• ベストアンサー

児童扶養手当

今日、市から『児童扶養手当に関してお尋ねしたいことがあります。と手紙がきました。持参していただくものに印鑑、児童扶養手当証書、 ひとり親家庭医療証と記されています。またこの調査は法第29条第1項の規定に基づくものです。正当な理由がなく調査に応じない時は同法第14条の規定により手当の支給を一時差し止めすることがあります。と来ました。 これはこれは なんの調査なのか、また何故印鑑や証書持参なのか…。 混乱してます。わかる方いたら 教えて下さい。 児童扶養手当は二回(去年8月と12月)しか頂いてませんが、もしかしたら返還なんでしょうか? 調査される場合 原因は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saneylove
回答No.1

心当たりありませんか?男の影とか後は調査にひっかかる様な事、心当たり無いなら大丈夫でしょう。

dounaru
質問者

補足

先週元旦那が家をやっと借りれる事になり、他県から戸籍謄本等を取り寄せたいと相談があり。元旦那は離婚後転々としており(一緒に住んでた所の住所は抹消されており)やっと自分で家を借りれるようになったとの事で、書類を取る住所だけなら…と私の住所で取り寄せしたんです。それが原因かもですが(昨日元旦那の住所は無事新しい所に移されてます)書類が提出された日にはまだ移されてなかったです。こういう理由でも返還求められたり、停止なったりするんでしょうか?