• ベストアンサー

インストールできません

OSは、WINDOW MEです。               パソコンの調子がおかしくなったので、インストールをすることにしました。クリーンインストールしている途中で、次のようなメッセージとともに停止してしまいました。 「W9XSETUPで、スタック違反が発生しました。 発生した場所は、モジュールKRNL386,EXE内の0001:0FFF番地です。」 ハードディスクのフォーマットの際に「0.80Mバイトの不良セクタがあります」とメッセージがあったのですが、もしかして、ハードディスクが損傷していることでインストールが止まったのでしょうか? 今後どうしたらよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

不良セクタはディスクに傷がついたりして読み書きができなくなった部位で、ファイルの論理的な損傷ではなく物理的な問題です。だからスキャンディスクを行っても直ることはありません。何度かやってみて減ったようにみえたとしても、それはたまたまその時は読み書きできたというだけです。 いったん不良セクタが出るようになると増えていく場合もあり注意が必要です。そのような場合にはすぐに交換が必要でしょう。増えていかない場合は様子をみながら使うしかないでしょうね。

safedriver
質問者

お礼

私の質問に親切に答えていただきありがとうございました。 とりあえず、ハードディスクを取り替えることにします。

その他の回答 (4)

• bumin
回答No.5

原因から考えてみましょう HDアクセス中に電源が切れたりして強制終了になったり、(アクセス中に)本体が動いたりした事はありませんか? そうであれば、物理的な損傷を受けている可能性が大です

safedriver
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご質問の件ですが、エラーメッセージがあったので、強制終了(CRL+ALT+DEL)をしたことはありますが、後はセーフティモードで再起動したり、システムの復元としたり・・・・でも、そんな程度で物理的な損傷を受けるのでしょうか?  私の質問に親切に答えていただきありがとうございました。 とりあえず、ハードディスクを取り替えることにします。 

noname#195557
回答No.4

すみません、勘違いです。3さんありがとう。 まとめなおします。 不良クラスタは、必ずしも物理的な障害ではありませんが、この場合はHDDの損傷が激しいものだと思います。 不良セクタがどんどん増加する傾向にあると思いますので、新しいHDDを用意してください。

safedriver
質問者

お礼

私の質問に親切に答えていただきありがとうございました。 とりあえず、ハードディスクを取り替えることにします。

回答No.2

不良セクタはファイルが壊れてしまったとか そういう理由なので、HDDの物理的故障ではありません。 まず、HDDをフォーマットしてからインストールしてみましょう。 そのときのPCの構成は、CD、メモリ、FDD、HDD、ビデオ ボードと、必要最小限の構成でお願いします。

safedriver
質問者

補足

今、もう一度起動ディスクからクラスタスキャンをしているのですが、不良クラスタが6箇所ありました。 クラスタスキャンをすることで、この不良クラスタは直るのでしょうか?

• bumin
回答No.1

クラスタスキャンはやりましたか?

safedriver
質問者

補足

早々に返答していただきありがとうございます。クラスタスキャンはしました。起動ディスクから「scandisk/all」と入力しました。 何カ所か修正箇所がありましたが、指示に従って、修正しました。 やっぱり、ハードディスクがつぶれているのでしょうか?