Rolandデジタルピアノの曲名がわからない!解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • RolandのF-50デジタルピアノを使用しているが、取扱説明書を紛失し、鍵盤のDEMOソングの曲名が分からなくなった。
  • 曲は聴けるがどのキーにどの曲が入っているかわからないため、困っている。
  • Rolandや楽器店に問い合わせたが、販売終了機種のため教えてもらえなかった。同じ機種を使用している方や知っている方からの情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Rolad 販売終了機種 ピアノについて。

はじめまして。初めて投稿させて頂きます。よろしくお願いします。 僕はRolandのF-50というデジタルピアノを使用しています。 その鍵盤にはDEMOソングが振り当てられているのですが、取り扱い説明書を紛失してしまい、どのキーにどの曲が入っているかわからなくなってしまいました。 曲自体は聴けるのですが、弾きたいと思った曲がなんていう題名なのかわからないので困っています。 Roladさんや、楽器店で問い合わせたところ販売終了機種ですので 残念ながら教えて頂けたりはできませんでした。 どうか、同じ機種を使用している方や、ご存知の方はご連絡頂けると大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#44192
noname#44192
  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

マニュアルはここにあります。 http://lib.roland.co.jp/manual/jp/dl_06-13285/F-50_j2.pdf

noname#44192
質問者

お礼

ありがとうございます。 もの凄く嬉しいです。感動しました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルピアノについて

    家にグランドピアノがありますが、独り立ちしようと思っているのでデジタルピアノを買おうかと思っています。 条件としては、88鍵盤でタッチがリアル・MIDI端子を装備している・・・この2点を満たしてなおかつできるだけ安いデジピが欲しいです。 用途ですが、その後もお金をためてシンセを買おうと思っていますが、僕はラックよりも鍵盤を搭載してる方が使いやすそうなので、鍵盤つきがいいのですが、値段の問題と速弾きがしたいので、61鍵盤を買うことになりそうです。 それで、例えばそのシンセが搭載してるピアノ音をリアルなタッチで弾きたい場合にデジタルピアノにMIDIを繋げて、リアルな演奏を・・・と思っています。 88鍵盤のシンセを買っても、ピアノ音以外にリアルタッチ鍵盤の用途は無いというのを聞きました。 最近のでは、アコピ以外にエレピ、ハープシコード、ストリングスと、鍵盤楽器ですら無い音色まで搭載されてるのが多く、それを削ってでも安いのが欲しいです(ぶっちゃけ音色1つでも良いくらいです)。 あと、録音機能とかも要らないです。 あくまで「アコースティックピアノの音をアンプやヘッドホンから出すだけ」の用途で使いたいので。 質問が2つになってしまいますが、 1.僕の要望に応えられるデジピはどんなタイプで、いくらぐらいのになるでしょうか? 近くの楽器店で一番安いのは6万ぐらいでした。 2.リアルタッチ鍵盤と言っても本物のピアノとはやはりタッチが違うと思いますし、音の再現性も疑問です。 デジピで曲を練習して、それをアップライトやグランドピアノで弾くことはできるのでしょうか? 特にペダルが怖いです。そこらへんで売ってるのは全部軽いし・・・本物はすごい重いんですよね。 情報お願いします。

  • 鍵盤を見ずにピアノを弾くコツを教えてください。

    題名の通りなのですが・・小さい頃にピアノを習っていましたので、指は動くのですが、簡単な曲でも、簡単な和音でも、鍵盤を見ながらでないと、ピアノを弾く事ができません。 楽譜を見たまま(鍵盤を見ずに)、ピアノを弾く事ができる方、鍵盤を見ずにピアノを弾けるコツがありましたら、どんな事でも結構です、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアノのような楽器

    昔の楽器(少ないが今も存在する)について、名称を教えてください。 またこの楽器で演奏されたCDがあったら教えてください。 鍵盤がピアノのように多くなく、大きさもピアノのよりずっと小さく、 欧州でピアノが生まれる前に音楽家に使用されていた楽器です。 響きがピアノと全く違っています。

