• ベストアンサー

バンコクのサイアム駅近辺について

サイアムシティホテルに宿泊予定です。 55歳の母と娘の二人旅です。 最寄の駅はパヤータイ駅のようですが、二人とも散歩が大好きなのでサイアム駅やチットロム駅くらいはホイホイ歩けるんじゃないかと思ってます。 そこで、この近辺で楽しい散歩道やおいしいお店なんかがあったら教えてください! ネットなどで調べてみて今のところマンゴタンゴというカフェやラープランスアンというガイヤーンのお店などを狙ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サイアムシティホテルには宿泊したことがないのですが、サヤーム駅やチットロムは少し遠い気もします。 歩いて歩けなくはないのですが、バンコクは日中35℃くらいが当たり前で、5月位から雨季に入ります。 雨季に入ると、雨に関してはザーッと降って、やんで、といった感じですが、湿度が乾季と比べると全然違い、10分位歩いても結構こたえます。 あと、バンコクな中心部は横断歩道が少ないです。 ほとんど歩道橋で、サヤーム、チットロム辺りは、反対側に渡りたくても、BTSステーションの通路まで1度上がって・・・となるので(エスカレーターは無く階段のみ)、ハードです。 ちなみに、私はよくプラトゥーナム近辺に泊まります。 サヤームのマーブンクロンから何度か歩いています。 多分、この距離はサイアムシティホテル→サヤームと同じくらいだと思います。 私は1人なので余計に、辛く感じるのかもしれません。 2人でワイワイ話しながらは、あっという間に歩けてしまう距離かもしれませんが・・・ 1度挑戦してみて、きつかったらタクシーに乗った方が良いです。 タクシーでも、150円位のはずです。 タクシーに乗る時は、マーブンクロン前で客待ちしているタクシーはこの150円位(40バーツ位)の距離でもメーターを使おうとせず、「100バーツで行く」とかふっかけてきます。 こういう客待ちタクシーは無視して、通りに出て、流しているタクシーを拾い「メーター使って!」というと、ちゃんと普通に行ってくれます。 あと、もし暑さにあまり強くないようなら、帽子は持参した方が良いと思います。 マンゴタンゴは1度行ったのですが、マンゴの時期じゃない時に行ったので、あまり美味しいとは思えませんでした。 マンゴのシーズンは5月位からです。 散歩でしたら、サヤームスクエアの裏の方に小さい公園のような物があったりしますが、本当はルンピニー公園まで行ったら気持ち良いと思います。ホテルから歩くにはキツイですが・・・ はっきり言って、ホテル⇔サヤーム間は、お世辞にもきれいな道とは思いません。 緑はありますが、工事現場なども有るので、埃っぽく感じてしまいます。サヤーム⇔チットロムは歩道は北側(サヤームセンター側)は広く、歩きやすいかもしれません。 マーブンクロン側は歩道が狭く歩きづらいです。 でも、屋台とかあるので、チロチロ見ながら歩くのは楽しいです。

yahagineko
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 一週間後くらいには出発なので雨季は避けられるかなと思ってます。 ただタイは暑いですから日本よりも早く疲れてしまいますよね。体力的にきついと感じたらご忠告どおりタクシーを使うことにしますね。その際もふっかけタクシーには気をつけます! まずはチロチロ見てアジアな雰囲気を楽しんでみます。 ありがとうございました~。

その他の回答 (5)

回答No.6

#1です。 1週間後くらいの出発とのことなので、もう出発してしまったでしょうか? 実は私も6日にバンコク入りし今日帰国いたしました。 ホテルがプラトゥーナム市場とBTSラチャテウィー駅のほぼ中間にある、ファーストホテルでした。 yahaginekoさんのこの質問が頭にあったので、ホテルからサヤームまで歩いたり、伊勢丹まで歩いた時に時間を計ってみました。 1)ホテル→BTSララチャテウィー駅 徒歩約5分。楽々です(^^) 2)ホテル→サヤーム 約20分弱。前にも歩いた事はありますが、やはりあまり何もないので飽きる道です^_^; 3)ホテル→伊勢丹(プラトゥーナム経由) 約20分弱。屋台見ながらで結構楽しい。 サイアムシティホテルからはもう少し距離があるので、20分歩くのは楽しいけど、結構しんどいと思います。 やはり歩いてみて、疲れたら無理をしない方がいいかもしれませんね! あと大きい道路を横断する時も、路上に横断歩道の線は引いてあっても、歩行者用信号が無いところもあります。 こういう場合は、車が赤信号で停止したら渡りますが、左折車はバンバンきます。 日本と違って歩行者優先ではないので、車のスキを見て渡るしかないのですが、充分気をつけて下さい。 ただ、あまり何も無い道も、1度通る分には町並みやド派手なタクシーや無気力に寝そべっている犬を見ながら歩くのはおもしろいです(^^) この時期、もう雨期っぽく日中1回はスコールに遭いました。 しばらく雨宿り出来る場所があれば良いのですが、サイヤムシティホテルからサヤームまでは雨宿り場所があまりないので、気をつけてくださいね! それでは楽しい旅をしてきて下さい!

