• ベストアンサー

彼女の親から殴られたら

結婚を考えていますが、彼女曰く「父は反対して絶対に殴る」といいます。私は「一発は我慢するけどそれ以上は殴り返してしまうよ」といいました。そうしたら彼女は「だったら私は結婚しないし、親は認めてくれないだろう。黙って好きにさせて」というので、唖然としてしまいました。 我慢すべきでしょうか?

noname#35293
noname#35293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ANO4です。 そういう事情でしたか…、すいません。 殴り返さなくても、防御を選ぶこともできますよね? そういうお父様をお持ちの彼女だからこそ 暴力に暴力で返さない方法を選んだ方が良いんでは。

noname#35293
質問者

お礼

そうですね、やばくなったらとりあえず逃げます、その場は。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

NO.7です。彼女さんの家でも暴力があったんですね。じゃあ彼女さんがあなたの言葉に対して不安に感じてもおかしくないと思います。私の家は子供に対して暴力があり私も毎日といっても過言でないほど竹刀でたたかれていました。もう10年以上も前の話ですがやはり暴力はこわいです、彼女さんは直接、殴られてなかったとしても恐かっただろうなと思います。 自分はもう大丈夫と思っていましたが結婚して夫に冗談で手をあげられただけで私はかなりびびってしまいました。(もう条件反射のようなものだと思います)夫もそれを見て謝罪してきました、どっちかというと変に夫を不安にさせて私のほうが謝りたい気持ちでしたけど^^; でも彼女さんがもしあなたが殴られてるのを見て喜んでいたら、結婚はやめたほうがいいですよ。彼女があなたに暴力をふるかもしれませんから。私は夫に暴力はふらないと思いますが、自分が産んだとしたら子供に手をあげるかもしれません。そういう不安があります。虐待って連鎖することあるので… 祖父は祖母に暴力をふり、それをみていた父は「父親が母親に暴力をふるっているのを見ていたから辛い気持ちがわかる」といいながら子供に手を上げていました。確かに母親にはあまり手を出してないですが包丁で腕をきられました。自分が痛いのも嫌でしたが自分の母親が血を流しているのを見るのは本当に辛かったです。 私も人間として歪んでいるような気がしてなりません。彼女さんも歪んでいるのかもしれません。それを承知でつきあっていく覚悟が必要だと思います。ちなみに私は夫に「もしも私がどんなに悪い事しても、絶対に手だけはあげないで欲しい。でないと実家に帰るしそのまま離婚するかもしれない。あなたは優しい人だけど男の人は暴力をふるうと直らないと聞くし、自分の父親をみているからきっと直ると思えない。」と言ってます。だから彼女さんが言った言葉も少し理解できるような気がします。でも踏み絵にするかもしれないという気持ちやあなたの傷が大きいほど自分が愛されてるとは思えないです。

noname#35293
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#35293
質問者

補足

暴力・・・イヤですね。 実は彼女は前の夫の顔をカッターで切ったり、皿をなげつけたりしていたようです。腕とかならまだしも、顔と聞くと、キレると見境ないのかなと思ったり・・・ 私も暴力の多い家庭で過ごし、小ちゃい頃は怖くて辛い思いをしました。トラウマがあります。でも暴力はキライ・いけないと思いながら、暴力でこられると昔の憎しみみたいなものが涌いてきて、それをすぐに止めたくて暴力で対抗する、、、みたいな感じです。大人になってからは1度だけ人を怪我させました。何回かはぐっと我慢して警察に突き出しましたが。こちらは怪我しました。

