• ベストアンサー

桜並木って 元々は自然に出来たもの?

今日彼氏とお花見に行き 桜ばかりが川沿いにきれいに咲いているのを 見て、樹齢何年だろうねえなんて話をしながら、私は、「昔も苗を頑張って植えたんだね。」って言ったら、彼は「そんな訳ない!!自然発祥してて、それを 見やすいように伐採したんだ」って言いました。 どっちが正しいんでしょうか?山にまばらに咲いている桜は別として 花見の名所の桜の話です。カテゴリーが違うかも知れませんが 宜しくお願いします

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

よく植えられているソメイヨシノは自然に種子ができません。 したがって全国各地のソメイヨシノはすべて植えたものであり、 一つとして自生したものはありません。 なお、クローン植物であり、遺伝子はどれも同じです。 http://hccweb5.bai.ne.jp/nishicerasus/gimon10/treedrgokai2.html

saasaa120
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!へええっていう感じでした。 そうなんですね^^全部が植えたものだとは本当にびっくりでした。 明日みんなに自慢します^^ URLも見させていただき 彼も負けを認めました^^ ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

日本の桜のほとんどは明治以降に植えられたものです。 特に東京の桜はほぼ全てです。 江戸時代も各武家屋敷に地場の桜が植えられていてすごく美しかったそうですが、戊辰戦争で新政府軍が進駐した後に全ての桜を「徳川体制の象徴」として伐採してしまいました。その後、陸軍が中心となって染井吉野の植林を進めます。

saasaa120
質問者

お礼

ありがとうございます。地場の桜って言うのが昔からの桜なのでしょうね。。。今回質問させていただいて 本当に良かったです。 ありがとうございました

  • haruki13
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

桜の名所は大体がソメイヨシノだと思いますが、ソメイヨシノは種子を作る能力が著しく低く、その種子もまず発芽しません。 その繁殖方法は人の手による挿し木、つまりクローンがほとんどです。ですから、自然発祥ではないでしょう。 また質問内容とは違いますが、ソメイヨシノは寿命が短く、大体60年くらいといわれています。

saasaa120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO2の方のURLにも書いてありましたが 寿命は短いんですね 大きな桜を見ながら 歴史を感じていたおばかな私でした。 ありがとうございます

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

苗が植えられています。

saasaa120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。苗ですよね やっぱり・・

関連するQ&A

  • 川沿いの桜の木の枝は何故下方に向くのか

    このカテゴリーしか考えつかず、ちょっと違うと感じつつも質問させていただきます。 川沿いに植えられた桜の木の枝は、何故川の方、つまり下方に向かって延びるのでしょう?今日花見に行って、友人から質問されて、回答に困ってしまいました。平地の桜の枝は上、少なくとも横方向に延びます。 より日光に当たるよう、広い空間=川の方に延びているのだと回答したところ、桜以外の木は、それほど顕著に現れていないと、反論されました。 どなたか解る方、みえませんか?

  • 桜とは

     あなたにとって「桜」とはどんなことを考えるでしょう。 教えてください。 たとえば、今年の花見はどこにするかな。 山、川、神社、公園・・・ 桜が咲くといろいろな思い出を思い出します。 桜は普通の花と違い特別な花に思います。 皆さまの桜についてのことをおしえてください。

  • 都内のお花見はどこがいい?

    新宿御苑、上野公園、目黒川、靖国神社周辺、他にお花見名所でおすすめありますか? みなさんは、都内のお花見はどこに行かれますか? 何回くらいお花見予定がありますか? どこの桜の風景が綺麗でしょう? いろんな情報教えて頂きたいです(^-^)

  • 「私は見た!」事故・犯罪の瞬間・・・

    アナタが遭遇した「事故や犯罪」の“瞬間”をお話下さい。 瞬間を目撃された方ご回答よろしくお願い致します。 私は大阪の桜の名所で知られる某所で60歳位の男性が、 お花見に来てた女性のバッグの中に手を入れて財布を盗む瞬間を目撃したことがあります。 恐くて声も出ませんでした・・・ そこは桜の名所だけれど「スリの名所」でもあると私は言い聞かされて 育ちました。

  • 大阪近郊で花見登山に良い場所はありませんか?

