• ベストアンサー

桜並木って 元々は自然に出来たもの?

今日彼氏とお花見に行き 桜ばかりが川沿いにきれいに咲いているのを 見て、樹齢何年だろうねえなんて話をしながら、私は、「昔も苗を頑張って植えたんだね。」って言ったら、彼は「そんな訳ない!!自然発祥してて、それを 見やすいように伐採したんだ」って言いました。 どっちが正しいんでしょうか?山にまばらに咲いている桜は別として 花見の名所の桜の話です。カテゴリーが違うかも知れませんが 宜しくお願いします

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

よく植えられているソメイヨシノは自然に種子ができません。 したがって全国各地のソメイヨシノはすべて植えたものであり、 一つとして自生したものはありません。 なお、クローン植物であり、遺伝子はどれも同じです。 http://hccweb5.bai.ne.jp/nishicerasus/gimon10/treedrgokai2.html

saasaa120
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!へええっていう感じでした。 そうなんですね^^全部が植えたものだとは本当にびっくりでした。 明日みんなに自慢します^^ URLも見させていただき 彼も負けを認めました^^ ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

日本の桜のほとんどは明治以降に植えられたものです。 特に東京の桜はほぼ全てです。 江戸時代も各武家屋敷に地場の桜が植えられていてすごく美しかったそうですが、戊辰戦争で新政府軍が進駐した後に全ての桜を「徳川体制の象徴」として伐採してしまいました。その後、陸軍が中心となって染井吉野の植林を進めます。

saasaa120
質問者

お礼

ありがとうございます。地場の桜って言うのが昔からの桜なのでしょうね。。。今回質問させていただいて 本当に良かったです。 ありがとうございました

• haruki13
回答No.3

桜の名所は大体がソメイヨシノだと思いますが、ソメイヨシノは種子を作る能力が著しく低く、その種子もまず発芽しません。 その繁殖方法は人の手による挿し木、つまりクローンがほとんどです。ですから、自然発祥ではないでしょう。 また質問内容とは違いますが、ソメイヨシノは寿命が短く、大体60年くらいといわれています。

saasaa120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO2の方のURLにも書いてありましたが 寿命は短いんですね 大きな桜を見ながら 歴史を感じていたおばかな私でした。 ありがとうございます

• zorro
回答No.1

苗が植えられています。

saasaa120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。苗ですよね やっぱり・・