  • sachi-999
  • ベストアンサー率46% (71/154)
回答No.9

「結婚に反対だから彼氏を殴る」という彼女の父親の考えが既に半分狂っていると思います。 あなたは彼女の父親を怒らせるようなことをしたのですか? 普通に「結婚させて下さい」と言いに行くだけなのですよね?(できちゃった婚なら話はややこしくなりますが・・・) ただ、本来はどんなことがあっても暴力はいけません。 暴力は犯罪ですから。 「殴り返してしまうよ」という発言は暴力が嫌いな人が聞いたらドン引きするセリフでしょう。 彼女の「黙って好きにさせて」というのもあなたを助ける意思がないようにも取れてしまいますけどなぜなんでしょう。 普通は好きな人が傷つくのを黙ってみている事なんてできないと思いますが。 殴られていても単なる傍観者に徹するのですかね。 これじゃ暴力を認めているといっても過言ではないような気が。。。 やはり、不特定多数の片が見ようと思えば見られるような店でご両親に会うのが一番いいのではないでしょうか? 恐らく父親も人の目が気になりますし、最悪周りの誰かが警察を呼び傷害罪で逮捕ですからヘタなことができなくなるでしょう。

noname#35293
質問者

お礼

「彼女の「黙って好きにさせて」というのもあなたを助ける意思がないようにも取れてしまいますけど」 私は踏み絵だと思います。好きならできるでしょう という感じではないでしょうか。

noname#35293
質問者

補足

ありがとうございます

回答No.7

既婚女です。私のところも父親が暴力をふうるため夫は私の父親に挨拶していません。(ただその時はすでに私の両親は離婚していたので少しこれとはあてはまりません)私の場合は母にだけ挨拶してもらってます。 夫は父親にも挨拶しなくていいのかと何度か聞きましたが私が断りました。自分の好きな人に怪我でもさせられたら許せなかったからです。(もともと父親がアルコール依存症で嫌いだったこともあります)私にはその彼女さんの言い分がわからないです。 例えば殴られないように外で挨拶とかでは駄目でしょうか?彼女さんが父親が大好きで何でも言う事を聞くタイプでそう言っているのか、私の家のように何か問題があってさからえないのか、暴力はふられても自分からはふらないほうがいいと思います。殴られそうになったら避ける逃げるも手だと思います。 もう少し彼女さんと話をして何に反対されてるか、どうしてなぐられなければいけないかそれによって質問者さんの我慢の限度もかわると思います。殴られても仕方ない理由や、理由がなくても彼女と結婚したいなら我慢するしかないかもしれません。個人的には親も大事ですが夫になる予定の質問者さんをかばわないのが不思議です。

noname#35293
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#35293
質問者

補足

「ふられても自分からはふらないほうがいいと思います。殴られそうになったら避ける逃げるも手だと思います。」 そうですよね。たぶん逃げます(笑 だって好きな人の親、殴れません・・・ ただ彼女の考えは、こんなにケガを負ってまでも好きなのね という感じだと思います。だから大きければ大きいほど内心嬉しいですよ、きっと。

  • bird92
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.6

うーん、 それはせめて貴方が暴力をしない人であって欲しいと願ってしまう気持ちもあるのかも。 親の嫌な部分が暴力なら 反撃であってもあなたが同じ事(暴力)をするのは辛い。 しかも親に。 現実、殴られるのは嫌ですよね。 嫌ですが、だから殴り返すという言葉は嬉しくないです。 せめて逃げてください。 一発目以降は座布団ガードです。

noname#35293
質問者

お礼

たぶん逃げます(笑 ありがとうございます。

回答No.5

娘が結婚相手を連れてきたら、殴る! なんて、ドラマとかじゃよく見ますけど私の周りで実際に殴った父親・殴られた彼なんて聞いたこともありません。 なので実際に気に入らないから・娘を嫁に出したくないからという理由で殴られる確立は低いと思います。(殴られるような事をあなたがしているのなら別ですが・・・) ただ「一発は我慢するけどそれ以上は殴り返してしまうよ」の部分はドン引きです。結婚後DVされそうって思ってしまう。殴る事はもちろんいけない事だろうけど、それをされたからって殴り返すのもどうかとおもう。それも結婚の了承を得ようとしている場で。 なので、もし仮に殴られたら、1発は我慢。(我慢も理不尽だな・・・)2発なぐられそうになっても彼女が止めに入ってこないのなら結婚自体諦めては?私は1発でも彼が殴られそうになったら絶対に父親を止めます。

