彼と同じ思いをしている人の苦しみを知ることができました。そんな辛い思いをしているのに回答をくださってありがとう。本当に申し訳なく、ただ涙が止まりません。 彼は、book2007さんを空気のように思っているんだろうな。いてくれて当たり前って。いなくなったときの苦しみなんて考えが回っていないと思います。私がそうだったように。このままではいつまでも彼はわかりません。わかっていても直りません。私がそうだったように。 苦しみを与えている側には、その苦悩がわからない、わかろうとしないずうずうしさがあります。 どうしたらいいって言えなくてごめんなさい。私にもあなたにもかけがえの無い存在の人なのか、今は考えても考えても答えがでないのかなと思います。 book2007さん、彼はあなたを想っています。弱いところや反発を見せてやってください。ぶつかってみてください。これは私が自分の彼に思うことです。我慢することが相手への優しさにはならないのかもしれません。 何も回答になっていなくてごめんなさい。ありがとう。

book2007
質問者

お礼

偶然ですね!(^^;)お恥ずかしいです。。 kabocyan01さんはとてもお優しいです。 実は過去に、何でも意見を言い合おう、といったつきあいをしたことがあったのです。結果は。。いまいちでした。その経験があるから、自分を変えようと思いました。 それに、私だって人を傷つけているはずです。お互い様だと思うのです。私だけ被害者ってことはありません。こちらこそ護身親切にありがとうございました。kabocyan01と彼も上手くいきますように。(^^)

  • xhistory
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

この彼と今後どうなりたいんでしょう? 結婚して一生を共にしたいというのなら難しいのではないでしょうか? 結婚し時間がたって彼が変わると思いますか?そのときの自分を想像できますか? 何かあるたびに怒られ分かり合えない寂しさが増すのではと思ってしまいます。(あくまで文面からの想像です。。。。) 別れは辛いものですがもっと居心地のいい人を探したほうがいいのではないでしょうか? 誰しも少しの我慢はしていると思います。でも無理は長くは続かないと私は思います。

book2007
質問者

お礼

結婚は難しいかな。。まだわからないです。。 どんな人と付き合っても相手の悪い所って絶対見えてくると思うのです。彼は短気ですがいわゆる、押し付けみたいな態度をしない人で。。その点はうれしいので目をつむる範囲なのかな。。とも思っています。。ありがとうございます。 自分でも何が言いたいのかわかりませんが、同じような相手と付き合って長続きしている人とかからアドバイスとかもらえるとうれしいかな。。と思います。

回答No.5

自分も5年くらい前に結婚まで考えていた女性のある行為に失望して別れました。本当に好きだったので一度はよりを戻しました。でもやはり例の行為が結婚してもあるのかなと心にかかりそのまま別れました。あなたの話を聞くとどうも自分勝手な彼氏みたいですね。自分の意見としてはこの先も我慢するだけでうまくいかないと思いますので別れた方がいいです。確かに長く付き合ってきて未練はあると思いますが我慢しているだけの恋なんて本当に辛いだけだと思います。

book2007
質問者

お礼

我慢しているだけではないのですが。。彼は私が何かを言うととても気にしてくれて、直そうとしてくれるのです。それは素敵なのですが私の意見をとても重要視していてかわいそうになっちゃって言えないのです。。 でも周りをみても皆結構がまんしながら付き合っているし。。こんなものかな、とも思っています。ありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

ああ、うん。あれですね。彼はまるで教師か厳しい上司のように接してくるんですね。本人的に「君のためを思って言っているんだ」ってやつね。男によくあるパターンだ。 こういう男は基本的に変わりません。そういう意味では諦めてください。本人のために意見して何が悪いのだ、良薬口に苦しというではないか、といわれてしまいます。 まあ男としては彼の意見にも一聴の価値ありだとは思うんですよ。今の男は老いも若きも女性の顔色をうかがってばかりなのでビシッといえる辛口の男がいたっていいんじゃないかとは思います。 けどね、嫌なんでしょ。こういう男が気付くときってね、自分が振られて初めて痛感するんです。捨てられないと気付かないのね。お金の大切さって、お金を稼いだときよりも、その一生懸命稼いだお金をすっごいくだらないことに使ってしまって心の底から後悔したときに痛感するじゃないですか。お金持ちにお金の大切さはわからんのです。10円に泣いた奴じゃないと10円のありがたみはわからないんですよ。 まだわかんないでしょうけど、彼と別れて何年も何年もして自分も周りの男たちもそういう意味ではみんな大人になったときに彼のまっすぐさが懐かしくなるときもあります。

book2007
質問者

お礼

そうなんですよね、あんまり自分を隠して付き合われると本心が気になるし、かといって本心むき出しだと傷つく、って思ったりするんですよね。。 上手く、お互いにその間の態度が取れるようになるといいかな、と思いました。ありがとうございました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.3