• yu1968
回答No.5

現在の気候は暑季なので歩くのは辛いと思います。気温が40度近くまで上がってもおかしく無いでしょう、湿度も高いので立ってるだけで汗まみれになりますし飲食店舗などエアコンがある店は逆に冷房が凄く効いてるので慣れてない人には体調管理するには辛い季節です。下記にも書かれていますがタイの道は綺麗に舗装されていないので凄く歩きにくいです、スコールなんかの後は水没する所があったりでゴミゴミしている所を歩いていると日本の数倍疲れると思って下さい^^;BTSや地下鉄が整備されて動き易くなっているので鉄道で移動してその場で歩き回ると考えた方がいいので駅から近い宿取るのが懸命です。 お薦めですがリバーサイドに行くとディナークルーズがあるので夜の寺院見ながらのんびりと夕食食べれる2時間のクルーズです、船のタイプは3種類で一番大型で良いのがシャングリラ・ホライズン船でシャングリラホテルでチケットを買い乗船します、その他はリバーシティーのピアから出ているパールオブサイアム・チャオプラヤープリンセスなどがあり値段によってエアコン付きの大型船からオープンエアーの小型船まであります。ちなみにリバーシティーはロイヤルオーキッドシェラトンホテルの横にあるショッピングセンターなのでタクシーで行くにはシェラトンに行った方がわかり易いでしょう、出船は変わってなかったら19時過ぎです。

• st439
回答No.4

パヤタイ駅から北へ向かっていくと戦勝記念塔駅手前右側にセンチュリームービープラザという建物があります。ここから右(東)はソイ ラングナムと言って安くて美味しい食堂が集まっています。免税品店なんかもあるので夕方にでも出かけて、お腹がすいたら近くの食堂で食べるというのがいいでしょう。先ほどの道を右に曲がらないで直進して戦勝記念塔駅を過ぎると塔を囲むようにロータリーがあり、道の上には環状の歩道橋があります。一周すると10分くらいかかります。路線バスや長距離ミニバンの拠点にもなっているのでにぎやかなところです。 パヤタイ駅から南へ進みしばらく行くとペプリ通りにでます。ここを右(西)へ進んだところは夕方からイサーン屋台が沢山でて、タイ人客でにぎわいます。ソイ ラングナムもイサーン食堂が多いようにタイ人はイサーン飯が好きな人が多いです。ちょっと辛いですがさっぱりしていて日本人の口に合うと思います。 コームーヤーン(豚首肉のあぶり焼き:トントロですね) ソムタム(青いパパイヤの和え物:塩漬けですが生の沢蟹が入ります) カオニャオ(もち米:タイ米が苦手な人でも大丈夫でしょう) などなど パヤタイ駅近くを東西に結ぶ道はシーアユタヤ通りで、この道は特に何もありません。ここを東に進んでラチャプラロップ通りを右(南)へ進むとプラトゥーナムです。ペプリ通りを越えると伊勢丹・セントラルワールドプラザ・ビッグC・ナライパン・ゲイソンプラザなどが集まっています。そのまま進むとBTSがありますから、ここの交差点を右(西)へ進みますが道の上にスカイウォークがあるので歩きやすいです。スカイウォークはBTSサイアム駅で終わりです。駅の右側がサイアムパラゴン、反対側がサイアムスクエアーになります。もう少し進むとMBKがあり、ここの交差点を北上するとパヤタイ駅へ戻ります。さすがに一周すると疲れるでしょうから2日に分けて逆周りで試してみるといいでしょう。

• cyabin
回答No.3

こんにちは。 他の方が既に書いているのですが・・・。 ホテルからサイアム駅、チットロム駅までは歩いて 楽しい道ではないように思います。ごみごみして 疲れるだけのような・・・。 バンコクに観光で訪れるなら、寺院やショッピングなど 歩く場所はたくさんあります。なので、必要以上に 歩いて疲れるのはやめた方が良いように思います。 どうしても散歩というか、体を動かしたいなら 公園までBTS、地下鉄、タクシーを利用して行き そこで歩く方が良いです。 あと・・・バンコクでも引ったくりがいます。 日本人からすると「どうしてこの道が 引ったくり多発地帯なの?」って思うところでも 被害者が出ています。サイアムシティホテル周辺で 危険な場所は分からないのですが・・・。 (私の知人はスクンビット ソイ35と、BTS プロンポン駅改札前でも引ったくりに遭っています。 改札前では一緒にいた子供を突き飛ばされ、子供を 守ろうとした瞬間に荷物をやられたそうです)。 徒歩で歩く場合は十分注意してください。 あと・・・来週あたりに出発と言う事は、ソンクランの 時期にかかりますか?ソンクランの時だと水を 容赦なくかけられます。水道水なら良いのですが 川の水や、雨水を溜めたものをかけられる場合もある ようなので・・・。この時期ならホテルからタクシー 利用が良いと思います。 安全と健康には気をつけて、旅行を楽しんでくださいね。

• j2000jp
回答No.2

はっきり言って、サイアムシティホテルから徒歩では、 サヤーム駅周辺(=MBK・サイアムディスカバリー等)や、 ましてやチットロム駅周辺(=伊勢丹・CWP等)迄の徒歩は無理です。 時間帯によっては、タクシーも拾いにくいです。 ホテル周辺には何もありません。 (ほぼ向かいの「スアンパッカード」位?) 「徒歩」でぶらぶらをお考えなら、宿のロケーションの再考を 強くお薦めします。 日本で考える距離は、現地では三倍くらいしんどいと思った方がいいです。