noname#35293
質問者

補足

「~」の部分はドン引きです。 やはりそうですか(苦笑 その後に「だって身の危険を感じたら防衛するよ、自然に」と言いました。素手で一発アゴにはいったら骨折は覚悟です。 私の兄と父が殴りあいの喧嘩をしたとき、姉と母は「やめて!」と泣き叫ぶだけで近寄れもしませんでしたね。結果は頭が割れて救急車でしたが・・・

回答No.4

QNo.2886507の質問と、同じ方でしょうか…? 彼女の言い分に我慢できないのなら、我慢しなくても良いと思いますよ。 彼女は、ただ質問者さんの優しい甘い言葉が欲しかっただけで 質問者さんは、ただ現実的に受け取って、こう答えただけで。 どちらが悪いということよりも、会話の相性が悪いんでは。

noname#35293
質問者

補足

同一です。 この件は本当に起こると想定されるので真剣な質問なんです。 ドラマや映画の世界だけだと思ってましたから・・・ 彼女が子供の頃の記憶では、母親に対して暴力が酷かったらしいです。

  • bird92
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.3

私は、親兄弟が彼氏を殴り続けるとは思いませんが… 殴り返すと言われたら結婚したくないです。 彼女の気持ちが解るような気がします。 殴られてもいい、それでも彼女と結婚をしたいという意思が、殴り返すと聴いた瞬間に、感じられなくなるのですが… 現実殴り返したら更に結婚は遠のくと思いますし。 あなた自身に我慢してでも付き合いたい!という気持ちはありますか? 実際殴られるかは別として。 心構えだと思います。

noname#35293
質問者

補足

「あなた自身に我慢してでも付き合いたい!」なるほどと思いました。しかし実際に殴られると思います。 数年前見知らぬ人に電車でいちゃもんをつけられて殴られました。ひさしぶりに殴られたので痛かったし、首も鍛えていなかったので全治1ヶ月のムチ打ちで仕事に支障がでてしまいました。 これまで沢山殴り合いの喧嘩しましたけど、素手はメチャクチャ痛いし、鍛えてないとほんとうに危ないですよ。 それを知っているから現実的な答えをしてしまいました。難しいですねぇ・・・

  • misae0627
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.2

 彼女が結婚したくないというのは当然じゃないですか?結婚の承諾を求めに言って殴られたからといって父親に殴り返すような暴力的な人の思考が認められないのは当然です。  普通なら「何発殴られても父親に認めてもらえるまで説得してみる」ぐらいの返事を期待したのではないですか?  それに仮に結婚したとしても義理とはいえ親子関係になるのに幸せな結婚生活は望めないと感じたんじゃないでしょうか?

noname#35293
質問者

補足

なるほど・・・しかし#1の方もおっしゃるように暴力を振るうというのはどうなのでしょうか・・・「何発殴られても」とおっしゃいますが、殴りどころ悪ければ死にますよ。気持ちを確かめるなら、もう少し違う方法があると思いますが・・・

noname#34846
noname#34846
回答No.1

我慢もなにも・・・暴力は暴力ですよ。 百歩譲っても、その理由は納得いくまで聞くことですね。 それにあなたが納得するのなら、だまって頬を出してもいいかもしれません。 そうでないなら、一切妥協する必要はありません。 安っぽいドラマじゃないんですから・・・

noname#35293
質問者

お礼

ごもっともなご意見です。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親に反対された結婚。難しいでしょうか?