>一度嫌いになってしまった人をまた好きになれますか。。 ↓ 理屈じゃないよね。素直な気持ちに従えるのなら、それもあり。だと思いますよ・・。 こんなふうに、自分で自分のクビは絞めない方が、いいですよ・・。

book2007
質問者

お礼

それぞれの恋愛って、みんな我慢しながら付き合っていると思うのです。。なのでこれも普通にありかな、と思っているのですが、ちょっと淋しくなったので質問してみました。。ありがとうございました。

  • simg
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

こんばんわ。関係を続けたいのであれば、貴方が思っていることを話したほうがいいと思います。今の状態のまま続けようとしても、貴方が辛いだけで、何も解決されないまま今の生活を続けていてもいつか限界がきてしまうのではないですか? 彼も貴方を大切に想っていてくれるのであれば、貴方の辛いを感じていることを知ることで改善してくれるかもしれない。もしくは、彼がなぜそういうことを言っているのか、理由がわかるかもしれません。理由がわかれば彼の発言が辛くなくなるかもしれませんよ。 私は彼とはよくケンカします。彼の発言で不快なことがあっても、なぜそういう発言になったかを聞くと、誤解だったりすることもよくあるので・・・一緒にいるためにもお互いをよく理解できるよう話し合いは大切だと思います。 勇気をもって話し合ってみてはいかがですか?!

book2007
質問者

お礼

勘違いってありますよね。私も、彼がいかにも勘違いで怒っているのを感じる時があるのです。でも100パーセントそうだと決め付けて怒鳴っている彼をみると説得する気力が失せてしまって。。 私が思うに、確かに私が文句とか言わないので、文句言われる悲しさがわからずに彼は私に言ってくると思うのです。。でも私は彼が大切で文句なんて言いたくないんです。彼は傷つきやすいので。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌いな人との付き合い方を教えて下さい

    私には大嫌いな人がいます。私はその人のマイペースな行動に本当に腹が立ちます。 どうにも我慢出来ない事があって自分の思っている事をその人に言いました。 それでもその人はへこたれません。 もう、大嫌いなのは仕方ないので、これから(あと2年間)どうやって上手く対応していこうか考えているのですがどうしても答えが出ません。 考えているうちに段々腹が立ってきてしまいます。 どなたかアドバイスをして頂けないでしょうか。 優しめで宜しくお願いします。

  • 一度好きになってしまった人

    一度好きになってしまった彼をどうやったら忘れられますか。 一番は違う恋を見つける事。だけれど出会いが全くなくすぐには無理です。 以前質問した人の事でこんな気持ちになっています。 彼の もう別れてる。 を何度も聞いたけど彼女の写真がインスタから消える事はないし、彼を好きになるのが怖い。と思っているうちに好きになってしまい、、好きになる程元カノ?の存在が気になり自分だけが傷つく運命になりそうで苦しいです。 私の元カレ以降なかなか良い人と出会えずここまで本当に好きかもとゆう気持ちにならせてくれたのは初めてで、もし元カノの存在を知らなければただ毎日連絡とれる日々に幸せすぎてると思います。。 忘れたいけど本当は好きでいたい。が本心 彼は元カノ情報を全て話すので更に疑いづらく、、男の 別れてる ってみなさん、本当なんですか? 私は忘れるべき?

  • 一度嫌いになった人

    一度嫌いにいなった人を好きになることはありえますか? 今まではどちらかというと追いかけられる立場でした。 メールアドレスを聞かれたり、一緒に出かけたり、欲しかった物をわざわざ買ってきてくれたり。 しかしある日突然とても冷たくなりました。原因はたしかにこちらにあります。 つい嫉妬してしまし、メールでぐだってしまったり、怒ってしまいました。 それからバイト中普通に話すことはあっても、メールは来なくりわざわざこちらにきて話しかけることもなくなりました。もう一つの原因はメールが嫌いだということをわかっていながら毎日ではないですがメールをしてしまったことなどです。きっとめんどくさい人と思われたのだと思います。素直になれずバイト中冷たく当たってしまうこともありました。いろいろ行動するたびに空回りしてしまい、ついに返信をくれなくなってしまいました・・。本当に反省しています。 また前みたいに追われたいとはいいません。 せめて、バイト中気まずいのは嫌なので前みたいに普通に挨拶できてしゃべれる関係になるにはどうしたらいいでしょうか?話しかけられて嫌な気持ちになるでしょうか?! 時がたつのを待つしかないですかね・・。もうこれ以上メールはできません。 これ以上嫌われないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 一度嫌いになった友達を忘れることができません。

