• ベストアンサー

慣用句?

「人の悪を称するものを悪む」 (ひとのあくをしょうするむのをにくむ) どういう意味でしょうか。 何かの慣用句かと思って辞書でひいても出てきません。 教えて下さい。

noname#115138
noname#115138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.2

出典は『論語』陽貨篇です。 子貢問曰「君子亦有惡乎。」 子曰「有惡。惡稱人之惡者。惡居下流而■上者。惡勇而無禮者。惡果敢而窒者。」 曰「賜也亦有惡乎。」 「惡徼以爲知者。惡不孫以爲勇者。惡訐以爲直者。」 ■:[言山] (一字) http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=8a15 意味は下記を御参照下さい。 http://www.asahi-net.or.jp/~pd9t-ktym/kanmei.html 巻第九 陽貨第十七-24

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

いかにも漢文っぽいので、試しに「称人悪」でGoogle検索したら、 「好称人悪」という四文字熟語、 ないしは「好称人悪、人亦道其悪」という漢文のことわざが、 結構沢山引っかかりました。 おそらく、 そのことわざのパロディというか、改変して、逆の意味にしたのでしょう。 「人の悪口は言うもんじゃない」という気持ちを表しているのでしょうか。