    彼にプロポーズされました。実はプロポーズ前から親には反対されていました。彼に言うタイミングはプロポーズ後だなと思っていました。 最近知りましたが、親が反対するなら別れると彼は言っていました。 彼の家系が病気を持っていて、それが理由で親は反対していて、また彼もそれを申し訳ないと思っていると言いました。 誰が悪い訳じゃないけど、彼はやめときなさい反対ですと親が言っています。 私も結婚が家同士のことと分かっています。 分かっているなら諦めなさいと親には言われました。で、諦めきれないです。 子供を諦める案も提案しましたが、それなら結婚する必要性が無いわな~と言われてしまいました。 彼には、何の為に結婚したいか?聞いてみようと思います。 私も何の為に結婚したかったか考えてみます。 好きというのはもちろんあるけど、それだけじゃ結婚出来ないのは感覚としてあります。 じぁあ諦めなさいと言われて諦められないのですが、何か方法はあるのでしょうか? 彼に親の反対を言ったら、やっぱり私は別れられてしまいますよね。 そう思うと言いだせません。 だけど好きだけじゃ結婚出来ないからと伝えてあります。 どうしたらいいでしょうか? 前の彼女にも結婚式直前に、やっぱりと言われて別れになったらしいです。 私は元々子供が絶対欲しかった訳じゃないです。 夫婦仲良く過ごして人生を全うしてもよかったです。彼も子供が絶対ではありません。彼の親もそうです。私もそうなのに、私の親だけが孫を期待しています。でも私、孫を両親に抱かせたくない・会わせたくない気持ちが昔はありました。それは父・母が不仲で家庭内別居や離婚騒動していて父・母が嫌で汚らわしく感じていたからです。 父・母の変なのがうつるって思うと、あの人たちに会わせたくないとかあの人たちの色に染まらせたくないという思いは凄くありました。 小学生の時自殺したいまで行ったので親を憎んでいました。 今は母なら孫と接してもいいですが、やはり父は嫌です。私が父に憎悪があるからです。母にも長時間は嫌です。 こういう私の思いを父・母は知りません。孫が出来たら私が会わせに来るものと思い何も疑ってないんだなと思います。 子供時代の私をあんなに親の都合(離婚とか)でふりまわしておいて自分勝手な人たち! と思います。 私はどうしたらいいでしょうか? どうにも出来ないんでしょうか?

  • 親に付き合ってることを反対されます。

    親に付き合っていることを反対されてます。 その1番の理由は中絶したからです。 彼の母も彼が少し遅く帰ると 「また女か?」と言ってるようで 少し疲れた。と彼が言ってました。 私の母も口にはあまり出さなかったのですが とうとう「また男のとこ行くのか?本当に愛されてるの?あんたが車出して迎えに行って、利用されてるだけちゃうの。貢いでるしな。」と 言われてしまいました。 彼は私のことを本当に愛してくれてるのは確かです。 車は私が免許を持ってるからです。 貢いでるんじゃないんです。 彼は今バイトよりも大学を優先しなきゃいけないんです。 親の言い分もわかるのです。 ですが、こんなに愛した人はどこにもいません。 私が痴漢されて悩んでる時そばにいてくれたのも中絶した時にそばにいてくれたのも何をしてもそばにいたのは彼です。 母親でもなく彼でした。 母は大丈夫?も何も言ってくれませんでした。 母の気遣いなのはわかってますが何も私のことわかってません。 夜勤で疲れてるから寝てるだけでずっと家に居るわけじゃないんです。 半日以上働いてるんです。夜勤の後に早朝もしてるんです。 その時間いないから知らないんでしょ。 働いてないって言わないで欲しいです。 水金しか休みがなかったんです。 母が離婚して新しい彼氏を家に連れてきても我慢してました。 部屋に閉じこもるようにもなりました。 祖母からあんなに活発やったのにどうしたの。と言われるくらい変わりました。 けど、母の人生だから我慢しよう。と思ってました。 私の我慢で母が幸せなら私は良かったんです。 母に手料理を作ってもらった記憶もありません。 お風呂も洗濯と料理も掃除も全て父でした。 父との離婚を勝手に決めたのも離婚してから祖母の家にずっと居て母が仕事で全く帰ってこなくて寂しかったのも 全部全部知らないんでしょ。って言いたかったですが 言えませんでした。 愚痴になってすいません… でも、寂しい思いをしたからこそ 彼を繋ぎとめたがるのかもしれません。 やはり、親の言う通り別れた方が良いのでしょうか。 親に言い返す言葉もないです。 彼ももう別れようと思ってるみたいですが 私が嫌だって言うのもありますし 彼自身も一緒にいたいという気持ちがあるみたいです。 別れないといけないっていうのはわかってるんです。 この先どうなるかもわかりませんし結婚なんて親が反対してるから絶対無理です。 けど、踏ん切りがつきませんし まだまだ一緒にいたいです。 親を言い負かすことは不可能でしょうか?

