• ベストアンサー

マイナーだけど面白い自然スポット

山、谷、湖(ダム湖含む)、川、滝、なんでも良いのですが、 車や電車でアクセスでき、さほど観光名所化されてないけど、行ってみると結構面白い… -という自然スポットをご存知でしたら教えて下さい。 具体的には、変な場所にある湖だとか、川幅が狭い割には妙に水量の多い川だとか、 人気は無く閑散としてるが、見てるとなんだか楽しい感じの、そんな自然スポットです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

◆どんづるぼう http://img.qlep.com/~osaka/img/413/1007/shinrei_donduru.html 元は奈良と大阪の県境にある二上山あたりがまだ大昔に火山だった頃の 名残なのだそうです。戦中に本土決戦用の陸軍基地としてかなり大きな トンネルが縦横無尽に掘られています。 入れないように柵をしているのですから、誰かが壊しては、 また次の人が入ると言った感じで、私もトンネル内探検をしたことがあります。 奈良の心霊スポットとしても有名です。 ◆古座川 滝の拝 http://www.mikumano.net/meguri/takihai.html シーズンになるとここをヨシノボリというハゼ科の魚の 滝登りがみられます。岩にへばりつきながら進むのだそうです。 また、ここの鮎釣りはここの独特な釣り方で トントン釣りと呼ばれるものだそうです。 ここの上流も日本でも有数の美しい川相をしていて、 のんびりと訪れたいところでもあります。

takerushi
質問者

お礼

こ、怖いですねw でもちょっと怖いもの見たさで行きたい様な・・・ 滝の拝、最高です。こういうの大好きです! 有難う御座います。

その他の回答 (4)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.5

こんばんは #4さんと同じ山口県からです。 地元の人々にはそれなりの知名度ですが、まず県外の人にはマイナーなところ。 ■笠山と明神池  山口県の日本海側、明治維新の舞台で有名な萩市にあります。  笠山は世界で一番標高が低い火山と呼ばれている山です。  地形的には陸から突き出た半島の突端に山があるように見えますが、  実は、1万年近く前の噴火の溶岩と砂州で繋がったものです。  最後に噴火したのが8800年前と言われているので、縄文時代に噴火して以来、噴火していない火山で  現在もほとんど活動していないとされています。以前の分類では死火山とされていました。  標高にして110m程度、ハイキング気分で気軽に登れる山で、頂上にはちゃんと火口もあります。  しかも火口の中まで降りることも出来ます。  http://www.geocities.jp/houshizaki/hagikasayama.htm  http://www.city.hagi.lg.jp/portal/event/kasayama.html  次に明神池は、笠山のふもとの砂州にあります。  こちらの池は、噴火の時の溶岩と砂州で陸と繋がった時に、埋まらずに海が残った部分がそのまま池になったものです。  この池は溶岩の地下の部分で外海と直接繋がっていて、池のくせに海水魚が泳いでいます。  しかもクロダイを筆頭にした磯の魚がこの池で繁殖しており、季節によっては、大量の稚魚も見ることが出来ます。   http://hagi.jp/~y-kaji/modules/xfsection/article.php?articleid=29 ■角島  最後に角島です。  こちらは地元の人間には非常にメジャーですが、全国的かといえば微妙です。  ここの売りは、なんといっても透明度が高くコバルトブルーの海です。  http://tsunoshima.info/tsuno002.html  http://www.kgh.ne.jp/10/extra/tsunoshima/  しかもこの海が、沖縄ではなく、日本海であるという事実にいつも驚かされます。

takerushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 道中も景勝地のようで、楽しそうな旅になりそうです。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

下記の様な書き込みを見つけました。 「オーストラリアに波によって,潮を吹き上げるスポットがありますが, 同様なスポットが山口県長門市油谷町(ながとし ゆやちょう) にあります, 「津黄の竜宮の潮吹(き-つおうのりゅうぐうのしおふき)」 海面から十数mの高さに潮吹き穴があり,亡くなった父親の話では, 凄いときは,穴から更に二十数m潮を吹き上げていたとのことです, 私は今まで数回行きましたが,せいぜい30cm位しか上がっていませんでした, 東風が強い時に良く吹き上げるそうです」

takerushi
質問者

お礼

おおう、海沿いを走れて名所もあっていい感じですね! ここも是非行ってみたいです。 ありがとうございます。

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.3

京都で良ければ・・・「愛宕山鉄道ケーブル跡」 戦前まで走っていましたが鉄の供出で廃止されました。 終点の駅舎は危険の為、まもなく立ち入り禁止になると思います。 一部のトンネルは埋まり巻く必要の箇所があります。 遊園地・ホテル・スキー場もあったそうで、ホテルの基礎が僅かに残っています。 興味があれば検索して見てください。

takerushi
質問者

お礼

廃墟、いいですね。 一人で行くのは怖いけど、友達となら楽しそうです。 ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

関西でよければ。 宝塚の蓬莱峡。ヒーローショーの背景みたいですが、 実際に昔、戦隊もののロケにも使われたとか。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~HASSHI/horaikyo.htm 和歌山の白崎も、そこまでの山肌の色と全然違い、 ちょっと不思議な景色です。 http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/w20_shirasaki/index.html 水量が多い川と言えば、琵琶湖から流れ出る瀬田川。 洗堰の放流量が多い時は怖いぐらいの流れになります。 場所はこの辺。ラフティングもやってたりします。 http://yahoo.jp/ZiIy5Q

takerushi
質問者

お礼

蓬莱峡いいですね! かなり行ってみたくなりました。 ありがとうございます。 和歌山の白崎もかなり好みの景色です!

