• ベストアンサー

扶養手当について困っています!

地方の会社に勤めていますが、職場環境が悪く退職者が後を絶ちません。 同僚のCさんが、絶えきれずに先月で退職しました。 Cさんには2人の子供がいますが、3年前と昨年に社会人になっています。 ところがCさんが「家族調査票」を会社に提出していないために退職時に3年分と1年分の扶養手当の返還を求められました。 月4000円の2人分ですから、ざっと192000円の返還を請求されたのです。 会社側からは「家族調査票」提出命令や聴取は入社時以来ありませんでした。 Cさんは生活が苦しかったので、会社の厚意によるものだと思っていましたし、健康保健の書類も提出していました。 しかし、私も昨年娘が就職しましたが、そのまま扶養手当が支給されております。娘が就職時にはCさん同様、健康保健の書類は提出しています。 就業規則では18才以上は支給しないとなっています。 これは全額返還しないといけないのでしょうか。どなたか詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unakowa
回答No.3

扶養申請や除外の申告は、従業員本人がするべきものであり、従業員は就業規則などの内容を各自が把握する義務があります。 従って、健康保険組合への届け出をしたからといって、会社へ申告を兼ねることはできず、それは本人がする必要がある手続きです。 また、「会社の厚意によるものだと思っていました」というのは一方的な推測に過ぎず、疑問に思うのであればその都度確認するのが普通です。 会社がわに落ち度はまったく見当たらず、どう考えても不当利得ですので早急に返却するしかありません。 >私も昨年娘が就職しましたが、そのまま扶養手当が支給されております とありますが、同じ状況ですので早いうちに会社側に相談しないとCさんと同じ過ちを繰り返すことになりますよ。

kamikawa
質問者

お礼

参考になりました。会社とよく話し合うことにします。

その他の回答 (2)

• latour64
回答No.2

残念ながら… 会社側が家族状況を調べる義務はなく、家族調査票を 出せと言われなかったという言い訳は通用しません。 もらっている側が「18歳になったので…」と申告し て支給を止めてもらうべきものです。 ばれなければともかく、ばれて、返還を求めなれた以 上、全額返還は仕方なしです。 一括が厳しければ、分割を会社にお願いするのはどう ですか。

kamikawa
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 しかしながら、娘の就職時に会社の指摘で健康保健は娘の扶養を外しています。ですからこれは会社側は事情を知っていて扶養手当支給を現在も継続していますが、会社側としては退職者を押さえる効果があると見ています。 しかし、入社以来賃上げはなく、減額一方で生活が苦しく、今後の対応如何で返還となれば生活が困窮します。 何か良い方法はないものでしょうか?

• walkingdic
回答No.1

>就業規則では18才以上は支給しないとなっています。 であれば18才以上で受け取った文は返還しなければなりませんね。 それは不当利得といい、返還しなければならないものです。