• ベストアンサー

生わかめを乾燥させる方法

茎のついた生わかめを大量にもらいました。 乾燥させて保存したいのですが、どのように乾燥させればいいのでしょうか。 ・茎に葉が付いた状態でそのまま乾燥させるのか。 ・いったん茹でてから乾燥させるのか。 ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU270
回答No.1

茹で(湯にくぐらせて緑色になればOK)て、芯を取り干します。  干すのは、洗濯物を干す要領で構いません。  完全に乾燥させるには、数日必要かもしれませんね。  尚、きれいに乾燥させたければ、干した時にわかめ同士がくっつきますので、それを丁寧に剥がして乾燥させると見た目も良く乾燥も速いです。非常に面倒ですけどね。  そのまま、干しても問題ありません。  何日か干しますから、取り込みしやすく干すと良いですよ。

isikawa
質問者

お礼

ありがとうございます! 是非参考にさせていただきます。