関連するQ&A

  • 京都府内をバイクで日帰り!自然を満喫出来る

    日曜日に日帰りで(♀ロン)ツーリングを予定しています。 山や川、湖、海、滝、森林、美味しいご飯・・・ 何でもいいので自然を満喫出来る所に行きたいです。 道も趣があったり、見所があったりするような 素敵な道を走りたいです。 京都市内に住んでいますので、朝出発して 夜には帰ってこれるような所が希望です。 どこかオススメのスポットありませんか? お願いします<(_ _)>

  • 日本全国の「自然の景色が良い」場所

    皆様がご存じの、日本全国の「自然の景色が良い」場所を教えてください。 ■日本であればどこでも構いません。 ■有名な観光スポットはもちろん大歓迎です。 ■有名でも何でもなく、特に観光スポットがあるわけでも無いけどここが良かった、も大歓迎です。 ■建造物、寺院、川、滝、山、夜景、朝日、夕日、星、自然を含む人工物、街角のほんの小さな一角、なんでも構いません。 何年かけても、ご回答いただいたスポットを回るのが目標です。 ■目的 婚約者がいるのですが、普段お互いに芸能関係(とは言え全くの無名ですよ。笑)の仕事をしていて人やしがらみに揉まれている&めったに休みが無いので、自然に触れて心を休めたいからです。 皆様どうぞよろしくお願い致します。

  • 埼玉県で自然のあるサイクリングにいい所

    埼玉県で自然のあるサイクリングにいい所はありますか?できるだけ東京に近い 所がいいんですが、遠くても別にかまいません。川、滝、湖、草原、森林などなど

  • 英文にしてください

    英文にお願いします。 私は富士山のふもとにすんでいます。 湖や滝、自然がいっぱいあるります。 先日富士山が世界遺産になったので観光客がすごいです。 よろしくお願いします。

  • 東京近郊で自然がいっぱいのトコロ

    仕事で、東京近郊で日帰りできて豊かな自然がある場所を探しています。 川が流れていて、ちょっとした湖(沼とかでも)みたいなのががあって、できれば洞窟みたいなのとか地層がみえるところとか、滝っぽいものがあるトコロがベストです。 心当たりがあったら、なんでもいいので教えて下さい。

  • 岩手、花巻の観光

    4月の中旬に大学のサークルで岩手の花巻に行きます。 ちょっとした観光として何処か散策して、温泉に入り、ごはんを食べて帰る予定です。 そこで観光として花巻の自然を感じたいということで釜淵の滝または葛丸川渓流の滝のどちらかを観光したいと思います。 釜淵の滝と葛丸川渓流について ・滝の数(ダムなども含め) ・見て回る所要時間 ・どれくらい近くで滝を見られるか ・おすすめなところ ・4月だとどのような感じなのか (葛丸川渓流のたろし滝は4月でも見られるのか) についてそれぞれ教えていただきたいです また、4月ならここが良い!という観光地があれば教えていただきたいです! あと、おすすめの温泉も教えていただきたいです! よろしくお願いします!

  • 栃木のトレッキングスポット

    4月に都内から栃木に温泉旅行に行きます。 トレッキングをしたいと思っていますが、お勧めの山ありますか? ・渓谷沿いを歩けて滝などが見れるコース。(奥多摩の渓谷などが好きです) 瀑布の様に遠くから眺めるので無く、滝壺まで近付ける滝が良いです。 ・宿泊場所として考えている日光か鬼怒川から電車、バスでアクセス出来る所。 ・平坦な遊歩道では無く、ある程度のアップダウンのある山。 以上に当てはまるお勧めのコースありましたら教えて下さい。山登り以外にもお勧めの観光スポットがあれば伺いたいです。

  • 北陸から近くて、自然が満喫できる場所は?

    夏休みが近いので、家族旅行の計画をたてています。 今まではそれなりのテーマパークや観光地に行っていたのですが、今年は息子の希望で自然があるところを考えています。 自然があるところというのも抽象的なのですが、キャンプとかではなくあくまで宿泊施設は別にあって、観光地としてロープウェイで山に登れたり、有名な滝があったり、湖があったりとそういう場所を考えています。 北陸地方から1泊2日で無理なく、そういう観光地を知っていましたら教えて下さい。東海、関西方面ぐらいまではOKです。 できれば宿泊は温泉宿を希望です。 色々と注文してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • パワースポットについて

    パワースポットって人それぞれ違うと思うのですが、どうなんでしょうか。 私の場合は自然の生命と言われるようなところ(山とか滝とか)にかみ様が宿っていると、そのかみ様がいのちにパワーを吹き込んでくれるような気がして、元気になります。 ところがパワースポットで有名な神社とかに行っても、逆に体調が悪くなったりすることが多いです。 どうしてなのか、意見を頂ければと思います。

  • 愛知・岐阜の隠れた撮影スポット

    最近一眼レフを買ったので早速試しに使ってみたいのですが どうせならきれいな風景を撮ってみたいと思っています。 山、川、海、湖などの景色が良いのですが 人がたくさんいるような有名な場所ではなく、 人があまりいない穴場スポットでまずは色々試してみたいと考えています。 愛知、岐阜でお勧めの穴場スポットがあれば教えてください。