    人の気持ちを考えることが出来ず、自分の都合で動く友達が数名いました。 その子たちと私含めてよく5人で会っていました。 みんな優しいのですが、楽しい時だけいる友達というかんじです。 問題が起きるとそれぞれ都合のいいようにその場でしのぐのでたまにモヤっとすることがありました。 高校からの付き合いですが最近モヤモヤがたまって爆発していまい、私からグループを抜け、抜けた理由も聞かれたので思っていることを伝えたのですか、分かり合うことはできませんでした。 それからしばらくたちますが、 楽しかった頃をおもいだすと罪悪感が込み上げてきます。 引きずってます。 けど、本当の友達ってこんなんじゃないと思っているので忘れたいです。 どうしたら忘れることができるのか。 日々悩んでます。 お知恵をお貸しください。

  • 嫌いな人について

    高校生です。最近嫌いな友達のことで本当に悩んでいます。長いですが全文読んでいただけたらと思います。 その子は下ネタや自分の性癖の話ばっかして気持ち悪いし、愚痴を言ってきたりして疲れます。 私は下ネタについてあまり知らないし苦手なのに色々と言ってくるし、気持ち悪いと言うと、「そういう人ほど経験が早い」とか「嘘だ」とか言ってきて心外だし本当に腹が立ちます。下ネタを話す時のニマニマした顔が最高に気持ち悪くて虫唾が走ります。 色んな人に性的な話をふっかけるしデリカシーが無さすぎます。 それに、私が言うことに対して小馬鹿にするようなことをいったり、茶化したりしてきてうざいです。イライラします。 あと、私は顔で人を判断しないし気にしないのですが、その子は正直ブスなのに人のことブスとか言ったり、誰かと喧嘩したときも自分の非を認めないような性格が悪いやつです。 他にも書ききれないことがたくさんありますが、とりあえず気持ち悪い+イライラするんです。 私はその場だと「おいやめろw」とか「キモw」くらいで済ませてしまい、なぜか普通に仲良く接してしまいます。そして家に帰ったあとに、何で変なことばっか言ってくるんだとか気持ち悪いだとか、「嫌い、気持ち悪い」という感情でいっぱいになります。 私としてはもう話したくないし、いつもベタベタしてきますが触られるのも虫唾が走ります。それとなく避けるかはっきり嫌いと言うかどちらが良いでしょうか?また、その子に悪口を言われないか心配なのですが、悪いのは私ではないので言われたとしても私が周りから何か言われたりはしませんよね?

  • 見ず知らずの人に恋。どうしてももう一度逢いたい。どうすれば…?

    先日食事に入ったレストランで、私にとっては運命の出逢いが待っていました。 彼はだたカウンターに座っていて、ただチョット目が合って、ただそれだけだったのに、彼のことが頭から離れません。街角でかっこいい人を見つけた、そんなふうに終わらせようと思っても、彼のことが気になって気になって仕方がありません。 あの時、どうして勇気を出して声をかけなかったのか、自分でも悔しいです。 名前も知らなければ、どこに住んでいるのかも分からないような人にもう一度逢えるなんて、そんな奇跡みたいなドラマみたいな話を信じたくなるほどに、どうしてももう一度彼に逢いたくて、何かアドバイスをもらいたい、そんな気持ちでココにメッセージを書かせて頂きました。 彼と出逢ったレストランにもう一度行ってみる、ぐらいは私にもできると思います。ココで、その時の彼の特徴を書いたら、人との繋がりによって、彼にたどり着ける事ができるでしょうか? 今の私は、そんな事も本当に信じているんです。 いい大人がそんな夢みたいな事を、って笑われるかもしれません。 でも、もっともっと彼という存在に近づける方法があれば、私は何でもします。 だから、何かアドバイスを頂けないでしょうか? 今の私には、何とか彼にもう一度逢って、そして話がしたい、それが全てなんです。 何でも構いません。ご自分の体験談でも、アドバイスでも…。 本当に本当にどうぞよろしくお願い致します。

  • 祖父が嫌いです

    自分は、祖父母と暮らしているんですが祖父が苦手です。 祖父は片親の私に向かって 「お母さんは(私の)お前が産まれてきて嬉しくなかったんだよ、じゃなきゃ出ていかない」と言ってきました。その時は何も言い返さなかったんですが、だんだん腹が立ってきました。 あと「胸大きくなったら見せてね」とか冗談っぽく言ってきたんですがとても気持ち悪かったです。 ご飯食べる時も口の中見えてて汚いです。 本当に嫌いなのでいつも避けてるんですが、そんな私を見て祖母はちゃんと挨拶しなさいとか言ってきます。 祖父がさっきの事を言ってきた時に祖母もいたのに私が悪いみたいにしてきます。 半年ぐらい前の事なので2人は覚えてないんでしょうね。 私だけ気にしてるのが馬鹿らしいです。 住まわしてもらってる以上文句言えないんでしょうか?ちなみに学生です。 ただの愚痴になってしまってごめんなさい。 回答待ってます