    大阪・奈良の桜について教えてください。 次の月曜日に大阪から信貴山に花見を兼ねた登山に行こうと思います。 近鉄電車の信貴山口駅から高安山を登って信貴山の朝護孫子寺に行こうと思います。まあ高安山や信貴山でも桜は少しはあるでしょうが 折角、登山に行くのでもう少し桜の名所っぽい所に行こうと思います。 ちなみに吉野なんかは桜が最高でしょうが、ちょっと遠いので無理です。 どこか良い山はありませんか?(できれば生駒山系で)

  • マイナーだけど面白い自然スポット

    山、谷、湖(ダム湖含む)、川、滝、なんでも良いのですが、 車や電車でアクセスでき、さほど観光名所化されてないけど、行ってみると結構面白い… -という自然スポットをご存知でしたら教えて下さい。 具体的には、変な場所にある湖だとか、川幅が狭い割には妙に水量の多い川だとか、 人気は無く閑散としてるが、見てるとなんだか楽しい感じの、そんな自然スポットです。 宜しくお願いします。

  • 武蔵小山周辺で桜の名所はどこでしょうか?

    はじめまして。 ここのカテゴリーでいいのか分からないのですが、質問させていただきます。 実はいま、東急目黒線・武蔵小山駅周辺で桜の名所を探しています。 どのくらいまでを周辺とするか難しいところですが、林試の森公園や目黒川も入れてしまっても良いかと思います。 「ここはいいよ!」という場所があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子どもの頃の思い出

     おはようございます 皆様の子どもの頃の思い出はなんですか?  音楽を通しての思い出が沢山残っています。   童謡「ウサギ追いしかの山、子ぶな釣りしかの川」   歌謡曲「赤いスイトピー」  遊んだ自然、海、川や山 どんなのが、思い出に有りますか。 鮭が上ってくる川、波が立つように魚が泳ぐ海、滑り台のような山  昔はこんなことがあったを教えてください。お願いします

  • 北海道でドライブ旅行 いいスポットないですか?

    はじまりましたゴールデンウィーク(^-^)4日の早朝札幌発で車に乗ってどこかへ行きたいと思います。自然は好きなのですが、何もない殺風景な場所はあまり好きではありません。滝とか川とかすごい緑があり美しい場所や買い物やアミューズメント的なスポットもある片道1~3時間以内が理想です。サクラがあれば花見などもしたいなとも思います。温泉などもいいですねぇ~↑日帰りを考えています。 3冊ほど雑誌を見たのですが、自然はあっても普通の野原みたいのだったり微妙な美術館があったりなどだけで望むところではなかったです。はずせないのはドライブして行くのだから自然・温泉はいります。時間を掛けて若い人でも楽しめそうな場所を知ってる人は教えてください、待ってます(^0^)ノ

  • 東日本大震災被災地を観光資源へ

    先日、原田芳雄さんを勝手に追悼する企画で長野県大鹿村観光したついでに大西公園を回ってきました。 なんでもあのあたり一帯は1960年代の大地滑りで大量の死人が出て人が住めなくなったから公園にして、慰霊のために桜を3000本植樹したそうです。 有名な姫路城の桜が1000本、弘前城の桜が2600本程度みたいですから、それと比べてもすごい数ですよね。 もともと桜の木は死体の上に植えるもので、昔の日本人は花見をしながら死者の魂を慰めたそうです。 梶井基次郎や坂口安吾や石川淳が短編でそういう桜の話をネタにしているみたいですね。 今のお花見は地域経済の活性化や観光資源の観点で語られますが、 花見客が花見しながら出店にオトス金は、香典や浄財代わりともいえるみたいです。 それで思いましたが、 東日本大震災の被災海岸は人が住めませんから、思い切って公園にして、桜を死んだ人の数だけ植えて、原爆ドームみたいに世界遺産登録して観光資源にしちゃいませんか? 日本最大の桜名所になりますし、慰霊としての香典浄財ならば、観光客も喜んでカネ落とすと思いますけど。 復興支援にもなりますし、神戸ルミナリエみたいに復興シンボルにもなりませんか?