  • サイレントピアノ・電子ピアノの使用感について

    サイレントピアノ、電子ピアノの使用感についてです。 YAMAHA 『DGP-7』、『DGP-5』の2機種と、YAMAHAのサイレントピアノ(例えばC1などのサイレントタイプ)を使用されている方はいらっしゃいませんか? 是非、使用感をお聞きしたいです。 音や鍵盤タッチなど、何でも構いません。 これはすごいと思う、これはイマイチだった、買って良かった・悪かった、サイレントピアノの方が良かった・・・などなど、購入時にはわからなかったことがあったら教えていただけませんか? また、実際に私自身、楽器店にて何度も試弾はしております。 自分の感想としては、 (1)静かな場所で弾くと、カタカタと結構音が目立つなと思った。 (2)DGPシリーズは、鍵盤タッチが案外アコースティックとは違うなと思った。 (3)サイレントピアノの価格は、結局、アコースティックと高級電子ピアノの2台を買うのと同じだし、それなら2台買った方がお得かなと思った。 (4)鍵盤タッチにこだわるなら、やはり、サイレントピアノを買った方がいい(あたりまえの結論ですが)。 これぐらいの、一般的な意見しか思いませんでした。 実際に買った者しか気がつかないような感想・意見がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • デジタルピアノと本物ピアノの鍵盤の幅

    小さい頃ピアノをずっとやっていたのに、大人になってからすっかり弾かなくなってしまったのですが、最近デジタルピアノを入手し、時々弾いてるんですが、なんとなく鍵盤の幅がピアノに比べてデジタルピアノの方が狭いような気がします。 自分の手が大きくなったの?とも思いましたが、昔弾いてた曲を弾くとどうもずれてしまいます。ピアノが実家にあり、サイズを測りにいくこともできないので、もし同じご経験のあるかたや、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。 ちなみにこのデジタルピアノはヤマハのく○びのーばで、かなり古いものです。 宜しくお願いいたします

  • デジタルピアノ88標準鍵盤で別れの曲は弾けますか?

    はじめまして。 就学前~中学までピアノをやっていました。また弾きたくなったのですが、長年弾いていたピアノが実家にあるので「デジタルピアノ」の購入を考えています。今はアパートに住んでます。 (1)やはりデジタルピアノとピアノの鍵盤タッチは全然違うのでしょうか?(購入候補はカシオのプリヴィアPX-700です) (2)購入候補のデジタルピアノは「88標準鍵盤」と標記されているのですが、これでショパンの「別れの曲」で弾くと鍵盤足りますか? (3)デジタルピアノでお勧めありますか?  (ヘッドフォン付・別れの曲を弾きたい・予算10万以内) 宜しくお願いします。

  • デジタルピアノの購入

    趣味程度ですが、デジタルピアノを購入して、ピアノを習おうと思っています。 今までエレクトーンを習っていて、家にはEL-700があります。 レベルは、エレクトーンの5~3級の楽譜をちょこちょこやる様な感じ。(個人の先生のレッスンだったので。現在はレッスンを受けていません。) 楽器店でヤマハのクラビノーバのカタログをいろいろもらってきたけど、なんだか良く分からなくて… デジタルピアノのタッチはヤマハでも色々なモノ(GH鍵盤、GH3鍵盤、NW鍵盤等)があるようですが、そんなに違うモノなのでしょうか?そんなに違いがないようなら、安いやつにしようかなぁ、と思ってるんですが。

  • デジタルピアノを探しています

    デジタルピアノ(88鍵)を探していますが、グランドピアノの鍵盤タッチと音色に非常に近い低価格でメーカーと機種を教えてください。中古でも手にはいるのならサイトなどもお知らせください。宜しくお知らせします。

  • keyやピアノをやっている方。

    keyやピアノなどの鍵盤楽器をやっている方で 指が短くて届かない方はどうやって演奏していますか? 因みに僕は指が届かなくてだいたいの楽譜のkeyのパートは 相方と半分コして弾いています。 楽譜を見ると無理あるやろ!ってくらい僕らには 難しい問題なんです(笑) 鍵盤で言うと1のドから2のドが限界ってくらいです。 もし同じくらい指が短い人が居ましたらどうやって弾いているのか 教えてください。

  • 76鍵の電子ピアノって何であるの?

    電子ピアノが欲しいのですが、最近すごく可愛いキティちゃんの ピアノを見つけて大喜び・・・も束の間、鍵盤数が76鍵しかありませんでした。 76鍵盤の電子ピアノって、曲によっては結局、キーが足りないし 困りものだと思うのですが、お持ちの方、どういった目的で 購入されましたか?子供がピアノを覚えるまでの数年とか、 技術がグレードアップしてきたら、また買い換えるとか、でしょうか?