  • 彼をあきらめますか?それとも親をあきらめますか??

    いつも相談にのっていただいて、お世話になっています。 せっかく、彼の気持ちを理解しつつあったのに…。 また、新たな問題が起きてしまいました。 彼の父が、病気になってしまいました。 重度のヘルニアらしく、手術が必要とのことです。 しかも、重要な部分らしく、もしかすると下半身不随になる可能性も あるとか…。 このことを知らされた彼は、長男なので、家族の生活を支えていく気で います。(兄弟は4人いるにも関わらず…) 親も彼ひとりに頼ろうとしているみたいで…。 彼いわく、貧乏らしく、金銭的な面では、余裕がある家ではないらしく、 もし、本格的に、親が働けなくなったら、夜も何かバイトをして、 生活を支えると言っています。 このことを言うと、今までは、彼とも仲良くしてた母が反対しました。 「ふたりで住んで、苦労するならまだしも、早くから、親と同居して 苦労するくらいなら、反対。」と言ってました。 「(私のことを)わがままに育ってるのに、できるわけがない。」とも…。 確かに、母の言うことは一理あります。 私は、欲しい物は、結構何でも買ってもらってきました。 それが、一転、貧乏な生活になると、けんかもすると思います。 しかも、ふたりで生活するならまだしも同居となると、 相手の親に気を遣いながらの生活。 「せめて、そこそこお金をもってて、家を隣に建ててくれて、近くで住む と言うならまだしも、大事に育ててきた娘に(しかも私は長女です) 苦労することが目に見えて、結婚させたくない。」と母は言います。 私もやはり同居には、抵抗があります。 でも、彼と別れるのは嫌だし。 ただでさえ、父は反対してるのに、母まで反対となると、もう家を出るしか ないかもしれません。 みなさんご意見があれば聞かせてください。

  • 結婚を反対する彼親について

    付き合ってもうすぐ1年半になる彼から、将来の結婚も視野にいれて、自分の両親へ紹介したいと言ってもらいました。 しかし、彼が親へ会わせたいと告げたところ、宗教が違うことを理由に結婚に猛反対。 「絶対に許さない。男は女に引っ張られるから、お前はきっと向こうの宗教にいってしまう。どうしても結婚するというのなら縁を切る。会わせたいのならつれてこればいい。信仰している宗教の悪口を延々と聞くことになるけどな」 と言われたそうです。 私の親は私以上に熱心ですが、相手の宗教に対しては理解・尊重してくれています。 なのに彼の親は聞く耳ももたない猛反対。 反対されてもがんばろうと思っていましたが、考え方の根本になる宗教で反対されるなんて何をどうしたらいいのやら。 それに、自分の信仰をめちゃくちゃに言われることはまるで自分のことをひどく言われている気持ちになり、とてもつらいです。 もう結婚も彼のことも考えるのがつらくなりました。もちろん彼の親になんか会いたくないです。(ひどい言い方ですが、正直な気持ちです) こんなつらいことを考えなければ結婚できないならしなくていい、ずっと恋人レベルでいいとも思いますが、でもやっぱり一生を約束し合いたという気持ちを捨てることはできません。 彼親の対策と、今の後ろ向きな私の心に対して何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 親に…