  • 嫌いでも好きでもない人に告白されたら

    閲覧ありがとうございます。 私は現在大学一年生なのですかつい1週間前くらいに告白され、OKしました。 私は今まで誰ともお付き合いをさせていただいたことがありません。 その人とは何回か遊びに行って真面目でいい人だなと思っています。返信が遅いと気になるし、初めて会った時はカッコいいなとおもいました。 でもその人と話している時は本当の自分を見せれてない気がします。 私は本当はわがままでダメな人間なのにその人といる時はその面を見せれません。 むしろ男友達には見せています。 多分、その人と話しているとすごく真面目で堅い方だと気付かされるので自分の素を見せれないんだと思います。 あと男性から狙われているような目でじっと見られると怖いというか気持ち悪いと思ってしまいます。 いきなり告白されたのもあって戸惑って了承しましたが考えれば考えるほど嫌いじゃないけど好きでもない気がして複雑な心境です。 特別好きではない人や、はじめ自分の素を出していなかった人と付き合って上手くいったことはありますか?

  • 嫌いな人に"ありがとう"

    嫌いな人がいます。 一緒に住んでいる彼氏です。(もうすぐで離れて暮らしますが) 彼からは浮気されたり、大きな嘘をつかれたりしていました。 私は精神的にとてもショックを受け、度々彼を責めました。 彼もそのうち怒るようになってきましたし、私の方も何度彼の事を責めても気持ちはおさまりませんでした。 それで気付いたのは、彼をただ責めてばかりいてもどうしようもならないし、 気持ちは楽にならないんだと感じるようになりました。 離れてしまえば、随分楽になるかも知れませんが、一緒に住んでいたためすぐに離れるのは難しい状況でした。 そこで私は今までの考え方を変えて、彼に裏切られたと嘆くのではなく、彼にしてもらった事・助けてもらった事を 思い出して、彼に感謝の気持ちを持とうと思いました。 裏切られた反面、彼に助けてもらったことも本当に沢山あったのです。 彼に対して、何か責めるようなことを言いたくなった時はよくメールでそういうことを伝えていたのですが、 そういうメールをしたくなった時は、敢えて、"いつもありがとう"という様なメールを送ってみることにしました。 裏切られた出来事を思い出して、辛くなったりしたとき、彼には敢えて ありがとう とメールしました。 今日で3日目ですが最初は1日に7通程、メールでありがとうと言ったりしていました。 今も彼の事が憎いという気持ちもあるのですが、とにかく、本心でない場合でも、ありがとうとメールしました。 ありがとう というメールを送ると不思議と気持ちが落ち着き、楽になる感じがしました。 彼にも、つらい気持ちを言う代わりに、ありがとうとメールしてるんだということは伝えていました。 でも、一日に何通も"ありがとう"と書かれたメールを受け取る彼はどういった気持ちになる物でしょうか? 初めは、私の方から、"ありがと"うや"ごめん"を言ったことによって、彼からは、謝るのは自分の方だし悪かったと いうメールをくれたりしていました。 でも、この後もしばらく、ありがとう のメールを送り続けたりしたら、彼の方はだんだんうんざりしてきたりする物でしょうか? ありがとうを言われ続けることで、自分(彼氏)は悪くないというような傲慢な態度になったりはしないですよね… 今後もしばらく続けてみようかと思うのですが、 こうしていれば、そのうち辛い気持ちもなくなり、本当の意味で気持ちが楽になることはできるでしょうか。

  • 人と関わることが嫌いなのは治りますか?

    人と関わることが嫌いです。 昔から人見知りで、思ったことをあまり表に出しません。 相手の気持ちを考えすぎて無難なことしか言えません。 言いたいことが言えない、気を使いすぎる、面白くなくても無理して笑っています。 それで限界が来るとドッと疲れて、誰とも関わりたくなくなります。 本当に、人間なんかうんざりだと部屋から出るのも億劫になります。 だから初対面でも臆せず自分を出せる人が羨ましいです。 羨ましいと思う反面、出来ることなら人と関わらずに暮らしていきたいとも思っています。 人が何人か集まれば、必ずといっていいほど誰かの悪口や、愚痴、不平不満や文句の話題が出てきますよね。 それを聞くのも嫌だし、いくら嫌いな人でもそれを誰かに愚痴として発散するのも好きではありません。 陰でこそこそ言うくらいなら我慢してこらえた方がいいと思っています。 誰かに話すことでスッキリすると言いますが、私は逆に「言わなければ良かった…。」と後悔してしまいます。 どうしたらもっと人と関わることが楽しくなるのでしょうか? いつからか、本心から楽しい!と思えなくなりました。 自分自身のことも嫌いです。