    私は今まで親に心配かけるような事はさけて生きてきました。親からしてみればたくさんしてきたでしょうが…そして親に恋愛の相談をしたことは一度もありません。照れ臭いし心配かけたくないからです。仕事の事や人間関係は話してきましたが恋愛に関しては全く言えませんでした。 私は今彼氏がいてそろそろ結婚しようと思うのですが、向こうの親が付き合いにも反対していて別れたことにして付き合っています。結婚となると私の親にも話さなくてはいけません。しかし絶対に反対され、悲しい思いをさせる、心配をかけると思ったらなかなか勇気がでません。 親に話すのを想像したら涙がでてきます。 きっと泣いてしまいうまく自分の気持ちを伝えられないかもしれません。 姉にだけこの事を話しましたが言った後にすごく悲しい、申し訳ない気持ちになりました。どなたか私にアドバイス下さい。

  • 遠距離と親について

    前にここで質問させてもらったものです。 本当は彼の所へ行きたいけれども親の勝手な判断でしばらくは実家で我慢して 仕事をしてみようと言う事になってしまいました。 私は山梨で彼は神奈川です。 親は彼のこと(特に態度)が気に入らないらしく、かなり付き合いを反対されています。 親は「さっさと別れてしまえ」と言います。それは嫌です。 たまに友達のところへ泊まりがけで彼に会いに行こうとすると父は「日帰りで帰って来い。帰ってこなかったら家に入れてやらないからな。」と言います。母は父が主導権を持っているので何も言えません。 おかしいと思いませんか?それとも私がおかしいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 親の反対を押し切っての結婚

    少し前に彼の親が嫌で(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3175087.html)という内容を相談させていただいた者です。 また再度相談に乗っていただきたいので、宜しくお願いします。 結婚の反対理由が最初は寂しいからと言っていたのですが、実はどうやら私のことが気に食わないようです。 私は春から看護学校へ行きます。学生のうちに結婚するなんてそりゃ反対だと思われる方も多いと思います。 ですが、私たちの中でこの時期が非常に最適で一緒に頑張っていこうと思っているので学生になる前に結婚しようと思いました。 元々同棲していた時期もありますので、相手との生活には問題はありません。また、彼の親も私が看護学校に行くことには賛成だと言っていたのに、結婚をしたいという話をしてから態度が変わりました。 私が卒業してから結婚するのならいいのかと彼が親に聞いたところ、『看護師になってからだともっとすれ違う。だから絶対反対。あんたの負担が大きいしうまくいくわけがない』と言ったそうです。 ということは、私が看護師を目指す以上無理ということですよね? でも、私もやっと見つけた夢ですし、彼もとっても喜んでいてくれて応援してくれています。彼も医療系なのでその点でも本当に嬉しいらしく頑張って欲しいと言ってくれています。 最後には『反対意見が聞けないなら好きにしなさい。その代わり家には帰ってこなくていい』と言われたそうです。 本当はちゃんと承諾をもらいたかったのですが、私と結婚する以上それは不可能だと判断しました。 私の親は認めてくれているのですがね。 どちらかの親が認めないまま結婚をされた方、相手の親とはどう付き合っていらっしゃいますか??一切連絡を断っていますか?? いつかは絶対認めさせてやろうと思っているので、ちゃんと資格も取りそれなりの地位までいけるようになりたいと思っています。 看護師になることがデメリットだと思わせないくらい、家庭も支えていきたいですし、子供も作っても大丈夫だと思える時期までは作りません。私たちの考えは全て伝えているのですが、全然理解してくれようともしません。 別に仲良くならなくてもいいです。でも、やっぱり大好きな彼の親ですから見捨てるようなことはしたくないんです。 反対を押し切って結婚された方で、後にきちんと和解出来たという方やそんな状態でもうまくやっていける方法があれば教えてください。 (ちなみに私も彼も20代半ばで、彼には親戚がいません。 私の家も親戚付き合いを断っている家なので、親戚がらみのものは何もありません。)

  • 曰く付き物件について親に報告するべきでしょうか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4033327.html こちらで質問をしている者です。アドバイスをいただき、弁護士に相談することになっていますが、ことが大事になってきて、親に相談するべきだろうかと考えています。購入予定物件が曰く付きであるとわかったとき、もし親に言ったらやめるように言われるだろうと思ったし、私たち自身がいいのなら親には話さずにいたほうが心配もかけずにいいだろうと思っていました。でも、思ったよりたいへんなことになっていて、主人の父の耳には入れたほうがいいのでは、という気持ちがします。私たちとしてはここまで来てしまった以上このまま進める方向で考えていますが、親に話すということは、解約解除をすることになるかもしれないということで、話すべきかどうか迷ってしまいます。話したほうが私自身安心するでしょうし、これからの交渉に関しても心強くはなります。親にもよると思いますが、曰く付き物件なんて絶対ダメっていう親もいると思いますし、主人の父も話をしたら即刻「やめろ」というかもしれません。引き渡しまであと一週間というところまで来ていて、振り出しに戻るというのもかなりきついので、いろいろ考えてしまいます。どなかたアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 自分の親を大切にする彼

    彼とは9月に結婚予定ですが、一つ気になることがあります。 それは彼が私以上に親の意見を採り入れたり、大切にするところです。 私は親がもし結婚に反対したとしても(されてませんが)彼を選ぶくらいのつもりで 結婚を決めました。でも彼はもし親が結婚に反対したらどうする?との私の質問に対し、 その状況にならないとわからない、考えられないと言われました。(どっちからも反対は されてませんが)私は反対されてでも私を選ぶと言ってほしかったです。 なにかにつけて彼のお母さんは彼を溺愛しており、可愛くてたまらないようです。 親とは離れて生活しているので、実家に帰ったときは私なんかそっちのけで 親との時間を大切にします。(私と彼とも遠距離なのでそうそうは会えません) このまま結婚したらどうなるんでしょう?彼の親に言われるがままになりそうで 怖いです。私が意見したとしても親の言いなりになりそうです。 親に反発できないような人ではこの先も苦労するでしょうか? 親と私どっちが大事か・・・比べる対象ではないと思いますが、 どうしても負けた気になります。 ちなみに彼は煙草吸いますが、親には内緒です。理由は怒られるから。 成人しているのに、そんなことすら親に言えない様です。どう思いますか?

  • 先日、彼からプロポーズをされましたが、両親に報告したら父親に反対されま

    先日、彼からプロポーズをされましたが、両親に報告したら父親に反対されました。私も彼も公務員で、結婚後も働くつもりなのですが、父の反対理由は次のとおりです。 (1)彼の両親は61歳で、倒産した会社に勤めていたため貯蓄があまりないこと。(2)彼が長男であること。(3)彼が高卒であること。(4)私の両親は死ぬまでの貯えがあり、子供の世話にはなるつもりはないこと。 この4つが原因で私の父は反対しています。というのは、父曰く『十年後二十年後ではなく、数年後に相手の親の生活の援助や介護や同居という話が出てくるはずだし、彼が長男なら確実に親の面倒はお前がみることになる。確実にお前が苦労をすることがわかっているのに、認めるわけにはいかない。お前には、高学歴で公務員で長男以外の男性と結婚してほしいし、これからも絶対に出会いはある!』と言うのです。 私は、今年31歳です。この先、誰と出会おうが、相手の両親は年寄りなのは当たり前。田舎に住んでるので、高学歴の公務員なんてほとんどいません。結婚するなと言われているようなものです。私は、育ててくれた親の面倒を見るのは当然だと思っていて、将来的に彼の親の面倒を見ることは当たり前だと考えているのですが、私は甘いですか?そして、どうすれば私の父に結婚を認めて貰えるでしょうか? 四年間片思いの末にやっとプロポーズをして貰った相手なので、私は絶対に実らせたいです。